ファッション関係の仕事につくには大学か専門か

このQ&Aのポイント
  • 私は大学生に憧れがあり、ファッション関係のバイヤーやマーチャンダイザーなどの仕事に就きたいので地元の経済学部の経営学科を志望しています。
  • 私は頭は良くないけれど、3年間定期テストは努力して成績をキープし、国公立大学のAO入試や推薦入試を受けてきましたが、どちらとも落ちてしまい、今の一般入試にまでに至っています。
  • しかし先日、東京のファッションを特集するテレビ番組をみて、都会のファッションクオリティの高さに、ものすごく大きな衝撃を受けました。その時、早く若いうちに、中心地そして発信地である東京に行って、東京の専門学校で本格的なファッション知識などを学びたいと強く思うようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッション関係の仕事につくには大学か専門か

私は今受験生です。 私は大学生に憧れがあり、ファッション関係のバイヤーやマーチャンダイザーなどの仕事に就きたいので地元の経済学部の経営学科を志望しています。 私は頭は良くないけれど、3年間定期テストは努力して成績をキープし、 国公立大学のAO入試や推薦入試を受けてきましたが、どちらとも落ちてしまい、今の一般入試にまでに至っています。 とにかくこの1年間はすごくいろんな誘惑に負けず、頑張ってきたと自分なりには思っております。 ですが最近になって心に変化が起きました。 私は今までファッションの専門学校に行く気はなく、どんなことをするのかを知らぬまま、ここまでやってきました。 しかし先日、東京のファッションを特集するテレビ番組をみて、都会のファッションクオリティの高さに、ものすごく大きな衝撃を受けました。 その時、早く若いうちに、中心地そして発信地である東京に行って、東京の専門学校で本格的なファッション知識などを学びたいと強く思うようになりました。 ※そのように思い始めてから、東京の専門学校の資料を請求し、それを読んでいくうちに、さらに魅力を感じました。 ものすごく今更です。 そう考えだすと、どうしても今の大学受験の勉強に力が入りません。 今更変えるのも少しこわく思います。親にもなんと言えばいいかもわからずにいます。 しかし、やってきた大学受験の勉強はちゃんと最後までやり尽くさなければという気持ちも強く持っています。 とにかく今、すごく苦しいです。どうしていくのがベストで正しいのか、わからないです。 良ければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.2

ファッション専門学校を出ても就職先が厳しい時代だそうです。 新宿の文化服装学院を出られてデザイナーをされている人は就職のプレゼンでは自作の服を持っていったと聞きました。また、大学で服飾系もいろいろありますが、就職がなくて全然違う分野の営業職で就職された方がいます。 経済学部の経営学科志望ということなので、東京のなるべく偏差値の高い大学へ入り、ユニクロのインターンシップを通り、学生時代にアパレル経験を積む、という道があると思います。アパレル企業への就職を考えられて、大学生のうちに業界経験をしたらよいですね。デパートのショップ店員のバイトを学生時代にずっと続ける、のもよいかと思います。 聞こえの良いバイヤーやマーチャンダイザーなどの仕事、の前には営業、販売ありきだと思います。 就活に備えてアパレル企業の人と知り合う、チャンスがあるのは東京の方がよいでしょう。 大学受験の勉強は大切です。今の就職はエントリーシートから始まりますから、上位の大学やトイックの点数が高い方が通過しやすいです。頑張った事が客観的に評価できるのが学力です。 今の時期だと、東京の有力な私大の願書は締め切りではないですか?大丈夫ですか? 地元の大学へ行かれても、夏休みなどの長期の休みにインターンシップに参加する、などいろいろご自分で活動できると思います。

disney89
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。 ありがとうございます。 厳しい現実の中ですが、様々なことを見極めて、慎重にもう一度考え直したいと思います。 本当にファッション関係の仕事に就きたいと本気で思っております。販売からのスタートでも全然構わないと思っています。 今は目の前の受験に備えて、まだ頑張っていきたいと思います。 本当に、アドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.1

それは…都会に憧れているだけでは…? 地方にだってファッション専門学校はあります。 「東京に行きたいだけなんだろ!」と言われて返す言葉がありますか? ご両親を説得できそうにありませんが… 大学生に憧れていたのではないのか? 大学生にならなくてもいいのですか?大学生になりたかったのでは? 専門学生には大学生みたいに遊ぶ時間はないですよ。夏休みもとても短いです。 裕福な親でない場合、道行く人々の華美さとは逆に貧困生活を強いられる事になると思いますが。 知人に、地方から東京の芸能関係の専門学校へ行った人がいましたが、 夕方からコンビニ、夜は飲み屋さんでフロアレディをしていたそうです。 そのくらいじゃないと生活できないと。 卒業後どうするつもりですか? 親を捨てて東京でずっと一人暮らしていきますか? 捨てるつもりくらいじゃないと帰れコールが煩いですよ。それだけの覚悟がありますか? 卒業後故郷に帰るなら別に最先端は必要ないと思いませんか? 地元で就職するなら地元の勉強で十分なはずです。 いずれにせよご両親とよく話し合うべきですが、その前に自分の心を整理しておくとよいでしょう。

disney89
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに都会にはとても憧れはあります。しかし、今まで憧れてはいたものの、絶対に今は地元から離れたくないしまだ親からも離れたくないし、1人暮らしも絶対にしたくないと本気で思っていました。 そんな私が今こんなにも、テレビの衝撃から激変したので自分でもびっくりするくらいです。 だからすごく悩んでおります。 あと、覚悟が揺らぐから悩んでいます。受験を通して失敗も多いし、後悔も山ほどあるので、もう後から後悔などは極力したくないから悩んでおります。 就職は東京でしたいです。 アドバイスしていただいたのに、また私の思いをずらずらと書いてしまいすいません。 まだじっくり考えてみます。 受験勉強もおろそかならないように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。