• 締切済み

香港、シンガポール、ベトナム、インド。おすすめは?

8月~1月の6ヶ月程度、上記4つのいずれかの国(都市)に研修で滞在予定です。 ベトナムはホーチミン市、インドはニューデリーです。 会社の海外研修に急遽参加させてもらうことになりました。 申請の関係で、数日中に行き先の希望を伝えなければなりません。 研修はフルタイムで、週休2日となると思います。 仕事関係先は英語が通じる(はず)です。 海外はほぼ初めてで半年となると、これ!といった決め手が選べません。 それぞれの国の良さとリスクについて教えていただければと思います。 ポイントは1.英語環境、2.過ごしやすさ、3.コスト、4.観光的な楽しみです。 1. 英語環境:語学は今回の研修のメインではありませんが、少しでも経験になればと思います。訛りの程度も含めて、勉強しやすいのはどこでしょうか。 英語レベルは過去にTOEFL500程度で、スピーキングに苦手意識があるので、話す機会になればと思います。 2.過ごしやすさ:治安、衛生面、気候、食事、対日感情など… ちなみに20代女性です。 気候について、高温多湿とか雨とか寒さ、夏の暑さもなんとか我慢しますが、何より夏の冷房が苦手です。 食事に関して、自炊できない環境となります。野菜不足に偏らなければいいのですが… 3.家賃も含め、生活費(渡航費は考慮せず)。 4.おまけ程度に考えていますが、街の雰囲気や面白さなどはどうでしょうか。 現在のイメージとしては、 香港・シンガポール…物価は高い。過ごしやすさ、英語環境は良好 ベトナム・インド…物価は安い。過ごしやすさ、英語環境はイマイチ? という風に思っています。 香港は別件でまた行く予定があるので、別の国の方がいいかな?とも思うのですが、比較的長期となりますので、そういう観点で選ぶとよくないかなとも思います。 自分でよく調べて検討すべきところですが、時間もないため皆様に比較のヒントをいただければと思います。 主観でも些細なことでも教えていただければうれしいです。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.1

おはようございます。僕個人としてはベトナムが宜しいかと思います。 「理由」 1.経済的に元気で、日本に友好的。先日は国として新幹線の技術を購入してもらったり、 日本ではソバ屋のバイクでしかないあのバイクが「ゴールドスター」と呼ばれベトナムでは お金持ちのアイテム、日本でいうとベンツやロールスロイスを所有している様な感じです。 ベトナムの中心にある「フエ」と言う街には、日本人街が有る様なので ここなら日本人と言うだけで良い事ありそうですよ。但し母国語はベトナム語です。 挨拶は「シンチャオー」、「マー」は発音に応じて6通りの使い方が有るようです。 しかしTOEFL500って・・僕のハンプティーダンプティーレベルとは大差ですねえ。 でもTNBならrabbitholeさんに勝てますよ・・天然ボケなら<(_ _)>お粗末様でした。

rabbithole
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 ベトナムは日本に友好的なんですね~。 >「マー」は発音に応じて6通りの使い方が有るようです。 中国語の四声みたいなものでしょうか? 英語はこれから猛勉強して、行くまでにはもう少しなんとかしたいところです。 ベトナムは英語があまり通用しないということと、英語も訛りが強いとも聞くので、 そこがネックかな?と思っています。 すみません、ハンプティ・ダンプティレベルがわかりませんでした(>_<) はい、TNBではegginさんには敵いません笑(^^) 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アジア圏の大学について(香港、シンガポール、インドなど)

    アジア圏の大学について教えてください。 アジア圏の大学といえば、まず最初に思い浮かぶのは、 北京大学だと思います。それ以外にもいろいろな大学 があると思うのですが、国ごとに教えていただけないでしょうか? 特に、香港(香港大学?)、シンガポール(SNU?)な どの先進国の大学、インドなどIT系等で有名な大学など、 教えていただけないでしょうか? 日本 韓国 北朝鮮 中国 モンゴル (ロシア) ベトナム ラオス カンボジア タイ マレーシア シンガポール フィリピン ミャンマー インドネシア ブルネイ ネパール ブータン バングラディッシュ パキスタン インド スリランカ モルディブ 以上の範囲でお願いします。 よろしくお願いします。

  • ベトナムと香港。

    6月26日辺りから4泊5日程度で夫婦で旅行に行きます。 妊娠5ヶ月のためあまり長距離のフライトはできません。 2人共、目的は「美味しい物を食べてのんびりしたい」 「できれば物価の安い土地で楽しみたい」ということなのですが 私は昔からとても行ってみたかったベトナムを希望、 夫は香港を希望しており行き先が決まりません。 どちらも行ってみたことのある方がいらっしゃいましたら 時期的なメリットと各国の良かった点を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • シンガポールと香港で迷ってます。おすすめはどっち?

    こんにちは。 3月に4日間で友人と女二人で旅行に行く予定です。 今のところ、シンガポールか香港で迷っています・・・ どちらがオススメでしょうか? ちなみに、友人は初海外旅行ですので、楽しいところに連れて行ってあげたい!と思っています。 ポイント 1.買い物と観光、料理すべて均等に楽しみたい 2.現地滞在時間は、香港のが多い 3.シンガポールには行ったことがない 4.シンガポールは3日目の真夜中出発→4日目の朝 日本着で、もったいないような気もする 5.旅行代金はシンガポールのが少し高い(燃料チャージ料の違いで) 物価的には同じくらいなのでしょうか? おすすめの国と、おすすめスポット、料理、土産等ありましたら教えてください。 香港は1度行ったことがあるのですが、観光スポットも多く買い物も楽しかったので、また行ってみたいと思っていました。シンガポールは行ったことがないので、当然行ってみたい国のひとつです。 ツアーで行くので、自由行動が一日しかありません。たくさんは回れないと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • シンガポールとベトナム、どちらがオススメですか?

    こんにちは。 今度オーストラリアへ行くのですが、その帰りにせっかくなので途中降機をして、他の国にも滞在してみたいと思っています。 色々な航空会社がありますが、予算の都合上、シンガポール航空かベトナム航空で行こうと考えています。 シンガポール航空利用の場合はシンガポール、ベトナム航空利用の場合はホーチミンでそれぞれ滞在することになります。 航空券の値段はどちらも大体同じで、滞在するのは来年3月になります。 今以下のようなことを考えていて、もう自分ではどっちにするか決められません・・・(涙) ・ベトナムの方が物価が安く、買い物が楽しめそうだし、ごはんもおいしそう。 ・ベトナム航空よりシンガポール航空のほうが航空会社としては断然よいと思う。 ・ベトナムは観光するところが色々ありそうだが、シンガポールってマーライオン以外に何かあるの・・・? ・シンガポールのホテルは思ったより高く、七千円程度で泊まれるホテルはあまり評判がよくないようだ・・・。 ・ベトナムはタクシーなどにボラれることもあるみたいだし、やっぱりシンガポールより治安が悪いのかな・・・?女一人だしちょっと心配。 ・シンガポールには今後わざわざ旅行で来ることが少なそう。(ベトナムならあるかも)せっかくだからシンガポールへ行っておくべき? ・国自体にはシンガポールよりはベトナムの方が興味がある。 ちなみに女一人での旅行で、ホテルは高級ホテルではなく綺麗で清潔であればいいです。できればそんなにお金もないので安く行きたいですし、2.3泊のんびりと観光もしつつ、買い物(ブランド品ではなく)やおいしい物を食べることが目的です。 こんな考えの女には、どちらの国の方があっていそうか、アドバイス是非お願いします!

  • 台湾か上海かシンガポールか香港か

    今度中国語(北京語)を学びに留学を考えています。 台湾か上海かシンガポールか香港か迷っているのですが、どの国もそれぞれ一長一短あるように感じます。 自分の考えでは 台湾: ・北京語が一般的に通じる↑ ・物価が安め↑ ・親日的↑ ・不況↓ 上海: ・北京語通じるが上海語が一般的↓ ・上海語を学べるチャンスあり↑ ・物価が安め↑ ・現在最も活気のある街↑ ・あまり楽しくない?↓ シンガポール: ・北京語と英語が一般的に通じる↑ ・英語を学べるチャンスあり↑ ・物価が高め↓ ・遊びスポットが少ない?↓ 香港: ・北京語も通じるが広東語が一般的↓ ・広東語を学べるチャンスあり↑ ・物価が高め↓ ・不況↓ 留学の目的はもちろん語学の習得ですが、現地でのライフもそれなりに満喫したいと思っています。ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 香港は住みやすいか。

    香港は住みやすいか。 単刀直入ですが、香港は日本人には住みやすい国でしょうか?食生活は日本食や洋食、中華料理など様々なものがあって日本とさほど変わらないと思います。言葉は広東語と英語、稀に日本語が通じるところもあるとか。気候は暑くてじめじめしていると聞きました。治安は東京より悪そうですが、危険な所に行かなければ大丈夫だと思います。これもあくまで人から聞いた話なので偏りがあると思います。 また香港は中国人とはあまり仲が良くなく、香港人はプライドが高いということも聞きました。 実際の香港について教えて下さい。住みやすい国なのでしょうか?良い面や悪い面も教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • インドから、その周辺の国へ

    9月からインドへ1ヶ月~3ヶ月行く予定をしています。 ただ、インドはこの時期は雨季だということですが 今まで海外で雨季を経験したことがありません。 (タイならありますが辛うじて雨季終わりごろでした) 今考えていることは 一度9月にインドへ行き インドとかみ合わなかったらインド周辺の国へ行って見ようと思っているのですがインドから他国へのチケットの調べ方がわかりません。 何か方法はありますか? 一応エアラインを調べて、そこのHPを見ようとしてはいるものの英語の読み書きが苦手でさっぱりわからず…。 今のところ調べたい場所は インド~バリ インド~モルディブです。 インドへ行き各地を陸路で移動してみてまわり その後バリかモルディブで ゆっくり海でくつろいで日本に戻ろうかと 考えています。 インドについてや近辺の国について 皆さんの体験段とアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 4日間の海外旅行 台湾?シンガポール?ベトナム?

     いつも、お世話になっております。8月末位に夏休みが取れそうですので、海外旅行を計画しております。過去の質問も検索したのですが、あまり、私の条件と合うご解答がございませんでしたので、こちらで、質問させていただきます。  今回は日数が少ないので、アジアが良いかなぁ~と考えておりますが、私はアジアはあまり行った事がございません。そこで、気候・男一人旅、また、目的は観光・食事ということを考慮に入れて、どこかお勧めの国、都市はございませんでしょうか?シンガポールなどは良いかなぁ~と考えておりますが、買い物にはあまり興味が無いので、その辺のところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。私は、若干ではございますが、英語も話せますので、英語が通じる場所が良いのですが、強いて言えばの程度ですので、英語にこだわらず、ご教授いただけますと、幸いでございます。質問を詰め込みすぎてしまった感がございますが、よろしくお願い申し上げます。

  • 香港の韓国旅行の比較

    来月に3泊4日で香港か韓国(ソウル)旅行のどちらにするかで迷っています。どちらにも旅行したことがないので教えてください。 私は(1)物価とレート、(2)ショッピング、(3)グルメ、(4)癒し、(5)観光、(6)気候について質問がありますので回答いただけたらと思っています。 (1)旅行自体の価格は、私が調べるに2万程度韓国が安いのですが、 今の時期、物価は両国でどうなっているのでしょうか? また、円から香港ドル、ウォンのレートで今の時期お得なのはどちらなのでしょうか? (2)物価は買い物にも反映され、免税の買い物をする場合はどちらがお得でしょうか?また、韓国は品薄だと聞きました。 (3)香港の料理は日本人の口に合うのでしょうか? (4)韓国は足つぼ等ありますが、香港はどうですか? (5)観光名所を1日で回るとしたらどちらがいいのでしょうか? (6)2月は韓国は氷点下、香港は10度以上あるみたいですが、やはりこの気温通り韓国は雪が降り寒く、香港は晴れが続き暖かいのでしょうか? たくさんの質問をしてしまい申し訳ないのですがご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行 オススメの国 

    10月上旬にネパールとインドへ行く予定でしたが、地震の件があり非常に残念でしたが中止にしました。 過去に、香港、台湾、韓国、ベトナム、ネパール、ハワイ、ニュージーランド、オーストラリア、グアム、などに行っています。 ニュージー、オーストラリア、ハワイなどは、帰ってから財布を見て、やってしまったという思いがありました。 ・期間は2週間で予算は二人で最大40万程度。 ・英語は通常の意思疎通程度は出来ます。 ・妻と行く為、ある程度治安の良い国(ネパール程度なら嬉しいです) ・値切り交渉等は慣れています。 ・出来ればネパールより西側の国に行きたいと思っています。 物価が安く、ゆったりバカンスを楽しめる国でオススメはありますでしょうか? 地中海、アドリア海などの付近のゆったりした海の景色も良さそうで検討しています。 それ以外にもオススメがあれば教えてください。