• ベストアンサー

1通ずつテキスト保存できる無料メーラー

お世話になります。 現在メーラーを探しております。 当方は、 Win7 32bit home edition を使用しております。 探しているのは、 1.フリーソフト 2.メールを一通ずつテキストで開ける形式で保存 3.送信者ごとに自動フォルダ振り分けして保存してくれる 以上のものを探しております。 電信八号を触ってみましたが、3ができないように感じました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.4

No3です。 >送受信をした際、指定のフォルダ内にテキストエディタで開ける、編集できる形式で保存した状態 そうでしたら、電信八号くらいではないですか。 フィルターも解説を少し勉強したら、設定できるのではないですか。 eml形式で保存するVistaのWindowsメールやWindows Liveメールは、テキストエディタで開けますが、開いてもヘッダ部分しか判読できませんから、件名や本文の書き換えなどの編集は基本的に無理です。

その他の回答 (3)

noname#160239
noname#160239
回答No.3

既出のWindows Liveメールだけは、不評なメーラーですから、止めた方がよいです。 一般的に、メール保存はeml形式などに保存できますが、 >2.メールを一通ずつテキストで開ける形式で保存 この意味は、送受信メールが受信・送信しただけで「拡張子.txtファイルで保存」した状態のものを言われているのですか?

yoshi004
質問者

補足

>この意味は、送受信メールが受信・送信しただけで「拡張子.txtファイルで保存」した状態のものを言われているのですか? 送受信をした際、指定のフォルダ内にテキストエディタで開ける、編集できる形式で保存した状態のものを示しております。

noname#154975
noname#154975
回答No.2

電信八号でも3.は可能なはずです。 ●電信八号初心者講座・メールの振り分け http://www.green.dti.ne.jp/poi/den8beginner/den8beginner04.html メールの振り分け http://www.denshin8.jp/den8help/stable/html/usage/folder/dispatch.htm 振り分け設定のヒント http://www.denshin8.jp/den8help/stable/html/usage/folder/dispatch_hint.htm

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WindowsLiveメールで可能です。 WindowsLiveメールの保存形式はemlという拡張子のテキストファイルです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winliveess.html

関連するQ&A

  • こんなメーラー探しています。

    今、複数のアカウントを持ちながら仕事をしているのですが、管理が非常に煩雑になっています。 いろいろなメーラーを探しているのですが、どうもいいものが見つかりません。 フリー、シェア、パッケージなどに、関係なく、以下のような条件を満たすメーラーは、ないでしょうか? 今は、outlookを使っていますが、Microsoftにはありがちですが、動作が重いのが、いただけません。 1.SSL、STARTTLSによる送受信   著名なメーラー(EdMaxやAlmailなど)も、これに対応していないのかな。。。 2.複数のアカウントを設定するが、受信フォルダを共有できる。   アカウントごとに受信フォルダ、送信フォルダができるのはNG 3.メールの保存形式が、SJIS   1メール1ファイルであれば、なおさら、よい。 4.自動振り分け、自動受信などの、一般的メーラーとしての標準機能を備えている。 やや特殊な条件が多いとは思いますが、よろしくお願いします。   

  • メーラーでのGmailの送信がうまく行かなくなった

    ここ1ヶ月ぐらいの現象なんですが、メーラーからGmailのアドレスで送信しようとすると、エラーが出て送信できなくなりました。受信は問題ありません。仕方がないので、送信する時だけWebからログインしていますが、面倒この上ないです。 メーラーは電信八号です。設定などは変えていません。Gmailのサーバー設定などに変更があったのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • OE6に、メール雛形(テキスト)を保存する方法は?

    メール送信用の、ひな形を作成し保存したいと考えているのですが、 テキスト形式でのひな形の保存することができません。 メーラーはOutlook Express6を使用しています。 テキスト形式で保存する方法を、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • リッチテキストかテキスト形式かわかりますか?

     受信したメールが、リッチテキストかテキスト形式かわかる方法を教えてください。  当方のメーラーはO/Eです。

  • メールをテキスト形式で保存したい

    Windows環境でOutlook Express5を使用しています。 メールを「名前をつけて保存」で保存するとeml形式で保存されますが、これをメーラーからダイレクトにtxt形式で保存できないものでしょうか?または、一度emlファイルとして保存されたものをテキストデータに変換する方法があれば教えてください。

  • エクセルでテキスト形式の保存は?

    WIN98seでエクセル2000を使用しています。 エクセルでA1のセルに <input="1"> と入力して、テキスト形式で保存してテキストエディタで開くと "<input=""1"">" このように余計な""がついてきます。 入力した通りにテキスト形式で保存する方法はありますか?

  • おすすめのメーラーを教えてください。

    この度、PCをXPからWindows7に乗り換えます。 今までは、Outlook Expressを使用していました。 現在検討中なのは、Shuriken、秀まるお、Thunderbird、Becky!などです。 Outlook Express以外を使用したことがないので、どれが一番使いやすいか分かりません。 もちろん上記のメーラー以外にもおすすめがあればご教授願います。 なお、業務内容がWEBサイトの運営管理者なので、複数のアカウントを使用しています。 最低限、使いたい機能は下記の通りです。 ○複数アカウントの設定(プロバイダー、レンサバで使用のドメインなどで作成したアカウント) ○メール作成時に送信アカウントや署名を設定 ○受信アカウントや、送信者などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け ○送信アカウントや、送信先などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け ○アドレス帳のグループ分け・管理 ○グループ一括のメール送信 ○HTMLメールの表示 などです。 ここからは、別のご相談になりますが プロバイダ・レンサバなどの複数アカウントを、Gmail上でも受け取り、さらにメーラーでも受け取ることは可能なのでしょうか。 外出先でも、メールチェックができればとても嬉しいのです。 もし可能な場合、受信したアカウントでの返信・送信は可能でしょうか。(Gmail上、メーラー上どちらも) 例えば、Gmailを介した場合、メーラーではGmailからの受信という認識になり、メーラーからの返信などはGmailのアカウントなどになってしまうと困ります。 色々とご質問いたしましたが、ご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • WinとMacで2アカウントを同じメーラーで

    自宅宛のメールと会社宛のメールを同じメーラーで送受信したいです。 自宅はMac、会社はWinです。 今の環境は下記のとおりです。 自宅 MacBook Air OS Xで標準のMail    個人宛POPメールをルールを作ってフォルダ振分け 会社 Windows 8.1で秀丸メール    会社宛POPメールをルールを作ってフォルダ振分け こんなことは可能でしょうか? 自宅 個人宛と会社宛メールを同じメーラーの2つのアカウントで送受信    ルールを作ってフォルダ振分け 会社 同じ 過去のメールも全て移行したい(※秀丸メールの会社宛は必ず) 送信メールも二台で同期させたい(※会社宛でできると便利) ルールも二台で同期させたい(最悪手動でもOK) GoogleのGmailで可能でしょうか? メール件数が多いので利用可能か不安です。 Thunderbirdはどうでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Androidのメーラーについて

    Androidのメーラーについて。 Androidのメーラーで、ISO-2022-JPで送信できるメーラー(標準のGMAIL以外)について教えてください。 スマホ(Android)の標準メーラー(GMAIL)は使い勝手が悪いので、Google Playより、Blue MailやK-9 MailなどをダウンロードしてGmailを使用していますが、一点困っています。それは、メールの受信者が所謂ガラケーの場合、メール本文が文字化けすることがあることです。 Gmailでのメール送信時のエンコード形式がUTF-8になっていることが根本的な問題のようです(ガラケーがUTF-8に非対応)。 Googleにログインし、送信メールのエンコードを「UTF-8エンコードを使用しない」とし、プレーンテキストモードにした上でブラウザ上、あるいは標準のGMAILで送信するとISO-2022-JP形式で送信され、ガラケーでも文字化けしないのですが、標準メーラー以外のBlue MailやK-9を使用すると、どうしてもUTF-8にエンコードされてしまい困っています。 標準メーラ以外で、ISO-2022-JP形式で送信できるメーラーはありませんでしょうか? (ちなみに標準のGMAILで致命的な点は送信先が連絡先一覧から選択できないことです)

  • メーラーのように使えるWebメーラーはありますか?

    こんにちわ。 現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。 一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。 (iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし) なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。 希望する機能は下記です。 ・メールの自動振り分け ・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設定等) ・アドレスは変わりたくないのでPOPメールが使えること  またそのアドレスで送信できること ・携帯電話、PC、iphoneで使用出来ること これが今思い当たる必要な機能で、フォルダ分けやBecky!で使っていたメールを移行出来るのが大前提です。 Gmailも良いとは聞きますが、フォルダという概念がないらしくちょっと躊躇しています。 Yahoo!メールのような感じで使えればいいのですがYahoo!メールはBecky!で使っていたメールを移行できないようで断念しました。 それではいい回答をお待ちしております。