• 締切済み

プレオのノッキング&アイドリング不良

平成14年式 スバル プレオRS 5MT なのですが、 2週間前より突如、信号待ち等でアイドリング不良になります。 ボッボッボとなり、エンジンが止まりそうになり、 そのまま走りだすとミスファイアでも起こしているようになり、 ノッキングも起こします。 3000回転以上になると殆んど症状は消えます。 又、自宅から走りだし10分位では発生せず、 一度寄り道をしてエンジンを切った後、再度エンジンをかけて走りだすと、 上記の症状が始まります。 プラグを交換してもNGで、ディーラーでチェックしてもらいましたが、 各センサー類は正常で以上な箇所はなく、NGKのパワーケーブル&イリジウムプラグが 付いていてノーマル状態ではないので原因がつかめないと言われました。 同じような状況になった事のある方はいらっしゃいませんか? 車両は昨年3月に中古車で購入(購入店は最近閉店)、 マフラー・NGKのパワーケーブル・イリジウムプラグ、だけは社外品である事はわかっています。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.1

MTねぇ・・・ 弄っている確率も高そうですね。 とりあえず、プラグコードの損傷チェックと プラグの状態確認かな? =社外プラグで原因がつかめないのであれば 純正に戻して調べろよ!といいたいところですが、 そんな調子だと、プラグ一本外していないでしょう? 遠回しに・・・ センサーは正常です。 弄っているところを直しなさいっていっていますよね?それ? スーパーチャージャーつきでしょうし。 =過給器付きの車は、エアクリーナーや ブローオフ、リリーフバルブ類を社外品に換えていると そう言う症状が典型的に起きますね =純正エアフロメーター(吸気量測定装置)がだまされたり、 純正と違う空燃比になりやすくてね。