• 締切済み

骨髄穿刺って

bableboomの回答

• bableboom
回答No.1

不明熱ということで、たぶんいろいろな血液検査はおこなったうえで、結果がでず髄膜炎の疑いで髄液採取をするのでしょう。たしかに苦痛を伴う検査ですが、もちろん局所麻酔はいたしますし、髄液の採取は微量ですからそれほど心配もいらないかと思いますが、色々な神経が通っている場所でもあるので、ある程度熟練した医師ではないと 難しい技術であることも事実です。 髄液採取の仕方としては、胎児のように背中を丸くして、骨と骨の間を針で穿刺します。 腰椎麻酔の経験があるのであれば、同じような感じです。 実際私も腰椎麻酔の経験がありますが、背中に針を刺されるということは、見えない分、恐怖を感じます。 もちろん医師がていねいに言葉をかけてくれるとは思いますけど。 熱の原因が不明ですと治療も功をなさないかと思いますので、主治医が必要と判断したのであればしたほうがはっきりすると思います。ただ医師も言っているように、それでも髄膜炎はネガティブ(陰性)なこともあります。もし髄膜炎が否定されれば、それはそれで安心できるかと思います。早くよくなるといいですね。