• ベストアンサー

中耳炎の子はスイミングはいけないのでしょうか?

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページを参考にしてください。 水泳と耳http://www.okayama.med.or.jp/okayama/hitokuch/jibi/jibi04.htm 【滲出性中耳炎と水泳】http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sinsyutusuiei.htm 水泳とみみ・はな・のどの病気 http://www.pasutel.co.jp/person/party/kagawaent/info/swim/swimming.htm 早く治ると良いですね。

marko
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。実は昨日も右耳の鼓膜切開をしました。なんとかしっかり治してあげようと思っています。

関連するQ&A

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・

  • 急性中耳炎の対応について。

    2歳になる息子が急性中耳炎になりました。 耳鼻科では勝手に鼓膜がやぶれて 膿が出たので痛みがひいたみたいだと 診断されました。 鼓膜が勝手に破れたのは恐らく昨日(5/18) です。 鼻水が止まらないのでムコダインと抗生剤を飲んでます。 耳鼻科が混んでて先生に質問しそこねてしまったので、以下のことを教えてください。 (1)お風呂には熱がなければ入れて いいと言われました。 耳に水が入らないようにしなければ いけないと知り合いが言ってた のですが、それは鼓膜切開後 いつくらいまで注意すれば 良いのでしょうか? (2)息子は外遊びが大好きで、 外に出たがります…。 外遊びはいつくらいから再開しても いいのでしょうか? 鼻水が止まるまで待った方が 良いのでしょうか? また、4日後に日帰りで旅行を予定してました。 片道1時間半の距離です。 これも鼻水が止まれば行っても大丈夫でしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 急性中耳炎の完治後の症状について

    急性中耳炎の完治後の症状について 左耳が中耳炎になり、鼓膜切開などをして3週間経過してやっと先生からOKが出ました。 しかし、今も鼓膜のあたりがズキンと時々痛みます。しかも両耳です。 昨日今日で痛みの頻度も増えてきてます。 中耳炎になる前の症状に非常に似ているので、心配です。 痛みの強さが違いますが、やはりこんな症状が何日か続いて一気に水が溜まって聞こえが悪く なったのを覚えています。 一応先生にはまだ、痛むと伝えたのですが気にしなくていいと言われました。 時間が経てば落ち着いてくるのでしょうか?それとも中耳の炎症が、治まっていないのでしょうか? こんな経験のあるかた教えてください。

  • 中耳炎で鼓膜切開したのですが・・・・

     両耳に水が溜まったような感じがあり、1週間ほど前に病院で両耳鼓膜切開しました。そのときは左耳はすっきりしたのですが、右耳はまだ詰まった感じが残っていました。  3日程しても右耳の詰まった感じが取れず、再度病院へ行ったところ、先生に「鼓膜に切開の穴が開いているので詰まった感じがするのでわ」と、言われ「耳に水があるなら穴から出ます」とも言われ、「2週間ほど様子を見ましょう」と、言われました。    そこで質問ですが、中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは取れるのでしょうか?  また、鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないのは、病院の先生のミスでしょうか?  また、中耳炎の詰まった感じをほったらかしにしておくと難聴になることがあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 夜になると発熱して・・・

    4歳の女の子が2ヶ月ほど急性、浸出性の中耳炎をくりかえしています。ここ2~3日は寝てから37.6度くらいの熱を出し、頬が赤く熱をもっています。朝になると熱も下がり頬も普通になります。これって中耳炎のせいなのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?また鼓膜切開についても詳しく教えていただければと思っています。鼓膜切開後はどのくらいで完治するかなど・・・。よろしくお願いします。

  • 滲出性中耳炎の事を説明したい

    子供が滲出性中耳炎になってしまいそれをアメリカ人の夫に説明したいのですが英語が難しくてちょっと説明に困っています。訳してみていただけませんか? 「滲出性中耳炎とは鼓膜の内側に水が貯まっていてそれが固まって癒着すると取れなくなり難聴の原因になる。風邪をひいたりするとそこに菌が入り急性中耳炎になったりする。前に急性中耳炎で鼓膜を切開したあとから滲出性中耳炎になり今は鼓膜が動いていなくて少し聞こえにくい状態になっている.」少し長いのですがお願いします。

  • 中耳炎と保育園登園

    5か月になる娘がいます。 今月はじめから慣らし保育に通い、 いよいよ今週月曜から職場復帰というところで 急性中耳炎になってしまいました。 はじめてのことでよくわからないので 私はずっと会社を休み、保育園にも行かせていません。 しかしネットで調べてみると、 中耳炎でも保育園に通わせている方がたくさんいらっしゃるようです。 娘のような場合、どのような症状であれば保育園に預けていいか悩んでいます。 【月曜】朝鼻水あり、熱なし・・・通院して鼻水すってから登園 【火曜】朝熱37.7度・・・急性中耳炎との診断、通院後自宅へ戻り休み 【水曜】鼻水減ってくる、熱はあがったりさがったり、耳をかく・・・自宅で休み 【今朝】熱がある様子、鼻はたれるよりつまる、耳をかく・・・今週いっぱい休むと決める 昨日から耳をかくような動作を始めましたが耳だれはまだありません。 医者からは抗生物質を処方され、 とりあえず一週間様子をみましょうと言われています。 このまま週末に快方へ向かえば、来週には登園させようと思っていますが 月曜、火曜と私がへたくそでうまく抗生物質を飲ませることができず 症状は重くなっていっているように思います。 医者から、滲出性中耳炎になったら、鼓膜を切開するといわれましたが 鼓膜の切開ってどんなふうにするんでしょうか? 簡単な処置なんでしょうか? 鼓膜を切開したあとも耳だれは続くようですが そのような症状のときは保育園に預けてもいいのでしょうか? 保育園からは、熱が37.5度以上だと預かれないと言われていますが、 切開するまでは熱は高いままなんでしょうか? 今の段階でも夫から 「朝熱が落ち着いてるなら保育園に預けてもいいんじゃない?」 と言われました。 私としては、まだ鼻水が多少出るので日中すってあげたいし 朝方熱がなかったとしても、あがったりさがったりを繰り返しているので 保育園に預けてなんとか出社しても、 すぐに熱があがって呼び出され、会社から帰るのもな~、 と思って休んでしまっています。 ただ中耳炎がこんなに長く症状が続くとは知らず・・・ 子供はよくかかる病気であるらしいので、 かかるたびにこんなに長々と休んでしまっては、 復帰したんだかどうなんだかという感じで、悶々としています。 分からないことだらけでばらばらと質問してしまいましたが、 一部でもご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 浸出性中耳炎

    12歳の時に浸出性中耳炎だと診断されました。13歳で鼓膜切開をしその後チューブを入れるちょっとした手術もしました。大変聞こえが悪く日常生活に少し差し支えがあります。しかし、月に2回位の通院は医療費も結構かかるし何より鼻から耳に風通しをする治療が痛くて病院に行きたくありません。。。21歳になった現在聞こえは良くないですが放置しておいたらどうなるのか・・・何か良い方法はないか・・・教えてください。

  • 滲出性中耳炎

    9ヶ月になる息子が前に風邪で小児科に通っていて耳の中が赤いと言われ何度も通いました。その時は先生に「まだ耳鼻科に行くほどではない。」と言われていたのですがまた風邪を引いて、たまたまそこが休みだった為、耳鼻科に行ったところすぐに鼓膜を切開しました.その後、しばらくして滲出性中耳炎になりました。急性中耳炎の切開の後から鼓膜が動いていないと言われ滲出性中耳炎も2週間ごとに診てみましょうといわれ薬も処置もないのですがそれが3ヶ月ぐらい続いているのですが心配です。これから言葉を覚える時期なので心配です。このまま様子を診るだけで大丈夫なんでしょうか?