ロリポップでPHPを使った自動返信機能を作りたい

このQ&Aのポイント
  • ロリポップと、phpで自動の返信機能を作りたい。会員登録のシステムで、仮登録すると、メールアドレスにURL認証の本登録のメールがロリポップのメール機能から返信されると言う風にしたい。
  • ロリポップのメール機能を使って、外部から送信されたメールに対して自動で返信する機能を作りたい。
  • 具体的な方法については試行錯誤中であり、サンプルやソースコードがあれば助かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロリポップと、phpで自動の返信機能を作りたい。

レンタルサーバー、ロリポップのロリポプランで、phpとmysqlを使ったwebサービスを作ろうと考えています。 会員登録のシステムで、 仮登録すると、メールアドレスにURL認証の本登録のメールが、 こちらのロリポップのメール機能から返信されると言う風にしたいのです。 sendmailを使ったメールフォームを作成して、件名、本文等の情報を、 ロリポップ側のメールに「送信」と、「受信」は出来ました。 ただ、ロリポップ側のメールアドレス 例:test_hatena123@lolipop.co.jp にメールが外部から送信され、「受信」した際に、 phpが起動され、その外部のメールアドレス宛に、 自動で返信する様な機能を作りたいのですが、どの様にすれば良いか試行錯誤しています。 自動の「返信」機能を作りたいです。 その為にはどうすれば良いでしょうか。 サンプル、ソースコードを教えて頂くと助かります。 よろしくお願い致します。 メールの自動返信機能を

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

>「受信」した際に、phpが起動され Lolipopサーバにはそういう機能(メールサーバからのトリガでphpを起動する)はありません。 擬似的にcronで(負荷的に問題ない範囲の短い間隔で)POPサーバから取得するくらいしかないと思います。

imacoco
質問者

補足

>Lolipopサーバにはそういう機能(メールサーバからのトリガでphpを起動する)はありません。 確かに、無い様でした。 登録したメールアドレス宛に、運営側からメールが送られて来るのは、最初はメールサーバから「返信」されたと思っていたのですが、 あれは、登録希望者が、送信ボタンを押した時点で、phpのプログラムが登録希望者のメールアドレス宛に、「送信」していたのだと、後々気付き、無事実装出来ました。 これについては、後々ソースコードを載せたいと思います。暇な時に。 mb_send_mail関数でした。 ご回答ありがとうございました。