• ベストアンサー
  • 困ってます

M4aのファンの風量について

exclusiveのM4aを使用しておりますが、使用中は驚くほど放熱があり、本当にこれで正常なのかと疑うほどです。特に純A級として熱が出るのは仕方ないとしても、そこそこ大きな音がする2つの冷却用ファンの送風能力に疑問を感じております。木製キャビネットの上面に空いている左右の細かなスリットから熱は大量に出てはいますが、ファンの勢いで強制的に放出されているような感じでは無く、ティッシュを1枚載せてみても、飛ばされるほどの勢いではありません。ふわ~と少し持ち上がる程度です。この程度の強制空冷ファンの能力で良いのでしょうか?同じM4aを使われている方がおられましたら、ご意見を頂戴したく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

底面に冷却ファンが2個取り付けてあります。 この冷却ファンが静かに回転して空気を取り込んでいます。 両側の脚の下に台を置き、底面を覗い下さい。 1)2つの冷却ファンが正しく回転していますか? ・回転していない場合は交換が必要でしょう。 2)塵埃がファンの周辺に付着していませんか? ・清掃して塵埃を取り除きます。 3)脚の下の周辺を塞くような機材が置いてありませんか? ・周辺下部から空気を取り込んでいます。 ・塞ぐような機材があれば周辺から離します。 下のURLをクリックして参考荷してください。 http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/m4a.html

質問者からのお礼

早々にご返事を頂きありがとうございます。確認内容は次の通りです。 1)2つの冷却ファンは正しく(適正か異常かどうかは不明?)回転しています。 2)埃はまったく付着していません。先日綺麗に掃除しました。 3)ファンの音が少しうるさいので1cmほどの厚さの防振ゴムを本体の足の下に4ヶセットしていますので、空気の吸い込みは万全です。 ファンによって吸い込まれている空気はそれほど早い流れでは動いていないのが正常なのかも知れません。色々とご指導ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

底面に冷却ファンが2個取り付けてあります。 この冷却ファンが静かに回転して空気を取り込んでいます。 両側の脚の下に台を置き、底面を覗い下さい。 1)2つの冷却ファンが正しく回転していますか? ・回転していない場合は交換が必要でしょう。 2)塵埃がファンの周辺に付着していませんか? ・清掃して塵埃を取り除きます。 3)脚の下の周辺を塞くような機材が置いてありませんか? ・周辺下部から空気を取り込んでいます。 ・塞ぐような機材があれば周辺から離します。 下のURLをクリックして参考にしてください。 http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/m4a.html

質問者からのお礼

NO.1と同じ内容ですので割愛させて頂きます。