• ベストアンサー

回答のお礼

回答したあとのお礼の言葉って 決意とか 反省とか 心に響いたかどうか 知りたいのでやはり楽しみですよね 皆さんも 回答したあとの お礼は気になりますか? やっぱり何回も確かめますか お礼の言葉がないと 頭にきますか? 見返りを望むわけじゃないけど お礼の言葉もない人の気がしれないです 考えをお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.10

貴殿も他の回答者の方々も同じお考えだと思いますがこのカテは「善意」で成り立っていると言っても過言では無いと思います。 教えて下さい、と言う謙虚な姿勢 教えてくれてありがとう、と言う感謝の気持ち この二つが大事だと思います。 善意ゆえに見返りなど求めてはいませんがやはり「最低限のお礼」は必要、と言うかマナーでしょうね。 あまりいい事ではありませんが過去のプロフィールなど見てお礼率の低い方には凄い役立つ回答であっても正直教えたく無いですね・・・・ いくら善意とは言えコッチだって感情のある人間ですからね・・・・「ありがとう」の一言が言えない(書けない)方とはお付き合いしたくありませんね。 余談ですが先日ちょっとした間違い(数字)を回答したら「うそを書いて平然としている」なんて言われちゃいましたから・・・最近の質問者はマナーの件も含め少し変ですよ・・・ 個人的な意見ですが「回答をにお礼をしない方」と言うか「お礼率が極端に低い方」と言う質問者は管理サイトにて「強制退会」させて貰いたい、と思っています。 善意を善意と思ってくれない・・・・自分が満足すればそれでOK・・・他人は関係ない・・・教えてくればはいサヨナラ・・・マナーなんて知らない・・・ 悲しい事です。

beatslash
質問者

お礼

まさに そのとうりです 本音を言ってくれて ありがとうございました 恋愛相談なんか見てみると 彼氏に振られたという質問みて お礼率を見てみると 0%だったり 低かったり してますよね なので そういう気遣い お礼もしないで 平気でいられる 人間性が わざわいしてると思います だから彼氏にあきられてふられるんだなぁと思いました

その他の回答 (13)

回答No.3

私はあってもなくてもどちらでもいいですね。 あったら、「あっ、こう思ってくれているんだ」 とか、「お役に立てたんだ。良かった!」って思うし、 なかったらなかったで「ほかにいい回答があったんだろうな」 ぐらいにしか考えませんね。 私は、質問に答えるのは「ボランティア」ぐらいにしか考えて いませんから。でも、自分が質問したときはちゃんとお礼を するようにしていますよ。 長々とすいませんでした。

beatslash
質問者

お礼

そうですか 「ボランティア」でしたか なるほど ありがとうございました

回答No.2

なにかしらの返答をしていいです。それがコミュニケーションです。

beatslash
質問者

お礼

ホント コミュ二ケーションは大事にしたいですよね ありがとうございました

noname#177763
noname#177763
回答No.1

せっかく調べたのにお礼が無いと、 正直不快に思います。

beatslash
質問者

お礼

そうですよね 頭きますよね 早々とありがとうございました