• ベストアンサー

CD-R メーカーの違い

音楽CD作成時に マクセルCD-RはPCに読み込みできるのに、TDK CD-Rは一切読み込みできません。 メーカーとPCの相性は存在するのでしょうか? レンズクリーナーは一切効果無しで、むしろ重症化しました (書き込み時に必ずエラーが起こり、CD作成が出来なくなりました)。 (ちなみに、windows7 X-アプリでCD作成しようとしています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>メーカーとPCの相性は存在するのでしょうか? 存在します。 正確には、CD-Rのメーカーや種類、と、ドライブ(ファームウェアを含む)の間です。 ただ、現行のドライブで、マクセルやTDKなど現行でもそれなりに名が通ったメディアを焼いても問題ないのが普通です。今回の場合がそれに該当するかどうか、まだよくわからないです。 接触式のレンズクリーナーにも問題があるとは思いますが、クリーニング程度でおかしくなるのなら、ドライブもどこかおかしいのかもしれません。交換か修理を考えたほうがよいように思います。

その他の回答 (2)

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.2

TDK CD-Rは一切読み込みできません。 ということですが、私もTDK CD-R 700MBを 使っていますが、正常に読み込みできます。 他に原因があるのではないでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

相性は存在します。親切なメーカなら、推奨メディアをマニュアルや仕様表で公表していますよ。・

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込めない

    いままで家のPCで見られた画像が、夫のPCでは見ることも書き込むことも出来ないのですが・・・ 速度を落としたりもしてみましたが駄目です。 早急に送りたい画像があるのに、困っています。 マクセルのCD-RWなら書き込めたから、マクセルのCD-Rで書き込めるかなぁと思って買ってみたら 「このディスクは使えなくなった可能性があります」とエラーが出てきてしまい・・・ TDKや大量で安く売ってたCD-Rも試したけど、「書き込み可能な空のディスクを挿入してください」とか?で全部駄目でした。 Windows media playerで書き込みをしていました。 PC詳しくないので、分かりやすく対処法を教えていただきたいです。

  • CD-Rの互換性について

    パソコンで焼いた音楽のCD-RがCDプレーヤーでならなくて困ってます。 問題は複雑で、もう1台のパソコンでやるとプレーヤーで鳴ります。 CDウォークマンで試したり、CD-Rのメーカ(マクセル、TDK)も 変えてみました。ややこしいのでマトリクスにしました。          CD     CD     CD          ウォークマン プレーヤー1 プレーヤー2 パソ  マクセル   ○     ○     × コン1 TDK    ×     ○     ○ パソ  マクセル   ○     ○     ○ コン2 TDK    ○     ○     ○ これを見るとパソコン1のCDドライバがあやしい?? ともみえますが、CDウォークマンやプレーヤー1はちゃんと鳴ります。 CD-Rの互換性はPCのドライバ・CD-Rメーカ・プレーヤーと 微妙な所があると聞きますが、 今後、私はどうしたらいいでしょうか? (ちなみにパソコン2は友人のものです。) 1)パソコン1を買い換えるor新しいドライバを付ける。 2)CD-Rはマクセルだけにして、CDプレーヤー2を買い換える。 その他CD-Rの互換性について幅広い意見が聞きたいと思っています。 例えば、どこのメーカのCD-Rやプレイヤーが互換性がいいとか、 どことどこが相性がいいとか、 CD-R焼くときのテクニックなどなど。。。 よろしくお願いします。

  • TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。

    TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。 Windows Media Player11を使用して、TDKの音楽用CD-Rに焼いたのですが再生できません。 焼いたCD-RをパソコンのCD/DVDドライブにセットするとオーデイオCDの書き込みの窓が開きます。 エクスプローラでCD-Rの中身を見ましたが何もデータが入っていませんでした。 書き込み速度を変えてみても駄目でした。 4枚のDISKを駄目にしてしまいました。 今まで使用しているマクセルの音楽用CD-Rでは、書き込み、再生は問題なくできます。 ディスクの相性が悪いのでしょうか? ちなみに動作環境は パソコン:NEC PC-VT7004D ライティングソフト:Windows Media Player11 OS:Windows XP SP3 メモリ:1GB TDKのCD-Rは、使えないってことでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • 太陽CD-Rが焼けません。

    超初心者です。最近やっとCD-Rの焼き方を知って、幾つかやってみて疑問なのですが、今まで普通にデータCD、オーディオCD供できていたのが、太陽誘電?の20枚¥1080のCDでやってみた所、何枚やっても、書き込みに失敗しました。となって、書き込みを完了できません。 CD-Rは、PCやライティングソフトによって使えないものがあるのでしょうか?相性が合うとか合わないとか? またフォーマットとかが必要なのでしょうか? 今までは、マクセル、smartbuyで何もしないでそのまま出来ました。 この太陽誘電?のはフォーマットしようとしても、フォーマットを完了できません。になって、出来ません。 また、皆さんがよく使う失敗の無いCD-Rがあったら教えてください。

  • 音楽用CD-Rに書き込みできません。

    私はFMV-BIBLO NB55L/Tを使用しています。 今まで何度もPCに取り込んだ音楽をCD-Rに書き込みしていました。 久しぶりに新しいCD-Rを購入し書き込みしようとしましたが、「書き込み可能なディスクを挿入してください。」とエラーメッセージがでてしまいます。 たまたま以前使用していたTDKのCD-Rが何枚かあったので挿入してみたら、そのCD-Rには書き込みできました。 ちなみに新しく購入したCD-RはTDKの音楽用CD-R Dear MUSIC 80(台湾製)です。 PCがだいぶ前のモデルなので最新のCD-Rに対応出来ないなどあるのでしょうか?

  • CD-Rの寿命

    大手メーカー(太陽誘電、三菱、TDK、マクセル)のCD-Rが読めなくなったことありますか? あるとしたらどれくらいで読めなくなりましたか? 3年前に焼いた(三菱化学)のは最近読んでみるとちゃんと読めているんですが。

  • CD-Rに書き込みできません!!!!!!

    CD-Rを購入し,音楽を書き込みしようと ドライブにCD-Rを入れ書き込み開始にすると ディスクを入れてくださいと 読み込んでくれません… ちなみに TDK TOUGHNESS CD-R 700MBという DVD-Rを購入しました。 PCはwindows Vista home premium???です。 ドライブは FMV DESK-POWER CE40W7です。 コンピューターで確認したところ ディスクはありませんになっています。 DVD-R DVD-RWなどは読み込んでくれ 書き込み可能なのですが… CD-Rだけできません。。 PC初心者なので,噛み砕いてご説明して 頂ける親切な方。 どうか,よろしくお願いいたします。

  • CD-Rについて。

    CD-Rについて教えてください。 今年に入って音楽関係を全てパソコンで行うようになって CD-Rをよく買うようになりました。 それで、CD-Rを使い始める際にこちらを拝見して メーカー製がいいと知ったので マクセルやTDKを選んで購入してます。 それで、今日も10枚セットをいつものように買ったのですが 買う際に見てると生産国が台湾製となってました。 今日、私が行った所は上記のメーカーで日本製というのがなかったのですが。 メーカー製でよければ生産国は関係ないのでしょうか。 ちょっと疑問に感じたので教えてください。

  • CD-Rが読み書きできない

    FMV-BIBLO NB80KNを使っています。DVDスーパーマルチドライブです。(MATSHITA DVD-RAM UJ-831S)WIN-XP PRO SP3です。 最近一番最後にCD-Rをコピーしたのは昨年10月です。メディアはマクセルとTDKどちらもokでした。 今日、CD-Rにデータをコピーしようとしたら、新品のCD-Rを認識はしますが書き込もうとすると「このCD-Rは使えません」的なメッセージが出て使用不能になりました。 書き込みは「CDBurnerXP」を使っても、ウインドウズのCDコピーでもだめでした。 円盤の内側にうっすらと書き込んだ跡があり、使用領域も空き領域も0バイトとなってしまいました。 過去に作成したCD-Rも全く認識しません。(他のPCだときちんと開きます。) 市販のCD-ROMだときちんと認識します。 一方、DVDは安いホームセンターの取り扱い品でも読み書きできます。 なぜでしょう?修理に出さないとだめでしょうか? 知人のDVDコンボもCD-Rが全く読めなくなったらしいです。 宜しくお願いします。

  • CD-Rが読み込めない

    音楽をCD-Rに書き込むためにCDドライブに挿入しても読み込みません。レンズクリーナーをしても読み込まないですが、普通の市販のCDは読み込みます。どうすればよいのでしょうか?