• ベストアンサー

オシッコと体温に関してです。

冬場が多いと思うのですが、どうしてオシッコをした後、ぶるっ、と寒く感じるのでしょうか。 もしかして男に多いのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

排尿後けいれん症候群という人もいますね。 たしか、原因についての研究は行われていない・・・と思います。 膀胱が縮み、お腹の圧力が下がるので、 補うために全身の血液がお腹にいく。 この時、血圧と体温が低下するため、 血圧と体温の回復のためブルッと震える。 ホルモン生成の変化が身震いの原因ではないか。 →オシッコを我慢したときになりやすいから。 など・・・いずれも仮説です。 いずれにしても尿が体を温めているわけではないので、 それが体外に出たとしてもなんの影響もない、と言えるかな? と思います。 男女の別に関してですが、 座ってするから震えないのかもしれませんし、尿管が短いからかもしれませんし。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

なるほど、研究されていないということはたいしたことじゃないのですね。でも個人的には知りたいんですけどね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

おしっこって湯気が出ますし出すときも冷たく感じないので多分温かいですよね その温かいおしっこが体から出て行ってしまうことにより体温が少し下がるから震える、と聞いたことがあります 汗は体温が高いときに出るので震えませんが、おしっこは体温が低くても出るので震える…と あと確かに男の人の方が多いんじゃないかと思います その話を初めて知ったとき、「え?震えなんか起こる?」と感じましたから それから意識してみましたが、私はまれにしか震えないようです

関連するQ&A

  • おしっこをするとき…

    僕は、男でおしっこをする時に周りの音が煩かったり、 誰かが居るとなかなかおしっこができないんです。 だから、公衆トイレとかでおしっこをしようと入ったときに 誰か居たり、僕が入った後にすぐに入ってきたりなんかすると おしっこが出ないんです…。 正直、困っています。 どうしてでしょうか? 何か改善策はありますか?

  • 行為後のオシッコは菌が出て行く?

    男です。 SEXの後にオシッコを出すと、 例えその行為で性病にかかっていてもオシッコと一緒に流れてくれるから行為が終わった後はちょろっとでもいいからオシッコをした方がいいと聞きました。 本当なんでしょうか?

  • おしっこが直ぐにしたくなるんですが・・・・。

    最近というよりも1年くらい前からなんですが、 何となくおしっこがしたいなと思っていると2、3分の内に漏れそうなくらいしたくなって大変は思いをしています。 あんまり水物は飲んでいないのですが、何かの病気でしょうか? 私は30歳、男で今まで大きな病気などしたことはありません。 どなたかご存知の方、ご教示をお願いいたします。

  • おしっこが飛んでしまうのです

    こんにちは。うちには2歳4ヶ月の娘がいます。 トイレでおしっこをするとき、補助便座あり・なしどちらでもできるのですが、 普通に座っていると便座を通り越しておしっこが飛んでしまいます。 前かがみにさせておしっこさせても、外には飛ばないにしろ結構便座に 飛び散っています。女の子なのになんでこんなに飛び散っちゃうんでしょうか。 これって普通ですか?見てみるとおしっこが体を伝って上にあがってきてるように 見えるのですが・・・。 もし何かいい方法ご存じの方がいらしたら教えてください。

  • おしっこ

    男の人が、セックス中におしっこに行きたくなるのはなぜですか?

  • おしっこ漏らしてしまいました(>_<;)

    もともとトイレが近いほうで、デートやエッチの前なんかはこまめに行くようにはしてるんですが、食事の後ホテルへ行き、一緒にお風呂に入っていちゃいちゃしたりしてました。 クンニされてる時、トイレに行きたくなってきたんですけど言いにくくて我慢してたんですけど、もうヤバイ、限界かも…!ってなってしまって、超恥ずかしかったのですがその場で漏らしちゃうほうがもっと最悪なので彼に言いました。 そしたら彼は「いいよ、このまましちゃいなよ」と言ってガッチリ押さえ込んで離してくれなくて、本当にもう出ちゃうよー!…って結局その場で漏らしてしまいました。いったん出ると止めることができなくて、かなりたくさんしてしまったと思います(>_<;) お風呂だったから部屋やベッドを汚さずに済んで、そこはまだマシだったのですが…。 彼にもおしっこがかかってしまったし、もう恥ずかしすぎたのですが、彼は「可愛いよ」と言ってました。 正直、私はそれが理解できなくて、彼の気持ち(本心)がよくわかりません。 私も彼のことは大好きですが、彼がおしっこ漏らしてもドン引きまではしなくても「可愛い」とは思えなさそうで…。 別に多分、実はおしっこ好きとかそういう趣味はないと思います(今までそういうのは全くなかったので)。 彼はおしっこ漏らしてしまった私をフォローしてくれてるとかなんでしょうか。 でもトイレに行かせてくれなかったのは彼だったりします。 彼女(または彼)がおしっこ漏らしてしまったら、おしっこする姿を見たら正直どう思いますか。 そもそもそういう姿を見たいとか思ったりしますか??? なんか、よくわかりません(>_<;)

  • おしっこをしてブルブルッ

    おしっこをした後、体がブルブルッて震えるのは、急激に体温が下がるからだと聞きました。 でも、体温が下がるのは冷たい飲み物を飲んだ時で、既に体温で温まったおしっこをしても、体温が下がることはないように思えます。 どういう事なのか教えてください。

  • Hをすると、おしっこが出ちゃいます

    恥ずかしい質問なのですが、私は、Hのとき、おしっこが出そうになって力が入り、イクことが出来ません。 旦那様に二人で練習していこうと言われたので、初めて、一人でしてみました。 すると、初めての感覚を味わい、タラタラと水分が流れ出ました。 旦那様と一緒にイキたいので、ココというポイントをつかもうと、翌日も一人でしました。 前日と同じ感覚の後、前日とは違う液体の出方で、おしっこしが出ちゃったんだと思うんです。 私、おしっこ出ちゃうのと心配になり、またその翌日も試してみました。やっぱり、あの感覚の後、タラタラではなく、おしっこ出してると思うんです。 その後、尿意は全くなくなってしまうってことは、おしっこ出しちゃってるんですよね? 気持ち良すぎて、もらしちゃってるってことでしょうか? コレって、おかしいですか? もし、男性の方が読んでいただいていたら教えてください。おしっこしちゃうのってNGですか?

  • うさぎのおしっこについて

    うさぎのおしっこについて うさぎを飼っています。大体2ヶ月くらいです。前は赤茶っぽいおしっこをしていた のに最近は白いおしっこをします。 食欲はあり、元気そうです。 食べ物の関係でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • いきなりおしっこをしなくなりました・・

    雑種で今年4歳になります。 中型犬なのですが家の中で飼っています。 今までは家の中のおしっこシートと散歩中におしっこをしていたのですが、一昨日生理が来た途端に家の中では一切おしっこをしなくなりました。 散歩は1日に1回しかしていないので、その15分程度の散歩中におしっこを済まして後は我慢しているような形だと思います。 ちなみに、その15分の間に大量のおしっこを3~5回ほどに分けてしています。 あと、原因の1つとして私の犬は物凄く臆病なのですが、ちょうど今週に入って隣でアパートを建てる工事が始まり音が鳴り響いていることもあると思います。 率直に、これは病気でしょうか?!?! 今までこのようなことがなかったのですごく心配です。 病院に行った方が良いぐらいの重症でしょうか? 同じような例を経験された方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう