• ベストアンサー

親の土地に子供が建てて住んでる家の土地売却時の税金

親が持っている土地に、子供の私が家を建てて一人で住んでいましたが 親が別の場所に家を買いたいと言う事で、この土地を売る事になりましたが 売却時の特別控除などはきくのでしょうか? 親はこの家には住んでおらずに私一人で住んでいる状態です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

ご本人さんは、その家をお売りになる場合は居住用財産の売却と特例が受けられます。 ご両親には、土地だけしか権利がないので、土地だけ売ろうと家付きで売ろうと 特例は受けられません。 以下の国税局のPDFファイルで、ご確認ください。 http://www.nta.go.jp/tokyo/topics/check/h23/pdf/11.pdf