エブリオの動画ファイルのビデオスタジオへの取り込み

このQ&Aのポイント
  • エブリオの動画ファイルをビデオスタジオに取り込んでオリジナルDVDを作成する方法について解説します。
  • 外付HDDに保存したエブリオの動画をビデオスタジオに取り込む方法と、撮影日を表示する方法について詳しく説明します。
  • MTSファイルの撮影日情報やファイルのプロパティについて確認し、撮影日時の情報がどこに保存されているのか説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エブリオの動画ファイルのビデオスタジオへの取り込み

外付HDDに保存したエブリオの動画をビデオスタジオに取り込んでオリジナルDVDを作成しようと思っています。 動画の取り込みはできるのですが、撮影日を表示する方法がわらず、ご存知の方がいらっしゃればご教示ください。 外付HDDのフォルダを調べると拡張子が”MTS”のファイルがあり、このファイルをビデオスタジオに取り込めるので、画像や音声の編集はできるのですが、この方法では撮影日の表示は無理でしょうか。 外付HDDとエブリオを接続すれば撮影日が表示できるので、撮影情報はどこかにあるはずですが、そもそも撮影日時の情報は、MTSファイルに保存されているのか、別フォルダで存在しているこれ以外の拡張子のファイルに保存されているものなのでしょうか。 ファイルのプロパティで確認すると、MTSファイルの作成日時は、外付HDDに保存した日が記録してあります。 ご存知のかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

ビデオスタジオというソフトの仕様が、撮影情報を活用しないようになっていると思います。エブリオから専用というか添付のソフトで取り込めば日付などの情報は取り込まれます。MTSファイルとは別になっているはずです。

FOREST1976
質問者

お礼

ありがとうございます。付属ソフトはPCにインストールしています。少し編集したかったので、使い慣れてきたビデオスタジオでと思ったんですが、撮影情報は無理ですね。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ビデオスタジオについて

    動画編集のために「VideoStudio12」を購入致しました。 使い方で質問があるのですが、ビデオカメラ(ハードデイスク)の映像をパソコンに取り込んだ時に、撮影日時やカウンターの表示というのは取り込めないのでしょうか? マニュアルを見ますと、DVテープの場合はキャプチャ時に「撮影日時を追加」というのがあるみたいですが、ハードディスクタイプでファイルになっているものはできないのでしょうか? こちらでも色々検索したところ、「Area61 DVビデオタイマ」の情報が多かったのですが、これもDVテープしか対応していないようで困っています。 別にビデオカメラの情報を取り込むことにこだわっているわけではないので、ビデオスタジオのソフトを用いて、カウンターのように時間表示させる方法(○秒)、または撮影日時(○月○日○時○分○秒)を表現できる方法があれば教えて下さい。 なお、出力形式は動画ファイル形式です。 どうぞよろしくお願いします。

  • エブリオで撮影した動画のPC引っ越し

    エブリオで撮影した動画を専用ソフトでPCに保存していましたが、このたびPCを変更することになり引っ越ししたいと思っています。また新しPCは保存容量が小さいので外付HDDに保存したいと思っています。引っ越し元のPCはウインドウズ7で新しいPCはウインドウズ8です。やり方教えてください。

  • エブリオで・・

    エブリオで撮影した動画をVHSにダビングする時に画面左上に撮影モードのマーク、左下にはHDDのマークが表示されたままなんですがその表示って消せないんですか???

  • Video Studioビデオの読み込みができない

     仲間3人で動画編集の勉強をしています。3人とも東芝dynabook(Win8.1)バンドル版ソフトを使っています。二人はCorel Video Studio ×6 ですが、1人は、×5です。  デスクトップにフォルダを作って入れてあるMTS動画(AVCHDビデオ)約2G/本×3本と写真20枚位を編集しようとしています。×6の二人は、簡単にMTS動画を読み込みできましたが、×5の人は写真は読み込めますが、動画がエラーで読み込めません。動画が入っていません、とかいうメッセージが出ます。  ×5のソフトは、約2GB/本の動画は大きすぎるのでしょうか。大きすぎるのでしたら何らかの方法で切断して取り込みしなければなりません。また、×5はMTS動画は取り扱えないのでしょうか。動画の編集については、素人なのでよろしくお願いします。

  • video studioでの 高画質 編集について

    video studio pro X5 でのAVCHDビデオ編集についてです。 当方AVCHD出力は初めてでわからないことばかりです。 運動会で友人のお子さんを撮影して、編集した上で、高画質で差し上げようと思います。 カメラはエブリオGZ-HM670で撮影しました。4分ほどの動画です。 完了画面で、ビデオファイルを作成→AVCHD→1920×1080pというので初め出力してみました。m2tという拡張子のファイルができたのでウィンドウズメディアプレーヤーで見ると、ともかくチカチカして踊っている子供達の手が千手観音のようになり、とても、みれたものではありません。ほかの1920×1080や1920×1080 60pやWMV HD 1080 30pというのでやってみても一緒でした。(わからないもので、、お恥ずかしいです) 編集前の(取り込み前)ビデオファイル(MTS)も同じくらいか少しましかくらい、チカチカして目が痛いです。 ちなみに編集画面のプレビュー画面みたいなのでは全くチカチカしません。 設定をどうすればいいのか、画質を落とすとすればどの形式で出力すればいいのか、ご教授下さいませんか? また、差し上げる方はSEでお詳しい方なのですが、このような場合はビデオファイルを差し上げるのが良いのか、DVDに焼いて差し上げるのが良いのかどちらでしょうか? 初心者ゆえ、おかしな表現や勘違いあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • Everio(エブリオ)で撮影したファイルをPCで見れるようにしたい

    Everio(エブリオ)で撮影したファイルをPCで見れるようにしたい Everio(エブリオ)で撮影した動画は拡張子がmodになると思うのですが、 それをPCで見れるようにするのはwmvにすればいいと聞いたのですが、 具体的にはどうすればいいのでしょうか? また、wmvはWin用のメディアと聞いたことがありますが、 Macでも見れるのでしょうか? もし、Macで見れないのなら、WinとMacの両方で見れる動画のファイル形式というのは あるのでしょうか? 初心者な質問ですが、困っております。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • エブリオでのファイル保存の仕方を教えてください

    イベントにおいて、エブリオ(GZ-HM33)で長時間の録画をする予定でしたので、その時までに録画し、SDカードに保存してあった画像を一度パソコンに保存(ドラッグ&ドロップ)し、イベント終了後、パソコンに保存しておいた元のエブリオでの録画ファイルを、エブリオのSDカードにドラッグ&ドロップで戻したところ、「プロパティーを含めずこのファイルをコピーしますか?」というメッセージが表示され、「新しい場所へコピーできないプロパティーを持っています」とも表示されました。 それでもコピーし、エブリオ本体にSDカードを戻したところ、「管理ファイルを更新しています」という表示が出て、戻した録画ファイルはなくなっていました。 どなたか、一度PCに保存したエブリオ撮影ファイルの、エブリオ(SDカード)への戻し方をわかる方はいらっしゃいますか?

  • AVCHDの動画管理について

    AVCHDの動画管理について2点お尋ねします。 1 AVCHDのフォルダにはPRIVATE/AVCHD/BDMV/STREAMなどがありますが、 個々の動画に対応したタイムコード(撮影日時)は、mtsファイルとは別のファイルとして 保存されているのでしょうか? 2 AVCHDをパソコンに保存する際には、AVCHDフォルダ丸ごとパソコンに保存しておくようにという 記述をネット上でみかけました。 動画ファイルであるMTSファイルだけをパソコンにコピーしておく保存方法では、どのような問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Ulead video studio 10 で 携帯動画ファイル 3gpファイルを取り込むには

    Windows XPで Ulead video studio 10 を使ってます。 携帯で撮影した動画ファイル 3gpファイルを取り込んで編集をしてDVDにしたいのですが、 3gpファイル に対応してないようで困ってます。 Ulead video studio 10 で扱うにはどうしたらいいでしょうか?

  • Everioで撮影した動画をビデオスタジオに取り込めません。mtsという拡張子は何?

     はじめまして質問を投稿します。動画編集で困っていることがあるので、どなたか詳しい方教えてください。子供が生まれて、ビデオカメラを購入したのですが、以前より使っていた編集ソフトのビデオスタジオで、取り込みができません。ビデオカメラは、ビクターのEverioで、編集ソフトはビデオスタジオ12です。何か付属のソフトで取り込むと、mtsという見たこともない拡張子になっていて、メディアプレーヤーでも再生できません。付属ソフトで動画変換というのをやってみたのですが、mpegに変換されるのはいいのですが、画像が相当荒くなってしまって話になりません。どうしたら、ビデオスタジオで取り込みができるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう