• ベストアンサー

公認会計士 学部

公認会計士になるには法学部か経済学部か経営・商学部のどれが一番いいですか?基本的に経済学部が多い様に思いますが、することの内容から経営・商学部だと思うのですが。あと経営・商学部って経営学部と商学部に分かれているのか、二つで一緒なのかがよく分かりません。どうか的確な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

多分あげられた学部ならばどれでも同じ様なものだと思います。 法学部ならば法律的考え方が身についているでしょう。経済や商学部ならば会計学は受講するでしょう。 これらは基礎知識としてh赤なり役に立ちます。 ただ、それと試験は別物です。 試験は理論的に正しいかどうかというよりは、とにかく合格点の答えが時間内で書けるかどうかです。 このノウハウはこの大学の講義にはありません。もちろん大学は試験の対策を主目的にはしていませんのでこれは当然です。 受検対策の面では専門の学校のノウハウはやはりすごいものがあります。 ただ学部で真面目に勉強をしてれば専門学校の講義内容を無理なく理解できるということはあります。 それ以上は試験に掛ける本人の情熱の程度で決まります。 従って質問の答えは、あなたの熱意が十分であればどれも変わらないということです。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

息子は、経済学部卒で、合格しましたが、 大学の学部+専門学校で専門学校の講座が、 役に立ったと言っております。