• 締切済み

行政書士独学のためのおすすめ本

行政書士を今から受験したいと考えています。 初めての受験ですが、社会人で多少は一般常識も身についたと思う。。というレベルです。 専門学校に通うお金と時間がないので、独学で市販のテキストを購入して勉強する予定ですが、 種類が多すぎて何を買っていいかわかりません。 おすすめの本(シリーズものでもいいです。)がありましたら教えていただけますでしょうか。 ちょっと事情があり、今年資格取得をしたいのです。

みんなの回答

回答No.2

始めまして。 頑張ってらっしゃるんですね。 独学でしたら、藤井行政書士予備校ってところが良いですよ。 2時間を50回くらいの授業がweb上で無料で聞けます。 頑張って下さい。

• agboy
回答No.1

行政書士試験の参考書ですと、どの出版社のものでも初学者向けに理解しやすい内容で書かれていると思います。私が利用した参考書の巻末に、『もっと多くの内容を盛込みたかったが、削りに削ってこの内容になった』旨のコトバがありまして、印象に残ってます。『基本中の基本』は削らないとして、何を盛込み何を削るかが苦心するところなのでしょう。  今年の試験問題は未だ判らない(アタリマエですが)が、『過去出なかった分野だから今年も出ないだろう』『過去出なかったが今年は出るか?』そんな事を考えながら2012年版が出るのだと思います。で、実際の今年の試験の傾向とボリュームに結果的にマッチした参考書がベストなんでしょう。つまり、現時点では判断しようが無いですよね、書店で立ち読みして『あ、合いそうだな』と思われるものがベターな選択ではないでしょうか。  行政書士試験だから『行政書士試験用』に拘ることも無く、私は『地方上級・国家II種試験』用の参考書や問題集も活用しました。ブックオフで105円で売られているものですが、そういった試験を目指す大学生が対象であり、行政書士試験向けより、やや深く解説していると思いました。公務員を目指す(諦める?)学生さんが多いのか、いつでもある程度の在庫が105円コーナーにありましたね。  合格後、大半の参考書や問題集は捨ててしまいましたが、何かの役に立ちそうだと思い、手許に残したのが公務員試験用の参考書ばかりでした。一つくらい名前を出さないと申し訳ないので、残した書名を…。Wセミナー(早稲田経営出版)の「バイブルシリーズ」、東京アカデミー(七賢出版)の「オープンセサミシリーズ」でした。  受験を決意した瞬間に合格までの道筋は出来ています。後はそれをシッカリ辿っていくだけですよ。仕事しながらの勉強は大変ですが頑張ってください。