• ベストアンサー
  • 困ってます

excel 計算

excel 表から (A3-A5)/A5*100= を計算したいのですが、 方法をご教示下さい。 特に(  )はどうしたら出来るでしょうか 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エクセルは、セルの先頭にかかれた文字によって動作が変わります。 セルに記述した式を計算させたい場合は、先頭に半角のイコール "=" を入力してから式を入力します。 式内でセル参照を行いたい場合は、直接セルの名前(A3とかB5とか)を記述しても良いですし、目的のセルをクリックしても入力することができます。 例えば、A1セルに「=」を入力して、いきなりA2をクリックすると、式は「=A2」となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、適切なるアドバイスありがとうございました。 バッチリできました。

関連するQ&A

  • エクセルの計算式で困ってます。。

    エクセルの計算式で教えて下さい。 エクセルの表の列に計算式いれて、 =A1÷X =A2÷X =A3÷X・・・といった感じで、Xの値をあるセルの値で固定して、計算したいのですが、固定する場合、どのように入れればいいのでしょうか?教えて下さい。。

  • エクセルで計算

    エクセルで計算を行っていて、その答えを表にしてまとめています。 その表を違うところにコピーしようとしても、『0』になってしまいます。 答えのままコピーできる方法があれば教えてください、お願いします。

  • Excelの計算

    excelで例えばA1にTapeという言葉が挿入されたときには、A4=((A2*A3)/20)/5という計算式をする設定の方法はありますか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#744
noname#744

こんばんわ。 イコールを前に出して、 =(A3-A5)/A5*100 と、記述すればできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 バッチリできました。

関連するQ&A

  • エクセルで計算してくれない

    エクセルの表で計算式がたくさん入った物を使っています。 今まで同じシートを何年も使ってきたのですが、今日突然計算してくれなくなりました。 あれ?と思って、一度計算式のあるセルをクリックすると、計算してくれますが、一々全部クリックすることは難しいです。 一体どうしてしまったのでしょうか? 対処方法はありますか?

  • エクセル 計算式について

    エクセルの計算式の質問です。(初歩的ですみません) 例えば 1月 15.000     2月 10.000     合計 25.000   とあって、1月をセルA1、2月をA2、合計をA3とした時に 1月と合計がわかっているので2月の所に「=A3-A1」といれています。3月が増えたときにも合計がわかっているので3月をA3とし、合計をA4として式を作ると「=A4-A1-A2」とするとA3がでると思うのですが 始めの時点でA2に式が入っているからか、うまく計算できません。 A2を値として認識させるとか、他にいい計算方法はありませんか? 

  • Excelの計算が合わないのですが・・・

    Excelの計算式で =SUM(A3:A31) として計算した式と 電卓で計算した答えが「1」違うのです。 何回も計算したのですが、そして、数式を入れ直したりしたのですが、 同じ答えになり、「1」違います。 何故こんなことが起こったのかわかりませんが、Excelの方が答えとしては間違っています。 きちんとした答えが出るように直したいのですが、 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelでの計算式について

    Excelで、計算式を勉強しています。 画像を添付したので、質問させて下さい。 右側にある表に対して、左側の表に計算式を入れ、自動的に数字を表示させたいのですが… 例えば、枚数が11枚から始まります。金額は枚数に応じて右側の表の加算額が 加算されます。 右側の表の達成額以上になると、枚数が次から1増えます。 これを、金額が1億になるまで計算したいのですが、エクセルでできますでしょうか? 現在、C欄の計算は上のセル+枚数に応じた加算額。B欄は右側の達成額を確認しながら ひとつひとつ入力するという方法しか思い浮かばないので、よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算式

    宜しくお願いします。 エクセルを使った計算式で0以下は繰り上げした数値になるようにしたいのですが。 仮にA1(セル)-A2(セル)=A3(セル)と計算式を作ったときにA1に100、A2に50の場合はA3は「50」 またA1に100、A2に150の場合はA3は「0」と0(ゼロ)以下はすべて繰り上げした数値にしてエクセルを使った単純な引算式を設定したいのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルで複雑な計算式を表に入れたいです。

    エクセルで複雑な計算式を表に入れたいです。 2(1.24×0.60)-2[{(0.55-0.22)×(0.60-0.22)}+{(0.69-0.12)×0.5(0.60-0.12)}]=0.96m2 毎回数字が変わってもちゃんと答えが出てくるように表を作りたいのです。 でも計算式が複雑でどうつくったらよいかわかりません! アドバイスお願いします。 あと、小数点2位以下を繰り上げでも繰り下げでもなくカットする方法ってわかりますか?

  • エクセル→ワード→エクセル 再計算するには?

    エクセルの表をコピーしてワードに貼り付けると、 図として貼り付けられますが、 その図としてワードに貼り付けたエクセルの表を、再度エクセルに戻す方法はないのでしょうか? 計算式とか、計算結果とか、エクセルにはめ込んで、関数で計算しなおしたいのですが エクセル→ワード→エクセルだと図になってしまい、再計算できません。

  • エクセルの計算について

    すみません。 初歩的なことですが教えて下さい。 エクセルで、例えばB1のセル中に 「=A1+A2+A3」という計算を作ったとします。 すると、B1にカーソルを合わせた時に A1 A2 A3の回りが色違いで囲まれますよね。 (このセルが計算に入っていますといった感じで)。 なのに、それが出なくなりました。 どうしでしょうか。

  • EXCELの計算結果について

    EXCELの計算結果の表示方法について教えて下さい。 セルA3=A1-A2の結果を表示させる場合、プラスの場合はゼロを、マイナスの場合は結果をマイナス表示させたい場合の関数を教えて下さい。 5-2=0 6-4=0 2-4=-2 6-14=-8 宜しくお願い致します。

  • Excel計算の表示

    Excelの表示方法について セル A1、A2、A3があります。A4のセルにA1,A2,A3の合計の計算式を入れます。その時に、各セルに数字が入らないと計算しない方法はありませんか。(例:3+4+ブランク=表示なし ブランクに数字を入れると合計が出る)まとまっていませんが、よろしくお願いいたします。