• ベストアンサー

年金の加入歳になった場合市区町村からの連絡待ち?

今年に20際の誕生日を迎えます。 国民年金に加入しないといけませんが、こちらから出向かなくても何か加入申込書みたいなものが 届くのでしょうか?それからの手続きでよいのでしょうか? 加入方法がわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149198
noname#149198
回答No.3

20歳になる前からすでに就職して働いてる人を除き、20歳到達月の前月に、住所地を管轄する年金事務所(日本年金機構)から国民年金加入に関する届書が郵送されてきます。 届いたら、住所地の市区町村の国民年金担当課に出向いて手続きをするか、あるいは、郵送で年金事務所に送り返して下さい。 年金手帳や納付書は、この手続きが終わった後で別に届きます。 もし、学生で国民年金加入後に免除を受けたいときは、別途に手続きが必要になってくるので、加入の手続きのときに直接窓口で聞いてきたほうがベストです。 そのほか、学生でなくとも30歳を迎える前までは、若年者納付猶予という、別の形の免除のようなものもあるので、これを受けたいときにもちゃんと手続きが必要です。 なお、両方とも、20歳になったときの手続きがちゃんと終わってからでないとできないので、20歳到達が近づいても届書が送られてこないときは、住所地を管轄する年金事務所に問い合わせて下さい。 http://www.nenkin.go.jp/office/map4.html が所在地一覧です。 20歳前から就職してる人(厚生年金保険に入っていて、会社で働いてる人)は、20歳過ぎは国民年金にも入ってる扱いに自動的になるので、特に手続きは要りません。 但し、もし、いろんな手続きが必要になったときは、会社経由で手続きします。

KATU2005
質問者

お礼

ありがとうございます。連絡が来てから手続きすればいいのですね。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.2

抜かりなく届きますよ

KATU2005
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。

• yoshi20a
回答No.1

誕生日月くらいに案内来ると思いますが、来なければ問い合わせましょう。

KATU2005
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。