• ベストアンサー

紹介と紹介予定派遣

派遣会社では「紹介予定派遣」と「(一般)派遣」に加え、「紹介(直接雇用)」もあるのでしょうか? 「紹介」について分からなくて質問です。 派遣会社にとって、 又、求職者にとっての(それぞれの立場から見た) 「紹介」について詳しく知りたいと思っています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.1

紹介予定派遣で、今の会社に正社員で雇用されている者です。    紹介(直接雇用)という言葉は始めて聞きましたのでわかりません。  なので、一般派遣と紹介予定派遣について書きます。  ちなみに私は派遣会社の者ではありません。求職者側になります。    一般派遣は、昔からいわれている「派遣」と思って間違いないです。  企業側にとっては、正社員でない人。  派遣社員は、派遣会社から来ている人。  派遣登録して、派遣先で就業する事になりますが、派遣先では一時的な雇用ですので、終了期間が決められていたり、派遣先で終了通知される事があります。その場合は、派遣会社が次を探してくれるわけですが、決まらない期間は待機で無収入となる事が多いです。  多いと書いた事と、最近の派遣では、コンピュータ関係だと、派遣会社の社員として就業し、派遣先に送られるというケースの企業もあります。    紹介予定派遣の場合は、数ヵ月後に正社員として就業させる事を前提としてます。  その間は、派遣社員待遇というだけです。試用期間を正社員として迎えるにはリスクがあるので、その間は派遣社員としてという雇用側の趣旨になります。交通費はその間自腹がほとんどですし、雇用先の保険にも入れませんので宙ぶらりん的です。  ただ、派遣と異なるのは、派遣の場合は、面接で派遣社員を決めるという事は禁止だったような気がしておりますが、紹介予定派遣の場合は、正社員転職と同じ様相であり、面接も正社員採用と同じような形式が普通です。  正社員としての採用募集が少ない今、紹介予定派遣は多くなってきているのではないでしょうか?。私自身も正社員での転職したい職が非常に少なかった事で、派遣に目を転じたところ、今のような会社の募集が当時は多く、それで転職しました。  ま、それでもそういう企業の多くは、人事部門がしっかりしておらず、派遣でとりあえず募集という考えでもあるので、下手に派遣期間満了で、正社員にならざるをえない道を選択させられるよりも派遣でしばらく働いて、ダメそうなら次の派遣先に移って、頃合見計らってよさそうなら、正社員としての誘いを受けた上で正社員になった方がよい会社員生活送れそうだと感じはしてます。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

紹介(直接雇用)・・やはりそうですよね・・; 私も聞いたことがなかったですし、そういう形で雇用される方は、本当にいらっしゃるのかなぁ・・???と疑問で質問しました。。

その他の回答 (1)

• boseroad
回答No.2

「紹介」は、簡単に言うてみると、企業と就職希望者との間に入って希望者を企業に紹介する、いうことやね。あっせんをする点では派遣と同じやな。派遣会社でも、人材派遣事業のほかに人材紹介事業をやっとるとこが少なくないわね。 詳しくは「紹介」とか「人材紹介」とかのキーワードで調べてみ?

zxcvfdsaq
質問者

お礼

調べてみます。 回答ありがとうございました。