• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予防接種で湿疹が悪化?)

予防接種で湿疹が悪化?

rurumintの回答

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.3

No.2です。度々ごめんなさい。 先の回答で具合が悪くなったとだけ書いてしまったので 余計な不安を与えてしまったかと思い・・・ そのお友達の子は予防接種後、湿疹がひどくなり、それを掻きむしって 掻きこわしが広がってしまったので、痒くなってしまった赤ちゃん本人と 掻かないようにミトンをはめたり掻こうとする手を押さえたりしないと いけなかったママと親子2人して大変だったのよーーーという話でした。 決して病気になったとかではありません。 私の子供も2歳くらいまでは酷いアトピー持ちで大変でしたので お気持ちよく分かります。何でうちの子だけこんななのと泣いた日もありました。 でもきっと良くなる日が来ると思います。 お互い育児頑張りましょう!

ponpooooon
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。 そうなんですね! 少し安心しました。 いつもより回数多めに保湿してたら少しましになりました。 でも心配なので月曜日病院行こうと思います。 すごく共感です。 頑張りましょうね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予防接種について

    もうすぐ2ヶ月になる女の子の母親です。 3ヶ月から予防接種がありますが 5/30に市でポリオの予防接種がありますが 先に5月の頭ににBCGをうけてもいいでしょうか。

  • 赤ちゃんの予防接種後の赤い湿疹は心配いりますか?

    8ヶ月の息子の母です。現在アメリカに住んでいて、息子の予防接種を一週間間隔で三種混合、ヒブ、肺炎球菌、ポリオ、b型肝炎と繰り返し受けさせられています。 (アメリカでは上記全部を一度に受けさせるのが普通で、それは断固として拒否し、一種類づつ受けさせてくれるお医者さんを必死で探しました。) 個人的にはb型肝炎と、肺炎球菌は受けさせたくなかったのですが、これらを受けないとここの病院では今後息子を観てくれないと言われました。 アメリカでの予防接種は足の太ももに注射をするのですが、どの予防接種のあとでも、半日ぐらいすると赤い小さな湿疹が太もも全部を覆うぐらい出て、それが2週間ぐらい消えません。担当医に診せたのですが、普通の症状だと軽く言われました。いつも注射をする看護婦さんは同じ人なので、その人に聞いてみると、三種混合はよく出るけれど、他の予防接種で出たのはみた事がないと言われました。たまたまその日はポリオの日でして、ポリオ以外は筋肉注射ですので、ポリオでは出ないだろうと言われましたが、やはりポリオの後も真っ赤な湿疹が沢山出て、射った箇所を中心に小さな太ももを覆うように湿疹が出ていました。 先週は三回目の三種混合で、3日経った今日の症状は、湿疹のポツポツが全部血にまみれていてとてもかわいそうです。もしかしたら、寝ているときにかゆくてかいているのかもしれないのですが、一日中一緒に遊んでいても、自分の股を触る事がないし、いつも長ズボンをはかせていて、股のあたりを気にしている様子は全くありません。ですので、この症状も副反応なのか心配です。 再度医者に聞いてもやはり心配ないと言われたのですが、だんだんアメリカの医者が信頼できなくなってきました。本当に心配いらないのでしょうか?もしかしたら射つ看護婦さんの射ち方が悪いのではとも聞いたのですが、それは関係ないと笑われました。 これらの湿疹は2週間ぐらい消えないので、左右交互に射ってもらっていて、あまりにも酷すぎるときは、予防接種のスケジュールを一週間ずらしてもらったりしています。でも、その度に、ものすごく私が医者に怒られて、どうして全種類いっぺんに受けさせないのかわからない、と頭を横に振られます。 私はこれらは副反応だと思っているのですが、実際普通に予防接種の後はみんな出ているのでしょうか? 熱もなさそうだし、食欲もあるのですが、ものすごく疲れるらしく、射った2、3日はお昼寝が普段の2倍になります。 なぜ息子だけが赤い湿疹が出ているのか、アレルギー反応なのか知りたいのですが、どなたかこの分野でアドバイスできる方がいればとても心強いです。よろしくお願いします。

  • 予防接種いついて

    いつもお世話になります。 皆さんはお子さんの予防接種何を受けましたか? (受ける予定ですか?) 3歳と1歳の子供がいます。 幼稚園や保育園には入っていません。 BCG・ポリオ・三種混合・麻疹風疹の自治体の定期予防接種は受けました。インフルエンザも受けています。(今年も受けます) その他、任意の予防接種は皆さんどうされてますか? おたふく風邪・水疱瘡・ヒブ・日本脳炎(3歳児)。 おたふく風邪や水疱瘡は「早く罹りたいから受けない」と言うママ友もいるし、「罹って重症化しちゃうと嫌だから受けたよ」と意見が分かれます。ヒブはどうなんだろう?日本脳炎は副作用は??? また、この他にも何か予防接種ってありますか?

  • ほっぺたの湿疹(予防接種後)

    こんにちは。現在5ヶ月の娘のことについてお尋ねします。 昨日、三種混合の1回目を接種しました。 接種後、熱も腫れもなく、一安心していましたが、今朝、両方のほっぺたにすこし湿疹が出ていることに気づきました。 ほっぺがちょっと赤いな~というくらいで、触ったら少しざらつくくらいです。 心当たりがいくつかあるのですが… 1 予防接種 2 最近始めた離乳食    今月から離乳食を始めました。 おかゆを1週間ほど食べて、調子がよかったので、2日前から人参を与え始めました。 食物アレルギー? 3 かぶれ 離乳食で口の周りやほっぺたがベタベタになるので、かぶれた? ちなみに、ほっぺた以外は湿疹は出ておらず、熱もなし、機嫌もよし、便もいつも通りです。 機嫌も良いし、離乳食もぺろりと平らげてしまったので、ちょっと様子を見ているところなのですが、やはり病院へいくべきでしょうか?

  • ロタウィルスの予防接種について

    5月8日に3ヶ月になった娘がいます。 ロタウィルスの予防接種は受けない予定でしたが、色んな話を聞いたり調べた結果、今更ながら受けたいと思いました。 でも、これからBCGや三種混合も受けないといけないのでスケジュールを考えていると頭がこんがらがってしまい、質問させていただきました。 昨日(5月11日)ヒブと肺炎球菌の1回目を同時接種してきました。 先生は忙しそうで娘も大泣きしたのでスケジュールの質問はできなかったのですが、受付の方にロタを受けたいと言ったところ、BCGが入ってくるともうロタは受けれないと言われてしまいました。 その方も頭がこんがらがっていた様子なので本当にもう受けることができないのか疑問に思いました。 分かる方がおられましたら教えて頂きたいです!! *受けれるのであれば同時接種でもいいかなと思っています。 *受付の方はBCGや三種混合を後回しにしない方がいいのでロタは受けれないと言っておられました

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • シカゴでの乳幼児予防接種について

    5月半ばに4ヶ月になる(今日現在では2ヵ月半)になる乳幼児を連れて シカゴに渡米することになりました。 もうすぐ今住んでいる市の3ヶ月健診があり、その際に初めての予防接種 (BCG)を接種する予定になっています。 他に渡米前に済ましておいた方がよい予防接種はありますか? 海外渡航専門の病院に問い合わせたところ、4月の頭にB型肝炎、 4月中旬にBCG(3ヶ月健診)、5月の半ばに2回目のB型肝炎を 接種していくように言われましたが、そうなると2回目のB型肝炎の 2日後に出発になってしまいます。 予防接種をしてすぐに飛行機に乗ってしまってもいいものなのでしょうか? それとも、BCGだけ日本でうけて、シカゴについて落ちついてから 接種するほうがよいのでしょうか? 一人目の子供なうえに、英語もろくに話せなく、不安です。。 また、シカゴ郊外でどこかよい小児科があったら教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 予防接種後のお出かけ

    いつもお世話になってます。 来週3ヶ月を迎える娘を、初めての予防接種(BCG)に病院へ行く予定です。 その次の日に友達の家へ遊びに行く予定にしてますが、予防接種翌日なので大丈夫かな・・・と心配になってきました。 友達の家までは車で行く予定です。娘以外に友達の1歳半の子供もいます。 アドバイスをお願いします。

  • 予防接種について

    長文失礼致しますm(__)m 1歳になった娘がいます。 娘が3ヶ月(去年の8月末)の時、自宅に市の保健士さんが来て予防接種など色々な話をして下さいました。 その時普通はBCG→三種混合→ポリオの順に受けるのを、10月のポリオが近いからBCG→ポリオ→三種混合の順に受けましょうと言われ9月にBCG、10月にポリオを受けました。 それから主人が長期出張だったため実家に帰っており三種混合の1回目は1月末に受け、その1週間後に肺球とヒブ同時接種をし、2回目は3月頭に受けました。 三種混合の3回目を受けに行こうと思いましたが、4月のポリオと重なるのでポリオを先に行きました。 今日1歳検診に行くと『なぜ先にポリオを受けたのか、予防接種法対象外になった』と言われてしまいました… 私の勉強不足でこんな事になってしまい娘には本当に申し訳なくて… ポリオから1ヶ月たったので明日3回目を受ける予約をしたのですが、その時一緒に肺球とヒブの2回目も一緒に受けなさいと言われました。 同時接種の事件もあったし前に同時接種した後熱も出たので、躊躇すると『同時接種しても大丈夫だから』と先生がおっしゃり、それでも躊躇していると『別々でも良いけど麻疹と風疹が遅くなるよ』と言われてしまいました… やはり肺球とヒブを同じ日に受けるべきなのでしょうか… あと予防接種法で補償されないとは三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)にかかっても補償されないという事でしょうか?? 無知なものですみません…

  • BCG予防接種後のうんちをさわって・・・

    こんにちは。 昨日、ベビーをBCG予防接種に連れて行ったんです。 その後ベビー自体はかわりなく、元気なのですが、今日出たうんちが私の手の傷口にちょっとついてしまったんです。 以前、ポリオ予防接種後のベビーのおむつ換えをした父親が、手をよく洗わなかったせいで感染したという話を聞いたことがあるのですが、私のような場合でも何か影響があるのでしょうか。 ポリオは経口ではありますが・・・。 ちなみに私は小さい時、ツベルクリン反応で陽性が出たので、BCGの接種をしていません。 何も知識がないので、知識のある方からすると「?」な質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。