• ベストアンサー

海外で1円玉を潰すと犯罪ですか?

日本人が日本国内で日本の貨幣を潰したり、加工したりすると犯罪になると思いますが、これを海外や日本国内の大使館の中で行った場合どの様になりますか? また、海外で潰しそのインゴッドをわざわざ日本に持ち込んだ場合、どの様になりますか? 海外では罪にならない国も多いですが、日本では何故罪なるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.1

こんばんは。 以下は私見です。 1 日本人が日本国内で日本の貨幣を潰したり、加工したりすると犯罪になると思いますが、これを海外や日本国内の大使館の中で行った場合どの様になりますか? →下記の貨幣損傷等取締法には,国外犯を刑法2条の準用により処罰する旨の規定がないですよね。たとえば「航空機の強取等の処罰に関する法律」には,国外犯処罰の規定があります。罪刑法定主義(憲法31条)の観点から,規定なしに国外犯を処罰することはできず,よって不可罰と考えます。 2 海外で潰しそのインゴッドをわざわざ日本に持ち込んだ場合、どの様になりますか? →犯罪構成要件事実の一部でも国内で実現すれば,それは国外犯ではなく国内犯になります(東京地裁昭和56年3月30日判決参照)が,「海外で潰しそのインゴッドをわざわざ日本に持ち込んだ」としても,貨幣損傷等取締法にいう「損傷し又は鋳つぶ」す行為は国外で完了していますから国外犯であり,(他の法律で処罰されることはあるのかもしれませんが,)貨幣損傷等取締法によっては処罰できないと考えます。 3 海外では罪にならない国も多いですが、日本では何故罪なるのでしょうか? →わかりません。 ※貨幣損傷等取締法 (昭和二十二年十二月四日法律第百四十八号) 最終改正:昭和六二年六月一日法律第四二号 ○1  貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない。 ○2  貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない。 ○3  第一項又は前項の規定に違反した者は、これを一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。    附 則 ○1  この法律は、公布の日から、これを施行する。 ○2  昭和十五年大蔵省令第四十号(補助貨幣のしゆう集、鋳つぶし又は損傷の取締に関する省令)は、これを廃止する。    附 則 (昭和六二年六月一日法律第四二号) 抄 (施行期日) 第一条  この法律は、昭和六十三年四月一日から施行する。 ※刑法 (すべての者の国外犯) 第2条 この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用する。 1.削除 2.第77条から第79条まで(内乱、予備及び陰謀、内乱等幇助)の罪 3.第81条(外患誘致)、第82条(外患援助)、第87条(未遂罪)及び第88条(予備及び陰謀)の罪 4.第148条(通貨偽造及び行使等)の罪及びその未遂罪 [以下略] ※航空機の強取等の処罰に関する法律 (国外犯) 第五条  前四条の罪は、刑法 (明治四十年法律第四十五号)第二条 の例に従う。

takumiio
質問者

お礼

とても詳しい回答頂きありがとうございました。 ただ、実際の運用には法律的な知識がいりそうですね。

関連するQ&A

  • 海外で不法滞在・就労

    私は知らなかったとはいえ海外で不法滞在・不法就労してしまいました 悪いことだと思っており、日本に帰った時には自己申請?ができるみたいなのでしようと考えています しかし、就労していた仕事の雇用主の名前を出したくありません できれば、自分ひとりの罪として扱われたいと思っています この場合、日本にある不法滞在・就労した国の大使館に自己申請した場合、やはりわたしを雇っていた雇用主の名も言わないと・・・もしくは明らかになってしますものなのでしょうか? 自分ひとりが罪にとわれるなら自己申請を・・・ そうではないのなら・・・滞在・就労した証拠(私の入国した国は入国スタンプを押さなかったので)はないのでなにも無かったように日本で過ごせるのでしょうか? また、海外で不法滞在などの罪を犯した場合、日本に帰ってくれば、その国の大使館・また国に再び行かない限り(自己申請)起訴・もしくは、罪にとわれることはなく逃れられるのでしょうか? 迷っています 知識がなくこのような事態になったことを悔やんでいます 本当に困っていますのでよろしくお願いします

  • 国外での犯罪はどこの法律で裁かれる?

    外国人が日本で犯罪を起こした場合や、日本人が国外で犯罪を起こした場合にどこの国の法律を基準に裁かれるのかを知りたいです。 特に、麻薬所持など国(欧米とアジア間)によって罪の重さが違う場合や国によっては罪になる、ならない(ex.イスラム圏での飲酒)などの違いが生じる場合について興味があります。

  • 海外に住む日本人を訴えたい

    わかりやすく、箇条書きで失礼いいたします。 (1)海外に住む日本人を訴えることができますか? (2)海外でも調査は裁判所よりできるのでしょうか? (3)大使館がない国についても調査は可能ですか? (4)海外に限らずですが、犯人は証拠を消すため 捨てたり、隠したりしがちですが そのように処分し「提出を拒んだ」「提出できない」など ウソをついた場合、証拠はあがらないので 無実となってしまうのでしょうか? (5)もし訴えても証拠不十分で罪と認められなかった場合、 名誉毀損等で逆に訴えられてしまう可能性もありますか? 以上宜しくお願いいたします。

  • 犯罪歴の対象、無犯罪証明

    16歳のときに万引きで捕まりました。このとき指紋がとられました。今回海外に住んでいるため日本から無犯罪証明が必要となりましたが、大使館に依頼をした場合どのように取り扱われてしまうのでしょうか?今その後15年経過しております。 また、大使館領事はこの書類を見ることはできるのでしょうか? もしわかる方がいらしたら回答をお願いいたします。

  • 犯罪歴者は、海外へ行けますか?

    犯罪歴がある人は、海外へ行けるのでしょうか?アメリカは、厳しいと聞きましたが他の国はどうなのでしょうか? 知人は、定住許可(特別永住権)を持った在日韓国人ですが、薬物犯罪歴があります。 韓国に里帰りをしたいとの事で新しくパスポートを取ったのですが…犯罪歴がある人は、韓国には入国は出来ないのでしょうか?もし、母国韓国に入国出来ても日本での再入国はできますか?韓国領事館及び日本入国管理局に確認したほうがいいのでしょうか?

  • 日本人が海外で困窮したら?

    その国の日本大使館や領事館を訪ねて相談するよね? なんで日本にはこれだけ海外の大使館があるのに、その国の困窮者は大使館に相談しないの?

  • 日本人の海外での犯罪

    米国に在住していた者が、犯罪を犯し日本へ荷物まとめて帰りました。 海外で有罪となった場合、本人はもう日本にいるので、 何のお咎めもないのでしょうか? また、日本の住所に現地の警察や裁判所から 呼び出しのレターなどが来るんでしょうか? 海外での犯罪、日本ではどのように処置するのですか? ご存知の方は教えてください。 お願いします。

  • 犯罪は犯せる?

    犯罪を犯すってよく聞きますが、犯罪って犯せますか? 罪は犯せますが、犯罪はどうでしょう。 罪を犯すことを犯罪というのに、それに更に犯すを付け加えちゃっていいんですか?いいんですかねぇー。 ニュース番組とか見てるとコメンテーターが、このおかしな日本語を使うのを聞きますが。

  • 貨幣価値の違う、海外の会社

    日本と物価の違うアジアの国など、貨幣価値の違う海外の会社(相手が低い場合)の仕事を引き受ける時、その支払いに関して、気をつける事など教えてください。 やはりそういう場合日本の会社と仕事するより、結果は損になるのでしょうか? 例えば日本で100万円相当の仕事があるとします。 それが例えば中国でも国内ではそれくらいに値する金額だと仮定します。 ところが中国内での100万円の感覚は日本円で30万円だったとすると支払われるのは30万円程度ですか? 勿論交渉で決まるのでしょうが、事前に知識として知っておきたいです。 また日本と中国との貨幣価値の差を教えてもらえますか。

  • 犯罪歴があると海外へは行けない?

    欧米やアメリカなど多くの国では、犯罪歴のある人間の入国は拒否される。たとえ日本では出国できても日本の犯罪歴は向こうでわかるようになっていて、空港で強制的に戻されてしまう。そんな噂を複数の人から聞いたことがあります。これは本当のことでしょうか。その真偽を詳しい方教えて下さい。