• ベストアンサー

続・微熱って…

コンニチハ(^-^) 前に、「微熱が1ヶ月続いて…」という質問をしたものでふ。 ご回答くださった方々アリガトウゴザイマシタ。 妊娠疑惑は全くの疑惑に終わり、安心しています。←まだ未婚なので…(苦笑) 先日病院に行ってきました。(内科です) やっぱり、特に熱が出るような風邪等の異常はない。とのことでした。 ただ、『自律神経失調症』の一歩手前…と言ったトコロでしょうか…そんなことを言われました。(←熱の原因は多分コレ。とのことでした。) ついでに…『内蔵下垂』らしく、「太りにくい体質なんだよ。良かったね。(笑)」といわれ、複雑…。太りにくいならイイや。と開き直りました(爆) 前回報告が長くなりましたが、本題… 『内蔵下垂』は、「先天的なものが殆どだよ。」とお医者様は仰っていたのですが、家は両親とも、兄もそういったものはないのです。 『内蔵下垂』は遺伝ではなく、突然変異(?)として先天的にあるのでしょうか? 因みに、飛び跳ねるようなスポーツは体育の授業以外やっていませんでした。 (バレーボール等をやっていると、内蔵下垂になる。と聞いたことがあるのですが、これも本当でしょうか?) …飛び跳ねはしませんが、テニス・スカッシュは、たま~にやってます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

『内蔵下垂』については、参考URLの「胃下垂の人に」をお読みください。 やはり、内蔵の筋肉が少ないか、弱っているために起きますから、腹式呼吸などをすると、腹部の脂肪が燃焼され、腹筋や腰筋を強化します。これらは自然のコルセットとして内蔵下垂や腰痛の予防にもなります。 下記のページを参考にしてください。 腹筋運動 http://www16.tok2.com/home/koe/v/sub/fukkin.htm 体力をつける食生活と腹筋を鍛える運動が効果あり http://www.selvice.co.jp/info/03.html

参考URL:
http://www.tanabe-shokuhin.co.jp/aosiru/kenkoutoaosiru/backno/010gou/010gou.html
puthipothi
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマシタ。 記載して下さったページを呼んだところ、なるほど…と思うことが多々ありました。去年の8月にいきなり体重が減り始め、気がつけば10kg近く減っていました。←これはこれでうれしいんですが…(爆)以前が太りすぎだったし… 内臓下垂は治るものなんですね… 治した方がいいのか…でも治したくないような… 複雑です…

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「内臓下垂」 さらに ◎http://www.yoger.co.jp/naze.html (逆さぶら下がりは何故健康に良いのか?) ◎http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/13_yougo/ydb/a22.htm (胃アトニー) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.tanriki.com/kasui.htm
puthipothi
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス。 …今日外出先で会った人に、「私、内臓下垂らしいんだ。」と言ったら、「逆さまになれば?」と冗談で言われました… 結構、理に適っていたんですネ。驚きました。←そんなに単純なものなではないのかと思っていましたが…(笑) ページもみて見ました。 …恐いですね…『内臓下垂』。侮れない… でも、病院では、「病気じゃないから。」と言っていたのに… やはり、治したほうがいいんですかね。頑張って、鍛えてみます(^-^;

関連するQ&A

  • 微熱があります。

    今日彼女と性交をしました。 コンドームなしでペニスの先だけが膣に入って数秒後、いきそうだったので、 抜いて出て行為は終わりました。 それから数時間経ちましたが、37.2度の微熱があります。 体調は悪くないのですが、これはエイズの初期症状の可能性もありますか?

  • 微熱

    微熱が続き治りません 2週間くらい前からで 病院へ行き血液検査も エコーもしましたが正常でした なぜ下がらないのでしょうか?

  • 微熱が続く

    こんばんは。 2週間前から 微熱が続いています。 平熱は36,3度くらいなのですが、 37,1~4度の熱が夕方になるとでます この症状は9月あたりにもでていました。 今心療内科でうつ病と診断されているのですが、 これと微熱は関係があるのでしょうか? それか他になにかの病気なのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 微熱が続いてます。

    微熱が続いてます。 前回の生理が8/28~9/1 9/16 35.99 17 36.12 18 36.56 19 36.58 20 36.41 21 36.39 22 36.40 23 36.41 24 36.56 25 36.61 26 36.59 27 36.71 28 3665 29 3656 30 26.67 10/1 36.51 2 36.61 3 36.58 4 36.69 月経周期はバラバラで 性交は9/21です。 これは遅れてるだけですかね?

  • 長引く微熱は何でしょうか?

    長引く微熱について、教えて下さい。(長文です) 現在、原因不明の微熱が既に3週間続いております。 平熱は35.8℃~36.0℃なのですが、微熱による熱さや怠さと不規則な眠気と頭痛があります。 ある日突然、気怠さを感じたら37.1℃だったのが始まりでした。 毎年夏バテをしてしまうので、近所の内科にその都度お世話になるのですが…。 今回はまだ「夏本番」を前にしての事なので、「夏バテ」というよりは「暑さ負け」なのではないかと思い、内科には行かずに別件で(別の病院で)処方されたバファリンを飲んでみましたが、全く効果がありませんでした。 バファリンを処方してくれた方の病院で、その事を相談した所、「念の為」という事でロキソニンとカロナールの両方を処方してくれました。 しかし、いずれも全く効果がなく、服用後にも微熱が下がる事はありませんでした。 夫には「身体が疲れてるんだろ。微熱が辛いのは解るから、家事も特にしなくていいから好きな事と出来る事だけやって、とにかく静養して。好きなだけ寝てていいから」と言われ、実際そのように対応してもらっています。 14歳の息子が1人いますが、私から「お母さんは具合が悪いから、元気になるまで出来るだけ手伝ってくれる?」と息子にも話し、夜ごはんの支度をしてもらったりしています(私が椅子に座って指示だけ出し、実際に動いてくれるのは息子です)。 それでも、微熱は36.5℃~37.7℃を行ったり来たりしているだけで、少しも「治って来た」という感じはありません。 他の自覚症状は特になく、自分でPCで検索した限りでは下記の症状がヒットしました。 ・妊娠の初期症状 ・更年期障害の症状 ・自律神経失調症 ですが、私の情報を記載させて頂きますと… ・生理痛と生理前困難症で、12年前に開腹しない手術で子宮全摘出済み ・現在40歳になったばかり ・特にストレスというストレスは感じていない(と思う) 微熱が続いているだけで、何か命に別状があるような病気である心配まではしていませんが、流石に「微熱とは言え、これだけ長く続くと辛いよ…」と夫にやんわりと「病院に連れて行って欲しい」と頼んでも、「薬が効かないんだから、意味無いでしょ。とにかく休んでて」の一点張りです。 皆様、こんな経験はありますか? また、アドバイス等ございましたら、何でも良いのでお願い致します。 拙い文章で、申し訳ございません。 何卒、よろしくお願い致します。 ※初めての質問で、カテゴリーが不適切かも知れませんが、ご容赦下さいませ。 次回からは気を付けさせて頂きます。

  • 微熱が続いている

    毎日測っているわけではないのですが、 もう1カ月以上も微熱(37.3℃位)の状態が続いています。 測る理由は、病気(精神病)のリハビリに行ったときに、風邪のチェックで 体温を測っています。 これって何かの病気なのでしょうか。 来月、神経内科の受診予定なので、このことも伝えようとは思っています。

  • 微熱が続きます。

    質問させていただきます。あまり質問した事がないので 説明が下手かもしれませんが… 先月の2/13に熱を出しました。(初見は風邪) そして今日まで微熱が続きます。(37~38.5) 特に夜に熱が高くなります。 大きい病院へも行きまして色々な検査(CT、血液、レントゲン)をしましたが 特に異常はありません。 他の症状は少し頭が痛いだけです。 咳、鼻水、吐き気はないです。 今日また病院へいきましたが 様子を診ましょうで 熱冷ましと痛み止めを 処方されただけです。 熱が出てから約3週間たちます。 何が原因で熱がでたのか 知りたいのですが… 他になにかした方がいい 検査とかってありますか? それとも また違う病院にいった方がいいですかね? 長くなりましたが なにかイイアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 1歳児の微熱

    現在、1歳8ヶ月の息子がいます。 ここ最近37℃から 37℃5が2ヶ月以上続いています。 かかりつけの医師には 急に暑くなったり、 動き回っていて暑かったりで 特に心配ない、と言われています。 息子は喘息持ちでよく 軽度の喘息になります。 喘息自体は重くないので 普通にとても元気で、走り回っています。 喘息の症状としては、 鼻水、朝起きたときの咳、 走りすぎたときの咳。 です。 ただ 喘息は熱がでないと言われていますし、喘息でないときも微熱はあります。 際どい微熱なので 医師からは喘息とも関係ないし、問題ないでしょうと言われていますが 2ヶ月以上も微熱(37℃から37℃5)が続くのは本当に問題ないのでしょうか? 平熱。とは言えないですし 何か大きな病気ではないかと少し不安になります。 本当に問題ないのでしょうか? 何か疑わしい病気をご存じの方いらっしゃいませんか? ちなみにこの2ヶ月で2度、 8度を越える熱も出ています。 いずれも1日、2日で熱は下がり、元気にしています。 別の医師にも 一度聞いてみましたが、 際どいね、かかりつけの医師がわかってると思うし、多分大丈夫だとおもうけど~ と言う回答でした。 何か病気についてご存じの方、何かの病気の可能性をご存じの方、なんとなくでも構わないので、 回答宜しくお願いします。

  • 微熱があるのに...

    妊娠希望です. 生理周期が27~28日なんですが.. 最終月経が10月4日で 排卵はおそらく16日前後です(ラルーンやルナルナではそう出てました;;) 今まできちんと基礎体温を計っていなかったのですが 16日から基礎体温を計り始めました. 続けて長く計っていないと意味がないのはわかってます; 16日からの基礎体温は36.2度前後でほとんど差がありません. 排卵日のあとに高温になるはずなのに変化がないのでは排卵していなかったのかなとも思うのですが、17日の昼頃から微熱があり、夕方や夜に熱を計ると37度前後の微熱があります. でも、朝基礎体温を計ると36.2前後... この微熱があるのはなんででしょうか? 今年の1月から9月まで、避妊のためにピル(トリキュラー)を服用していて、妊娠するためにピルの服用をやめてからまだ2回しか生理はきていません.(ピル服用をやめてからも特に生理周期に変化はありません) ホルモンバランスが崩れてるのでは?と言われてしまえば、そうなのかとも思うのですが.. 妊娠したくて...どうしても考え込んでしまいます. 旦那さんとは15日と16日に仲良ししました. 基礎体温が低温でも、朝以降に微熱があり妊娠していた、という方いらっしゃいませんか?

  • 微熱が続く

    先週の火曜~水曜日くらいから、37.1~37.6℃くらいの微熱がずっと続いています。 ときどき気持ち悪くなったり、痰が出たり、せきが出たり、下痢になったりします。 先週、腹痛で病院に行ったところ、触診でお腹の右下のあたりが痛くなったので盲腸かもしれないと言われましたが、血液検査をしたところ、別段変わったところはありませんでした。そのとき熱はありませんでした。ですが、まだ同じところを押すと痛いです。 あと、2ヶ月くらい前から鼻水とくしゃみが止まりません。 今週末までに熱が引かなければ病院に行く予定ですが、このような微熱が続く原因などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう