ファッション関係の仕事につくには大学か専門か

このQ&Aのポイント
  • 私は大学生に憧れがあり、ファッション関係のバイヤーやマーチャンダイザーなどの仕事に就きたいので地元の経済学部の経営学科を志望しています。
  • 私は頭は良くないけれど、3年間定期テストは努力して成績をキープし、国公立大学のAO入試や推薦入試を受けてきましたが、どちらとも落ちてしまい、今の一般入試にまでに至っています。
  • しかし先日、東京のファッションを特集するテレビ番組をみて、都会のファッションクオリティの高さに、ものすごく大きな衝撃を受けました。その時、早く若いうちに、中心地そして発信地である東京に行って、東京の専門学校で本格的なファッション知識などを学びたいと強く思うようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッション関係の仕事につくには大学か専門か

私は今受験生です。 私は大学生に憧れがあり、ファッション関係のバイヤーやマーチャンダイザーなどの仕事に就きたいので地元の経済学部の経営学科を志望しています。 私は頭は良くないけれど、3年間定期テストは努力して成績をキープし、 国公立大学のAO入試や推薦入試を受けてきましたが、どちらとも落ちてしまい、今の一般入試にまでに至っています。 とにかくこの1年間はすごくいろんな誘惑に負けず、頑張ってきたと自分なりには思っております。 ですが最近になって心に変化が起きました。 私は今までファッションの専門学校に行く気はなく、どんなことをするのかを知らぬまま、ここまでやってきました。 しかし先日、東京のファッションを特集するテレビ番組をみて、都会のファッションクオリティの高さに、ものすごく大きな衝撃を受けました。 その時、早く若いうちに、中心地そして発信地である東京に行って、東京の専門学校で本格的なファッション知識などを学びたいと強く思うようになりました。 ※そのように思い始めてから、東京の専門学校の資料を請求し、それを読んでいくうちに、さらに魅力を感じました。 ものすごく今更です。 そう考えだすと、どうしても今の大学受験の勉強に力が入りません。 今更変えるのも少しこわく思います。親にもなんと言えばいいかもわからずにいます。 しかし、やってきた大学受験の勉強はちゃんと最後までやり尽くさなければという気持ちも強く持っています。 とにかく今、すごく苦しいです。どうしていくのがベストで正しいのか、わからないです。 良ければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

ファッション専門学校を出ても就職先が厳しい時代だそうです。 新宿の文化服装学院を出られてデザイナーをされている人は就職のプレゼンでは自作の服を持っていったと聞きました。また、大学で服飾系もいろいろありますが、就職がなくて全然違う分野の営業職で就職された方がいます。 経済学部の経営学科志望ということなので、東京のなるべく偏差値の高い大学へ入り、ユニクロのインターンシップを通り、学生時代にアパレル経験を積む、という道があると思います。アパレル企業への就職を考えられて、大学生のうちに業界経験をしたらよいですね。デパートのショップ店員のバイトを学生時代にずっと続ける、のもよいかと思います。 聞こえの良いバイヤーやマーチャンダイザーなどの仕事、の前には営業、販売ありきだと思います。 就活に備えてアパレル企業の人と知り合う、チャンスがあるのは東京の方がよいでしょう。 大学受験の勉強は大切です。今の就職はエントリーシートから始まりますから、上位の大学やトイックの点数が高い方が通過しやすいです。頑張った事が客観的に評価できるのが学力です。 今の時期だと、東京の有力な私大の願書は締め切りではないですか?大丈夫ですか? 地元の大学へ行かれても、夏休みなどの長期の休みにインターンシップに参加する、などいろいろご自分で活動できると思います。

disney89
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。 ありがとうございます。 厳しい現実の中ですが、様々なことを見極めて、慎重にもう一度考え直したいと思います。 本当にファッション関係の仕事に就きたいと本気で思っております。販売からのスタートでも全然構わないと思っています。 今は目の前の受験に備えて、まだ頑張っていきたいと思います。 本当に、アドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

それは…都会に憧れているだけでは…? 地方にだってファッション専門学校はあります。 「東京に行きたいだけなんだろ!」と言われて返す言葉がありますか? ご両親を説得できそうにありませんが… 大学生に憧れていたのではないのか? 大学生にならなくてもいいのですか?大学生になりたかったのでは? 専門学生には大学生みたいに遊ぶ時間はないですよ。夏休みもとても短いです。 裕福な親でない場合、道行く人々の華美さとは逆に貧困生活を強いられる事になると思いますが。 知人に、地方から東京の芸能関係の専門学校へ行った人がいましたが、 夕方からコンビニ、夜は飲み屋さんでフロアレディをしていたそうです。 そのくらいじゃないと生活できないと。 卒業後どうするつもりですか? 親を捨てて東京でずっと一人暮らしていきますか? 捨てるつもりくらいじゃないと帰れコールが煩いですよ。それだけの覚悟がありますか? 卒業後故郷に帰るなら別に最先端は必要ないと思いませんか? 地元で就職するなら地元の勉強で十分なはずです。 いずれにせよご両親とよく話し合うべきですが、その前に自分の心を整理しておくとよいでしょう。

disney89
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに都会にはとても憧れはあります。しかし、今まで憧れてはいたものの、絶対に今は地元から離れたくないしまだ親からも離れたくないし、1人暮らしも絶対にしたくないと本気で思っていました。 そんな私が今こんなにも、テレビの衝撃から激変したので自分でもびっくりするくらいです。 だからすごく悩んでおります。 あと、覚悟が揺らぐから悩んでいます。受験を通して失敗も多いし、後悔も山ほどあるので、もう後から後悔などは極力したくないから悩んでおります。 就職は東京でしたいです。 アドバイスしていただいたのに、また私の思いをずらずらと書いてしまいすいません。 まだじっくり考えてみます。 受験勉強もおろそかならないように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校の受験について

    私は今高校3年生で、日本工学院専門学校を受験しようと考えています。 一応3年間勉強は頑張ってきたほうなので成績は心配ないといわれているのですが、心配性なので質問させていただきます。 担任の先生には学校で校長先生が推薦してくれるので、学校推薦で合格できるから心配しなくても良いと言われました。 ですが、心配性でAO入試で早く決めて安心したい気持ちもあります。 AOを受けないでもし落ちたらと考えると不安です。 専門学校はお金取りなので、まず落ちないよと言われましたが、私の受験する学科は定員が40名なのでもしかしたら・・という気持ちがあります。 AO入試と推薦入試は必ず受かるものなのでしょうか? また、AOと推薦ではどちらがあんしんなのでしょうか? 学校推薦一本で受けたいと思っていますが、大丈夫でしょうか? しつこいくらい質問してすみません。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • ファッション専門への遅すぎる入学

    現在28歳でアパレルのショップで働いている 男です。 アパレルで働き始めたのは、23歳の頃からで 合計で3店舗、計5年働きました。 すべて、社員ではなく、フルタイムでのパート勤務でした。 しかし、年齢でもう販売員の 仕事をするのに、もう年齢的にも限界なのではないか と1年ほど前から悩んでいました。 さらに、この不況で、働いているお店が潰れることに なってしまい、本当に迷っています。 自分としてはやはり 服の接客や雑談をするのが、好きで、 できれば、ファッション業界でずっと働きたいなら、 ファッションの専門学校で専門的なことを 集中的に勉強するべきかと悩んでいます。 勉強するなら、デザインではなく、ファッションビジネス の勉強をして、MDやバイヤーをめざして、 売り場と関わって行きたいと考えています。 しかし、この年齢からでは学校へ行ったとしても 遅すぎるでしょうか? 何卒アドバイスお願い致します。

  • 大学か専門学校

    私は将来、建築士を目指している19歳の女です。 それで専門学校にいくか大学に行くか迷っています。 専門学校にいくとしたら、卒業したら大学に編入するつもりです。 それなりにいい大学に行こうと思っています。 どちらにしろ4年間学校に行く事になります。 親は4年間学校に行くんだったら最初から大学に行くべきだと言ってます。 しかし私は受験勉強をしたことがなく今から勉強してもいい大学にはいけません。 それに専門学校に行くとしたら、大学に編入したあと大学に通っている間に2級建築士を取得すりつもりです。 それだったら就職にも有利かなと思っています。 それか学校にいかず一年間浪人していい大学を受けるかの3択です。 皆さんはどう思いますか。 この時期ですが真剣に悩んでいます。 皆さんお返事の方お願いします。

  • 大学か専門か

    高校三年生です。 AO入試で大学受けるか 専門受けるか迷って います。 大学は先生など反対の 偏差値35クラスの *千葉敬愛 *千葉経済 専門学校は資格が取れ たり就職に役立つので 簿記一級目指して *大原専門学校 な感じです…。 四年生は時間沢山ある など話によれば聞きま すが、 目的もなく親が反対し ているのにかかわらず 名前だけ書ければ入れ る大学に行かない方が いいのでしょうか? 大学なら経済学部です. 先生にも二つの大学な ら就職厳しい言われま した。 お父さんにはMARCH レベルとか勉強しなき ゃ入れない学校じゃな きゃ遊ぶだけ言われま す…。 やはり就職目標にして 専門学校選ぶべきで しょうか? 二つの大学は 生徒など荒れてる感じ なのでしょうか?

  • 医療系専門学校のAO入試について

    私は、東京電子専門学校の臨床工学科に入学を希望している春から高校三年生の者です。 私の在学している高校は、進学校なのでなかなか専門学校についての説明会などがなく、周りの先輩方もみんな大学に通っているのでなかなか情報をつかむことができないので、質問させていただきました。 大学のAO入試はほぼ受からないと聞きます。 専門学校のAO入試は受かりやすいと聞きますが、それは医療系の専門学校でも同じなのでしょうか? 受かりやすいからといって、勉強を怠けるつもりはありません。 私は絶対にこの学校に入学したいと思っています。 どなたか回答をお願いします。

  • 専門学校の一般入試について

    私は今年、専門学校を受験しようと思っているのですが、 私自身、大学を第一にしているため、専門学校のほうは、 どうしても一般で受けるしかないのですが、 専門学校はよくAOで人をとると聞きます。 なので、一般入試では受からないと私自身思ってしまいます。 【もちろん、実力を問われますが】 そこで、専門学校は一般入試でも受かるのでしょうか? ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • ファッションビジネスの専門学校か、理系の大学か…進路のことで悩んでいます。

    こんにちは。とある私立高校の理系・選抜クラスに在籍している高校3年のMonamilkと申します。 今、進路について本当に悩んでいます。 私は姉兄が理系の大学・大学院に進学したので、高校入学当時から私も迷うことなく理系の大学へ進学するのだなと思っていました(実際は現代文や地歴公民のほうが得意だというのに)。 先ほども言ったように、現在は理系クラスに在籍しています。 しかも選抜クラスというだけあって、クラス全員が大学進学を目指して毎日受験勉強に専念しています。 もちろん私も、かなり勉強していました。しかし今月に入ってから、まったく勉強する気がおきません。とりあえず机に向かったり予備校にも通ってますが、あまり集中していません。友達の頑張る姿を見てもやる気がおきません。大学なんて行きたくない、そんな気持ちです。いわゆるスランプですよね;; 今年に入って何とか、理系の大学を受験しようと決めました。しかし実際は社会が得意だったと言うこともあり、経済系・経営系にも興味があったり、いろいろな言語も習得したいと思っていました。また、ファッション系にも興味があって、ファッションビジネス系の専門学校に進む彼氏の影響でその方面にも進みたいかなあとも考えています。特にバイヤーなら、言語もたくさん学べて、経営にも関係してきますからw 両親には高いお金を払って私立の高校にも予備校にも通わせてもらってるので、ちゃんと大学にいって将来安定した職業について両親を安心させたいという気持ちもあるし、クラスの子の目、先生方の目を気にして「大学受験をやめて専門にいく」なんてこと言えません(しかも高3の10月末に…)。でも将来ファッション関係の仕事に就けば、仕事としておしゃれができるので、すごい憧れます。 最終的に進路を決めるのは自分自身だとわかっています。しかし、ここで受験勉強をやめてしまって専門にいくか、このまま勉強する気が起きないまま大学受験を目指すか、この狭間で苦しんでいます。 どなたか些細なことでもよいので、アドバイスをお願いします。わかりにくい文章で長々とすみませんでした。

  • 大学の入試制度に詳しいかたにお聞きします

    大学の入試制度に詳しいかたにお聞きします。 僕は某大学にAO入試で入学しましたが経済的な理由で辞めました。 しかし、アルバイトなどでお金をためてそれから来年以降に再度受験しようと考えています。 でも、その資金を予備校などで使いたくないのと長年勉強から離れていたこともあったのでAO入試などを考えています。 そこで質問なのですが、大学中退でAO入試は受験可能ですか? あと、もちろんAOは第一志望を前提にというのは知っているので他にAOは受けませんが、第一志望の学校を落ちてからその年に一般入試で他に受験することは可能ですか? 甘い考えかもしれませんし妥協しているのかもしれません。 しかし今の学力と資金面を考えて本気で考えています。 ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • ファッションバイヤーになるには。

    将来ファッションバイヤーになりたいとおもっている高校二年の男子です。専門学校に進むか大学に進学するかどちらがいいでしょうか?

  • 服飾系専門学校のAO面接について

    こんにちは。 上田安子服飾専門学校のAO入試を受けるのですが、 こうした服飾系の専門学校の面接では大体、何を聞かれますか? ちなみに受験するのはファッションクリエイターコースです。 あと、自作した服を持っていくのですが出すタイミングがわからなくて困っています。 よろしくお願い致します。