• ベストアンサー

スモールループアンテナの高電圧

ベランダなどの狭いスペースでで短波通信を扱うアマチュア無線家たちの間でエレメントを小型化したループアンテナがは流行していますが 例えば計算ソフトで21MHZ、100W送信、ループ長2m(直径0.637m)で ループの電流15.6A 発生RF電圧3.9kVと計算されました。 ループアンテナ製作を扱うメーカーや個人のHPでは高電圧に注意してくださいとありますが、 上記の条件で調整中などで誤って送信中エレエレメントにふれた場合、度の程度の感電事故になるのでしょうか? またこれらは電工用ゴム手袋などで防ぐことはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 家庭用のゴム手袋でも数千ボルトには堪えられますが、全て Own Riskと言う事でしょうね。場所によっては感電に驚いて、手を 離して墜落するとか、色々な危険性があります。  感電は手先から受けることより、肘や肩など気がつかないところ が接触して高電圧が肘~足、膝などに抜けることで成立すること が多いです。その時に驚いて墜落したり、避難動作で頭を打つなど の事故がありますよ。ご注意ください。自己責任の世界です。

opticlight
質問者

お礼

直ぐに回答いただき、また実際的な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

感電はしないけど火傷にはなるでしょう。 動作している電子レンジに手を突っ込むようなものです。 ゴム手袋で多少は防ぐ事が出来ても完全には無理じゃないかな。 「高周波火傷」や「高周波 感電」で検索してみてください。

opticlight
質問者

お礼

いちおう命に関わることは無いということでしょうか しかし大きな火傷や治りにくい火傷は大変な事故だと思います。 なにも知らない家族が被害にあったら大変ですね。

noname#252164
noname#252164
回答No.2

電流値が低いですが電気やけど特に高周波やけどは治りが悪いです。 電工用ゴム手袋なら高圧用ですね。これつけて細かい作業は無理ですよ。

opticlight
質問者

お礼

電気やけどが考えられるのですね。もちろんアンテナに近づくときには断電するわけですが、人間何を勘違いするかわかりませんものね。特に径の小さいループは同調がクリチカルです。私の持っているもはバリコンを手動で操作しますから慎重を要します。

関連するQ&A

  • ループアンテナになっているのか?

    お世話になります。 ミニコンポタイプのAMラジオで遠距離受信を行いたいと思い、付属していたループアンテナを参考にして自作しました。 付属のループアンテナは小さいので、感度のよい大きいものをという事で1m×1mくらいの板の四角を作り、針金(直径0.9mm)を200m分くらいぐるぐる巻きにしました。 そして、もともと付属のループアンテナを入れていた穴にぐるぐる巻きにした針金の先を入れてみましたが遠距離受信できませんでした。 (鉄筋マンションなので窓際に置いて方向調整しましたが地元のAMしか入りませんでした。) 付属のループアンテナはただ四角にビニール線がぐるぐる巻きにしてあるだけだったので単純に大きく作ればよいと思ったのですが、他に何か必要なのでしょうか?それとも巻き数を変えれば受信できる可能性はありますでしょうか? ちなみに車のラジオだと希望のチャンネルの遠距離受信ができるので電波は届いていると思います。 よろしくお願い致します。

  • ループアンテナの放射パターン(指向性)についての質問です。

    ループアンテナの放射パターン(指向性)についての質問です。 現在、仕事で送信用30MHzループアンテナを製作中です。 お客の要求仕様上、ループの放射パターンにNULLが2つ出る必要があるのですが、 測定すると、ほぼ円形のパターンになってしまいます。 ループアンテナの指向性は理論的にNULLが2つ出るはずですが、 なぜ今の状況ではでないのでしょうか? 以下は、測定状況です。 (1)製作ループアンテナ:5ターンループ(直径500mm) ⇒要求仕様上、これ以上直径を大きくできません。 (2)受信アンテナ:バイコニカルアンテナ (3)周波数:30MHz (4)測定距離:3m (5)測定場所:電波暗室(400MHz付近から対応) ⇒30MHz付近には厳密には対応していません。 (6)測定方法:ループアンテナをターンテーブル上に立てた状態で給電しながら、 ターンテーブルを回転させます。 そして放射された電波を受信アンテナで受信し、ループの30MHzの放射パターンを取得します。 受信アンテナはHとV偏波両方で取得します。 結果は、NULLが全く出ず、ほぼ円形のパターンになります。 補足測定として、別の市販のループアンテナ2種(直径200mm程度と300mm程度) で同様の測定をこころみましたが、やはりNULLは出ませんでした。

  • ループアンテナの接続

    現在、東京に住んでますが、関西のAMラジオを聴きたく、ラジオとループアンテナを購入検討しています。 マニュアルなどダウンロードして調べているのですが、ラジオ本体にアンテナ用の端子が無いように思います。 【質問1】 以下の組み合わせでアンテナを接続することができるのでしょうか? 半田ごてなどで工作する必要があるのでしょうか? 【質問2】 東京から関西のラジオが聞けるでしょうか? 現在は、SONYの名刺サイズラジオICF-T610Vを使用していますが、窓にピッタリくっつけると、かすかに関西のAMラジオが入ります。 何か言っているような感じがする程度で、聞き取れるほどの感度ではありません。 【質問3】 予算はラジオとアンテナで2万円程度を考えています。他に良い組み合わせがありましたらアドバイスお願いします。 ■購入検討のラジオ Panasonic RF-U700 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RF-U700 SONY ICF-M770V http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/index.cfm?PD=6878 ■購入検討のアンテナ ミズホの評判が良いようで、UZ-77sを検討しています。 http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html

  • 受信アンテナに誘起する電流の値を知りたいです

    受信アンテナに誘起する電圧の計算式として V = E・Le      E:電界強度(v/m)、 Le:アンテナの実効長(m) というのがありますが、誘起する電流はどういう計算式なのか見た事がありません。 例えば、短波の送信所(3MHz 出力10Kw)から10km離れた所で1mのロッドアンテナに誘起する電流はいくらくらいになるのでしょうか。(アースは無くて机上に置いた状態とした場合) 余談ですが、1石ラジオ(トランジスタ検波)を正月休みで作る予定です。 なにぶんにも電子工作は初心者ですが、アンテナやトランジスタ増幅や検波の仕組みを勉強中です。

  • アマチュア無線アンテナにLEDを付けて光らせたい

    4級ハムです。 アマチュア無線アンテナにLEDをつけて電波送信した時に光らせることができるのでしょうか。どのようにすればよいのですか。LEDの端子を接続して、ループにして、アンテナに近づけるのでしょうか?又は直接アンテナに接続するのですか?その場合は抵抗を付けるのですか。アンテナにつけるとSWRに悪影響がでますか?教えて下さい。

  • アマチュア無線アンテナ

    町内に高さ56メートル 直径17メートルのアマチュア無線用アンテナが建設されるとの情報が入って行きました。 海外との無線用とのことですが、この大規模なアンテナは伸縮し、格納時15メートルらしいのです。電波障害は起きないのでしょうか? 住宅が密集している低層住宅階です。

  • アマチュア無線~AUTを使用したデルタループアンテナについて

    手持ちの機材を用いて、デルタループアンテナ+オートチューナーによるHF帯(7~28MHz)の運用実験をしてみようと考えております。 V型ダイポールアンテナのエレメント部のみを使うのですが、センターローディングが入っております。 この種のエレメントを使用するに当たり、電気(電波)的に支障があるもでしょうか。 具体的な構成としましては、 ・Vダイポール ラディックス社製 RDL-4015  7/21用のもので、片方のエレメント長は5.3メートル  21MHzフルサイズですが、7MHz用にセンターローディングが入っているものです。 ・AUT ICOM AH-4 です。 Vダイポールの先端をワイヤー(ステンレス線又は2スケアIV線)で連絡して、エレメント長17メートルのデルタループとし、AH-4に接続します。 この場合のエレメントのコイル部分、いわゆるセンターローディングの作用、影響が今ひとつ理解できておりません。 センターローディングやベースコイルなどの挿入されていないエレメントを用いるのがやはり理想でしょうか。 ご教示願います。

  • 八木アンテナについて教えてください。

    八木アンテナについて教えてください。 八木アンテナから電波を発射します。 何キロ先まで電波が届くかを知りたいと思っています。 これを計算するには何の情報が必要でしょうか? (エレメント数?送信電力?) また、計算式はどのようになるのでしょうか? (3km先だと○○db、4km先だと○○dbが計算できるように) 例として八木アンテナの電界状況のデータ(距離に対する電界のグラフ)はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • JJY信号受信の為のアンテナ?

    JJY40KHzおよび60KHzを受信してみたのですが、受かりません。 受信機はTS680Vで、アンテナはアマチュア無線用HFのダイポールや10m長のロングワイヤー、また、3.5MHz用のツェップアンテナまた、中波帯のループアンテナなど使用したのですがダメでした。 おそらく、アンテナが合っていないのでわと思うのですが? ご意見御座いましたらお願い致します。

  • アマチュア無線のアンテナメーカーでタニグチエンジニアリングトレイダース

    アマチュア無線のアンテナメーカーでタニグチエンジニアリングトレイダース社というのが、 曾て有りました。当方 いつの日にか使うつもりで、保存をして おりました この度、使ってみようと思いましたが、周波数帯が不明であることに気づきました 取説によりますと 型番はTQ-33B エレメント長2.8m 対角線4m ブーム長2m ...となっていますが 古い話ですが 何方かお教えくだされば幸いです