• 締切済み

暮らしていく上で役立つ資格をご教示ください。

お読みいただき感謝いたします。 質問ですが、就職・転職にはあまり(ほとんど)役立たないものの、 健全な私生活を送る上で、少しでも賢く生きていける知恵・知識を身につける ためのツールとして役立つ資格を探しています。 なぜそう思うのかを経歴交えてお話します。 長文失礼します。 (経歴) 現在30代前半の会社員です。 現在一人暮らし、奥さんがほしいと思い、出会いを探しに合コン等や相談所に 出向いている次第です。 20代の頃はプロ志向が強く、士業に対する憧れが大きく、 公認会計士や税理士といった難関資格に挑戦していました。 結果は実らずでしたが、過程で取れた簿記一級や税理士簿財などをテコに 事業会社に入り、経理財務で何とか8年余り暮らしています。 その後は仕事をしていく上で必要に迫られたときに、 ・契約書を理解するのにビジネス実務法務二級をとったり、 ・経理システム導入時にITパスポートをとったり、 ・日本版SOX導入時に公認内部監査人をとったり、 という形で、仕事の合間見て細々と勉強をしてきました。 働いてみて、世の中では資格がなくても十分にパフォーマンスをあげている 方々も多いですし、難関資格合格者の方々の未就職問題等を見るにつれ、 資格があれば安泰という、学生時代の昔の淡い幻想は粉々になりました。 ただ納期があって、インプットとアウトプットの機会がある資格は、 勉強するツールとしては有効だなとは今も思っています。 本を読んだり、セミナーに行っても、その場でわかった気になっても、 知識が体系的に定着せず、結果時間とお金の無駄だったこともありました。 また日々体験していくうちでつみあがっていく経験があり、そこから得られる知識があり、 経験に裏打ちされた知識ということでその有効性は計り知れないのですが、 我流でやってしまっているため、本当にこれでいいのか?という不安があります。 (私生活に役立つ資格をとりたいと思った背景) 以上から、資格は万能ではないものの、知識定着には 有用なツールだと思うため、引き続き利用したいと思っています。 これまでは主にビジネス関係で資格取得をしてきましたが、 日々生活していくうちに、なにも仕事だけではなく、暮らしていく上で 役立つ知識が詰まった資格もあるはずだ、と思うようになりました。 たとえば、 (1)お金の教養として →FP2級・AFP  (FP3級は3年前に興味本位で取得) (2)不動産賃貸・売買で冷静に判断できるように → 宅建 (3)健やかなセルフコントロールのすべを知るため →メンタルヘルスマネジメントIII種 (メンタルヘルスマネジメントII種は4年前に興味本位で取得) などかなと思いますが、いずれもビジネス系にしか偏っていないため、 もっと探せば、あるのではないかと思っています。 (たとえば、栄養に関する知識であったり、インテリアに関する知識であったり) もしも皆様のご体験の中で、 「これは暮らしていく上であると便利な知識だなあ」というのがございましたら、 お手数をおかけしますが、ご教示いただければありがたい次第です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 就職・転職・昇給などのビジネスにはあまり役立たないが、豊かで実りのある私生活を送る上で役に立つかも知れない資格には、たとえば犬訓練士、漫画能力検定(漫検)、気象予報士やそれぞれの地域で設けているその地特有の検定(たとえば東京シティガイド検定、沖縄大好き検定、宝塚歌劇検定など、たくさんある)などがあります。  でも、大事なことは資格を取ったり検定に合格することではなく、その知識や知見を役立てて豊かで実りのある私生活につなげていくことでしょ。それなら資格や検定を取るのを手段にするのはいいが、それを目的にしてはいけません。そんなものを取らなくても何かの事項に絞って関心を持ち、それに没頭することによって知識も経験も人の輪も広がっていくものです。地元(郷土)の歴史を詳しく調べても、調査の段階で多くの人と知り合うことにもなるので、人間としての幅も広がり、知見の裾野も広がる(話題豊富になる)と思いますがね。

goldgoat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 感謝いたします。 異口同音に「知識より知恵が大切」というご指摘を受けているので、おそらく私の書き方がまずかったなあ・・と思っています。 と申しますのも、別に私自身も本文に書かせていただきましたとおり、資格がすべてと思っている口ではなく、資格は体系的に学ぶには適したツールだなあと思っているに過ぎません。それよりも、それをどう使って豊かな人生を歩むかが重要なことは、重々感じています。 おそらく同様の(ごもっともではありますが)アドバイスが続くだけになってしまうと思いますので、回答を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.2

そろそろ知識だけではなく知恵をつけることを重視されるといいと思いますよ。 我流といいますが、あなたが正解と信じているその情報すら、正解とは言えませんよ。 資格や知識を入れても、現実に経験が浅ければただの情報に過ぎません。 学校と違って、知識のあるだけの人間は評価されませんし、活躍もできません。 知識より知恵が必要です。 なぜセミナー行っただけでは身に付かないかわかりますか? 体系化されないのではなく、実行がないからですよ。 むしろ逆ですよ。 現実にチャレンジし、悩み、それを解決する為に考え、学び、トレーニングし、実行しするから身に付く。 生活に役に立つ資格とっても、その前にあなたが現実に欲する状態が無ければ意味ありません。 日本人の英語の勉強と同じです。10年も学んで使えない。 まず、現実に積極的にチャレンジすることです。 そうすると、勝手に学びたいことがでてきます。 知恵の無い資格マニアになってもね。

goldgoat
質問者

お礼

アドバイス恐れ入ります。 ひとつのご意見として賜りたいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

法律と医学は鉄板だと思います。

goldgoat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 法律は無用なトラブル回避につながりますし、特に、家庭医学的なものを身に着けることができたらいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 税理士の資格取得後に公認会計士を目指す

    現在社会人10年目です。儲かる資格を取得しようと思っています。そこで税理士と公認会計士が私の中では候補にあがっています。取得のしやすさ、難易度を考えると税理士の方が現状には向いているような気がします。でも公認会計士を取得すれば税理士の資格も取得できます。税理士の資格取得後に公認会計士を目指すのはおかしいでしょうか。共通する点が多いと思っていますが、間違いでしょうか。

  • 経理業務に役立つ資格

    会社の経理課で働いています。 公認会計士、税理士、簿記2級以上。 これらが、経理のスキルアップ、またはゴールであるということは存知ています。 それ以外に、簿記2級よりは難関で税理士などよりは易しく、経理の実務に役立つ資格は 無いでしょうか? 私は50歳を超えており、資格をとって独立しようとかは思っていません。 それよりは、経理・財務の実務に役立つために、勉強しておいたほうが、また取得すると キャリアアップに繋がる資格を教えてください。

  • 資格について

    こんばんわ。質問します。今は公務員をしていて税務にいます。最近ふと思うところがあって資格取得を考えています。税理士、公認会計士、行政書士で検討していますが実際受験した、資格を持っている、その方面で働いている方に試験や実務についてお伺いしたいと思います。また、税理士、公認会計士は合格後の実務が必要ということは今の仕事を続けたままでは資格の取得は不可能ということでしょうか?よろしくお願いします。

  • 公認会計士資格に相乗効果がある別の資格は?

    公認会計士資格の取得をめざしています。 公認会計士は財務のエキスパートですが、他にどういった資格を持っていると、評価されるのでしょうか。 たとえば、会計士が財務であるのに対して、行政書士などの資格で法務の知識を証明するのがよいとか、中小企業診断士資格があれば信頼がふえると耳にしたことがあります。 公認会計士資格の取得だけでも相当難関であることは承知していますが、会計士として役に立ち、又将来独立した場合に評価される資格を教えていただきたく思います。

  • 公認会計士、税理士について。

    自分は大学で商学部マネジメント専修を専攻し学ぼうと思っているのですが、公認会計士や税理士の資格もとるには、商学部マネジメント専修を専攻すると資格取得は難しくなりますか?

  • 国家資格について

    FP2級を取得しまして、次にもう一つ国家資格を考えています。 FPとW資格となる為、FPと相性の良い国家資格を考えているのですが、次の資格で比較的取得しやすいのは、どれでしょうか?   ・司法書士 ・行政書士 ・社会保険労務士 ・宅建 ・弁理士 ・税理士

  • 難関資格を持っているとかえって就職に不利?!

    難関資格を持っているとかえって就職に不利?! 公認会計士や税理士,司法書士などの難関資格を保有していると,一般企業への就職に際してはかえって不利になる場合があると聞きました。本当にそんなことはあり得るのでしょうか? 途中で独立されるのを恐れ,企業が難関資格の保有者を選考対象から外すことはよくあることなのでしょうか?履歴書に書くと企業側に警戒される難関資格とは何でしょうか?

  • 資格について

    専門性を高めたいと資格取得を考えております。 候補は司法書士、税理士、社労士 です。 年齢は30代後半です。 どの資格が現実的でしょうか? ちなみに経理や総務の経験はありません。 難関資格である事は承知しております。

  • 簿記に関連する資格

    簿記の勉強に関連する資格は、税理士や公認会計士がありますが、他に簿記の知識が生かせる資格や検定試験には何がありますか?

  • 難関資格をとりたい!おすすめの勉強法、自己啓発本

    会社命令でいくつか資格をとれといわれ、勉強が苦手な自分は狼狽し、 「まず、資格を確実に取得するための勉強法を知らなければならない」と思い、 勉強法の類の本を最初に手に取り、いくつかの資格試験に合格しました。 (シスアド、基本情報、オラクルゴールドなど) しかし、コンピュータ職に興味があって入ったのに、理系大卒だらけの職場で働くのが いつしか苦痛になってしまいました(知識の差が大きいのと、興味の度合いが違っていた) そこで思い切って、文系の会社に転職しました。 この会社で奨励している資格は、「FP」「税理士科目」や「行政書士」などの金融・法律 関係の資格です。 とりあえず簿記2級やBATIC、銀行法務など簡単な資格をとり、入口には立てました。 今後はビジネス実務法務、行政書士、税理士簿財など取得していく予定です。 法律関係の勉強は「へぇぇ~知らなかったな」と感心する反面、シスアドや基本情報の 時は暗記中心だったのに比べ、法律系は文章だらけで「ウエェェ・・」と圧倒されています。 また、だらけくせがあるので、それを直したいです。 やる気をまた奮い起こすために、勉強法の本や、自己啓発の本を改めて読んでみようと思います。 僕が以前読んだのは和田秀樹、古市幸雄、高島徹治さんなどです。 いずれも難関資格を取得していくにはいささか物足りなかったです。 難関資格をとろうと思い立った者におすすめの勉強本や、勉強する自分に変われる 自己啓発本ありましたら、教えてください。 難関資格を取得した方の、体験談でもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう