友情と恋愛に於ける三者の幸せ

このQ&Aのポイント
  • 友情と恋愛において、三者の幸せを考えてみました。
  • 彼女の友人がデート中に割り込んできて、幸せになれるのか心配です。
  • 友情と恋愛の関係において、信頼や裏切り、成功や絶望などが重要な要素として関わってきます。三者の幸せを探るために、自由な意見を募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友情と恋愛に於ける三者の幸せ

皆さんこんにちは. 今夜,会社の違う部署で働く女性と,デートをしようと思い, 昨日,会社の帰りがけに彼女を誘おうと企んでいたところ, 彼女のほうから声をかけてきました.ラッキーと思ってい たら,彼女の友人がすぐに追いかけて来て,彼女を連れて帰 ってしまいました. 彼女の友情を壊してはいけないと思い,あえて引き止めま せんでしたが,こんなボクは幸せになれるんでしょうか. 哲学的に,友情と恋愛 ―― その三者 ―― に於ける ―― 信頼あるいは裏切り ―― 根底に横たわる信仰 ―― かいまみる成功あるいは絶望 ―― そして超越 ―― やがて約束の地平に現れる ―― 三者の幸せ この三者の幸せとは如何にして可能となるのかを, 問い求めたいと思います.たたき台は,ありません. 自由な意見を広く求めたいのです. よろしくお願いします.(´ω`;)

noname#150036
noname#150036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.1

こんばんは。 もっと心を寛くいたしましょう。三人でカラオケ、お食事、ボーリングなどすればなお楽しいでしょう。貴方が、彼女を射止めた暁には、彼女の友達も貴方の友達になるのですから。あ~僕も混ぜてだった。そして、お話を聞くだけでよかったのです。まずは、みんなお友達からでしょう。両手に花?(笑)

noname#150036
質問者

お礼

ありがとうございます. 三人で友達に ⇒ 相補的な関係の構築 さらに ◇将を射んと欲すればまづ馬を射よ ◇彼(彼女)を知り己を知れば百戦危うからず の示すが如く. というわけですね. やがてボクと彼女がカップリングした暁には, (ボク+彼女) ⇔ (彼女の女子会) というハイブリッドな親密性に至るという, 合目的的な,あまりに合目的的な意思の統合を 果たすという,人間的な,あまりに人間的な お考えを賜りました.

noname#150036
質問者

補足

Tefu Tefu さんの考え方が,いちばん神の国に近いと 感じました. 

その他の回答 (5)

回答No.6

 No.5ですが こういうことです。  すなわち  ★ ~~~~  仮にロジック的な完成をみたとしても,それが幸せに  繋がるのだろうか.という疑問などを含んでいます.  ~~~~~~  ☆ よって その心は:  ★ ~~~  愛と信仰は不可分であるかもしれない.という  ある意味,なげやりな,あるいは天に任せるような.  ~~~~~~  ☆ ということでしたら これを経験科学の言葉に翻訳すれば《成り行きにまかせる》という決断と選択をおこなったということだと思います。  つまりは こうです。  ☆☆ もっとはっきり言えば あなたがどうしたいのか?  ☆ このひとつの目指す地点を持った・持っている。けれども そのためにいま動くことはしない。何ものかのこころにゆだねる。という選択と決断を成した。のだと。  わたしもすべてをゆだねて 祝福へとみちびかれますようにとさえ言わないことにします。言いかえると むすばれることが 祝福されることかどうかすら 自分で決めず ゆだねていると受け取りました。

noname#150036
質問者

お礼

ありがとうございます. 仰る通りです. あるかないか わからない存在への捧げ.ないし 委ね. つまりは,わからないということが,わかる. そして非思考の庭に既に成った. 世の流れに任せる(非本来的自己)―― 世界への頽落 信仰による愛の理解(わからないということの受け入れ) 何もしない(本来的自己) ―― 選択についての決意性 という流れがあったことを示しています. 明日からまた守銭奴として働く使命を負っていますので, このへんで,土日信仰を終了させていただきます. ありがとうございました.

回答No.5

 こんにちは。  これは 一般論つまり哲学の主題として考える内容を持っていますが――そしてすでにその種の回答も寄せられているようですが―― 基本的には 個人の考えと けっきょく その決断による問題だと見ます。  決断というのは 単純です。何を・誰れをえらぶかという選択の問題です。  この選択には――むろんよいわるいの評価とそのための思索が必要であり 哲学の出番であるかとも考えますが―― けっきょくにおいては それらの理論的なまた倫理的な人間的な評価を超えて 《わたし》が何を求め何をどうしようとするのか ここにおいて決まると考えます。  もっとはっきり言えば あなたがどうしたいのか?  彼女は どうしたいのか?  まづこのふたりの問題でありましょう。  そこに合意が成らないのなら ことの成り行きを取りあえずは見守ることになりましょう。  ★ この三者の幸せとは如何にして可能となるのか  ☆ は すでに行動をおこしてから――あるいは 起こしつつつねに―― 考慮していく問題だと考えます。  ★ 友情と恋愛 ―― その三者  ☆ と捉えておいでですが そこにはふたつの段階があるでしょう。  (あ) 彼女とのあいだに ふたりの男が まづ友情を結んでいるという段階  (い) あなたとの間の友情が 愛情に成っているのかどうかの段階  すでに(い)のステージに来ているのなら 選択と決断・行動の段階になっていて それと並行して 三者の折り合いについても考えて行く。こういう段取りになると考えます。

noname#150036
質問者

お礼

ありがとうございます. ロジック的な考察を賜りました. 土曜日~日曜日なので,この質問は, ~~ 5つのパンと2匹の魚 ~~ 聖書より ~~ に,ちなんでおります. 哲学と信仰は,不可分ではないだろうか. 人の心と信仰は不可分ではないだろうか. もしそうならば, 愛と信仰は不可分であるかもしれない.という ある意味,なげやりな,あるいは天に任せるような. 仮にロジック的な完成をみたとしても,それが幸せに 繋がるのだろうか.という疑問などを含んでいます. 仮に,三者ではなく,一人の女性と,五千人の男性ならば すべての人が幸せになれるロジックを,人は持ちえない のではないか. しかしそこに信仰があり,神の祝福を受けたならば, すべての人が幸せになることも可能ではないだろうか とも考えております. ≪わたし≫ の 非思考の庭に,神の国は成ったのです. (土,日,信仰をもつサラリーマンとして)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”こんなボクは幸せになれるんでしょうか”    ↑ なれます、というか、そういう性格でないと 幸せになるのは難しいと思います。 自分のことだけを考え、自分の利益だけを追求 している人は幸せになりません。 虚しいですよ。 人を幸せにすると、心が満たされます。 愛とは存在の絶対的肯定であります。 愛する人を我が手にするのは、愛とは 関係ありません。 我欲に過ぎません。

noname#150036
質問者

お礼

ありがとうございます. 信仰にもとづき,人を愛せよと賜りました. ~~しかし、いま聞いているあなたがたに、わたしはこう 言います。あなたの敵を愛しなさい。あなたを憎む者に善 を行ないなさい。あなたをのろう者を祝福しなさい。 あなたを侮辱する者のために祈りなさい。~~ (ルカの福音書6章27~28節) あるいはまた ~~しかし、わたしが、神の指によって悪霊どもを追い出 しているのなら、神の国はあなたがたに来ているのです。~~ (ルカの福音書11章14~26節) つまりは,人間同士の淘汰は終わった.神の国は非思考の庭に すでに成っている ―― もの ―― こと ―― それ が表しているとも考えられるのでもあります. それは愛による,相補的不確定性に於ける定性化であり, 再分化ともいえる自律的行動であると思います. 

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

“恋愛”をする上で【遠慮】をしている方はまず無理です。 『狙った相手』がいたら、その友人が来ようが家族が来ようが、『狙った相手』以外に眼中にないのが“恋愛”だと思います。 『狙った相手』をモノにするのに「友達が来たから遠慮してあげよう」とか「友情を壊してはいけない」などと考えてたら、その間に別の男性が『狙った相手』をサッとかっさらって行きます。

noname#150036
質問者

お礼

ありがとうございます. 進化論的淘汰の原理をお考えと賜りました. ある意味での,優性であるための暴走.それが恋愛のもつ 一側面でもあるのだ ―― そういう考え方もありましょうか. 暴走 ―― それは ~~父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。~~ ルカの福音書23章34節 ないしは ~~ヱヴァンゲリヲン的なエネルギー補給システム.~~

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.2

#1ですが。 付け足し、彼女が貴方と親しくなれば、後は宗教と一緒で彼女を褒めてやったりetc・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・欲求・・・・・・価値観が合えば仲良しカップルとなります。

noname#150036
質問者

お礼

ありがとうございます. ちなみに,彼女はボクと同じく,山岳信仰の家に育った と,以前に本人から訊きました. 信仰における価値観が,似ているという信頼があります.

関連するQ&A

  • 聖書とは 何か?

     関連するすべての質問についてこの初めの問いをしておけば 問い求めが分かりやすくなるのではないか。  初めということは しばしば終着駅における結論になるとも考えられますが ともかく出発してみます。  むろん哲学としての問いです。  たたき台としては:  (1) 信仰とは何ぞやという問いについて 答えている。  (1-1) たとえば 《信仰が与えられるのは 血筋によってではなく 友情や義理人情など生活上のかかわりによってではなく あるいは人間の意志や努力や学識によってでもなく 無根拠においてである》と。  (1-2) たとえば 《理性や知識あるいは知恵によってではなく ひとは 信仰によってあゆむ》と。 哲学としては 《無根拠によって》という意味になるかと考えます。  (2) その信仰の対象である神は 非経験であり非対象である。ゆえに 無い神をいだくのも――つまり無神論も―― 信仰である。    (2-1) 《無い神》と《神は存在するというときの有る神》とが 《人間と非経験とのかかわり》としてその人の非思考なる姿であるという類型において互いに同じ信仰形態である。    (2-2) つけ添えるなら 《有る神》のその名も それが何であっても まったく問わないということ。名前の違いには 意味がない。  (2-3) 言いかえると 聖書は 新約聖書に到って そのアブラハム以来の神を経験世界の背景にしりぞかせた。  (2-4) 神は 良心と信教の自由なる公理にうちにみづからの身を隠した。言いかえると おのおの主観内面におさめられた。  (2-5) (ただし その主観の自己表現として 神の話をするなということではなく してもよいし それは 説明責任をともなった表現の自由にもとづきおこなわれる)。  (2-6) 無い神の話と有る神の話とが 同列にあつかわれる。  (2-7) いわゆるもろもろの民族宗教も 以上のような扱い方のうちに揚棄されて行く。  ☆ いろんな角度から捉えられていくかと考えます。ご回答の内容について 納得できるように質問者はたずね返してまいるかと思います。その点 つけ添えます。

  • 友情より恋愛ですか?恋愛より友情ですか?

    私は、今大学2年で、25歳の男性とお付き合いをしています。 彼氏がめちゃくちゃかっこいいことと、やさしいことや喧嘩したこと、悩んでること。。などなど、友達に話したいことがいっぱいあるんです。 これってただのノロケですよね。でも、相談でも悩みでも喧嘩のことでも、なんでも、とにかく誰にでも話してしまいます。昔からそうでした。 私たちは付き合って3ヶ月になりますが、友達に「あんた最近変わったよ?話すことも男のことばっかだし、代返の数も増えてるし。男できて、うかれるのもいいけど、迷惑してる人も少なくないんだけど」ととうとういわれてしまいました。私は自分のことで手一杯でぜんぜん気づかなかった。 とてもショックでした。 これからは変えなきゃいけない!!って思っています。 でも、そう思ってる人がたくさんいるのかと思うと、気まずさが強すぎて、どうしようもなくいたたまれません。。 今後の学生生活どうしていけばよいのでしょうか。恋愛相談などはもうできないのでしょうか。わざわざ謝ったりしたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 恋愛か友情か

    わたしには、好きな人がいます。 でも、わたしの友達も彼のことが好きだとおもいます。 その友達は、彼に会うたびすごく笑顔になり 本当に好きなんだと思い知らされます。 わたしは、友達を応援してます。 でも彼と友達が一緒にいるとこをみると すごくつらいです。 応援してるのにつらいです。 どおしたらいいとおもいますか?

  • 恋愛と友情

    いきなりですけど、恋愛と友情の境目ってなんですか?!ときめいたら、とかヨク言いますけど、私は誰でも話すときはドキドキします(笑 いま私の中でゴチャゴチャです。好きと憧れも違うと思うんですけど、恋してるんだか・・・。 そこでこの恋愛感情と友情の境目の気持ちって人によって違うと思うんです!!なので、よかったら皆さんはどうなのか教えてください★

  • 恋愛と友情

    このカテゴリで合ってるかどうか、わかりませんが… 皆さんは「恋愛」と「友情」どちらかに優先順位ってありますか? もし、ある方はどちらでしょうか?例えば同じ日に、恋人と親友どちらかに遊びに誘われたら、どっちを選ぶのかなーと…。(陳腐な例えでスミマセン) ただなんとなーく知りたくなっただけので、暇なときにでも意見お聞かせください。

  • 友情と恋愛

    昔のことなのですが、回答をもらえたらうれしいです。 私が高校に通っていたときの話です。 高校2年生のときに新しく入部した部活で、私は先輩に一目惚れしてしまいました。 しかし、私の友達もその先輩に一目惚れしていたのです。 しばらく経った後、友達は私にそのことを打ち明けてきました。 「先輩の事が好きなんだけど、ただ言っときたかっただけだから、協力とかは何もいらないからね」 と。 私の方は奥手で恋愛経験もあまりなかったため、何も言えずにずっと悩んでいました。 その後すぐに、私は先輩から告白されて悩んだ末、やっぱり私も好きだったので付き合うことにしました。 でもやっぱり友達には言えませんでした。 先輩は優しくて、付き合いはとても順調だったのですが、やはり心のどこかに友達の事が引っ掛かっていて、辛かったです。 3年生になり友達とはクラスが別れてしまい、また先輩が卒業して友達が部活に顔を出さなくなったこともあって、関わりがなくなりました。 先輩のことがあったため自分から話しかける勇気がなくて、卒業までほとんど接点もないまま、遂に真実を伝えることはできませんでした。 あの時私はどうしたら良かったのでしょうか? やはり友達が傷つくことを承知で、真実を打ち明けるべきだったのでしょうか? それとも、友達を傷つけないよう黙っていて良かったのでしょうか? 昔のことなので過去を変えることはできないけれど、結婚した今でもこのことを思い出しては胸が締め付けられる思いです。 どうするのが最良の選択だったのか?大人になった今でもわかりません。 この胸にあるしこりを取り除いてくれる答えをください! よろしくお願いします。

  • 恋愛と友情

    自称”人助け好き”な知人(30代男)より以下のような相談を受けたのですが、それについてみなさんのご意見をお聞かせください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 出会い系サイトで12歳年下の海外に住む女の子と知り合った。 その子は家族環境に恵まれず(父親からの暴力、親の離婚)、友達もおらず、年下の弟妹の面倒を見ないといけなく、人生に悲観していたそう。 しかし、サイトで知り合った彼にだけ心を許し、すべてを打ち明け相談し始めた。 毎日朝から深夜まで彼ら2人で電話やチャットをしている。 そんな状態が1年半以上続いて、やっと彼がその子に会いにその子の住む国に行ったそう。 会いにいったあとももちろん毎日連絡。 そんなある日、彼女から「好きだ。付き合ってほしい。」と告白されたそう。 ただ彼としては、彼女との関係を”父親と娘”のようにしか思っておらず、断った。 それでも諦められない彼女は毎月のように告白してくる。 彼としては付き合う気は一切ないためその度に断り、「もっと自分と歳の近い男を探したほうがいい」と説得。 でも、彼女の精神状態からして、連絡をやめれば自殺してしまうかもしれないと毎日テレビ電話。 彼はその子を助けたいがために、自分の家に住むことを提案したそう。(それでも彼女への恋愛感情は一切なし) 彼女が幸せになるにはどうすればいいのか? 連絡を取り続けるべきなのか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー というものです。 私としては、「他に好きな人をつくれ」と言われても好きな相手から毎日連絡があれば気持ちの切り替えができないと思います。また、本当に人助けが好きでその子を助けたいのなら、毎日家からテレビ電話で2人だけで話すより、SNSなどもあることですし他の同年代・同性の友達をつくる手伝いをすべきかと思います。 この2人の関係についてや、彼らがやるべきことについてどう思われますか? どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 また、男女間での友情・歳を超えた友情についてもどう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 恋愛の好きと友情の好き

    こんにちは。 皆さんが思う、恋愛の好きと友情の好きの違いを教えてください。 できるだけ沢山の方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 友情と恋愛について

    友情と恋愛について 自転車の後ろに友人(女性)を乗せている際、後ろからハグされる形になりました。 こういう行動は女性にとってはどういう意味合いなのでしょうか? ただ一時的に寂しいだけ、恋愛感情を持っている等考えられるかと思いますが、 ご意見宜しくお願い致します。 ちなみに、その友人とは、同じ年(20代後半)で食事に行ったり買い物に行ったりしています。 最初は他の友人も交える事が多かったですが、最近は2人で会うことが多くなりました。 私には彼女がおり、友人はフリーです。 話題はもっぱら恋愛や仕事・趣味のことで、結婚の相談などもしています。 こういった関係から女性側の気持ちが知りたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 恋愛と友情、どっちを選ぶ?

    自分(女)の好きな人が、友達とだぶってしまったとき。 (二人ともその人とは話したことがない) しかし、お互い口には出さない。また、友達は自分がおなじ人に好意をもってることを知らない。お互い、とても仲良しだ。 そんなとき、好意をよせてたあの人から、 自分のほうにアプローチがかかってきた。 しかし、隣には、大切な友達が…。 友達のことをおもって、恋をあきらめるか。 それとも、友達に心でお詫びして、恋をとるか。 あなただったら、どうしますか? 具体論はありますか?