• ベストアンサー

スモールループアンテナの高電圧

ベランダなどの狭いスペースでで短波通信を扱うアマチュア無線家たちの間でエレメントを小型化したループアンテナがは流行していますが 例えば計算ソフトで21MHZ、100W送信、ループ長2m(直径0.637m)で ループの電流15.6A 発生RF電圧3.9kVと計算されました。 ループアンテナ製作を扱うメーカーや個人のHPでは高電圧に注意してくださいとありますが、 上記の条件で調整中などで誤って送信中エレエレメントにふれた場合、度の程度の感電事故になるのでしょうか? またこれらは電工用ゴム手袋などで防ぐことはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

家庭用のゴム手袋でも数千ボルトには堪えられますが、全て Own Riskと言う事でしょうね。場所によっては感電に驚いて、手を 離して墜落するとか、色々な危険性があります。  感電は手先から受けることより、肘や肩など気がつかないところ が接触して高電圧が肘~足、膝などに抜けることで成立すること が多いです。その時に驚いて墜落したり、避難動作で頭を打つなど の事故がありますよ。ご注意ください。自己責任の世界です。

opticlight
質問者

お礼

直ぐに回答いただき、また実際的な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.3

感電はしないけど火傷にはなるでしょう。 動作している電子レンジに手を突っ込むようなものです。 ゴム手袋で多少は防ぐ事が出来ても完全には無理じゃないかな。 「高周波火傷」や「高周波 感電」で検索してみてください。

opticlight
質問者

お礼

いちおう命に関わることは無いということでしょうか しかし大きな火傷や治りにくい火傷は大変な事故だと思います。 なにも知らない家族が被害にあったら大変ですね。

noname#252164
noname#252164
回答No.2

電流値が低いですが電気やけど特に高周波やけどは治りが悪いです。 電工用ゴム手袋なら高圧用ですね。これつけて細かい作業は無理ですよ。

opticlight
質問者

お礼

電気やけどが考えられるのですね。もちろんアンテナに近づくときには断電するわけですが、人間何を勘違いするかわかりませんものね。特に径の小さいループは同調がクリチカルです。私の持っているもはバリコンを手動で操作しますから慎重を要します。