• ベストアンサー

確定申告の減価償却費について

私は個人事業として造園業を営んでいます。 去年22万円かかる資格講習を受講しました。 これを今年の確定申告で経費としておとしたいと考えています。 先日、市町村の確定申告無料相談へ行きました。 このとき、22万円の資格講習費は減価償却費としないといけないと伺いました。 この22万円の資格講習費はどのように青色申告へ記入すればよろしいのでしょうか? 私は青色申告の65万円控除で申告することを考えています。 ご存知でしたらお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

減価償却は、固定資産などの償却を言います。ご質問は、減価償却に当たりませんので、教育費として一括計上してください。

simattho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無料相談の税理士に「確か・・・」と言われ確認しておく必要があると思いました。 一括計上でよいなら安心しました。