• 締切済み

プレオのノッキング&アイドリング不良

平成14年式 スバル プレオRS 5MT なのですが、 2週間前より突如、信号待ち等でアイドリング不良になります。 ボッボッボとなり、エンジンが止まりそうになり、 そのまま走りだすとミスファイアでも起こしているようになり、 ノッキングも起こします。 3000回転以上になると殆んど症状は消えます。 又、自宅から走りだし10分位では発生せず、 一度寄り道をしてエンジンを切った後、再度エンジンをかけて走りだすと、 上記の症状が始まります。 プラグを交換してもNGで、ディーラーでチェックしてもらいましたが、 各センサー類は正常で以上な箇所はなく、NGKのパワーケーブル&イリジウムプラグが 付いていてノーマル状態ではないので原因がつかめないと言われました。 同じような状況になった事のある方はいらっしゃいませんか? 車両は昨年3月に中古車で購入(購入店は最近閉店)、 マフラー・NGKのパワーケーブル・イリジウムプラグ、だけは社外品である事はわかっています。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

MTねぇ・・・ 弄っている確率も高そうですね。 とりあえず、プラグコードの損傷チェックと プラグの状態確認かな? =社外プラグで原因がつかめないのであれば 純正に戻して調べろよ!といいたいところですが、 そんな調子だと、プラグ一本外していないでしょう? 遠回しに・・・ センサーは正常です。 弄っているところを直しなさいっていっていますよね?それ? スーパーチャージャーつきでしょうし。 =過給器付きの車は、エアクリーナーや ブローオフ、リリーフバルブ類を社外品に換えていると そう言う症状が典型的に起きますね =純正エアフロメーター(吸気量測定装置)がだまされたり、 純正と違う空燃比になりやすくてね。

関連するQ&A

  • スパークプラグの交換でノッキングって出ますか?

    こんにちは。 車から異音が出たので質問させて頂きます。 6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。 交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。 交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。 車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。 この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。 尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度良いカンジでした。 整備士の方も特に熱価を変える必要は無いとのことで、メーカーこそ違いますが、熱価の変更はしませんでした。 交換直後は異音には気が付きませんでした。(オートバックスから自宅までの走行時間は約20分です) 3日前に小さく「コロコロ」と言った音が聞こえました。初めは駆動系のトラブルかと思いましたが、ニュートラル時でも異音が聞こえましたので、エンジンから出ているものと思います。 原因がわからなかったので、とりあえず様子を見ようと翌日エンジンを掛けましたが、特に大きな異音は聞こえませんでした。 しかし本日長距離走行(約70km)をしたら、途中から少し大きな「コロコロ」と言うカンジの音が出だしました。 休憩を取って様子を見ようと2時間程エンジンを停止し、また走りだしたらあまりコロコロと言う音は聞こえませんでした。 直ったのかと思いましたが、15分程したらまた異音が出ました。 おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。 ニュートラル時(アイドリング)ではこの異音は聞こえません。 AT車ですが、ドライブに入れるとアイドリング時でもゆっくりコロコロ音がします。 ニュートラルで、エンジン回転を上げると同じくコロコロと音がします。 尚、プラグ交換前にはこのような異音はしていませんでした。 また、プラグ交換後には一切改造やオイル交換、部品交換などしていません。 プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか? もしくはプラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか? 何か原因などおわかりの方がおられましたら、アドバイスお願いします。 一応動画もアップしておきます。 ※そこまで大きな音では無いので、音量を上げて頂かないとノッキングのような音は聞こえないかもしれません。

  • スバル プレオ エンジンの調子が悪い

    スバル プレオ エンジンの調子が悪い 平成11年式 GF-RA1 のスバルプレオの車がエンジン始動後アイドリング暖気をしていると5分ぐらいでエンジンがストップしてしまいます。 信号待ちでも止まってしまうことがあります。 プラグの火花を点検してみたところ火花が飛んでいないときがあります。どの部品に原因があるのでしょうか? この様な症状の経験がある方知恵をかしてください。

  • アイドリング時の咳

    こんにちは。 現在アイドリング時のエンジンの咳(?)に悩んでいます。 症状は信号待ちで停止などのアイドリング時だけ感じます。アイドリング(800rpm程度)していると突然、一瞬回転が500位まで咳をするようにさがります。そしてしばらく平穏、また突然発生といった具合で、それも1回だったり続けて乱高下したりと不安定です。 最近プラグをNGKのノーマルからCHAMPIONというメーカーのイリジウムに変えましたが、それから症状が出はじめたように感じています(適応表で確認しましたがOKでした)。 ほかにはエア・フィルターを社外品のスポーツタイプにしていますがノーマルプラグの時には症状出ていませんでした。 ノーマルに戻せば解決かもしれませんが、せっかく買ったものなので、出来れば使い続けたいです。 車はオデッセイのRA3、走行6万4千Kmです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ノッキングの様な症状

     御世話になります。  MPV(LW3W)に乗っています。  最近 Dレンジに入れたまま、信号待ちや、見通しの悪い交差点で 減速して、ほぼ停止状態と時に、エンジンの回転が下がって、ゴゴゴ と言うような 振動と音がして、ノッキングの様な症状が出ます。  ATFは20000キロ毎に変えるようにしてます。  走行距離は、150000キロ超えで、結構 年寄りです。  原因は良く分からないのですが、最近 変えたことと言えば、  プラグを NGKの5番 から DENSOの20番に変えた事  です。  比較すると デンソーの20番の方が冷え型です。  といっても メーカー指定通りの品番を付けています。  ちなみにイリジウムプラグです。  この品番が 自分の走行スタイルに合っていないのが原因なのでしょうか?

  • スバルのプレオについて

    スバルのプレオについてなのですが、 発車する際に、最初にアクセルを踏む時に 少し引っ掛かるような感触があります。 一度走り出してしまえば何ともないのですが、 エンジンを切って何時間か経ち、再度発車しよう とするとやはり発生します。 ディーラーには持ち込むつもりですが、「症状を 確認出来ませんでした」で済まされそうな気もする ので、プレオに乗られている方で、同じ様な症状を もし体験された方がおられましたら、どう対処 したか教えて下さい。お願いします。

  • 車のメカに詳しい方

    教えてください。 スバルのプレオ(CVT)に乗っているのですが、 2・3日前からエンジンの回転が2,000~3,000回転あたり に上がると「ボッボッボッ」とノッキング?の様な 振動が起こります。これはどの様な症状が考えられる のでしょうか?

  • プラグコードの選び方

    先日、プラグをイリジウム(NGK製)に交換しました。しかし、プラグコードは未だ純正を使用しており、この機会にプラグコードも交換しようと思い検索したところ、あまりにも種類が多すぎてどれがいいのか正直迷ったのですが、オークションにてNGKのパワーケーブル、永井電子のブルーポイントプラグコード、スプリットファイアのV-CHARGEが出品されていてこの中でどれがイリジウムプラグの性能を十分に発揮できますか?アドバイス願います。

  • プラグ交換後…

    最近、ノーマルプラグからNGKのイリジウムプラグに交換したのですが、アイドリング時のエンジン音が今までに比べるとうるさくなったような気がします。アクセルの反応も前より芳しくないような感じがします。プラグの締め付けも説明書通り、トルクレンチは使いませんでしたが締め付けたつもりです。何か問題があるのでしょうか?

  • 平成6年のインプレッサ(MT)に乗ってますが、ノッキングが・・

    平成6年式の(MT)4ドアのインプレッサに乗ってますが、エンジンをかけて、30~40分位たつと、必ず、エンジンがノッキングを起こしてしまいます。ノッキングを起こすと、いったん止まってから、エンジンをOFFにしてやるとまた30~40分は大丈夫ですが、その後は、またノッキングの症状が繰り返されます。原因が分かりません。どなたか、同年代のインプレッサにお乗りの方で、このような症状の方はいらっしゃいませんでしようか・・? ちなみに、タイミングベルトは、交換済みで、ウォーターポンプやその他,ベアリングなども交換済みです。 他に、プラグ、プラグコード、燃料ポンプ、燃料フィルタ-、等交換しましたが、改善されませんでした。

  • 低速時でのノッキング&異臭

    昨夜から突然エンジンの調子が悪くなりました。 アイドリング~低速走行時に状態でノッキングのような症状が出ています。排気ガスも非常に臭いです。 特に停車中にDレンジに入れると症状が酷くなり、今にもエンジンが止まりそうな感じです。(Pレンジでのアイドリングでも振動を感じます。) まるで昔の耕運機のような「ボッボッボッ」といった燃え方です。 いわゆるプラグがかぶった感じでアクセルを踏み込んでもスムーズに加速せず「ガクッガクッ」と加速する感じです。 2500回転くらいまで回転数を上げるとノッキングは感じませんが、やはり排気ガスが臭います。黒煙やススは出ていないように見えます。 何度か高回転域で回してみましたが、かぶった症状に改善は見られません。 ディーラーでの点検を予定しておりますが、あいにく今日は定休日なので明日以降になってしまいます。 とりあえず、今日使用する用事が有るのですが乗っても大丈夫ですかね? エンジンにダメージを与えたりとか、外出先で走行不能になったりといったトラブルが心配です。 ディーラーへ行くまではこのまま乗らずに休ませておいた方が宜しいのでしょうか? 日産プリメーラ オートマ車 1.8ci(型式P11・平成11年車) エンジンはQG18DE(NEO)です。