• 締切済み

不登校の定義

文科省では不登校の定義を「何らかの心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、登校しない、あるいはしたくともできない状況にあるため年間30日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由による者を除いたもの」としていますが、 下記が3か月以上持続している場合は不登校になるのでしょうか? ・週1回の一定時間(例:体育の時)に来て、帰りのHRにはいない ・上記の主な理由が「起きられない」や「眠れない」(診断はついていない)  

みんなの回答

回答No.1

 各学校の「欠席」の判断基準によるでしょう。  欠席ではないと認められれば不登校とはいえないでしょう。  1時限も授業を完全に受けず、単に来て帰る、というのならありえますが。

関連するQ&A

  • 不登校になりそうなんです、

    中学3年の男です。 先週の水曜日から今日まで学校に行ってません。 いじめられてる訳でも何かの病気でもないんですが 行こうと思えません、 理由としては今週の土曜日に体育祭があり、そこでダンスやらをする事になってるんです。 ダンスが恥ずかしいとか嫌なのではなく 私が休んでた間に 体育祭に関しての練習は7時間以上あったと思うんです、 今行ってもあんまわかんないだろうし 特別好きな事でもないので やる気もあるとは言えません。 全く練習してない訳ではなく  ダンス1時間 実行委員の見ただけ 観覧席からの移動?1時間 です。 悩んだ挙句体育祭には出ず 来週から登校すればいいのかと思ったんですが 体育祭では2人3脚に出る事が決まってるんで ペアに迷惑を掛けたのかと思うと登校出来ないと思います。 これから受験もあるし成績も良いとは言えないんで 何ヶ月も休むのは避けたいんです。 自分勝手なのかも知れませんがアドバイスしてくれると嬉しいです。

  • 不登校を治したいです。

    自分は今中一なんですけど、 不登校癖が付いてしまいました。 何となく学校に行きたくない という理由で、 ちょこちょこ欠席してしまっていたのですが 週に1、2回というペースになってしまいました。 「このままではマズイ」という自覚はあるのに、 玄関前に立つと 何故か登校するのが怖くなってしまいます。 確かにちょっと前は、陰口言われたり物を隠されたり しましたが、 隠された物は戻ってくるし、陰口を言われているのは確かですが (耳にしたことが何度もあったので)証拠として何も残らないので 大人に報告しても、対応してくれない ということがあったので それほど気にしなくなりました。 それより、前回質問した幻覚幻聴の症状があるので 行きたくなくなってしまいます。 親に相談しても信じてもらえず、小児科でも行けと言われ そこでいつも飲んでる漢方貰ってました。 効果なかったんですけどね(笑) とりあえず、以上のことがあっても学校にだけは 行かないといけないんです。 どうしても行きたいんですけど、どうすれば良い人間になって ちゃんと登校できるでしょうか・・・。 結論が出てこなくても、なんでもいいので このダメ人間をどうにかしてください(笑)

  • 不登校 教師

    質問です。僕はつい先日まで不登校でした。登校していなかった期間は大体一か月と数日です。その時に担任の教師が家まで来て学校に来るように促してきました。このままじゃ〇〇高校に行けないよ、と言ってきたのですが、ぼく個人で色々調べたのですが、その高校の試験を受けるための欠席日数のラインが一年に一か月で僕はもうそこのラインは越えてしまっていますが、なぜかこれ以上休んだら本当にやばいよ、もう背水の陣状態だからねと言ってきます。その時に僕は、もうアウトだろと思っていました。僕は出席日数が足りないならこれ以上無理に学校に行っても大変なだけだと思います。なぜ教師はこんなに学校に行かせたがるのでしょうか?もしかして教師には、なにかノルマ的なものが設けられてるのでしょうか?それともほかに理由があるのでしょうか?長文ですみませんが誰かお答えください。これを考えていて、なかなか寝付けません。

  • 小学1年生娘の不登校

    3歳時に、癇癪、拘りが強いため小児精神科、発達外来受診にて、広汎性発達障害の診断受ける。変わった子、不思議ちゃんな雰囲気は否めないため、近所の公立校でなく、私立の小学校を受験させて入学に至る。 しかし、小1の夏休み明けより、身体症状を訴え欠席しがちとなる。 登校出来ない理由をいう事もあり、わかればそれらは逐次改善しているつもりだか、ひとつ解決してもまた理由が出て来て、登校出来ない。 そんなに嫌なら、退学と言われるまで、学校は行ける範囲で登校して、絵画やダンスが好きな様子なので暫く習わせて、そういった興味のある事に集中させる。 首に縄を括り付けてでも、学校に連れて行く。 どうしたら、よいでしょうか?まだ不登校気味になって一ヶ月半ぐらいなので、今ならまだ学校に行けるようになると思うのですが。勿論主治医の意見も伺いますが、一般的なご意見をうかがいたいと、おもいます。

  • 不登校…将来が不安です。

    恥ずかしながら現在中学二年生で不登校の者です。 不登校は一年の二学期から二年の今現在の状態です。この期間学校には行けていません。 理由は他の質問で書き込みましたのでご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2484610.html 治療も大事ですが心配なので質問します。家は裕福とは言えず、 負担をかけないように高校は公立に行ってあげようと思っていました。 憧れの高校も公立なので一石二鳥と思いましたが不登校でこの常態… 「不登校ってどれほど高校入試にどれほど影響を与えるのでしょうか?」 これが第一質問です。憧れの高校は偏差値を70も超えているのでやはりどうにも… 将来はしっかりと働いて親を老人ホームに入れさせてあげたい気持ちもあります。 なので公立の高校にできれば行きたいんです。 僕が住んでいる地区の公立高校情報は(1)は憧れの偏差値70以上の高校。 (2)は偏差値69の高校。 (3)は64の人気高校と言う感じです。 ---------------------------------------------------------------- (1)の高校は憧れですが難関なのでどうにも…(2)は家から遠いので…。(3)に行ければ自分的に頑張ったと言えますか…。 「公立で不登校が行ける訳がない。といわれると思いますが…」 内容が自分でもよく分からなくなってきましたがこのことで専門家や経験者にアドバイスを貰いたいです。 病気もありますが場合によっては頑張りますので。どうかよろしくお願いします。 それと通信制などはわがままですが考えにくいです。申し訳ないです。 これも余談ですが一年の一学期は全て無欠席無遅刻だったんです。意味はないと思いますが…

  • 不登校です。今後どうしようかと考えています。

    私は中学3年生で現在不登校です。 原因は無気力です。理由はよくわかりません。 通わなくてはならない日数が150日くらいあるのですが、欠席している日数が50日以上で高校へ入ることもほぼ無理な状態です。 12月までは全く勉強をしておらず、12月からは塾に通い始めました。 入りたかった私立の志望校に受けたのですが、落ちました。 成績は学校に行ってないため、2と1だけです。 勉強は国語は普通にできますが、数学は方程式などの計算だけしかできません。図形や関数は知りません。英語は全然わかりません。 先日、都立一般入試(エンカレッジスクール)を受けました。結果は明日です。 面接で欠席が多いことを言われて、それが原因でどうせ落ちているだろうと思っています。 それに、エンカレッジスクールとは『学校に毎日通っても成績が悪い人が行くところ』と学校の先生に言われました。 塾の室長には『真面目な顔をしているから大丈夫』と言われましたが、微妙です。 もしダメだったらどこに行こうかと考えた結果、この教えて!gooの皆さんに頼みたいと思いました。 本当ならば全日の高校に行きたいのですが、国語・数学・英語しか知りませんから、試験は無理だと思います。 定時制も考えたのですが、不良が溜まっているイメージがあるので個人的には嫌です。 通信制は高いイメージがあったり、試験はどんな感じなんだろうと思っているので、よくわかりません。 ここで、皆さんに聞きたいのは・・・ ・全日制で私のような不登校児が行けるところ ・定時制のイメージ  ・通信制の入学試験や学費など です。 皆さん、どうぞよろしくお願いします。

  • クラスに不登校の子がいて…

    中二の女子です。 私のクラスには、不登校の子がいます。 一年生のときは来てました 二年生になるちょっと前からこないのです その子は少し顔の部分に特徴があり 少し考え方も暗く… でも女子には積極的に話しかけ… しかしある一定の女子にはうるさいやきもいなどと影でいわれ 「ブログでクラスみんなの悪口書いてるんだって」 という噂まで流れました 私は少し気になり見てみたところそんなことは まるっきり書いてありませんでした。 男子には、ほぼ全員に悪口を言われてました。 それで時期に学校を休みがちになり かぜやせきなどを理由にして学校を休むようになりました ついにずっと来なくなってしまいました。 たしかにその子は少しかわっていて ひとのものを無断でとったりデマを ながしたりします 私も最初はその被害者でやな思いをしました 不登校のなり始めは、正直いいきみ…と思っていました でもよく思い出してみると、その子は 友達にたくさん振り向いてほしい どうやったら振り向いてくれるだろうか そうだ目立つことをしよう と思ったのだとおもいます たしかに目立つこと、それで人に迷惑かけるのはいけません だけどその子はそれしかなかったのだと思います 私たちが思う以上に友達がうまく振り向いてくれないことに ずっと悩んでいたんだとおもいます 今も実際はきてません 私の友達にその話をしはじめても 「えぇーでも結局悪いのはあっちでしょ」 です こう思う私は変ですか?

  • 不登校経験者の高校受験について

    区立中学三年一学期に不登校をしていた高校受験生の女子です。長文です。 三年のクラス替えをし、高校受験に向けて踏み出し始めた時期に 同じクラスの生徒から陰湿な嫌がらせにあい、それを理由に三年の7月から2学期始まる9月まで 不登校をしていました。 不登校+元々喘息や体がそんなに丈夫でもなかったのもあり、3年の欠席総数は50日、 学校を休んでいるために通信簿は体育に1がつき、あとは2と3のオンパレード。 主要五教科には1をつけたくなかったので頑張ったのですが、体育だけはダメでした。 はじめから都立高校(母子家庭なので私立に行くお金がないです)一本に絞り、 推薦も貰えないので、一般入試に掛けて毎日勉強をしています。 勉強は元々そんなに嫌いじゃなかったので、国社英の各教科偏差値(V模擬算出)は55から60くらい、ですが、理数系が点でダメで60点取れればいいほう、偏差値も50から40後半といった感じです。 V模擬では大体500点満点中310から370点くらいまで取っていました。 悪あがきにも近いですが、せめて全日制には通いたいと思って理数重点に毎日夜中まで勉強しています。 親には一次二次ダメだったら働けと言われましたが、高校には絶対通いたいと思っています。 自宅から近くて、当日点と内申の割合7:3で取ってもらえそうな高校というと、忍岡高校です。 自分の選択が正しいのか分からくなって、中学の先生も恥ずかしくて相談出来なくて、 親にはもう呆れられているみたいで・・・。とても不安になって書き込みをしました。 回答をよろしくお願いします。

  • 不登校 これは「逃げ」ですか?

    今高1の女です。 小6の終わり頃から不登校気味になり、 中1中2は年に20回くらいしか学校に通う ということができませんでした。 中3では学校を変えて、 遅刻は20回くらいあったけれど 欠席は月1くらいでした。 高校受験ではやはり勉強が わからず、落ちてしまい 後期で私立の女子校に合格しました。 ですが、不登校になった理由が 中1中2はいじめではなく 家庭のことや、 人と関わるのがこわい という理由からでした。 人込みが嫌だと感じるように なったのは小2くらいからでしたが。 今でもそれは変わらず、 一人ではどこにも行けないです。 元々あれもだめこれもだめな 環境で育ってきたので、余計に 自立出来る環境ではなかったのですが 今更環境のせいにしても 仕方ないので伏せますが。 そこで、高校生にもなると 中学生のこれまで以上に 色々大変で、このまま学校に 通わなければ留年です。 留年は避けたいので、 とりあえず高卒認定がとれる 学校にでも行こうかなと 思っているのですが、 後悔はあまり無いですが なんだかどれも中途半端で。 今の学校は別に友達関係も 悪いわけではないし、 ただ笑ったりするのが疲れて。 どこに行ってもこれから 社会に出たら愛想笑いなんて 付き物ですけど、自分の気持ちが ついていかなくて また前みたいに自分を失うことが嫌で。 親にも制服のこととか 本当に申し訳ないし、 将来のことを考えたら 今の学校で頑張った方が 楽だし、それは分かっているけど 心が壊れてしまいそうなんです。 私は自分を大事にしたいんです。 だから、通信とかに行って バイトして将来のために少しでも お金を貯めたいのですが 結局私のこの考えは 逃げているだけですか? 将来は、夢なんてないけど 働かなければならないなら ブライダル系で働きたいです。 だから大阪の専門学校に行きたいと思っているのですが。 通信では、 合格する率が低いですか? 私の住んでいるところは 四国の田舎なので、 あまり周りにも通信に 通っている人がいなくて 偏見とかもあって。 私は逃げてるのですか?

  • 性格形成、不登校に関して。

    性格形成、不登校に関して。 私は幼少の頃から気が弱く、自分の意思をはっきり伝えることなく学生時代を過ごしました。親とは衝突することも多く、何故か彼らの前で首を紐で絞めてみたり、死んでやる!と飛び降りるような真似をして見たりとやや荒れたような時期を過ごしたこともあります。彼らはいつも母のことばかりで、私が父に何か相談しようと思えば、母は……とそればかり。子供の意見も聞きません。 そうやって自分は正しいんだという彼らが嫌になり、愛されていないんだ、の気持ちのもと関係が気まずくなり、手首を切って親に見られた時は何故切るんだ、ばかりで本当の真意を理解してくれようとせず、また大人になれば個人の自由を自分達の理由で制限しようと本当に腹が立ちます。 父は転職癖があり、その度に母を苦しめ、また母自身も経済力がないが故、依存するしかなく、学生時代はワーカホリック、アルコール依存に近い形ではないかと推測し、酒が入ると大事な話し合いでも私を苦しめ、思い通りにならないと物を投げられたり、一方的に責め立てられ非常に悲しく、やるせない気持ちでいました。 不登校をした原因や荒れた理由は彼らにはなく、私本人にしかないというのです。家では彼らの怒号に触れようとしないように緊張し、妹だけ可愛がられる姿を壁から覗き、自分はいらない奴だと傷付けるのに、彼らは自分の失敗を認めようとしません。考えれば私自身が生まれた時、父は結構放置で、泣けば外に出す、家に入れない、うるさいと怒鳴るだけで、ある日私を母だと間違ったのか夜中眠る小学生の私の体を無理矢理まさぐるようにして触られたのには嫌悪を感じ、父が大嫌いで気持ち悪い存在でした。 不登校になる背景や性格形成に関して親という存在は多少なりとも関わってくると思うのですが、実際はどうなのでしょうか?精神的におかしくなる要因に親の育て方や家庭の在り方、その環境等子供が受ける心理に関して関わりはあると思いますが、どうなのでしょうか? 心理学等に詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。