• ベストアンサー

回答のお礼

回答したあとのお礼の言葉って 決意とか 反省とか 心に響いたかどうか 知りたいのでやはり楽しみですよね 皆さんも 回答したあとの お礼は気になりますか? やっぱり何回も確かめますか お礼の言葉がないと 頭にきますか? 見返りを望むわけじゃないけど お礼の言葉もない人の気がしれないです 考えをお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.10

貴殿も他の回答者の方々も同じお考えだと思いますがこのカテは「善意」で成り立っていると言っても過言では無いと思います。 教えて下さい、と言う謙虚な姿勢 教えてくれてありがとう、と言う感謝の気持ち この二つが大事だと思います。 善意ゆえに見返りなど求めてはいませんがやはり「最低限のお礼」は必要、と言うかマナーでしょうね。 あまりいい事ではありませんが過去のプロフィールなど見てお礼率の低い方には凄い役立つ回答であっても正直教えたく無いですね・・・・ いくら善意とは言えコッチだって感情のある人間ですからね・・・・「ありがとう」の一言が言えない(書けない)方とはお付き合いしたくありませんね。 余談ですが先日ちょっとした間違い(数字)を回答したら「うそを書いて平然としている」なんて言われちゃいましたから・・・最近の質問者はマナーの件も含め少し変ですよ・・・ 個人的な意見ですが「回答をにお礼をしない方」と言うか「お礼率が極端に低い方」と言う質問者は管理サイトにて「強制退会」させて貰いたい、と思っています。 善意を善意と思ってくれない・・・・自分が満足すればそれでOK・・・他人は関係ない・・・教えてくればはいサヨナラ・・・マナーなんて知らない・・・ 悲しい事です。

beatslash
質問者

お礼

まさに そのとうりです 本音を言ってくれて ありがとうございました 恋愛相談なんか見てみると 彼氏に振られたという質問みて お礼率を見てみると 0%だったり 低かったり してますよね なので そういう気遣い お礼もしないで 平気でいられる 人間性が わざわいしてると思います だから彼氏にあきられてふられるんだなぁと思いました

その他の回答 (13)

回答No.3

私はあってもなくてもどちらでもいいですね。 あったら、「あっ、こう思ってくれているんだ」 とか、「お役に立てたんだ。良かった!」って思うし、 なかったらなかったで「ほかにいい回答があったんだろうな」 ぐらいにしか考えませんね。 私は、質問に答えるのは「ボランティア」ぐらいにしか考えて いませんから。でも、自分が質問したときはちゃんとお礼を するようにしていますよ。 長々とすいませんでした。

beatslash
質問者

お礼

そうですか 「ボランティア」でしたか なるほど ありがとうございました

回答No.2

なにかしらの返答をしていいです。それがコミュニケーションです。

beatslash
質問者

お礼

ホント コミュ二ケーションは大事にしたいですよね ありがとうございました

noname#177763
noname#177763
回答No.1

せっかく調べたのにお礼が無いと、 正直不快に思います。

beatslash
質問者

お礼

そうですよね 頭きますよね 早々とありがとうございました

関連するQ&A

  • 回答後のお礼

    自分は最近 教えてgooのほうの会員になりました 以前はヤフー知恵袋をやっていました        教えてgoo方をやってみて だんだんわかってきたのですけど 回答したあとのあの お礼の言葉って いいですよね しかし回答したあとのお礼というのが ない人もいますよね アドバイスしたあとの 質問者の決意なり反省なり 反応が楽しみですよね 自分では 質問したあとは 必ず お礼の言葉を感謝をこめて 打ち込みます なので最近は お礼の言葉がないと がっかりするのでお礼率の%をえらんで 回答しています こう思うのは私だけでしょうか 皆様はどうですか 

  • 回答に対するお礼は不要?

    教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。 ちょっと気がついたことなんですが、 質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が 意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか? 私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、 回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。 また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。 質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ 相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。 今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、 このような姿勢で良いのでしょうか?

  • 回答にお礼するとき

    たまに回答者さんが嫌な書き方など不快な事はけしてなくきちんと読んでその人なりの考えを書いてくれてるのに、期待した回答ではなかったからと理解できてないとかその程度かみたいなのをわざわざお礼として送ってくる質問者さんに腹がたつことありませんか? 私は実際みてるわけでもなく、あくまで文章だけを読んだうえでの回答だからその人の受け方が違っても仕方ないのかなって思うし、考えてくれただけでもありがたいですが。皆さんは、自分の希望する答え(いかにも不快な内容は除く)ではないときどうしてますか? 2つもすみません。どちらか1つでも構わないので回答お願いします。

  • 回答に対するお礼からの立ち直り方

     このサイトでいろいろな質問、回答、お礼を見ていて、ショックなことがありました。  ある人の回答に対するお礼で、質問者は、「あなたは何もわかっていない」「それなら答えなきゃいいじゃないですか」「あなたは私は馬鹿だと言っているようなものだ」「もうこのサイトにこないでくれ」などなど、ほかにもいろいろ厳しいことを書かれていました。 別に私が見た限りでは、その人の回答はおかしくないと思うのです。(2度にわたって回答して、2度目は多少、「売り言葉に買い言葉」的な要素も見受けられますが)私も、そこに答えていたら同じようにその人に否定されまくるわけですよね。そう思うと他人事に思えなくて、思い出しては悩んでしまいます。  特に、メンタルヘルスなどは、正答も誤答もないような気がするので、そこまで否定することはないのでは?と思うほどです。  皆さんはどう思いますか?また、そのような言葉の暴力からの立ち直り方はどうしてますか? ちなみに、下記URLは似たような質問ですが、一通り読みました。他にも意見が聞きたく、質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345474

  • 回答のお礼について

    こんばんは、いつも質問にお答えいただき ありがとうございます。さて質問をして回答していただいた人に、お礼のコメントを差し上げるわけですが 大勢の人に回答いただくと、ひとつひとつコメントをつけるのが大変です。できるだけ、ひとつですませたいと思うのですが、皆様はどのようにしているのでしょうか

  • お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

    お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

  • お礼数が質問数より少ないと訴える回答者どう思いますか?

    お礼数が質問数より少ないと訴える回答者どう思いますか? 【訴える側の立場の場合】 お礼をする回答者を望んでいるのは分かりますが、訴えるのってどう思いますか? しかも、「質問者様、お礼した方が良いですよ」という言い方ではなく、 遠回しな言い方で言う回答者が多いように思います。 お礼する・しないの良否は別として、 「この人はこういう人なんだ・こういう利用法なんだ」という風には感じないのですか? 【訴えられる立場の場合】 こういう訴えを受けるとどんな気がしますか? 鬱陶しいですか? 反省しますか? お礼をしろと訴える回答者・お礼をしない質問者のどちらの肩を持つという訳ではありません。 それぞれの意見を知りたいです。

  • 回答したのに……。

    回答に見返りを求めるわけではありませんが、時々、モヤモヤする事はありませんか? (1)長文の回答を書き上げて、投稿しようと思ったら、すでに締め切られ、無駄になった。 (2)回答に、自分だけ「お礼」が忘れられている。 (3)他の回答者から批判・中傷された (4)釣りだった。または質問者から罵倒された。 わたしは、1と2はあります。 4は、私の回答に普通のお礼をしてくれた質問者さんが、他の回答者さんには酷い言葉を使っていて、ビックリしました。 3は、回答者同士が名指しで言い争いになっていて、これもビックリしました。 皆さんは、こんなことありましたか?

  • お礼や回答を締め切るタイミング

    以前、質問をしたところ 「お礼を早くしろ」 「他の質問を見たけど、速やかに締め切るべき」 という言葉があって驚きました。 言い訳になるのですが、私としては ・せっかく回答をいただいたのだから、きちんとお礼文を考えてからしたい(主にお礼が遅くなる事はこれが原因です) ・何人かにアドバイスが貰いたくて何件か回答をしてくださるまで待ちたい、または納得できる回答が出るまで待ちたい(早く締め切るように忠告された時、この事をいったら回答者さんに対して上から目線だ、という風に言われました) という意見です。 こういった考えは間違いなのでしょうか? なるべく速やかにお礼をするのは私も確かにそうだとは思うのですが。 少し悲しくなったので質問しました。 あと、皆さんは質問者の他の質問まで見たりする方ですか?

  • 回答や御礼をする時に、心掛けてる事は有りますか?

    回答する場合は、奇をてらったり、カッコつけたりすることが多いです。 また、一行でBAを貰えないかと頭をひねることも有ります。 それと、お礼の無い人や、少ない人は避けています。 そうすると、自然に目は、見慣れた画像の人に行ってしまいますね。 お礼の場合は、どんな内容でも真面目に回答するように心がけていますが、たまに常連さんに茶々を入れたりして、後悔することも有ります。 それと、難しい言葉を知らないので、できるだけ分かり易く書いてるつもりですが、その効果のほどは如何なものか。 基本的には、文章の長さに関係なく「起承転結」の意識が有って、特に「結」には洒落た言葉を持ってこようと、頑張っています。 たまに、4行でそれをやってみることも有ります。 半分勉強で、半分遊びですね。 皆さまは如何でしょうか。

専門家に質問してみよう