• ベストアンサー

Windows2000のFdiskの方法。

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

他のナントカってなんでしょう? まさかスタートメニューにあるコマンドプロンプトでやろうとしてませんか? さすがにそれはまずいですよ。自分の足元を消そうとしてるんですから。 Windows2000のインストールCDから起動できませんか?そうすればDOSで起動させることは可能ですけど。

ree55
質問者

補足

>他のナントカってなんでしょう? プログラム?ORプロセス?だったと思います。 >まさかスタートメニューにあるコマンドプロンプトでやろうとしてませんか? それぐらいは分かります(笑)。 >Windows2000のインストールCDから起動できませんか?そうすればDOSで起動させることは可能ですけど。 その方法が一般的な方法になるのですか? CDから起動してのFDIKまでの詳しい手順を教えていただけますでしょうか? 或いは他にいい方法がありますでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • windows98が起動しなくなりました

    windows98が起動しなくなり、起動ディスクを入れて起動すると、Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーテーションが存在しません・・と表示され。コマンドプロンプトからFDISKを実行してください。と表示されたので、A:\> の後に入力しても表示名が違いますとでます。どうしたらいいのでしょうか?すいませんが、あまり知識も無く過去の教えてgooの質問答えを見させていただきましたのですが、分かりません。なんとか再インストールだけは避けたいと思っています。よろしくお願い致します。 PC NECNOTE Versa PRO

  • fdiskと大容量

    起動ディスクでWin98を起動してfdiskを実行すると 大容量の質問をされます。 ところが今回はその質問がされなくなり、fdiskでディスクの状態を見ると512MBが限界になっているようで、新しく基本領域を作りなおしても512を越せません。 MBMというソフトで状態を見ると、1024より大きくできませんでした。 どうしら512を越せるでしょうか?

  • Windows98のインストール

    中古マシン(半自作?)なのですが、Windows98の起動ディスクから 起動させて、FDISKコマンドでHDをフォーマットしようとすると なぜか固まります。詳しく言うと、通常の方法でFDISKは起動し、 現在のハードディスクの内容を見る時と、アクティブなディスク? を見る時や、削除する時の番号を選ぶと画面が固まって何も 出来ません。どうにか強制フォーマット?する方法とかは ないものでしょうか?

  • Solaris fdiskパーティション

    教えて下さい。 Solaris8をCompaq Proliant800のマシンにインストールしております。 Solaris Web Start Installerの開始画面で 「適切なSolaris fdiskパーティションがみつかりません」で#プロンプト 表示となります。 fdiskコマンドでSolaris fdiskパーティションを作成したいのですが どのようにしたら良いのでしょうか? ちなみにfdiskのHelpでパラメータはでますが、どれを実行したら 作成できるのか分かりません。

  • FDISKコマンドが認識されない

    HDDの換装をしています。 DOSの起動ディスクで起動してから a\:>FDISK と入力するのですが、コマンドが認識されません。 はてなと思い、通常通りwindowsを起動させてcmd.exeでFDISKと入力しても 同様に、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されないとでます。 どのようにすればFDISKコマンドが使えるようになるのでしょうか?

  • 起動ディスクにfdiskが入っているか確認したい。

    Meで起動ディスクを作りました。 (マイコンピュータ→3.5インチFD(A:)→フォーマット) それをセットして再起動して DOS画面でfdiskと入力しても、コマンドが正しくないと でてしまいます。 以前友人からもらった起動ディスクではこれでできたはずなのに?どうしてなのかわかりません。 コマンドがおかしいのでしょうか? 起動ディスクの作る方が違うのでしょうか? 現在ハードディスクをフォーマットして OSを再インストールしたいと考えています。 fdiskが使える起動ディスクの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • FDISKが利かない。誰か助けて

    Think PadのWIN2000モデルを購入したら30GBの1パーテーションだったので、FDISKで3パーテーションにしてWIN98とWIN2000とデータドライブにしようと思い実行、その後で、それぞれの割付がうまくなさそうなので、もう一度FDISKをかけようとしたところ、なんと、FDISKを実行すると、Error reading fixed diskと表示されて、パーテーションの切り直しどころか、元に戻すことも出来なしくなってしまった。どなたか、解決方法を知っている人はいませんか。ちなみに、ほかの、パソコン用のFDISKで試しても同じ結果でした。

  • Windows XP でのハードディスクのフォーマットについて

    Windows XP(Home)を使っています。 今回、ハードディスクを増設したため、コマンドプロンプトで “fdisk”と入力したところ、「‘fdisk’は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と表示され。fdiskが実行できませんでした。 アップグレード前のWin98では実行できました。 どなたか、実行させる方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • FDISKでフォーマットできません

    GATEWAYのSOLO5100を使っているのですが,4GBの内臓ハードディスクを6GB(FUFFALO DVN-6GX)のものに交換してwin-MEをインストールしようとしています。しかし、MEの起動ディスクのFDISKのを実行してもハードディスクは認識してくれるのですが,領域作成などのプログラムが実行できません。(アクセス不能だといわれます) ためしに,win-95の起動ディスクで同様の事を行うことは出来ました。 同じFDISKでも95とMEとでは異なるのでしょうか? また、そのフォーマット結果も異なり,MEインストールに問題になるのでしょうか? ちなみに、95の起動ディスクでフォーマットして,MEのインストールを行っているのですが,インストール最中で,再起動した後に,電源が落ちてしまいます。 95でフォーマットしていることが原因なのでしょうか?

  • 起動しなくなってしまいました。

    起動時に Invalid system disk Replace the disk and then press any key と表示されて起動しなくなってしまいました。 ここの過去ログを参考にしてなんとかしようとしたんですが、途中でつまりました。 起動ディスクから起動し、コマンドプロンプトで「C:\>fdisk /mbr」を実行したところ「無効なスイッチです」と出ました。 また、「C:\>sys c:」を実行したら「ドライブCの規定の場所に、システムファイルが見つかりませんでした~Windows SETUPを使ってドライブCをブート可能にしてください。」と出ましたが意味がよくわかりません。 これはもう修復不可能ということなんでしょうか? なんとかして中のデータだけでも取り出したいんですが・・・。もうリカバリーしか手段はないんでしょうか。 機種はバイオのノートです。