• 締切済み
  • 困ってます

工事の遅れ

新築住宅を建てる場合、工程表や契約書などで、完成時期が明記されると思います。天候不順を除き、仮に、明記された時期より大幅に遅れた場合、業者に対して何か要求できるのでしょうか?金銭的な側面も含め、業者の対応はどうのようなものなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#24736
noname#24736

契約書にその場合のことが書かれていませんか。 契約条項にしたがって、損害賠償の請求などが出来ます。 たとえば、建て替えで仮住まいを借りている場合などは、工期の遅れによる家賃負担は請求できます。 ただ、難しい面も有ります。 あまり催促すると、急ぐあまりに手抜き工事・急ぎ働きの仕事が増える心配があります。 頻繁に立ち会って、目を光らせている必要があります。