• ベストアンサー

CD-R メーカーの違い

音楽CD作成時に マクセルCD-RはPCに読み込みできるのに、TDK CD-Rは一切読み込みできません。 メーカーとPCの相性は存在するのでしょうか? レンズクリーナーは一切効果無しで、むしろ重症化しました (書き込み時に必ずエラーが起こり、CD作成が出来なくなりました)。 (ちなみに、windows7 X-アプリでCD作成しようとしています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>メーカーとPCの相性は存在するのでしょうか? 存在します。 正確には、CD-Rのメーカーや種類、と、ドライブ(ファームウェアを含む)の間です。 ただ、現行のドライブで、マクセルやTDKなど現行でもそれなりに名が通ったメディアを焼いても問題ないのが普通です。今回の場合がそれに該当するかどうか、まだよくわからないです。 接触式のレンズクリーナーにも問題があるとは思いますが、クリーニング程度でおかしくなるのなら、ドライブもどこかおかしいのかもしれません。交換か修理を考えたほうがよいように思います。

その他の回答 (2)

• tuiteru7
回答No.2

TDK CD-Rは一切読み込みできません。 ということですが、私もTDK CD-R 700MBを 使っていますが、正常に読み込みできます。 他に原因があるのではないでしょうか。

• violet430
回答No.1

相性は存在します。親切なメーカなら、推奨メディアをマニュアルや仕様表で公表していますよ。・