• ベストアンサー

リンクはトップページに、は何故なのか

私の運営するサイトのコンテンツのごく一部にムービーを置いてあるのですが このムービーを気に入ってくれた方が自分のサイトにリンクを貼りたいと メールで申し出てきまして。で、文章から察するに子供のようです。 1回目メール「感動しました。もっと見せて下さい。」 え?なにを?あなた誰?と分からなくて事情を聞く 2回目「ムービーすごいです。リンクしていいですか?」 あなたのサイトは何のサイトでURLは?リンクはトップページでね。 と、言い方のおおざっぱさで子供なんだろうなと思いますが、 1メールに10くらい詳細を尋ね返している始末。 3回目「ホムペはこれから作ります」 オイ。 で「なんでトップページじゃないといけないんですか?」 だそうです。 どんなサイトが出来上がるか分からない上に、トップページはいやなのか? 「なんでイヤ」かってのも漠然とイヤなので 「なんで」を子供に分かるような説明が出来ません。 強いて言えば「ムービーはあなたのサイトのものではなく、うちのサイトのもの だと見た人が分かる様にです」でしょうか? これだと「なんでそっちのサイトのだと分からなければいけないんですか?」 などとなりそうな予感。 他にも理由ってなにかありますかね? イイアクセスさんみたいに元のサイト名を挙げつつムービー直リンなら、 まあいいかなと思ってはいますが、前に述べましたように その子のサイトはまだ存在しない。 イヤならリンクしなくていいよ、が本音でもありますが せっかくの子供の好奇心を摘み取ってしまうのも・・・。 「なんで」部分を子供に説明出来る方、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kendai
回答No.3

おこちゃまには大人の対応、というわけで、こんな感じでいかがでしょうか(笑)  即興で作ったので、こんなんじゃないよ~、とか、おかしい点もありますが…。 「ムービーに関して何らかのトラブル等が起こった場合、直リンクだと、貴殿が責任を負うことになる恐れがありますので、ここでは著作権者の責任を明確にするためにも、リンクはトップページにして頂くようお願いしております。」 「ムービーに直接リンクなさると、遅い回線や古い機種を使っている場合、マシンに負荷がかかってしまい、貴殿のサイトの評判を悪くする恐れがありますので、リンクはトップページにして頂くようお願いしております。」

sekiyuoh
質問者

お礼

おお、いい感じになってきました。 すべてはあなたのためなのよ的な大人の優しさが。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• blue_moon
回答No.4

こんばんは。 すでに良回答が出てますが、それらに追補的に加えるとすると、 「また、こちらの都合で構成が変わって、リンク切れになるかもしれません(ので、個々のページへのリンクはご遠慮下さい)。」 という理由も付加できるかと思います。 大体、その方の言う“リンク”が素材への直リンクだとしたら、それはマナー違反ですのにね。 なんで自分が苦労して作った素材を赤の他人のサイトを飾るために提供しなきゃいけないのでしょう。 お疲れ様です。

sekiyuoh
質問者

お礼

確かに良回答はでていますが他にも「なんで」な理由があるかもと思って締めないでいました。 そのコにすぐ返事書いてあげると(随時かまってくれると思われて)サイトの作り方、リンクのやり方とか教えてクンと化すかもしれないことを考えて返信に時間をちょっと置くつもりもありまして。 そうですね。構成は変りますね。返信文章に追加しますね。 そろそろ締めます。 みなさまありがとうございました。

回答No.2

言い方だけで子供と決め付けるのは危ないです。 大人でも言葉の使い方を知らない常識のない人もいますよ。 それだけ突っこみを入れるのは子供ではない気がします。 まだHPも作っていないのにリンクを張りたいだなんていう事が支離滅裂です。 いかがわしいサイトだから名乗れないのかも知れません。 これなんかが参考になると思いますが http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm

sekiyuoh
質問者

お礼

「サイトを作りたい」という気持ちだけが先走るあたりも子供っぽいと判断しました。 アダルト、マルチ商法などでなければ通常、リンクは オッケーしている旨は伝えたのです。 サイトが完成したらURLは報告するようにも伝えました。 そもそもいかがわしく大人が運営しているサイトなら リンクしたい申し出などしてこないかな、と。 私の運営しているサイトは趣味関係ですがその趣味系列のサイトにしたいようです。 リンク先、拝見しましたがどちらかというと 直リン嫌がる管理人に対して言う回答ですね。 直リンを嫌がるほうが特殊なんでしょうか?

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 「よそのお家に初めてお邪魔するのに、いきなりリビングから入らないでしょ。ちゃんと玄関からお入りください」 と言うのは如何なんでしょうか?

sekiyuoh
質問者

お礼

こういう「例え」は分かりやすいですね。 ただ、こっちが子供だと思っていてもホントは大人、 もしくは大人なつもりの子供、だとバカにされた と思われそうですね。 例えはいい感じなので言い方をアレンジしてみようと思います。