• ベストアンサー

オシッコと体温に関してです。

冬場が多いと思うのですが、どうしてオシッコをした後、ぶるっ、と寒く感じるのでしょうか。 もしかして男に多いのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

排尿後けいれん症候群という人もいますね。 たしか、原因についての研究は行われていない・・・と思います。 膀胱が縮み、お腹の圧力が下がるので、 補うために全身の血液がお腹にいく。 この時、血圧と体温が低下するため、 血圧と体温の回復のためブルッと震える。 ホルモン生成の変化が身震いの原因ではないか。 →オシッコを我慢したときになりやすいから。 など・・・いずれも仮説です。 いずれにしても尿が体を温めているわけではないので、 それが体外に出たとしてもなんの影響もない、と言えるかな? と思います。 男女の別に関してですが、 座ってするから震えないのかもしれませんし、尿管が短いからかもしれませんし。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

なるほど、研究されていないということはたいしたことじゃないのですね。でも個人的には知りたいんですけどね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aozou3
回答No.1

おしっこって湯気が出ますし出すときも冷たく感じないので多分温かいですよね その温かいおしっこが体から出て行ってしまうことにより体温が少し下がるから震える、と聞いたことがあります 汗は体温が高いときに出るので震えませんが、おしっこは体温が低くても出るので震える…と あと確かに男の人の方が多いんじゃないかと思います その話を初めて知ったとき、「え?震えなんか起こる?」と感じましたから それから意識してみましたが、私はまれにしか震えないようです