• ベストアンサー

社員持株にかかる税金について

社員持株にかかる税金について教えて欲しいのですが、会社の株を社員も1口10株分(55万)以上購入出来るようになりました。1口購入してからかかる税金(年間)を教えてください。 全く未知なので、よくわかりません。 購入時は、1口購入の場合、55万だけですよね? 配当金が出たら、もらうだけですが、確定申告等しないといけないのでしょうか? また、どのくらいの税金がかかるのでしょうか? すみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

購入時に税金はかかりません。手数料も基本的にかからないと思います。 少額配当(1割配当としても5.5万円)に対する税金は 現在のところ10%(いずれは本来の20%に戻されます)。基本的に源泉分離課税(会社が直接税務署に払います)ですので、確定申告の必要はありません。

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.1

配当金には二割の税率がかかります。 確定申告はしなくても年末調整でできますよ。 むしろ、税金が大変になるのは。 ストックオプションで市場価格より低い値で 手に入れた株ですが、売却時に所得になるのが 分かってますが。 市場に流して得た分に関しては税金がかかります(所得税)