-PR-
解決済み

ホントの意味でおすすめHP。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72988
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (106/143)

HP作成してる人などから見て「ここはすばらしい」と思うサイトを教えてもらせませんか?
1デザイン、2タグの無駄のなさ、3構成のわかりやすさ、
等を基準に考えてるのですが、この際内容のすばらしさに関しては触れない事にします。
HP作成の目標、お手本の用に考えたいのです。作成者にとってどんなサイトがすばらしいのですか?
好みで言うと、シンプルで、色や構図だけでセンスよく見せてるものが好きです。
「そんなのは好きずき」とか言うのは当たり前の話なので・・あえてお聞きします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

まず、学習型インデックス型の王道であれば、
とほほさんの
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

これは自然で無理のない構成。

情報集中型で派手に責めているのが、ライブドア
http://www.livedoor.com/
「赤」を使ったり、「文字を動かし」たりするのは、下手をすれば最悪な
行為となりますが、なかなかさりげなく行っていて、「人をわくわくさせる」
という潜在意識を埋めこみながらも、なかなかうまく構成しています。

逆に静かなラインを狙っているのが 21 Web Designer
http://www.project-ir.com/web/
なかなかしぶいですね。よく模様替えなさっています。


私達の目を楽しませてくれるのは女性に人気のスターバックス
http://www.starbucks.com/
今のデザインもなかなかですが、少し重くなってしまいましたでしょうか。
一つ前のデザインも独創的で面白かったです。

思いつきそうでなかなかこの思考に至らないのが
http://www.lacountyarts.org/
テーブルと色合いの組み合わせで、うまくサイトの構成具合みたいなものを
視覚的に伝えていますね。
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

どれもプロのつくった優秀なHPって感じで参考になりました。なかでも
www.lacountyarts.org これ好きですねーこういう感じとても良い。
どうもありがとうございました、今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-08 18:21:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

ここへどうぞ。面白いですよ。ちなみにフラッシュを使ってます。
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

は~~、これがふらっしゅというやつですか、HTMLだけじゃできっこないですね。
しかしこの人独特な世界持ってますね、ユニークです。
大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-08 18:17:28


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 57% (4/7)

わたしはIT関連のベンチャー企業でたくさんのサイトを見てきたのですが、どれもひどいものばかりでした。どれも制作者の自己満足にすぎないものばかりでした。
以下にお勧めするサイトは、極力<table>タグや無駄な画像を使わず、ページが重くならないように、見やすくわかりやすい、機能性を最重要視した上でデザインをして制作するというサイトです。
サイト制作を請け負っているサイトなのですが、ページの中にサイトを作るに当たってのテクニックが紹介してあって非常に役に立ちます。一見それほど凝っていないようですが、CSSやXHTMLなど最新の技術を駆使してかなり高度なテクニックで機能性を最重要視してシンプルに制作してあります。
普通の人がHTMLソースを見てもたぶん理解できないと思います。
下の書込にあったとほほさんのサイトもすばらしいサイトですね。
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

なるほど。また全然予想してない観点からきたので考えさせられました。
条件に『軽い』というのも必須でした。
それにしてもここは大変役立ちそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 18:21:26
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

これだけ多くの技術が発達している中では、なかなか「どれがすばらしい」のかわからなくなりますよね。私自身ホームページをたまにつくったりするのですが、クライアントさんに振り回されることも多いので、何がいいのかよくわからないのが現状です。そんな中でおすすめは、あまりにも定番すぎてちょっと恥ずかしいのですが、「Digital Thread」をおすすめします。
ここのサイトはもちろん英語なんですが、Webデザインに関するギャラリー、ニュース、リンクなどが網羅されているので、比較的ここからつながっているサイトも美しいデザインのものが多いです。英語ということで美しく見えるのも一因かもしれませんが、デザイナーさんの定番みたいなので、是非一度ご覧下さい。
sayuさんにとって参考になれば幸いです。がんばってくださいね♪
お礼コメント
sayu

お礼率 74% (106/143)

ありがとうございました、とてもシンプルで、分かりやすいデザインですよね。
定番とのことですが私は知らなかったです、おはずかしい・・参考にさせていただきます。
おっしゃるとおりインテリアでも英語の背表紙が並んでるとかっこいいですモんね~~
がんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 10:50:54