• 締切済み

初代シティのワイパーのサイズを教えてください

シティカブリオレの運転席側、助手席側 のワイパーブレードのサイズを教えてください。 車検取得に向けて頑張ってきましたが、 純正のブレードが見当たりません。 Uクリップのブレードを付けるために アダプターがいるのは分かっています。 宜しくお願いします。

noname#179287
noname#179287

みんなの回答

回答No.4

初代シティーターボ(後年ターボIと呼ばれるようになった)に12年間乗ってました。 さすがに昭和生まれの初代シティーの標準サイズはネットでは検索困難ですね。 苦労されていらっしゃるようですね。 パーツリストを持ってたので探してるんですが見つかりません。 ±25mm程度なら検査基準をパスすると思いますので、お急ぎでしょうからカー用品店に相談して買って取り付けるしかなさそです。 もう一度パーツリスト探してみます。 カブリオレ欲しかったなー。ターボIIと同じボディーでしたね。 2~3年前に走ってるのを見かけたことがありますが、もう見なくなりました。 名車ですから可愛がってやってくださいね。 うまくいけば50万キロも夢じゃないと思いますよ。

noname#179287
質問者

お礼

P/L持ってますがサイズが明記されていません… ありがとうございました。

回答No.3

ホンダシティーは86年11月~94年3月までの全モデルとも500と450のようです。 http://www.appakita.com/nwb-blade-tekigou.html#honda

noname#179287
質問者

お礼

既に同じ回答ありますが、その年式は 二代目なんです。 ありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

シティカブリオレはわかりませんがHonda シティ製造年S61.10~H6.3のワイパーブレードは運転席U50G(500mm),助手席U45G(450mm)です。 http://www.autobacs.com/download/attach/4960311348672_2008_piaa_wiper.pdf

noname#179287
質問者

お礼

「初代」で大体の年式が分かっていただけると思ったのですが、S61.10~は二代目ですね。ありがとうございました。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.1

もし、手元に現物(シティカブリオレ)があるなら、ワイパーブレードの長さを測り 同一サイズの「替えゴム」を購入、ブレードについているワイパーゴムと交換した方が 値段も安く出来るし、アダプター無しで行けます。 ブレードの取り付けタイプは時代とともに変わるかもしれませんが、ワイパーゴムの サイズはそう変わらないと思いますよ。

noname#179287
質問者

お礼

質問分にありますが、ブレードがないので サイズがわからないんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイパーのサイズについて!

    現在H8のデミオに乗っているのですが、 フロントワイパーのサイズが運転席側500mm、 助手席側400mmです。 それで、エアロワイパー??に変えたいのですが、 510mm、410mmでも付くのでしょうか?

  • ワイパーブレードの長さについて

    お世話になります。 MH34Sの助手席側のワイパーブレードの純正サイズは375mmですが、これに400mmが装着可能か知りたいです。 取り付けセンターから両側へ12.5mmずつ伸びますが、メジャーで測る限りは干渉しないように思いました。 いかがでしょうか。

  • ワイパー?

    BOSCH適合のワイパーブレイドがporsche993にあいません。 U型フックアダプターの幅が狭くてはまりません。 利用した方がおりましたら回答ください。 私は純正のフックアダプターを外して取り付けましたが これで問題ありませんか?

  • 対向式ワイパーは広がりますか

    現在のクルマは、だんだんフロントガラスが寝てきて、 面積も広がっていますね。 それに従ってワイパーも、 運転席側と助手席側で極端に長さが違うブレードになってきています。 一部のミニバンや、シビックは、対向式ワイパーを採用していて、 拭き取り面積も大きくできますが、 採用車種はあまり広がっていませんね。 私としては、平行式では助手席側の3分の1は拭き残しができるのは、 無駄だと思います。

  • ワイパー換えたばかりなのに

    マツダデミオに乗っています。最近拭き取りが悪くなったのでワイパーを自分で買ってブレードごと交換しました。しかし、購入したばかりだというのに筋が出たり(すぐに消えますが)、助手席のほんの一部のみ筋が残ったままになっています。交換まえに比べるとかなり良いのですが、変えたばかりのワイパーなのに・・・。って思います。交換したのはこれで2度目なのですが、以前も同じような感じでした。ちなみに前回はゴム交換のみです。前回も今回もpiaaのものです。ついこの間油膜とりもしたばかりです。私の取り付け方が悪いのか、確認したつもりの規格があっていないとか、それとも使い始めってこういうものなのでしょうか?デミオは2005年製、交換したワイパーブレードは運転席81(600mm)、助手席5(400mm)、リヤ3D(350mm)という型式です。リヤはゴム交換のみですが、やはり同じ様な感じです。

  • ワイパーが片方動かなくても車検は通りますか?

    助手席側のワイパーだけ動かないのですが、修理せずに車検は通りますか?

  • ワイパーの劣化でしょうか?

    ミニバンに乗っているのですが、 助手席側のワイパーが拭き取りのとき(戻るとき)ガガガッと音がします。 雨水がワイパーの形で何本も残る感じで拭き取れていません。 ワイパーのゴム自体は昨年の梅雨前(5月ぐらい)に替えました。 やはり劣化が原因なのでしょうか? 今朝、痛んでいるのか見てみたのですが… 痛みがあるように見えませんでした。(素人判断ですが…) 車から出ている(ワイパーを動かす)部分とワイパーブレードをつないている部分がありますよね? 遊びがありますよね? その結合部分の遊びが、助手席側だけかなり硬いように思いました。 動かそうとするとキキキと音がします。 それが原因なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 分かりにくい文章ですみません。

  • 初代ワゴンR(CT)のフロントワイパーアーム長さ

    お恥ずかしいことに、フロントワイパーを取り外して錆を落とし 塗装したまでは良かったのですが、どっちが左右なのかわからなく なってしまい困っております…。 アームの長いのと短いの、どっちが右(運転席側)でどっちが左(助手席側)か 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ワイパーについて

    ウイッシュのフロントワイパーを交換しようと思っています。 運転席・助手席のワイパーは何mmまで交換できますか? よろしくお願いします。

  • S14シルビア

    S14前期のシルビアに乗っています。 ワイパーの替えゴムを買いたいんですが 運転席 助手席の替えゴムの長さが分かりません。 ワイパーブレード(金具)は純正のままです。 お分かりの方 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。