我が子を返してくれない実母と姉夫婦

このQ&Aのポイント
  • 私は未婚で出産し、1歳の男の子を育てています。しかし、私の実母と姉夫婦は私に我が子を返してくれません。長い間の家族の問題や経済的な困難などがあり、私は家を出てしまいました。しかし、現在は結婚し、子供を育てる環境が整っています。私たち夫婦は子供を返しても良い状況にありますが、実母と姉夫婦は協力せず、話し合いもまとまりません。私は子供を返してほしいという気持ちと、複雑な感情を抱えています。助言をお願いします。
  • 私は出産後、家族からのサポートがなく一人で育ててきましたが、実母と姉夫婦は私に子供を返してくれません。私は正社員として働きながら子育てをしており、経済的にも安定しています。しかし、実母と姉夫婦は私を信用せず、子供を置いて家を出たことを理由に子供を返してくれません。私は子供を返してほしいという気持ちと、家族の問題に対する複雑な感情を抱えています。話し合いがまとまらない場合は法的手段を取ることも考えています。
  • 私は子供を育てるために努力してきましたが、実母と姉夫婦は私に子供を返してくれません。私は結婚し、子供と一緒に暮らす環境が整っています。しかし、実母と姉夫婦は私を信用せず、子供を返してくれません。私は子供を返してほしいという気持ちと、家族の問題に対する複雑な感情を抱えています。次回の話し合いで解決を図ることを希望していますが、母親との再会で取り乱すかもしれません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が子を返してくれない実母と姉夫婦

はじめまして。 未婚で出産し1歳の男の子がいる元・シンママです。 長文で読みづらいかと思います、申し訳ありません。 我が子と離れてそろそろ4ヶ月になります。一度も会ってません。 昨年の10月に私の居候先である姉夫婦宅の家を出ました。 母親が原因のストレスにより不眠と頭痛に悩んで主人(当時は彼氏)に毎晩死にたい、などと電話をしてました。嘔吐ばかりしてました^^; 子供を置いて出て行ったのは普段から「こんなのが母親で可哀想ね」と実母が子供へ言ったりして、行く宛もなく子供を連れて飛び出すことが出来ませんでした。 私が家族から自立を目標として産後半年から正社員勤務(手取り月に20万)してましたが、家に月に10万ほど渡していたので全く貯まりませんでした。 居候させれくれる感謝の気持ちとして多めには渡してましたが「感謝の気持ちが足らない」と言われました。。 借金ばかりの家族なのでお金には相当困ってました。私は家事が大好きなので料理や掃除など頑張ってましたが、3人に認めてもらえませんでした。お金、お金でした。 そして暴力を振るわれて自棄を起こし、普段借りてる母親の車で自殺するために深夜飛び出ました。 隣の県で自損事故を起こして、もうどうすればいいのか分からず彼氏を呼び、そのまま嫌なことから目を背けて彼氏と一緒にいることを選びました(このときは精神状態が本当におかしかったと思います) 彼氏が家を借りてくれて子供と住めるように大家さんに交渉してマザーズハローワークにて正社員で再就職が決まりました。 それから1ヶ月後の11月中旬に、姉から事故車両の残渣30万、レッカー代3万を請求され、総額50万円を彼氏が送金しました。 (妊娠中の生活費や私の荷物の処分代金) 子供の養育費は子ども手当から賄ってるみたいです。 その後日に子供の引き取り、結婚の話をしに実母と義兄に話をしました。 子供を置いて家を出ていった奴は信用できないと言われました。 それからすぐ結婚して社宅にも引っ越してもう子供を引き取っても良い環境にはなってます。 主人が実母へ電話をしても話が前と違っていることが多々あるそうで、次回話し合いにて決まらない場合、法的手段を取ることになりました。 昨日の実母から主人への電話では「車がなくなって困ってるから買ってほしい」と言ってました。 お金お金ばかりで許せません。主人が貯めたお金を私の家族のせいでもう100万以上使わせてしまいました。主人は子供が返ってくるならいくらでも払うと言ってますが、私がおかしくなりそうです。 姉夫婦の家にいる方が子供にとっては危ない環境だと思います。 3人とも喫煙者、子供はぜんそくと診断されて空気清浄機を購入しました。そして姉が床においたタバコを我が子は誤飲しました。(私の注意不足ではありますが、姉を責めてません) 育児をするにあたって何が正しいか、何が正しくないか判断は人それぞれかと思います。私も喫煙者の母のもとで産まれ育ち口唇口蓋裂とアトピー持ちですが、母のタバコのせいだとは思いません。 でも最低限、子供のことを考えて禁煙するとかしてほしかった。 私が子供を育てられないと思われる理由は家を飛び出たから、母親がそばにいるときのみ精神不安定になりやすかったからだと思います。 母親に殴られて蹴られてるときの精神状態は叫んだりしてました。 あと私と母親との確執について書かせて頂きます。 私は主人いわく虐待を受けてきたそうです。 私は母親と和解したく愛して欲しかった思いでいっぱいです。 6歳のとき叩かれて怖くて下着1枚で外へ出ました。それをみた父親が母親を叱り、母親は「あんたが馬鹿みたいに下着で外へ出るから」とまた叱責されました。 母親の監視や「あんたは●●だから」という言葉が嫌になり、思春期は学校でいじめられてて(口唇口蓋裂)、それを言っても「妄想」で終わりました。 口唇口蓋裂の手術も途中で受診を忘れられてて受けてないのもあります。 小6のときに母の浮気が原因で父親と離婚。 思春期、中学生のときは母親が汚い存在に思うようになり、真面目に働いてほしい、不倫はやめてほしい思いを言うと、「そんなに文句あるなら体売ってお金稼いでこい」と言われて売春しました。 その売春の前に怖くてメル友の相手と初体験を済ませました(14歳) 母親のそばにいるのが辛くて家出、未成年のためお金もなく・・・男と一緒にいました。それしか私の心を守ることが出来ませんでした。助けを求める相手がいませんでした。 母親と仲良くするためには距離を置くこと、毎回お金を渡すこと(感謝のきもちで)それがベストだと思い、安心させるために風俗で勤務することにしました。 隔週母親に会ってお金を渡してショッピング、ランチして色んな話をして楽しかったです。 普通の親子になれたと思いました。母親が大好きです。 そして当時付き合ってた人(ハーフ)との間で妊娠しましたが、母親が外国人を嫌って揉めたため結婚はできずに別れて、妊娠中の私は姉夫婦にお世話になりました。 子供を無事に生んで育てることを専念してましたが、私の財布からお金がなくなったり(警察に相談済み。義兄に疑いあり)、母親からの八つ当たり、姉からは風俗で働いてるならお金あるでしょ?と言われたりしてました。 長々と書いてしまいました。申し訳ありません。 子供を返してほしいです。そして縁を切りたいです。 結婚する前、主人と子供と私と3人で撮った家族写真のように、家族になりたい。 次回、話し合いのときに母親を目にして取り乱してしまうかもしれません。 子供を返してほしい気持ちと、憎い気持ちと愛してほしかった気持ち。 もうどのような気持ちで母親と話をするべきなのか分かりません。 主人いわく、母親と義兄は「頭がおかしい」と言ってました。 長々となりましたが助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.1

めちゃくちゃ厳しいこと言います。 何やってるんですか。 あなたの頭も相当おかしいですよ。 未婚で子供産んで自殺なんかそれこそ虐待ですよ。 自覚ありますか!! どんな環境、どんな過去を持ってたって、親になった以上は、言い訳なんかしてたらいけません。 しっかり生きてください。 あなたへの叱咤はこれぐらいにしておいて、 本当に子供のことを思うなら、行動しなさい。 児童相談所 弁護士等思いつくところ全部に相談する。 母親や姉夫婦にお金渡してるぐらいなら、弁護士雇いなさい。 次の話し合いには、弁護士同伴で臨みなさい。 縁を切りたいと言いながら、この期に及んでまだあなたは母親の愛情欲しがってるように見えますよ。 子供の親になりたいなら、きっぱりこの毒親とは縁切りなさいよ。 しっかりして。

ocox00
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 なによりも母親の存在がすごいモノとなり圧迫されているかのようです。 落ち着いて考えてみれば私には今は子供が1番大事です。しっかり生きていきます。 親権者は私にあります。そして会わせてくれないことを考えると、人身保護法に基づく子の引渡請求も可能かなと思いました。 今晩、主人と話をしています。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

うわー。。。 大変ですねー。 とりあえず、弁護士さんに相談して見られてはいかがでしょうか? 役場などで聞くと、弁護士の無料相談などを教えてくれるはずですよ。 かなり状況が複雑なので、専門家に相談するのが一番だと思います。

ocox00
質問者

お礼

早急に弁護士に相談することにします。 本来なら今月末には一緒に暮らせるはずでした。

• yasuto07
回答No.2

書類、戸籍関係をいじってないなら、連れ去ってくればよいことでは。母の家にいき、むりやり、つれさればいいでしょう、自分の子供なんだしね。何の問題もないでしょう。

ocox00
質問者

お礼

無理やり連れ去ると義兄がなにかするかもしれません。 主人が傷付けられるのが怖いし、子供が怯えてしまうことも嫌なので、行動にうつせないのです。