• ベストアンサー

友人の犬のしつけ

友人が小型犬を室内で飼っているのですが、あまりに言うことをきかないとのことで、小さな檻に閉じ込めています。ほとんど外に出さないでいるようです。私は犬をずっと飼いたいのですが、飼うことが出来ないでいるので、そんな犬を見ると胸が詰まる想いです。訓練士というのがいるから頼んでみたらと言ったのですが、その友人の知り合いが頼んだが無駄だったらしく、あまり真剣に考えてくれません。しかしこのまま一生檻の中に犬を閉じ込めるなんて酷いと思います。どこか信頼の置ける訓練士さんはいらっしゃらないでしょうか?なにか選ぶ基準などはないでしょうか? 飼い主でもないのに、首を突っ込むのは良くないかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

殆ど檻に入れたままなのですか? それは可哀想ですね・・・そんな状況では散歩なども満足にさせてあげてないのでしょうね・・・ 私は犬が言う事をきかないのは100%飼い主に問題があると思っています. 閉じ込められて抵抗できないワンちゃんは今我慢しててストレスの溜まった状態だと思います. 本当に可哀想とわたしも思います.まず,飼い主であるお友達の犬を飼うと言う事に対する根本的な姿勢を変えないといけないように思います. ワンちゃんだけを訓練所に預けるのではなく,飼い主さんも一緒にしつけ教室に通う事をお勧めします. お住まいがどちらか分かりませんでしたので,はっきりした事がいえませんが,地域によっては,市町村でしつけ教室など行っている行政もありますので,一度,お住まいの役所などのホームページを覗いて見てみるのもいいかもしれません. せめて散歩は毎日させてあげてもらいたいと切に思います. dismalhackさんはお優しい方ですね.私はdismalhackさんのような優しい人に飼ってもらいたいと思いましたが,ご事情があって飼えないのですよね・・・ せめて,助言をしてあげてワンちゃんが幸せに暮らせるようになっていく事を祈っています. 頑張ってください!

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域でしつけ教室があるところもあるのですか?調べてみます。ありがとうございます。ちなみに住まいは世田谷です。あるといいなあ

その他の回答 (1)

• angeleye1
回答No.2

厳しい意見ですが訓練士うんぬんではなく友人と犬との関係次第です。 犬はリーダーを選べません。 リーダーになる資格がない人間に飼われるほど犬にとって不幸なことはありません。 日本犬などある種の犬は独立独歩を始め自らがリーダーになろうとすらします。 犬の社会は厳しい縦社会です。 極道で飼育されることが多いシェパードやドーベルマンは良くも悪くも厳しい縦社会だからこそよく言うことを聞くんです。 信頼の置ける訓練士がいるとすれば犬ではなく友人を厳しく躾けれることから始めれる人です。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬だけ預ければいいだけの訓練ではないということでますます難しくなりそうですね。うーん、信頼関係って途中補正が一番難しいですよね。