• 締切済み

男らしさとは

こんにちは 22歳の大学生の男です。 これまでの恋愛において、自分には男らしさというものが必要だと経験則でわかりました。 私個人の意見としましては、ジェンダーフリーが声高に叫ばれる現代社会において、男=男らしさ、女=女らしさと一括りにするのではなく、自分らしさを尊重したほうが良いと思いますが、恋愛市場においてそれは適さないということも理解しました。 男らしさとはどのようなものでしょうか? 皆様方なりの男らしさの定義を教えてください。 参考までに私の意見を。 思うに、私が考える男らしさとは精神的な強さです。 自分の意見を持ち、一本筋を通し、その信念に従って生きるとでもいいましょうか。 これは全く女受けしませんけど^^; では御回答よろしくお願いいたします。

noname#149024

みんなの回答

• tttyyyuio
回答No.10

男らしさにはおおまかに分けて二つの括りがあると感じます。 一つは、男とはこうあるべきという人や社会との関係の中での役割を規定するものと もう一つは、男性一般に認められる特徴です。 私の定義で言えば、質問者様が言う男らしさは恋愛におけるものなので 女性が男性に求める役割と解釈することができます。 私も男ですからあくまで想像でしかありませんが、恐らく女性が求めるのは 頼りがいだと思います。 これは女性が恋愛に対して一般に受身であることと、経済的な豊かさや 高い学歴や、高い身体能力のある男性に惹かれることから推察したことです。 その意味で精神的な強さというのも含まれるでしょう。 自信のある男性に女性は惹かれます。これはその自信が男性の精神的な強さに 繋がっていると考えるからではないかと思います。

• yonesuke35
回答No.9

> 自分の意見を持ち、一本筋を通し、その信念に従って生きるとでもいいましょうか。 > これは全く女受けしませんけど^^; 信念だけでは生きていけません。  金がなければ愛はありません。 結婚しても収入が無ければそこに愛はありません。 学生と付き合ってもそれは女性にとって不幸への 片道切符です。

• eroero1919
回答No.8

基本的には、賛同します。ジェンダーフリーとかどうとかいってもね、やっぱり男女の色恋沙汰のときは根源的というか本能的な部分が優先されると思います。 個人的には男らしい男というのは、「頼れる男」だと思います。特に「困難な時に頼れる男」というのはとてもモテると思いますよ。 私の知人のモテ男は、仕事が困難な時でも頼りになり、美人にもブスにも若い子にもおばさんにも分け隔てなく常に朗らかに接する奴です。ま、仕事がデキてブスにも優しけりゃそりゃモテるわな。

noname#207138
noname#207138
回答No.7

こんにちは。 別に男=男らしさ、女=女らしさと一括りにするのではなく、自分らしさを尊重した結果、男であるのに女っぽくあっても生涯の伴侶一人を射止める事位はできると思います。 要は「モテたい」のでしょうか? 男らしさとは?などと考えている時点で「男」ではなく「若者」だと判断する人も居ると思います。つまりかわいい若者を見ているのであって、男性を見ている目では無くなっている場合もあるという事です。 男であれ女であれ、誠実、真実、健全健康、目の前にいる一人を同性であれ異性であれ大切に思え、それをある程度でも表現実行できていれば、外見などからくる程度の差こそあれ、ある程度モテると思います。 これ以外のセクシーとか、不良っぽいなどという脇道では比較的労力も少なくモテる可能性も高いですが寄ってくる層もそれなりです。 全てがそうとは言いませんが、概して成功に大切な要素の一つはターゲット層をハッキリと認識する事ですよ(笑) 「モテる」事を目標にするのではなく「どんな人たちにモテたいか」を目標とした方がスマートな様に思います。

• kasi0513
回答No.6

自分的に言わせてもらうならあなたの考え方に賛成だけどね、22歳にしてはちゃんとした考え方持ってるなって思えたけど。男なら精神面、行動面共に一本筋が通ってなければいけないと思う、女性受けしない?だから今の世の中女性上位になるんだよ、確かに歩み寄って女性の意見を聞くのは大事だけど最終的決断は男がするべき!船の舵取りは男がすれば良い、なよなよした考えでは船が遭難するよ。強引ととられるかもしれないけど出す答えは1つだから。最終的に一本筋の通った考えが必要となる。見解の相違でいろいろ意見、考え方ある。けど自分は君の考えに賛同だけどね

noname#152554
noname#152554
回答No.5

50代、男性です。 質問者さんが、この質問文でいう『男らしさ』とは、「異性(女性)受けする【男らしさ】」だと思うのですが、違いますかね?。 >私が考える男らしさとは精神的な強さ >自分の意見を持ち、一本筋を通し、その信念に従って生きる ↑ 若い男性に「ありがち」な、精一杯粋がってる「男らしさ」ですが、確かに女性には受けないでしょう、コレ・・・。 b(^^; だって、「自分のコトしか考えてない」モンね・・・。 オジサンが考える「異性(女性)受けする【男らしさ】」は、先ず「誠実さ」だと思いますね。 ★自分よりも、むしろ「相手を思い遣る心」を持ってる男性が「男らしい」と言えます。 何故か?。 「相手を思い遣る心」から「相手を好き」に成ります。 好きにに成った相手が女性なら、女性に恋愛感情を持つように成ります。 そう成った時、「思い遣りの心」は、女性を優しく扱います。 ここが大事だと思いますよ。 相手のコトよりも、自分優先に物事を考えるから、 「自分の思い通りにならない」 「自分の言うコトを聞け!」 と、相手に対して我侭に成るし、時には暴力も振るう「無さけない男」が出現するのです。 >精神的に強く、自分の意見を持ち、一本筋を通し、その信念に従って生きる ↑ 成る程、一見、結構な「男らしさ」ダトは、思います。 でも、その基本思想が間違っていたら、トンでも無い「ズレタ頑固男」に成ってしまいますので・・・。 「基本がズレてない」、「自分の意見」や「一本筋」で有るコトを願ってます。

• yuukineko
回答No.4

男らしさは、須らく比喩である。 女らしさも同様である。 それを唱え述べた者の都合か希望に使われる。 希望は、欲する方と欲さない方を含む。 相手次第で自分次第 多くの人が述べる男らしさとはその人に都合よくか言葉そのままに 模倣してるに過ぎない。 神だとか天才等の使い方に似る。 モノは言い様と言う奴です。 男らしさに父性を付加するか、独立独歩を付加するのか。 王なのか戦士なのかどちらもか? 男性の過去から現在まで、多分に担って来た行いと言うのか 職に準じる形ですね。 男性の大半が割と持ち得て来た肩書きとか称号とか立場で多くの人が これは、その中でもひと際輝きを発してると想えるそれの事。 特異性で、多くの男性が容易には得難い有様の体現。 これの顕現か維持している様。 自分らしさは、臨機応変であるべきで大半は何かを判断して行う前に 自分らしさを尊重すべきと考える。 物事は、始まりから終わりで帰結する事も有れば新たな始まりに 繋がる事も有るのだから、その都度自分らしさの確認が求められ それを、疎かにするものは損をしたり失敗をする。 途中で、留まり続ける事は男らしくは無くてまして人間らしくすら無いぞと そう定めて、人の歩みを男の歩みを続けさせようと自らか他者から叱咤激励をしている。 それは、きっと自然を起源にした方が良くて川の流れに無理に 逆らい続けては行けない事を指す。 きっと、生存本能で生きる為の一連の動作の中に男らしさは有る。 性別男のね? 女らしさと男らしさが似るのも人だからで 逆も有り得るのものです。 似ているが、きっと成分的には何割かがきっと違うんです。 そこの見極めでしょうね。 その時々の男らしさが結論に達する。 決めるって事決められるって事決めた事って良いも悪いも正も邪も ひっくるめて扱うと定める事です。 言葉の単語一つ一つに正解何て無いですし人の行いに実質良いも悪いも無い。 そうでありながら、生きて居る間に適当に弄って過去の弄った人を参照して 模倣して、現代のこの世界のこんな状態が生まれて居る。 長々と説明すると、矛盾と逆説と否定の材料を大量に与えてしまうのですけどね。 男らしさの一つに、不器用さも含まれてこういう時に不器用ですからと 一言述べて、会話を終わらせるのも男らしさだったりする。 数多の男らしさを見聞きすれば、何と曖昧な詐欺師か頑固者か愚者に見えます。 時々救世主で勇者で朴念仁で世捨て人です。 最書くと、会話の迷路に入るので何事も程々か半々に抑える事をお勧めする。

• vansancan
回答No.3

しっかりとした夢や未来を見据え、 それに向かって努力をしている姿に 男らしさを感じます。 (いい企業に就職したいとか、早く内定をもらいたいとかではなく、  何を勉強して、どんな事で社会に貢献したいかみたいなこと。) そんな男性だと、自分も頑張らなくちゃと刺激になるし、 彼女としても応援したくなるかな。

• tetariru
回答No.2

30代♂です。 >自分の意見を持ち、一本筋を通し、その信念に従って生きるとでもいいましょうか。 逆に頑固、自己中と取られる可能性あり。 判断力、決断力、行動力とNo,1さんが言ってる 包容力、思いやりがあれば完璧。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に頑固、自己中と取られる可能性あり。 それにとらわれ過ぎてはそうなりますね。 例えば仕事、組織の中で生きる上で、組織に迎合せざるを得ない場合も多々あるでしょうし、それは難しいところ。 だからある意味、柔軟性も必要となってくるかなと考えます。 こういう点が柔は剛よりも強しといったところかなと。 しかしこうなると、論理が破たんしかねないんですよね。迷いどころです。

• MACHSHAKE
回答No.1

それに、包容力と愛があれば完璧です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、愛とは何でしょうか?