• ベストアンサー

紹介と紹介予定派遣

派遣会社では「紹介予定派遣」と「(一般)派遣」に加え、「紹介(直接雇用)」もあるのでしょうか? 「紹介」について分からなくて質問です。 派遣会社にとって、 又、求職者にとっての(それぞれの立場から見た) 「紹介」について詳しく知りたいと思っています。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 紹介予定派遣で、今の会社に正社員で雇用されている者です。    紹介(直接雇用)という言葉は始めて聞きましたのでわかりません。  なので、一般派遣と紹介予定派遣について書きます。  ちなみに私は派遣会社の者ではありません。求職者側になります。    一般派遣は、昔からいわれている「派遣」と思って間違いないです。  企業側にとっては、正社員でない人。  派遣社員は、派遣会社から来ている人。  派遣登録して、派遣先で就業する事になりますが、派遣先では一時的な雇用ですので、終了期間が決められていたり、派遣先で終了通知される事があります。その場合は、派遣会社が次を探してくれるわけですが、決まらない期間は待機で無収入となる事が多いです。  多いと書いた事と、最近の派遣では、コンピュータ関係だと、派遣会社の社員として就業し、派遣先に送られるというケースの企業もあります。    紹介予定派遣の場合は、数ヵ月後に正社員として就業させる事を前提としてます。  その間は、派遣社員待遇というだけです。試用期間を正社員として迎えるにはリスクがあるので、その間は派遣社員としてという雇用側の趣旨になります。交通費はその間自腹がほとんどですし、雇用先の保険にも入れませんので宙ぶらりん的です。  ただ、派遣と異なるのは、派遣の場合は、面接で派遣社員を決めるという事は禁止だったような気がしておりますが、紹介予定派遣の場合は、正社員転職と同じ様相であり、面接も正社員採用と同じような形式が普通です。  正社員としての採用募集が少ない今、紹介予定派遣は多くなってきているのではないでしょうか?。私自身も正社員での転職したい職が非常に少なかった事で、派遣に目を転じたところ、今のような会社の募集が当時は多く、それで転職しました。  ま、それでもそういう企業の多くは、人事部門がしっかりしておらず、派遣でとりあえず募集という考えでもあるので、下手に派遣期間満了で、正社員にならざるをえない道を選択させられるよりも派遣でしばらく働いて、ダメそうなら次の派遣先に移って、頃合見計らってよさそうなら、正社員としての誘いを受けた上で正社員になった方がよい会社員生活送れそうだと感じはしてます。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

紹介(直接雇用)・・やはりそうですよね・・; 私も聞いたことがなかったですし、そういう形で雇用される方は、本当にいらっしゃるのかなぁ・・???と疑問で質問しました。。

その他の回答 (1)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.2

「紹介」は、簡単に言うてみると、企業と就職希望者との間に入って希望者を企業に紹介する、いうことやね。あっせんをする点では派遣と同じやな。派遣会社でも、人材派遣事業のほかに人材紹介事業をやっとるとこが少なくないわね。 詳しくは「紹介」とか「人材紹介」とかのキーワードで調べてみ?

zxcvfdsaq
質問者

お礼

調べてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紹介予定から一般派遣へ切り替えは可能ですか

    紹介予定派遣でお仕事をしております。 契約満了後、正社員ではなく、一般派遣で考えているようです。 派遣会社には、紹介予定で正社員になれなかった時は、一般派遣でのお仕事はできないと言われました。この会社では、もうお仕事できないということでしょうか。 法律上の観点でお分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 私の方で調べたところ、紹介予定⇒一般派遣ということはできうるという感じでした。 お答えにより、求職活動開始しなくてならないと感じております。

  • 紹介予定派遣について

    紹介予定派遣について 32歳男(既婚・子1)現在社内SEをしておりますが、会社が不景気のため正社員から契約社員になり、現在社内SEの仕事を探してます。 紹介予定派遣でよさそうな社内SEの仕事を見つけたのですが、紹介予定派遣を利用したことがありません。 紹介予定派遣って仕事を探すことや、給与の交渉、仕事先へのアピールをしてもらえ、求職者にもメリットが多いように見えるのですが、紹介予定派遣であるデメリットって何かあるんでしょうか? うわさなどではなく、体験した話をお聞かせいただきたので、宜しくお願いします。

  • 紹介予定派遣について

    紹介予定派遣について 一般事務志望なのですが、派遣会社で一件経理関係の事務の仕事の紹介を頂いたのですが 交通費なし、賞与なしと聞いてちょっとなと思いました... やはり、派遣でしたらこんなものなのでしょうか。

  • 紹介予定派遣と派遣で

    只今、求職中です。ずっと派遣社員をしてきて家庭の事情で10ヶ月ほどブランクがあります。最近 数社の派遣会社に登録して、面接などに行っています。今2社に面接に行ってその結果待ちです。しかしながら、違う派遣会社から紹介予定派遣を紹介され、「正社員への道」という魅力と条件が先の2社とほとんど変わらないという点からその紹介予定派遣の会社へ心が動いています。 まだ派遣として面接した2社からは結果待ちの状態ですが、正直に派遣会社の営業の方に相談してみました。でも、営業の方からは先方がOKを出した場合、もうこちらからは断れないと言われてしまいました。(こちらから、もう意思表示しているから というのは重々承知なのですが) また、私はあと2ヶ月ほどで30歳になります。正社員になりたい、これが最後にチャンスかも・・・とも思っています。(もちろん紹介予定派遣の会社には面接に行って、採用されるかどうかわからないのですが) すでに面接している会社からOKが出た場合、断ることはできないのでしょうか? また、30才になったら正社員になるのは厳しいでしょうか?派遣会社と縁を切って正社員を目指してあと2ヶ月頑張ってみようかとも思ったりするのです。 ブランクもあるので難しいと思うのですが。 ブランクが長いのと年齢が30才なのはどちらが不利ですかねえ。

  • 紹介予定派遣・・・・

    現在、派遣の仕事を探してます。 ある派遣の仕事を見つけたのですが、紹介予定派遣になってます。ここで質問(1)なのですが、紹介予定派遣だから、いずれ社員にならないといけないのか?それとも、派遣のままでもいいのか? もし、いずれは社員にならないといけないのなら新聞から見つけた遣会社の仕事紹介の欄に「社名ものっていない」のにいずれ、いずれ社員になるなんて決められないです。 もちろん、派遣会社が「派遣先の企業名を載せない」ことは、知っているのですが。 また、ここで質問(2)なのですが、どの時点で派遣会社側は、その求人企業の会社名を教えてくれるのでしょうか? 以上、質問(1)(2)に対し是非お知恵を拝借したいのですが。

  • 紹介予定派遣とは

    紹介予定派遣とは何なんでしょうか?トライアル雇用という感じなのでしょうか?

  • 紹介予定派遣からの正社員は良い方法?

    アルバイト(事務系)を数年勤め、正社員を目指して求職中の者です。 紹介予定派遣というのがあるようですが、正社員になる方法としては、良いのでしょうか? 派遣の後、数ヵ月後に社員登用ありという紹介予定派遣は、こちらもその会社の雰囲気などを知るのに良いような気がするのですが…。 ただ派遣は、今までに経験無が無く、派遣会社にも色々あるようで、こちらの過去の質問からもトラブルが多いようで悩んでいます。 万が一会社が合わず辞めたい場合に、派遣のために逆に契約面でややこしくなったり、本当に正社員にしてもらえるのかも不安です。 やはり、なかなか就職出来ず時間がかかったとしても、直接会社からの求人で正社員を目指したほうがいいのでしょうか? 出来れば、紹介予定派遣で社員になられてうまくいった方のお話や失敗例などの経験談、派遣会社関係者の方のお話もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣と騙されました

    紹介予定派遣と言われ(半年後に正社員雇用)派遣先とも面接をし履歴書・職務経歴書を提出し採用され働いていました。 6ヶ月目の1日の日(1ヶ月前)に派遣先の担当者が会社に来て ・正社員雇用はできない。 ・時給が高いので300円下げてなら3ヶ月更新する という内容でした。 担当者は紹介予定派遣と言ったが契約は一般通常派遣でした。 派遣先とは前から口約束で正社員にしてもらえる事になっていたが会社の人事担当や体制が変わり今までのようにいかなくなった。 という回答でした。 納得はいきませんでしたがすぐに辞めても次の仕事がある訳でもないので働きながら就職活動をしようと思い300円ダウンで更新すると担当者にも伝えました。 それから14日後に突然契約満了で終了と伝えられました。 派遣担当者と会社の担当者が電話でもめたのは部の同僚から聞きました。 その直後に突然言われ、会社側は更新なんて言った覚えはないと言い出したようです。 派遣会社の担当者は解雇予告手当てを払わないといけないから私も始末書を書かないといけないし給料も下がるから自分だって被害者だと言い出しました。 嘘の契約書で騙され担当者がもめたせいで契約終了になり失業した一番の被害者は私です。 この場合紹介予定と言いながら通常派遣契約をさせた派遣会社を訴えることは出来ますか? その後、書面で口約束だったこ事は認めています。 訴える場合どのような処罰になりますか? 労働局の場合は勧告ぐらいでしょうか? 被害者だと私に訴えてくる担当者が許せません。

  • 『紹介予定派遣』って安心ですか?

    はじめまして! 現在求職中ですの者です。 就職する手段のひとつとして『紹介予定派遣』を検討しています。 『紹介予定派遣』は、利用したことがなく問題がないか心配です。 どなたか知ってらっしゃる方ご回答願います。

  • 紹介予定派遣について

    はじめまして 21の女です 1月から仕事していません。 いつも仕事が続きません… とりあえず、バイトや派遣に登録したりして 派遣として仕事を続けてから正社員を目指そうと思っていたのですが その仕事もうまくいきません。 仕事就くことに自信が持てません。 最近、 ある派遣会社から紹介予定派遣のお仕事を紹介していただきました。 でも、1度、他の派遣会社から紹介予定を受けたら 落とされてしまい、また落とされるのではないかと 前向きになれません。 でも、自分ではここで自分自身変わって 紹介予定として働ければと思う様になってきました。 そこで質問なのですが、 やはり、履歴書をみて仕事が続いてないと 採用もしたくないですよね? もう少し仕事を続けてから 正社員を目指した方がいいのでしょうか… とりあえず、この生活から抜け出したい。。