• 締切済み

氏が違う場合の不動産の名義変更

私は会社勤めの男です。 もうすぐ入籍するのですが、氏が変わる予定でいます。 いずれは相手の実家、両親と暮らします。そこで、財産分与するとき不動産の名義を出来たら氏を変えずに出来ないかと思い、その方法があれば教えて頂きたいと思い質問しました。 財産が欲しいと理由ではなく、出来たら氏を変えたくないと思っているためです。 簡潔で伝わりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • poohhoop
  • ベストアンサー率53% (120/226)
回答No.3

質問の意味がよくわからないので次のような意味として回答します。 (質問) ・結婚で入籍するが女性の姓を名乗る予定(養子縁組?)であるが本当は姓を変えたくない。 ・相手の実家で相手の両親と暮らすこととなり、相手の親からの相続の可能性があるが姓を変えなくても相続できるか? (回答) ・まず結婚して相手の姓を名乗ることと、相手の両親の養子となることは別です。  つまり結婚で姓を変えただけでは相手の両親からの相続の権利は発生しません。 ・相手の両親の養子となれば相続権が発生しますが、相手の「両親」の姓を名乗らなければなりません。 昔から婿養子という言葉がありますが嫁養子とは言いません。 男女差別(?)の一つの姿だと思いますが、昔から、男性が女性の家に入る場合は家の跡継ぎとして迎えることから、親との養子縁組をするのが普通です。女性が嫁に入る場合は息子の嫁であり法的には親子関係を持たず、嫁に相続権を与えません。 いまはそういうルールにこだわる時代でもありませんので、結婚するお二人でお決めになればよろしいと思います。 できれば両方の親と相談しながら。(養子や遺産の点を考えると2人だけの問題では無いでしょう) 選択肢としては下記のような感じでしょうか。 (相手の両親とは同居し相手の両親の子は彼女のみという前提で) (1)自分の姓を名乗り相手の親の相続は考えない。不動産を含めすべての遺産相続は彼女の名義とする。 (2)自分の姓を名乗るが、相手の親の遺産は遺言書を作ってもらって自分(と彼女)が譲り受ける。 (3)相手の姓を名乗るとともに、相手の両親との養子縁組を行う。 (4)相手の姓を名乗るが、養子縁組は行わず、遺産は彼女が相続する。 (5)相手の姓を名乗るが、養子縁組は行わず、遺言により遺産を相続する。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.2

実の親からの相続という事ですよね。 氏は、個人を特定する重要なものなので、その時点での氏名でないと意味がありません。 その為に、戸籍謄本などに〇年〇月〇日に〇〇と婚姻し、〇〇に変わったと書いてあり、 それによって、相続の時に故人との繋がりを確認するわけです。 よって、現時点で生前贈与するか、NO.1さんの言うように、相続の時だけでも離婚して、 もう一度、同じ方と結婚するかですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

先ず、財産分与とは何でしょう?相続?離婚?贈与? 何れにしても不動産登記の氏はその時のものになりますし、旧姓でしたければ離婚して旧姓に戻すしかないでしょう。

wander854
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相続となります。やはり私の氏のままでは難しいようですね。

関連するQ&A

  • 不動産の名義変更について・・・

    不動産の名義変更について・・・ 離婚にあたり、財産分与、養育費、慰謝料というかたちで、現在住んでいる、主人名義の住宅をを私名義にすることになりました。 住宅購入から4年半。ローンは終わっています。先日、いくらくらいで売れるのか?不動産屋さんに査定してもらったら3600万くらいといわれました。 質問1)離婚前か後、どちらに名義変更したほうがいいでしょうか? 質問2)その際にかかってくる税金はどんなものがあるでしょうか?      子供と私は今の住宅に住み続ける予定なので、養育費、慰謝料、財産分与といっても現金が入るわけではありませんので少しでもかかる税金が少なくて済む方法が知りたいです。

  • 不動産の名義変更

    離婚に伴い、財産分与で主人名義のマンションを私名義に名義変更する予定です。名義変更にかかる費用や税金面はどの位かかるか教えて頂けますか?また、離婚前に変更よりも離婚後に変更した方が税金等も安い?など聞いた事があるのですが、本当でしょうか?結婚して20年には満たないので控除等には入りません。よろしくお願いします。

  • 不動産の名義変更

    自分名義の不動産(私名義でA社ロ-ン返済中)と、私と妻の両名義の不動産(私名義でB社ロ-ン返済中)計2軒持っています。 1軒は父が私に支払いをすることで住んでいましたが、支払いが困難となってしまいました。 すぐに売却を考えていますが、買い手が見つかるまでロ-ン返済は継続するので経済的に非常に厳しい状況にあります。 2軒目には私と妻子が住んでおり、1軒目のせいでこちらに迷惑をかけない為に、離婚による財産分与という形で2軒目は妻名義だけに変更したいと考えていますが、この行為は詐欺に当たるでしょうか。 また1軒目のA社ロ-ンが支払い不能となってしまった場合、妻名義になった2軒目にも影響があるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 不動産取得税

    離婚による財産分与で、住宅と土地を私が貰いました。 共有名義だった為、登記などをやり直し、私の名義にしました。 不動産取得税の納付書が送られてきました。 離婚による財産分与では不動産取得税がかからないと聞いていたのですがそれは間違いでしょうか??

  • 土地・家の名義を変えた場合

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 両親が離婚に向けて現在、財産分与について話しあっています。 現在、父名義の土地と家屋を慰謝料代わりに、100%母の名義に変更してもらう予定になっていますが、この場合、税金はいくらほどかかるのでしょうか?、また、土地や家屋の名義書換料などいくらほど発生するのでしょうか?

  • 離婚時の財産分与(不動産)について

    離婚時の財産分与について教えて下さい。 財産分与、慰謝料(離婚理由:夫の不倫)としてローンを含めマンションを私(妻)がもらう予定です。 ご存知の範囲でアドバイスをいただけると助かります。 ■不動産情報 購入時価格:4600万 現在評価額:5200-5600万 ローン残高:3600万(夫名義) 不動産名義:夫 頭金:夫婦の貯金 ■質問 1.財産分与・慰謝料としてな過分な額でしょうか。 (調停になった場合、不動産を私がもらうとすると夫に差額分を現金で支払う必要がある額でしょうか。) 2.必要な諸費用(税金・登記費用?)を教えて下さい。 無知な質問ばかりで大変恐縮ですがどうぞ宜しくお願いたします。

  • 家の名義変更について

    先日、名義変更の事で質問させてもらった者です。 もう一点お聞きしたい事がありますので宜しくお願い致します。 私は結婚して20年ほど経ちます。子供は2人おります。 2人姉妹で姉は結婚せずに両親と私の実家で3人で暮らしています。(姉には配偶者、子供はおりません) 順番からいけば両親が亡くなり私と姉が持ち家など財産分与しますが、私は嫁いでいますので財産は姉に譲るつもりです。 しかし姉は体が弱いのです。もし家の名義を姉にして私より先に亡くなった場合、持ち家などは私が相続する事になるのでしょうか?それとも国の物になってしまうのでしょうか? また姉の名義にして、私が先に死にその後に姉が亡くなったら私の子供が相続できず国の物になるのでしょうか? 両親が亡くなった場合その時点で、家はそのまま姉に住んでもらい家の名義は私にしておけばどちらせよ子供が相続できるのでしょうか? やはり姉に事情を説明して家の名義は私にしておいた方が良いでしょうか? また私をとばして贈与税がかからず息子の名義にする事もできるのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

  • 不動産の名義変更について

    実家で自営業を営んでいまして、父が10年ほど前に そこの建物と土地を当時3000万ほどで購入しました。 当時、会社を設立して間もなかったということもあり、 銀行に「個人(父)になら融資してもよい」ということで ローンの名義・登記の名義共に父の名義になっています。 現在父が引退し、息子である私が代表取締役になりました。そこで、父の個人名義であるローンと登記を 会社名義に変更したいと思っているのですが、その際に税金がかかってくるのでしょうか?かかってくるのならできるだけ安くする方法を教えてください。 ちなみにローンの残高1500万、不動産評価額1500万ぐらいです。

  • 不動産名義変更

    初めて投稿します 4月に姉が急死しました 突然だったので、通帳や財産等何もわからず 未だにあたふたしています 姉はずっと独身キャリアウーマンで、年老いた両親の面倒をみていました 両親はまったく財産もなく、収入もないので、妹の私が嫁ぎ先の近隣に賃貸住宅を借りてなんとか引き取りました 姉の所有していたマンションは、賃貸に出していて、3年契約で約4年前から継続して契約がされていました 遠隔地なので、司法書士の方に手続きをおねがいしようと思っています その際、法定相続人は両親ですが、姉が亡くなってからの葬儀・法要・引越し等かなりの出費はすべて私が支出しましたし、今後も両親にかかわる費用(父は要介護2です)は私が支出しようと思っていますので、マンションの管理費等の収入は私が管理する予定です 名義は、両親と私の3人にすべきかどうか悩んでいます それとまったく心当たりがないので、司法書士の方も紹介していただけたら、と思いメールします 物件は、福岡市です よろしくお願いします

  • 妻名義の不動産 先妻の子への相続

    入籍後に購入した、私(=妻)名義の不動産(全額私が出資)があります。 夫には先妻さんとの子供(未成年)が1人おります。 私たち夫婦に子供はありません。 これに関して質問です。 (1)夫が私より先に死去した場合、私名義の不動産は、先妻さんのお子さんへ相続の対象にはならないと理解していますが、正しいでしょうか。 (2)正しかったとして、「遺留分」の対象にはなりますか? (3)夫婦の共有財産は別として、私個人の財産を守るためにはどういう手段を取ればいいのでしょうか。 万一の夫の死後、私一人になった後、遺産相続のトラブルが起こることを恐れて相談させていただきました。 独身時代の貯蓄はすべて家購入に充ててしまい、その家が分与の対象で、将来的に現金化して渡さなくてはならないのかと不安になりました。 取るべき手段がありましたら、どうぞアドバイスをお願いします。