• ベストアンサー

親の土地に子供が建てて住んでる家の土地売却時の税金

親が持っている土地に、子供の私が家を建てて一人で住んでいましたが 親が別の場所に家を買いたいと言う事で、この土地を売る事になりましたが 売却時の特別控除などはきくのでしょうか? 親はこの家には住んでおらずに私一人で住んでいる状態です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

ご本人さんは、その家をお売りになる場合は居住用財産の売却と特例が受けられます。 ご両親には、土地だけしか権利がないので、土地だけ売ろうと家付きで売ろうと 特例は受けられません。 以下の国税局のPDFファイルで、ご確認ください。 http://www.nta.go.jp/tokyo/topics/check/h23/pdf/11.pdf

関連するQ&A

  • 土地建物の売却時の税金について

    土地建物の売却にあたり、税金の問題がでてきています。すごく困っていますが誰に相談してよいやらわからずに、こちらに質問させていただきたいのですが。。ちょっと複雑です。 25年くらい前に120坪くらいの土地に30坪ほどの家を父が建てました。9年前に息子の夫婦が20坪ほど、増築し息子夫婦だけで住んでいます。 土地と古家は父名義で増築分は息子名義です。 今回、この土地・家を売り、息子夫婦が別の場所に土地を買い、家を建てることになりましたが、税金がよくわかりません。 住んでいる土地・建物を売り、新しく家を建てるときには、3000万円の特別控除があると聞きました。 でも父は住んでいませんし、この控除が受けられるのでしょうか?? 例えば、父の名義を息子に変えて、売却すれば、この控除を受けられるのでしょか?? どなたかよいアドバイスをお願いいたします!!

  • 家と土地を売って買うときの税金について

    家と土地を売った場合に、 1. 売ったお金ですぐに別の家と土地を買う 2. 売って何年かしてから、別の家と土地を買う で、支払う税金について、大きな違いがあるのでしょうか? 現在賃貸マンションに住んでいて、家を持つ親が別の家に引っ越すことになっているのですが、親の古い家を売却したお金で私の家を購入することを持ちかけられたため、土地売買にかかわる状況を検討をしています。

  • 親から相続した家を売却した時の税金はどのくらいでしょうか

    1年前に家と土地を相続しました、田舎ゆえ土地込みで800万円位です。売却した時の税金は何パーセントでしょうか? どなたか教えてください。因みに自分の住んでいる家は別にあります。

  • 土地売却の税金はどちらが安いでしょう

    10数年前に購入した土地(現在売ると900万円位)と8年前に相続した土地(現在売ると1200万円位)の土地を住まいとは別に持ってます。 今回住まいのリフォームをするため上記の土地の売却を考えてます。 どちらを手放すか迷ってます。 売却すると税金が20%かかるようです。 そこで質問です。 税金は、自分で購入した土地と相続した土地のどちらも同じ20%でしょうか。又、例えば自分で購入した土地を売却した方が何か控除の上で有利なのでしょうか。

  • 土地売却時の税金について

    伯父の土地に、伯父と両親の家がありました。 伯父が亡くなり、土地と両親の家を父名義に変更しました。 伯父の家は、伯父名義のままです。 平成18年に土地(伯父と両親の家の建物付で)を2500万円で売却しました。 不動産会社の方に、3000万の特別控除申請をすれば無税ですが、 伯父の家の建物の売却分には税金がかかると言われました。 確定申告(譲渡所得の内訳書も)はすませていたので、 税務署から請求がきて納付済みになっていると思っていました。 しかし最近、未だに納付書等が届いていない事が発覚しました。 提出書類に不備等があれば、税務署からお尋ねがありそうですし、 税務署が請求を忘れるとも思えないのですが・・・。 不動産会社の方が言っていた事を鵜呑みにしていたのですが、 間違いはないのでしょうか? 申告の方法が間違っていたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古家付き土地の売却にかかる税金

    住んでいる土地の売却を新築分の購入費に当てると3000万まで控除があると聞きましたが住んでいない古家付きの土地を一緒に売った場合は3000万以内でも税金はつきますか。 古家付きの土地を売却してそれを新築費用にせずにリフォームに使っても売った分の税金は同じようにかかりますか。 また、住んでいない方の土地は名義が複雑で亡くなった人がいる家の場合、一家で代表して一人が税金を払うのでしょうか。それぞれ細かく分けて税金を払うのでしょうか。

  • 相続した家建物を売却した時にかかる税金の矛盾

    1)親から家土地と現金を4人で相続し、総額が免税範囲だったので、相続税は払っていません 2)最近家建物を売却しようということになり、売却価格から「建物の現存価格」と「親が支払った土地代金」と必要経費を引いて残った20%が税金となるようです 3)まず以上で合っていますか? 特に「相続した時の土地時価」でなく「親が支払った土地代」であっていますかーーー質問1 4)ところが措法31条の3 によると「10年以上居住した財産を売却した場合の軽減税率の特例」があり3000万円の控除があるとあります 5)親の家土地には、親が30年以上住んでいました 6)ということは親が亡くなる直前に家土地を全て売却して現金化して相続した場合、この時でも免税範囲に入りますから、これなら20%分は発生しないことになります 7)もちろんいまからその手続きはできないわけですが、やり方によって税金が大きく変わるというのは矛盾ではありませんか。「相続」は一生に一回の通常の額なら無税の温情だと思うのですがーーー質問2 納税手続き中ですが、金額が大きいだけに考え込んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 親名義の土地の自分の家の売却

    20年ほど前に親が退職金にて土地を購入し,自分がローンを組んで家を建てました。10年ほど同居しましたが,その後嫁姑のいざこざ等から我々が家を出ることになり,その後自分で別の土地を購入し,家を建てて住んでいます。親はそのまま前の家(私名義の家)に住んでいます。前の家のローンは完済していますが,現在の家のローンがまだ残っています。年金暮らしの親からは家賃等はもらっていません。因みに弟は別の県で親名義の実家(我々が育った家)に20年ほど前から住んでいますが,家賃等は払っていません。親と話をする際に,事あるごとに我々が家を出たのは自業自得だのなんだの言われるため,この際,前の家を売却してしまうことを考えいてます。土地付きでないと売れないような書き込みも見ましたが,売れないなら解体してしまうことも考えています。このようなことは可能なのでしょうか。アドバイスいただけたら,と思います。

  • 土地の売却と税金

    親名義の土地があります。 売却して他のところに住みたいのですが、土地を売ってそのお金で他の住まいを購入すると、売却しただけのときより全然税金が安いと聞きました。 教えてください 売った土地の価格より、買った不動産の価格の方が安くても、売った土地の価格全体にその減税は有効なのでしょうか? 例えば1億円の土地売って、1千万円のマンション買っても1億円すべてが減税? 親名義の土地を売って、子どもが不動産を買うとき、やはり買う不動産の名義を親と子の二人の名義にする必要ありますでしょうか? 子どもだけの名義だとその減税は有効ではないのでしょうか? 買う不動産はマンションでも有効でしょうか? 売る時期と買う時期は一緒でないとダメでしょうか? (すぐ住みたいから不動産を買ってから、じっくり高値で売りたいとき、方法はありますででょうか) よろしくお願いします

  • 土地の売却時の税金について

    9年前に親から土地を相続しました。 自分の住んでいない土地です。 これを売却する場合は5年以内でないと税金が30%ほどかかると聞きました。 でもこの土地をゆくゆくは私の息子に相続させるつもりでいます。 もし、相続した後に息子がこの土地を5年以内に売却するとしたら同じように税金がかかりますか? また、土地の相続、売却は何歳から可能でしょうか? ちなみに息子はまだ10歳です。