• ベストアンサー

社員持株にかかる税金について

社員持株にかかる税金について教えて欲しいのですが、会社の株を社員も1口10株分(55万)以上購入出来るようになりました。1口購入してからかかる税金(年間)を教えてください。 全く未知なので、よくわかりません。 購入時は、1口購入の場合、55万だけですよね? 配当金が出たら、もらうだけですが、確定申告等しないといけないのでしょうか? また、どのくらいの税金がかかるのでしょうか? すみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

購入時に税金はかかりません。手数料も基本的にかからないと思います。 少額配当(1割配当としても5.5万円)に対する税金は 現在のところ10%(いずれは本来の20%に戻されます)。基本的に源泉分離課税(会社が直接税務署に払います)ですので、確定申告の必要はありません。

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.1

配当金には二割の税率がかかります。 確定申告はしなくても年末調整でできますよ。 むしろ、税金が大変になるのは。 ストックオプションで市場価格より低い値で 手に入れた株ですが、売却時に所得になるのが 分かってますが。 市場に流して得た分に関しては税金がかかります(所得税)

関連するQ&A

  • 還付申告(社員持ち株会)

    社員持ち株会で、毎年、配当金の20%を引かれています。 確定申告(還付申告)で、持ち株会の分も対象になるという 話を聞いたのですが、どうなのでしょう? (ある金額以下の年収なら、戻ってくると聞きました)

  • 会社で持ち株会からうけた配当について

    会社で持ち株の会でうけた配当がありました。以前明細でも配当を再投資として株がかわれていてその明細を会社の明細書形式でみましたが今年3000円以上の配当で税務署に報告したので対象にその旨連絡として別途確定申告にも使用できるとされた書類(明細記載)をうけとりました。 名義書換でもっている株配当とあわせて確定申告できるのでしょうか。2年前にも配当がありましたが会社の配当分はしらなくてなにも申告してませんでした。 過去の分も調整できるとかききましたがその年度の個人名義分の配当に関する還付はすでにうけています。 よくわからないことばかりですがどなたかおしえてください。

  • 確定申告後の配当金の税金

    こんにちは。 過去さかのぼって5年間の確定申告はできると勉強して分かったのですが、4年前と5年前は働いていて確定申告済みなのですが(年収200万くらい)今になって申告しなおしたら株の配当金の税金の分は戻ってくるのでしょうか? 去年は働いていなかったので(年収100万以下)配当金の税金の分は確定申告後戻ってきたのですが、年収200万円の時に既に 確定申告しているのに、今やる意味があるのか この程度の金額で申告して得するのか、はたまた 逆に税金を多くとられてしまうのかどなたか教えていただけませんか? 因みに株は60万円分配当金は年間手取りで14000円 税金で持っていかれる分は年間1400円です。 また税務署の方に申告したほうが徳なのか否か聞いても 教えていただけるものなのでしょうか?

  • 持株会の配当金って配当控除できますか?

    確定申告の時期ですね。私は多少の株を所有しており、配当金を得たため配当控除 しようと思っています。 証券会社に預けてある通常の株式の配当金は「郵便振替支払通知書」が来て配当金をもらい、その際に源泉徴収されている税金(20%)を配当控除すれば、税金が戻ってきますが、ふと「持株会の配当金は控除できるのか?」と思いこちらに質問させていただきました。 私の会社の持株会は配当金は再投資することになっており自動的に再投資されています。ただしその際しっかりと20%源泉徴収されています。この源泉徴収された分は配当控除が可能でしょうか?可能だとしたら通常のやり方でいいのでしょうか?持株数及び配当金は「持株会事務連絡書」というものがあり確認することができますが、これは証明になるでしょうか?とにかく持株会の配当金を配当控除した という話を今まで全く聞いたことがないのでご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 持ち株売却税金について

    主人が退職とともに持ち株を売ることになりました。 株なんて全く知識がないのでわからないことだらけなんですが教えてください。 今証券会社の特定口座開設の為の書類を記入する段階なんですが、源泉徴収ありにすると確定申告しなくていいとかってネットで調べました。 たぶん、そこそこの利益が出そうなんですが、その源泉徴収ありの選択をしておくと、その利益に対してかかる税金分があらかじめ引かれた金額がもらえるのでしょうか? それとも、来年とかの住民税や所得税に課税されるということなんでしょうか? 税金のこともあやふやなので支離滅裂な事言ってたらすみません…。 あと、売却に対してもやはり税金がかかりますか? その場合もやはり同じく源泉徴収とされるのでしょうか?

  • 社員持株について

    現在、勤務先にて社員持株会に入っております。持株は1.4株。 来月末で勤務先を退職をする予定です。1株はそのまま株として、0.4株は換金したいのですが、この場合証券会社に口座開設を申し込んでおく必要はあるのでしょうか。(現在、口座はもっておりません) よろしくお答えください。

  • 社員持株制度に関する疑念

    社員持株会に関して質問させて下さい。未上場の社員150人程度の中小企業に勤めております。組合等はありません。 社員持株会に加入しております。新光証券から明細書がくるので、そこが管理しているようです。 明細書を見ていたところ配当金がありました。毎月一定金額の購入なのですが、配当金に変動があります。この配当金というのは誰が決めるのでしょうか? 何故こんな事を聞くのかというと、沢山株を持っている会社の上層部が利益を自分達に多く還元する為に多くの利益が出た時に決算賞与という形ではなく、配当金に回しているのではないかと感じているからです。 持株会に参加しているといっても我々一般社員が持っている株数はたかがしれています。決算賞与という形でもらう方がよっぽど多い金額になるのです。これに対して膨大な数の株を持っている上層部は配当金を増やす事で多くの利益を得る事ができると思うのです。 ・配当金は上層部で勝手に決めているのでしょうか? ・それとも証券会社によって純利益の何%等の規定があり、規定を大きく上回れば配当が上限程度まで上がり、決算賞与が支給されるのでしょうか? ・配当を自分達の為に引き上げているとすればこれは不正ではないのでしょうか? 自分の会社の事は自分で調べろといわれそうですが、もし上層部が自分達の利益増加の為に秘密裏にこのような事をしているのであれば、嗅ぎ回っている事を知られたくなく質問させて頂きました。 どなたかお詳しい方がいればご意見をお聞かせ下さい。

  • 持株会から引出、株を売却

    持株会から自分の口座に株を引き出しました。 会社に申請をし、正しいタイミングで売却をする予定なのですが 100万円以上と額として小さくありません。 この場合、どれくらいの税金が発生し、またどのような手続き(確定申告など)が必要でしょうか。 また、どのように節税したらよいでしょうか。

  • 会社にバレずに税金還付可能でしょうか?

    特定口座・源泉徴収ありで株の取引をしています。 売りはほとんどしないので、主に配当益ですが、年間3万円程度 の利益がでます。利益が20万円以下の場合は配当にかけられた 税金が還付されると聞いたのですが、会社にバレずに確定申告 のようなことはできるのでしょうか? 零細なのでできれば会社バレは避けたいと思っています。 まだまだ偏見も強いですし、あぶく銭を稼いでると思われて 奢らされてもたまらないので。

  • 社員持ち株制度について

    未上場なので売買も出来ないのですが社員持ち株を購入するメリットはありますか? 現在、未上場の株式会社で働いています。 ずっと社長と親族が全株をもっていたのですが今度社員持ち株制度を導入するそうです。 来月から、権利を行使するのか、しないのか回答しなさいと言うことなのです。 入会すると、毎月 1株¥1000で×口数の申し込みをするとその金額が給料天引きになります。 途中脱退はできないとのことで退職時には一応持ち株に応じ理事が決定した価格で返金してくれるみたいですが申し込んだ金額が全額返却されるかはわかりません。 決算で配当はありますが去年も年利0.1%強程度との事です。 管理は一般の証券会社がしてその手数料は免除されかからないそうです。 今後上場するかどうかはわからないそうです。 この制度はどういったものなのでしょう? 入会たとしてのメリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう