• ベストアンサー

婚姻20年を期に妻に家を贈与したいが残債がある

婚姻20年を期に、配偶者控除の特別枠を使って妻に家を贈与したいと考えていますが、残債がある場合は無理ですか? ローン残は300万ほどで、今後も私が支払うつもりですが、一括で払ってしまう余力はありません。 ローン中の名義変更は銀行の許可がいるとも聞きますので、支払い後が一番スムーズなのでしょうが、今してあげられる事としてはどんな方法があるでしょうか? 不動産評価額からローン残を差し引いた額(妻):ローン残額(夫) の割合で共有名義にする、などということも可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

登記だけなら、銀行(抵当権設定者)に無断で所有権の移転登記 はできます。(抵当権の効力はかわりませんので) 問題は勝手に名義を替えると、銀行との契約違反になってしまう 可能性があることです。 ですので、どういう登記内容にしようとも、権利変動をさせる なら先ずは銀行に相談すべきでしょう。

tuhan365
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

tuhan365
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、まずは銀行に相談ですね。 こちらの契約は住宅金融公庫なのですが、取次ぎ銀行に行ってみる事にします。