我が子を返してくれない実母と姉夫婦

このQ&Aのポイント
  • 私は未婚で出産し、1歳の男の子を育てています。しかし、私の実母と姉夫婦は私に我が子を返してくれません。長い間の家族の問題や経済的な困難などがあり、私は家を出てしまいました。しかし、現在は結婚し、子供を育てる環境が整っています。私たち夫婦は子供を返しても良い状況にありますが、実母と姉夫婦は協力せず、話し合いもまとまりません。私は子供を返してほしいという気持ちと、複雑な感情を抱えています。助言をお願いします。
  • 私は出産後、家族からのサポートがなく一人で育ててきましたが、実母と姉夫婦は私に子供を返してくれません。私は正社員として働きながら子育てをしており、経済的にも安定しています。しかし、実母と姉夫婦は私を信用せず、子供を置いて家を出たことを理由に子供を返してくれません。私は子供を返してほしいという気持ちと、家族の問題に対する複雑な感情を抱えています。話し合いがまとまらない場合は法的手段を取ることも考えています。
  • 私は子供を育てるために努力してきましたが、実母と姉夫婦は私に子供を返してくれません。私は結婚し、子供と一緒に暮らす環境が整っています。しかし、実母と姉夫婦は私を信用せず、子供を返してくれません。私は子供を返してほしいという気持ちと、家族の問題に対する複雑な感情を抱えています。次回の話し合いで解決を図ることを希望していますが、母親との再会で取り乱すかもしれません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が子を返してくれない実母と姉夫婦

はじめまして。 未婚で出産し1歳の男の子がいる元・シンママです。 長文で読みづらいかと思います、申し訳ありません。 我が子と離れてそろそろ4ヶ月になります。一度も会ってません。 昨年の10月に私の居候先である姉夫婦宅の家を出ました。 母親が原因のストレスにより不眠と頭痛に悩んで主人(当時は彼氏)に毎晩死にたい、などと電話をしてました。嘔吐ばかりしてました^^; 子供を置いて出て行ったのは普段から「こんなのが母親で可哀想ね」と実母が子供へ言ったりして、行く宛もなく子供を連れて飛び出すことが出来ませんでした。 私が家族から自立を目標として産後半年から正社員勤務(手取り月に20万)してましたが、家に月に10万ほど渡していたので全く貯まりませんでした。 居候させれくれる感謝の気持ちとして多めには渡してましたが「感謝の気持ちが足らない」と言われました。。 借金ばかりの家族なのでお金には相当困ってました。私は家事が大好きなので料理や掃除など頑張ってましたが、3人に認めてもらえませんでした。お金、お金でした。 そして暴力を振るわれて自棄を起こし、普段借りてる母親の車で自殺するために深夜飛び出ました。 隣の県で自損事故を起こして、もうどうすればいいのか分からず彼氏を呼び、そのまま嫌なことから目を背けて彼氏と一緒にいることを選びました(このときは精神状態が本当におかしかったと思います) 彼氏が家を借りてくれて子供と住めるように大家さんに交渉してマザーズハローワークにて正社員で再就職が決まりました。 それから1ヶ月後の11月中旬に、姉から事故車両の残渣30万、レッカー代3万を請求され、総額50万円を彼氏が送金しました。 (妊娠中の生活費や私の荷物の処分代金) 子供の養育費は子ども手当から賄ってるみたいです。 その後日に子供の引き取り、結婚の話をしに実母と義兄に話をしました。 子供を置いて家を出ていった奴は信用できないと言われました。 それからすぐ結婚して社宅にも引っ越してもう子供を引き取っても良い環境にはなってます。 主人が実母へ電話をしても話が前と違っていることが多々あるそうで、次回話し合いにて決まらない場合、法的手段を取ることになりました。 昨日の実母から主人への電話では「車がなくなって困ってるから買ってほしい」と言ってました。 お金お金ばかりで許せません。主人が貯めたお金を私の家族のせいでもう100万以上使わせてしまいました。主人は子供が返ってくるならいくらでも払うと言ってますが、私がおかしくなりそうです。 姉夫婦の家にいる方が子供にとっては危ない環境だと思います。 3人とも喫煙者、子供はぜんそくと診断されて空気清浄機を購入しました。そして姉が床においたタバコを我が子は誤飲しました。(私の注意不足ではありますが、姉を責めてません) 育児をするにあたって何が正しいか、何が正しくないか判断は人それぞれかと思います。私も喫煙者の母のもとで産まれ育ち口唇口蓋裂とアトピー持ちですが、母のタバコのせいだとは思いません。 でも最低限、子供のことを考えて禁煙するとかしてほしかった。 私が子供を育てられないと思われる理由は家を飛び出たから、母親がそばにいるときのみ精神不安定になりやすかったからだと思います。 母親に殴られて蹴られてるときの精神状態は叫んだりしてました。 あと私と母親との確執について書かせて頂きます。 私は主人いわく虐待を受けてきたそうです。 私は母親と和解したく愛して欲しかった思いでいっぱいです。 6歳のとき叩かれて怖くて下着1枚で外へ出ました。それをみた父親が母親を叱り、母親は「あんたが馬鹿みたいに下着で外へ出るから」とまた叱責されました。 母親の監視や「あんたは●●だから」という言葉が嫌になり、思春期は学校でいじめられてて(口唇口蓋裂)、それを言っても「妄想」で終わりました。 口唇口蓋裂の手術も途中で受診を忘れられてて受けてないのもあります。 小6のときに母の浮気が原因で父親と離婚。 思春期、中学生のときは母親が汚い存在に思うようになり、真面目に働いてほしい、不倫はやめてほしい思いを言うと、「そんなに文句あるなら体売ってお金稼いでこい」と言われて売春しました。 その売春の前に怖くてメル友の相手と初体験を済ませました(14歳) 母親のそばにいるのが辛くて家出、未成年のためお金もなく・・・男と一緒にいました。それしか私の心を守ることが出来ませんでした。助けを求める相手がいませんでした。 母親と仲良くするためには距離を置くこと、毎回お金を渡すこと(感謝のきもちで)それがベストだと思い、安心させるために風俗で勤務することにしました。 隔週母親に会ってお金を渡してショッピング、ランチして色んな話をして楽しかったです。 普通の親子になれたと思いました。母親が大好きです。 そして当時付き合ってた人(ハーフ)との間で妊娠しましたが、母親が外国人を嫌って揉めたため結婚はできずに別れて、妊娠中の私は姉夫婦にお世話になりました。 子供を無事に生んで育てることを専念してましたが、私の財布からお金がなくなったり(警察に相談済み。義兄に疑いあり)、母親からの八つ当たり、姉からは風俗で働いてるならお金あるでしょ?と言われたりしてました。 長々と書いてしまいました。申し訳ありません。 子供を返してほしいです。そして縁を切りたいです。 結婚する前、主人と子供と私と3人で撮った家族写真のように、家族になりたい。 次回、話し合いのときに母親を目にして取り乱してしまうかもしれません。 子供を返してほしい気持ちと、憎い気持ちと愛してほしかった気持ち。 もうどのような気持ちで母親と話をするべきなのか分かりません。 主人いわく、母親と義兄は「頭がおかしい」と言ってました。 長々となりましたが助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.1

めちゃくちゃ厳しいこと言います。 何やってるんですか。 あなたの頭も相当おかしいですよ。 未婚で子供産んで自殺なんかそれこそ虐待ですよ。 自覚ありますか!! どんな環境、どんな過去を持ってたって、親になった以上は、言い訳なんかしてたらいけません。 しっかり生きてください。 あなたへの叱咤はこれぐらいにしておいて、 本当に子供のことを思うなら、行動しなさい。 児童相談所 弁護士等思いつくところ全部に相談する。 母親や姉夫婦にお金渡してるぐらいなら、弁護士雇いなさい。 次の話し合いには、弁護士同伴で臨みなさい。 縁を切りたいと言いながら、この期に及んでまだあなたは母親の愛情欲しがってるように見えますよ。 子供の親になりたいなら、きっぱりこの毒親とは縁切りなさいよ。 しっかりして。

ocox00
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 なによりも母親の存在がすごいモノとなり圧迫されているかのようです。 落ち着いて考えてみれば私には今は子供が1番大事です。しっかり生きていきます。 親権者は私にあります。そして会わせてくれないことを考えると、人身保護法に基づく子の引渡請求も可能かなと思いました。 今晩、主人と話をしています。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

うわー。。。 大変ですねー。 とりあえず、弁護士さんに相談して見られてはいかがでしょうか? 役場などで聞くと、弁護士の無料相談などを教えてくれるはずですよ。 かなり状況が複雑なので、専門家に相談するのが一番だと思います。

ocox00
質問者

お礼

早急に弁護士に相談することにします。 本来なら今月末には一緒に暮らせるはずでした。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

書類、戸籍関係をいじってないなら、連れ去ってくればよいことでは。母の家にいき、むりやり、つれさればいいでしょう、自分の子供なんだしね。何の問題もないでしょう。

ocox00
質問者

お礼

無理やり連れ去ると義兄がなにかするかもしれません。 主人が傷付けられるのが怖いし、子供が怯えてしまうことも嫌なので、行動にうつせないのです。

関連するQ&A

  • 姉夫婦が母に借金

    今年2月、姉が出産をし退院する時に、母(私と姉の実母)が40万ほど立て替えました。 保険がおりたら返すという約束でした。 その後、初めての子育てということと、母は金銭的に困っている訳ではなかったので、母は催促せず待っていました。 ですが、年の瀬が迫り借金を抱えたまま年を越すのはよくないと(古い考えではありますが)、姉に伝えたそうです。 姉はずっと気にしていたらしく、6月頃に保険がおりたのを通帳で確認した時、旦那(私にとって義兄)に「返そう」と話したそうです。 ですが義兄は「そうだな」と言うだけで行動に移さないまま日が過ぎてしまったそうです。 姉が改めて義兄を話をした結果、義兄はお金を全て使ってしまっていました。 母が貸してから今までの間に、義兄にはボーナスと、転職したので退職金もありました。 転職先の給料も、生活するには充分で貯金も出来たはずなのですが、全て使っていました。 何に使ったかは、義兄は「家族でテーマパークに遊びに行ったことと、弟に小遣いをあげた」と言っているそうです。 姉たちは確かにテーマパークに遊びに行ったし、弟に小遣いをあげることはいいのですが、それで何十万も使わないはず。 姉は、気になりながらも使ってしまったものだし、今後はお金の管理は姉がすることに義兄が同意したので、それで良しと話を終わりにしたそうです。 「一週間以内に母に謝罪の電話をしてほしい」と伝え、義兄はそれに反対する態度は見せなかったそうです。 ですが、1週間以上経っても、母に電話がきませんでした。 それ以前にも、義兄は母に迷惑をかけた挙げ句「ストレスがたまる」と怒鳴りつけ、母と義兄の関係はかなり最悪な状態です。 その上で電話も来ないので、母は「もう声も聞きたくない、お金さえ返してくれればいい」と姉に伝えたそうです。 私は今回無関係ですが、義兄のお金の使い道が気になります。 義兄はパチンコが好きなのでパチンコであればいいのですが、義兄がなぜ言わないのか…そう考えると風俗とか?と疑う気持ちが消えません。 今まで、義兄には私の旦那の両親のことを悪く言われたり、旦那が説教されたり、私自身も暴言を言われたり…を、飲み込んできました。 (義兄や義兄の家族に迷惑をかけたことは一度もありません(家同士が遠いので関わりがない)) それは、姉が、姉たち家族が幸せに暮らしてくれるのであれば、それを壊してはいけない…その思いからです。 姉は、まだ義兄がいずれ分かってくれる・変わってくれると信じています。 だから、義兄のタイミングを見つつ、怒らせず穏便に話をしていこうとしています。 ですが、11/25が義兄の給料日で、給料は手取りで28万ほどだそうです。 26日に姉が義兄と借金の話をし、29日に姉が結婚式のご祝儀用に3万下ろしたら、残金が2万だったと言っていました。 11月になった頃から、姉は子供の厚手の冬服が欲しいと義兄に言い続けています。 (双子なので金額は倍かかります) 生まれてから今まで、子供の服はもらいものと母が買い与えてきました。 父親なのに子供の服を買わないのはおかしいと、姉も憤りを感じています。 ただ、姉は双子の子育てで寝不足が続き、先日喘息が出てしまい、姉自身無理ができない状態です。 なので、姉としては母が義兄に言ってくれたら助かるという気持ちもあり、母もそれを分かった上で電話を待っていました。 でも、母ももう話す気もなく、今さらかもしれませんが私に何か出来ることがあれば…と思い、質問させて頂きました。 私の旦那も「男が言った方がいいことがあれば、俺から言うよ」と言ってくれています。 ちなみに父は単身赴任中で、母から義兄について伝えてありますが、今回の件について義兄に言ってくれる可能性は低いです。 子供に援助することをいとわない上に、お金を貸す=あげたつもりという考え方なので。 他にもあげればキリがないほど、義兄は姉や子供に対して愛情がありません。 邪険にすることはないですが、姉が望んでいることや子供に必要なことをするのではなく、義兄がしてあげようと思ったことをするだけです。 義兄は毎朝通勤途中にカフェでモーニングコーヒーを飲み、同僚や友人と飲んで帰る日もあります。 姉はダメとは言いませんが「私にも自由に使えるお金が欲しい」と言うと「俺が働いてるんだから俺が使う、金が欲しかったら働け」と言われたそうです。 姉は義兄のボーナスも退職金も給料も、詳しい金額を教えてもらえていません。 聞いても「そんなに多くない」とか、そういう言い方で濁すそうです。 その挙げ句の使い込み…ドラマとかで聞いたことあるそういう男…と思うのですが、つまりそういう男に対してどう対処していけばいいのかが分かりません。 姉は、母が怒るのは最もだし、義兄に対する文句も「うん、そうだよね、当然だよね」と受け止めています。 ですが、本音では母に許してもらい、家族全員で実家に帰省することを望んでいます。 そのためにも義兄に分かって欲しいのですが、上に書いたように無理が出来ません。 私は義兄に暴言を言われた時、不眠と食欲不振になったので避けていたのですが、まだ子供もいないので無理は出来ます。 今さらかもしれませんが何か出来ることがあれば…と悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 先天性疾患者との結婚

    口唇口蓋裂の人との結婚を考えられますか? 交際を続けていて、人間性は問題ないとして。 口唇口蓋裂は遺伝的要素は低いと言われていますが、 子供が口唇口蓋裂になる可能性は普通の人と比べると、 若干高くなると言われています。 結婚を考えられますか? また、子供を産みますか? その他の先天性疾患についても同様に結婚についてどう思いますか?

  • 口唇口蓋裂について

    口唇口蓋裂患者です。 社会人になり結婚も後何年かしたらすると思います。 子供を授かった時、生まれてくる子供が同じ病気を持って生まれてきたらどうしようと言う心配があります。 口唇口蓋裂の方でお子さんが健常者で生まれてきた方はいますか。 また口唇口蓋裂を防ぐために何か予防策(例えば食生活など)あるのでしょうか。

  • 口唇口蓋裂の子供が生まれました。

    はじめまして。 先日口唇口蓋裂という障害を持つ子供が生まれました。初めての子供でとてもうれしかったのですが、正直口唇口蓋裂という病気を知り、なかなか現実が受け入れない状態です。 色々本やインターネットで検索し、見た目については時間をかけて手術を繰り返すことで何とかなるのかなぁと思いましたが、さまざまな合併異常があることを知り、脳や内臓にそういったものができたらどうしようととても不安です。 まだ気持ちの整理もできず、初めての出産でバタバタですが、妻と子供が30日に退院したらすぐに小児科で全身の検査を受け、口唇口蓋裂の専門医のいる病院に相談に行こうと思っていますが、退院後まずは何をして、何に気をつければならないのでしょうか?また合併異常にならぬよう何をしなければいけないのでしょうか? 遠慮なくいろいろ教えていただければと思います。 いつまでもくよくよせず、この子のために精一杯がんばっていこうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 姉夫婦について

    先日、姉から相談を受け、驚きました。 姉は41歳、姉の旦那さんは42歳。 その旦那さんが、最近アイドルグループにハマっていると… お気に入りの子は19歳。 うーん…まあ、いいんじゃない?と思いましたが、写真を見て…姉の気持ちがわかりました。 義兄は以前、姉の友達とメールで恋愛をしていました。 肉体関係はありませんでしたが、精神的繋がりが深かったと言うか… 姉にメールがバレた時、義兄は『彼女の家庭を壊したくない。悪いのは全て俺だ。彼女の家族には言わないでくれ』と土下座までしたそうです。 姉は『自分に魅力がなかったのが原因』と、すぐに義兄を許しました。 でも、彼女のために土下座までされた事が、ずっと傷として残っていたようです。 その事があって、姉と彼女は疎遠になりましたが、町内の人なので…どこかで会ってしまう事も。 義兄が好きなアイドルが、その彼女に似ているのです… 町内でも有名な美人です。 先日、そのアイドルがひどくたたかれているコメントを見た義兄は、『彼女は誤解されやすいんだ』とか『彼女の良さを分かっていない』などと言い、姉は土下座事件を思い出して過呼吸になったそうです。 義兄は『過ぎた事はいつまでも言うな』タイプで、それは男らしいと思います。 が、姉の過呼吸の理由を知ろうともしない態度には腹がたちます。 義兄には一切文句を言わない姉ですが、あの時辛かった事を言わないと、義兄がそのアイドルを好きでいる限り、また過呼吸になる可能性があるのでは…過呼吸が続いて、精神的な病気にならねば良いがと心配しています。 私が口出しする事ではないと思いますが、どうしたら良いでしょうか… 私が話を聞くぐらいでは、姉の傷は治りませんよね…

  • 姉の子と比べる実母にストレスです!

    はじめまして。 4歳、1歳のママです。 ご相談したいことは、わたしの実母が姉の子と私の子を比較し、 子供に対しても、差別する接し方をすることです。 姉の子(女の子・1歳・3人目)と、私の子(男の子・1歳・2人目)は4か月違いの同い年です。 うちの母は、とにかく姉の子が可愛いらしく、 頼んでもないのに、預かったり、泊らせたり、買い物に一緒に行ったり、と溺愛しています。 反対に、わたしの子の場合、どうしても預けて行かないといけない用事、2時間程度でも、 預かってもらうのを頼めば、とてもイヤそうに「忙しいんだから早く帰ってきてよね!」と言われてしまいます。 他にあげればキリがないです。 とにかく姉の子中心。 おもちゃは優先的に、姉の子に貸してあげなさい。 姉の子が帰る際は、車まで見送り。 わたしの子が帰る際は、見送りどころか外にも出てこずカーテンを即座に閉められ電気を消される。 姉の子がいる間、機嫌がよかったのに、帰った途端、不機嫌モードになり、わたしたちに早く帰ってよ。などと言う。 姉の子ととにかく比較する。 ・姉の子に比べ、この子は芸がない ・言葉が遅い ・じっとしてないから疲れる ・食が細い など、小さいことでもなんでも比べられる こういう母の言動にストレスも限界です。 最近は実家には寄りつかないようにしています。 子供がかわいそうです。 しかし、わたしたちは家を建てることになったのですが、 実家の近くで、しかも姉の子と保育園も一緒、小学校も一緒の地区で ますます比較されそうで、先行きウンザリです・・・ 今更、違う校区に家を建てればよかったと後悔しています。。 すでに契約済みなので、キャンセルは利かず。。 母にはいやな思いをさせられますが、姉との関係は悪くはありません。 姉妹でよかったな~と思うことのほうが多いです。 わたしが幼少のころも、母は昔から顔も頭もいい姉を愛しており、 頭も顔も悪いわたしはあまり相手にされていませんでした。 ちなみに、姉の子は小さいころの、姉にそっくりでさらに可愛さ倍増みたいです。 姉の子は、1歳6か月ですが、言葉もとても速く、そういう姉の子をみては、 わたしの子と比較してくるのが本当にストレスです。 わたしの子ものんびりやさんですが、10か月すぐで歩きましたし、 テレビを見て同じダンスをしたり、バイバイしたり、本当に可愛い盛りなのですが、 母にとっては、どうでもいいみたいです。 本当に悲しくなります。。 姉の子と張り合おうなんて、みじんも思ってないです。 姉の子も姪っ子で可愛いと思っています。 うちの子と姉の子が4月から保育園で同じクラスになるのがとても楽しみです。 しかし、母の言動にはうんざりで実母なのに、会いたくない!と思う気持ちが悲しいです。 長文になってしまい、すみません。 わたしは今後、母親とどのように付き合っていったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口唇裂 口蓋裂の病気でも入れます生命保険がありますでしょうか?

    お教え下さい。 孫が口唇裂 口蓋裂で生まれてきまして私たち祖父母が生命保険を掛けてあげたく思うのですが一般の保険には入れないようです。 口唇裂 口蓋裂の病気の子供の入れます保険はありますでしょうか? 生協で入れる保険があるそうですが、同一居世帯でないと入れないようです。私たちは別世帯です。 どなたか良いお知恵をお貸し下さいませ。

  • 姉夫婦との不仲について(長文です)

    私には30代後半の結婚している姉がいます。この姉は2度も不貞を働き、その度に両親は義父と義兄に拷問に近い叱責を受けました。義兄は下らない理由で転職を繰り返し、義父が裕福な為に義父が全額出し「ド素人」が飲食店をやると言っています。現実に行動はしていますが、2年以上ノラリクラリと開店を延ばしている状態。そして生活費は義父が月20万与えて家族で生活しているくせに、偉そうな事ばかり言ってます。 問題は去年のお正月。私達の父親が一昨年脳梗塞で倒れ、言語・記憶・精神的パニックの後遺症が残りました。半年間リハビリ病院へ入院し毎週末一時外泊をしていたのですが、お正月は長めの外泊をしてきました。 姉家族も帰省していたのですが、父親の後遺症で母親は精神的にも疲労がピーク。その上、家事を何もしない姉、躾のされていない孫(男の子)二人、偉そうな事ばかり言って話の合わない自分勝手な義兄の3拍子揃ったストレスで、母親は心身ともにグッタリ。 そこへ義兄が深夜に「今度コーヒー屋をやろうと思っているから、コーヒーを飲んでくれ」と言ってきたそうです。深夜にコーヒーを飲む習慣のない母親は断り、イマイチ状況が分からない父親も「いらない!」と強く答えたそうなんです。脳梗塞前は優しい父親でしたが、後遺症のせいで強い口調になってしまったのですが、両親の態度が気に入らないと旦那は激怒。しかも義兄は父親を「後遺症もない。今までと一緒だ」と言い張ります。何も見てないくせに、そんな事言わないで欲しい… 咋春、下の孫が小学校に入学したので母は入学祝と姉にお小遣いを、手芸の全く出来ない姉に頼まれてたので(喧嘩になる前に)私が入学セットを手作りし送りました。 しかし私には御礼の電話はあったものの、入学祝や小遣いに関しては母に電話がなく、その事に関して私は姉にメールで注意したのです。御礼も言えないのなら、お金は返すべきだ!と。その反論として、義兄が「親ならお金を与えて当たり前。だから御礼は言わない。見返りを求めるのか?!」と言っているそうです。そして私に1万円・母に1万円を書留で送ってきて、それから姉にメールをしても全て無視です。 そして去年のクリスマス。唯一姉夫婦と会う事が出来る従兄弟がいるのですが、母親と私で孫宛てにクリスマスプレゼントと手紙を姉経由で渡して貰うようにお願いしたのです。従兄弟曰く、その日は素直に受け取ったそうです。が今年の2月、母親の誕生日の次の日に姉から小包が届き、従兄弟に託したクリスマスプレゼントと開封され読まれた手紙が、1通の手紙もなく送り返されて来ました。 私もさすがに堪忍袋の緒が切れ、かなり強い口調で姉に電話をしました。しかし最初から話にならず「喧嘩になるからやめましょう!」と告げられ一方的に電話を切られました。 それから1週間。姉から初めて母宛てに手紙が届きました。その内容は、義兄は何も悪くない!会社を辞めた理由や今後の話を聞いて貰いたかったのに、話を聞かない母親が悪い。姉夫婦は何一つ悪い事はしていない。両親にあんな態度を取られては二度と話す事が出来なくなるのは当然。「母親は全てが正しい!旦那が全て悪い!」という考えが母にある以上仲良くなれない。義兄は両親にとっては息子だ!もっと大きい気持ちを持って接しろ。御礼が言えないなら贈り物を受け取る資格がないと言われたから送り返してやった…等と、自分達は全く非はなく、全て母が悪いという内容でした。 根底にあるのは、姉の2度に渡る不貞のせいで母親は義父・義兄と話すことがトラウマになっている事。しかも母親と義兄の性格が分かっている姉が上手く橋渡しをして仲良くするようにすればいいものの、この問題が起きるまでは「酒を飲んで自分さえ楽しけりゃいい」という態度で、母親と義兄の間に入って仲を取り持とうという気は一切ありませんでした。 母が義兄に頭を下げて謝れば一件落着するそうです。確かに母親にも大人気ない態度など反省すべき点はあります。しかし、こちらの状況を無視し深夜にコーヒーを飲ませようとする義兄にも落ち度があると思います。母親は謝罪するつもりは一切ありません。しかし、娘と孫に一切連絡が取れない母親・状況が一切理解出来ない父親が可愛そうでなりません。手紙には父親まで責められていたのですが、記憶障害のある父親は全く覚えておらず悩んでしまっています。 妹の私は部外者・出る幕ではないと思われるかしれませんが、年老いた両親の死は遠い話ではなくなっています。近くに居る私が両親の面倒を看る事になります。正直、今の姉達に両親の骨を拾って貰いたくありません。どのツラ下げて葬式に出るのかと思うと、亡くなった事すら知らせたくないです。でも義兄は法律を少しかじった事があり、後々「訴える!」と言いかねないアホです。 時間が経てば…とも思いますが、老いた両親には悠長な事は言ってられないと思います。 最初は義兄に言いなりになっている姉が可哀想…そう思っていましたが、今は違います。姉も一緒になって自分の両親を責め立てています。 私は冷静に、姉とは気持ちの上で縁を切れます。死んでも構わない…そう思えるほど冷淡になれます。しかし両親にとっては可愛い娘。「もう関わりたくない!」と強がりを言っている母も、寂しいんだと思います。 長文になりましたが、もう修復不可能なのでしょうか…

  • 口唇口蓋裂を嫌悪する人としない人の違いはどこにある

    私の子供は口唇口蓋裂ですが、友達も多く学校でのいじめや悪口などは全く経験していないそうです。 しかしネットを見るといじめや差別を経験された方も少なくなく、自己嫌悪する人もいて驚きました。 子供の将来が心配になってきました。 主に口唇口蓋裂を嫌悪する人はどのようなタイプ、考えの人に多いのでしょうか? 逆に気にしない人はどういう人に多いと思いますか? 見た目をどう判断するかは生まれつきの性質、または環境に左右されるでしょうか?

  • 姉の旦那から借金を返して貰えません

    初めて質問させて頂きます。 約2年前、両親が姉の旦那に自動車学校のお金を貸しました。 確か40万近くだったと思います。 身内なので、『ちゃんと返してね』とだけ伝え、特に期限を設けませんでした。 しかし色々な事情があり、いつまでも借金を返さずに平気でいる姉の旦那にいい加減腹が立っています。 姉にいつ頃、幾らずつ返すつもりなのか聞いて貰ったところ、『金ないから無理』と全く返済する気が無さそうなので、皆さんの知恵をお借りできたらと思い質問させて頂きました。 経緯 (1) 義兄は免許を持っていなかったが、転職する際にどうしても車が必要だと言われた (2)義兄の家族は近所に住んでいたが、生活が苦しくて貸せるお金がないと言われた (3)私の両親が仕事で必要ならとお金を用意し、免許を取り車も購入したが話に聞いていた会社には就職せず、アルバイトをしていた。 (4)義兄は姉が臨月に入った頃から不倫をし、車を乗り回して殆ど家に帰らなかった。 (5)不倫現場を押さえ、慰謝料を請求するも拒否し、姉に暴行を加え姉が警察に連絡 (6)現在別居し、離婚調停中、義兄は慰謝料無しで離婚したいと主張 (7)義兄の両親は義兄の不倫中のアリバイ工作に加担するも『成人した人間のしたことだから親は関係ない』と主張 (8)姉は鬱状態(現在回復傾向)と子どもが居るため働けず結婚前の貯金も生活費や義兄が不倫に使用して(本人認めず)底をつき、子どものミルクやオムツなども両親や私が負担。 (9)現在義兄は無職、姉には義父母からお金を借りて毎月9万程生活費を入れているが、内6万はアパート家賃 (10)姉に言っていた仕事のスケジュールは9割が嘘で不倫相手とホテルに行ったり旅行に行っていた(アルバイト先、不倫相手に確認済) 説明不足な部分もあるかもしれませんが、現在上記のような状態です。 家族の為に働くと言うことで自動車学校のお金を貸しましたが、全く話が違い、家族を放置して平気な義兄にどうしてもお金を返して貰いたいのです。 何か良い方法はありませんでしょうか? 因みに姉が早く両親に自動車 学校のお金を返す様に言ったところ、『返せないものは返せない、ほういうのは脅迫だから訴えるぞ』と言ったそうです。姉は現在託児所がある職場を探して就職活動中ですが、義兄から借金を返して貰い少しでも生活の足しにして貰えるようにしたいのです… どうにかならないものでしょうか… 長々とすみません。