• 締切済み

骨髄穿刺って

bableboomの回答

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

不明熱ということで、たぶんいろいろな血液検査はおこなったうえで、結果がでず髄膜炎の疑いで髄液採取をするのでしょう。たしかに苦痛を伴う検査ですが、もちろん局所麻酔はいたしますし、髄液の採取は微量ですからそれほど心配もいらないかと思いますが、色々な神経が通っている場所でもあるので、ある程度熟練した医師ではないと 難しい技術であることも事実です。 髄液採取の仕方としては、胎児のように背中を丸くして、骨と骨の間を針で穿刺します。 腰椎麻酔の経験があるのであれば、同じような感じです。 実際私も腰椎麻酔の経験がありますが、背中に針を刺されるということは、見えない分、恐怖を感じます。 もちろん医師がていねいに言葉をかけてくれるとは思いますけど。 熱の原因が不明ですと治療も功をなさないかと思いますので、主治医が必要と判断したのであればしたほうがはっきりすると思います。ただ医師も言っているように、それでも髄膜炎はネガティブ(陰性)なこともあります。もし髄膜炎が否定されれば、それはそれで安心できるかと思います。早くよくなるといいですね。

関連するQ&A

  • 骨髄穿刺(マルク)ついてですが・・・

    骨髄穿刺(マルク)についてですが ここでも何回か相談させて頂いているのですが、白血球が上がったり下がったりで 最高に高い時は白血球が9800までいっており、こちらの回答者様や今通ってる病院の先生からも多分問題ないとの事で一先ずは安心したのですが、やはり色々検索していく内に不安感が増してきまして、本日某大学病院の血液内科を受診しました。 (いままで通っていた病院は血液内科が無かった為) そこで再度採血をしまして検査結果は色々複合的に検査するみたいで10日位かかるそうです。 今の所タバコが原因じゃないかなぁ~?ともおっしゃってました。 そこで結果が悪ければ骨髄穿刺(マルク)をやるかどうか決めましょう。 という事で帰って来たのですが・・・悪ければって言う意味がどういう状態を指してるのでしょう? 仮にまた9800位の数字が出れば骨髄穿刺(マルク)はやるのでしょうか? それとも2万位にならないとやらない物なのでしょうか? 正直かなりビビってます。 かなり痛い検査と先生がおっしゃってたので結果が分かるまで落ち着かず、ここで教えて頂きたいとおもいまして・・・。 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 38歳・男・一日10~15本の喫煙者です。

  • 骨髄穿刺の危険性

    73歳の母・・死亡3日前に骨髄穿刺を受けました。 当時、頻脈130~160 浮腫 免疫不全の可能性 慢性心不全 ワーファリン服用 鼻腔カニューレ使用 微熱有 抹消血管からの血液採取で、癌の疑い・・・骨髄穿刺の結果、「癌の細胞、可能性は極めて低い」(死亡後の説明) 頻脈が強くなり(180)、意識レベルさがる、リザーバーバック付のマスク(7L)使用 高熱 血圧低下 そして、死亡。 なお、血液内科医からは、検査時、説明不十分。また、涙する患者家族を愚弄した発言あり。 上記状態の場合、脊髄穿刺に危険性は考えられるか。ご教授ねがいます

  • 骨髄バンクと献血と赤十字の功罪

    骨髄バンクや献血はなぜ骨髄や献血が不足しているのか? 日本全国の医者が27万人もいて看護婦がさらにいて 医者の家族や親せきもいるのになぜ 骨髄バンクの 髄液は不足しているのでしょうか。たしかに髄液の寄付、血液の寄付は不完全義務ですが私には骨髄移植が危険であったり、医者の怠慢があるのでは?と疑っています。また赤十字はどういう団体なんですか?皆さんのご感想、お答をお聞かせください。

  • 腰椎穿刺後の髄液漏れ

    連日の頭痛のため、腰椎穿刺にてCTミエロの検査をしました。 数時間後から今までにない強烈な起立性頭痛を発症。 合併症だから数日で治ると言われ、安静にしておりました。 頭痛に関しては、数時間なら起きていられるようになりましたが、 頭痛がして横になるとしばらくして治まる頭痛かあります。 耳鳴り、視界に黒いものが見えたりもします。 これらは、検査後に現れたものです。 穿刺孔から髄液が漏れているという可能性はありますてしょうか。。 検査からは半年経っています。。 ブラッドパッチでよくなる可能性についてもお伺いしたいです!

  • 髄液検査って?大丈夫なのでしょうか?

    ここ数ヶ月神経系に原因があると思われるような症状が続いたため神経内科に行き、MRI、CT、血液検査、脳波検査をしてもらったところ、とりあえずCTとMRIでは異常がないということがわかりました。血液と脳波の結果はまだ出てませんが、それでも異常がなければ髄液検査をするということを言われました。髄液を抜くと聞いてびっくりしてしまいました。骨髄バンクなどで抜いて1週間入院したとか、その後1ヶ月くらい腰痛が消えなかったとか言う話をよく聞くからです。この医者が言う髄液検査とはどういうものなのでしょう?また、それに伴う危険はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 髄膜炎でしょうか?また、骨髄穿刺をするとき全身麻酔はできますか?

    現在、髄膜炎の疑いがあります。 原因不明でとにかく、頭が痛いです。 特に、横になったりすると頭痛が激しくなり、38.1度くらいまで発熱します。頭痛が酷く数時間寝ていると目が覚めてしまいます。その後、少し座っていると、熱、頭痛共に落ち着きます。 なお、イスに座っている時は高くても37.5度程度、現在は37度程度です。その代わり、ほんの少しだけ、吐き気がします。 食欲は全く問題なくあり、頭痛と発熱を除いて、節々が痛くなる、咳が出るなどの風邪症状はありません。(24歳男性) インターネット上で色々調べてみたのですがそもそも、これが、髄膜炎の可能性がどの程度あるのか全く分かりません。どのように思われますか? また、ほうっておけば風邪のように治る病気でしょうか? そこで、骨髄穿刺をする可能性があるのですが、とても痛いと聞きます。通常の注射も、ものすごく嫌でペンレスパッチ(麻酔)をして行っています。とても痛いのであれば、全身麻酔を行ってでも採取したいのですが、病院ではこういった要望は聞き入れてもらえるものでしょうか? どれか一つでも分かる方教えてください。 何卒、宜しくお願い致します。 なお、返信についてですが、多分、すぐにはできないと思いますので体調の良いときにさせていただきます。 あらかじめ、ご了承下さい。

  • 髄膜炎の腰椎穿刺・腰椎穿刺の危険度

    先月の中旬からおたふく風邪になり、 その後、発症6日後あたりから気持ち悪くなり高熱がでたので、 腰椎穿刺をして、髄膜炎だと診断されました。 1週間程入院をして、補液が取れたので、無理やり退院しました。 先生は2週間目に腰椎穿刺を再度するから、それまで念のため入院しろと言っていたのですが、 補液も取れ、病院でただただ安静にしているのであれば、自宅安静で問題ないかなと思い、 退院許可をもらいました。 そして、その2度目の腰椎穿刺の検査が今日なのですが・・・・・・・ 少し頭に違和感があるくらいで、食事も取れるし、熱もありません。 回復してきてると実感しているのに、 ルンバールを、もう一度して、また、頭痛に悩まされるのがイヤなのですが、 絶対にした方がいいのでしょうか? 腰椎穿刺はリスクもあるようですし・・・・ ブラッド・パッチとかいう状態になったりもするわけですよね・・・・ 悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 輸血のことと、骨髄液の検査のこと、どうぞ教えて下さい。

    おばあちゃんが、突然倒れこみ、入院してしまいました。 【血液が足りない】…ということで輸血を受け、 そのせいなのか、高熱が出て、苦しがっています。。。 そして、お医者さんが『治療法がわからないから・・』と いって、明日、骨髄液を胸からとって調べるらしいのです。 高熱もあるし、高齢なので、苦しい検査は とても可愛そうなんです。 お医者さんは、詳しいことは『わからないからいえない』 といいます。 輸血したことで、高熱が出ることがあるのでしょうか? 骨髄液を胸からとるのは、とても苦しいことなのでしょ うか? 骨髄液をとってどんな病気がわかるのでしょうか? とてもとても心配なんです。 どれか一つの答えでも、どんなことでもいいですので、 どうぞ教えて下さい。 そして、輸血の経験がある方、 それでどんなことがあるのか教えて下さい。 どうか、よろしくお願いします。。。

  • 穿刺の失敗ありますか?

    この質問を見てくださっている皆さんありがとうございます。 私は透析の現場で臨床工学技士として働いている者です。今年入社してようやく穿刺が始まったのですが、ある患者とちょっとした問題が起こってしまいとても落ち込んでいます。 穿刺が始まって二日目の時です。 初日と同じく穿刺の準備を整え、ある不安を抱えながら患者の所へ向かいました。その不安とは、その患者は私にとっては苦手なタイプ(はっきりしていて何か問題が起こるといつまでもグチグチ言う性格)で、失敗したらきっと大きな声で言われることなのです。 患者の所へ向かうと予想通り的中してしまいました。 まず初めに言われた事・・・頭の中で不安がいっぱいになっていたため、穿刺するために使う枕を持ってくるのを忘れてしまいました。それを 「なんだい!?枕が無いんじゃないの!これが今の新しい刺し方なのかと思っちゃったよ。」 と、嫌味な言い方。 「すみません。緊張しちゃって」 と謝った後、消毒を済ましいざ穿刺!と針を持ったとき、またさっきの言われた事を思い出してしまい駆血を忘れてしまいました。 一緒に付いていてくれたスタッフに 「駆血忘れないでね」と注意され、針を戻しまた患者に謝って、穿刺を始めました。 自分、超最悪・・・と思いながら一本目を刺した時 「痛い!!!!!お前、何で上の方刺すんだよ!!!!!」 と言われてしまいました。 頭の中で、「え?!だって、針穴の痕がある所を刺したのに・・・」と頭の中がパニックになってしまいました。 その後、違う人にそのまま代わってもらったのですが、結局ずっと痛いと言われて針を抜く事にしました。 周りのスタッフにアドバイスを受けまた挑戦しました。 今度は刺す場所も患者とスタッフに確認して、また穿刺。もう頭がパニックになっているせいか、手が震えてしまってそれでもその後は二本とも穿刺が成功し、やっとその患者から離れる事ができました。 その後、隣席の患者とこの失敗話を大きな声で話してるのが耳に入ってその患者を刺してしまった後悔で涙が溢れそうになりました。 でも、いつまでも引きずっちゃ次の患者の失敗する。と気持ちを落ち着かせ次の患者へ。 その患者は人柄がよく何も言わずに刺させてくれました。そのときも少し失敗をしてしまいましたがなんとか針を抜かずに済み無事成功しました。 その患者に謝ったら、 「いいのよ。失敗なんて気にしなくて。これで段々に上手くなっていかないと、刺してくれる人が居なくなっちゃうじゃない。だから気にしないで。」と笑顔で励まされ、その優しさにまた涙ぐんでしまいました。 その後も最初の患者に言われた言葉がフラッシュバックされながらも気持ちを抑えスタッフに支えられながら何人かの穿刺をこなしました。 その日一日、最初に刺した患者の言葉が何回もフラッシュバックし、その度に陰で涙をながしてました。 もう、次の日刺すのが嫌になって、私は無理です。と技士長に相談したのですが、一ヶ月もすれば刺せる様になるから、あの患者の事は気にしないでまた明日も刺すんだよ。と背中を押されまた刺す事になってしまいました。 今回の事でかなり自信を無くしてしまいました。 次はきちんと刺せるだろうか。不安でいっぱいです。 皆さんはこんな事経験したことありますか? ある方、話を聞かせてください。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 骨髄バンクのドナー候補者になったが...

    32才 自営業 男です 献血が趣味で、その時に骨髄バンクのドナーに登録しました。 そしてピンクの封筒が届きました。ドナー候補者になった旨の通知でした。それまでは、妻と「なかなか通知って来ないよね!」なんて言っていたけれど、いざ来てみたらどうしていいか迷っています。  とにかく怖いんです。骨髄採取、麻酔に伴う合併症やドナーの健康被害、そして後遺障害... 入院に4日以上、その他にもいろいろな検査。 今になって後悔しています。妻も反対しています。健康な体に針を刺すリスク...。「安請け合いで登録するな」と... しかし今、私の骨髄を待っている人がいるのも事実... 3人の幼子がいる私にとって長期の休みが取れるのか? 障害が残ったら?全く保障がありません。 「じゃあ、100万でも200万でも積まれれば、お前はやるのか?相手が判れば提供するのか?」などと汚い自問自答を繰り返しています。 本当に後悔しています。