• ベストアンサー

学歴の社会的評価

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

ある種の特定分野に限られたことかも知れませんが、私のいるような場所では、単なる大学名は関係ありません。どの教授或いは助教授についていたかということで、専門分野に関する理解度や姿勢がわかるので、そういう面は気になります。 大学院や大学を出ていない人でも、分析オペレーターとして、或いは、統計学的手法を用いてのデータ処理能力が優れている、動物や植物に造詣が深いなどの能力があれば、立派な武器として認め、評価します。さらに、本人にやる気さえあれば、論文発表の機会などを与え、学位取得に向けてバックアップします。 学問や研究の世界にも確かにT大系、K大系、O大系といった派閥があったりします。また、関東の方がそういう系列・派閥というものに対して敏感で、関西は比較的、本人評価を重視する傾向があるようですネ。 学歴社会が顕著なフランスでは名刺に卒業大学名を書いていることも多く、大企業の社長が零細企業の役員の名刺を見たとたんにヘコヘコしだしたところを実際に見たことがあります。 日本は世界的に見ると、厳密には学歴社会とは言えないでしょう。特に、入学選考は厳しく、卒業は甘いという現在のシステムでは、大学を出たからといって、決してエリートではありませんから。 少し論点がずれてしまいましたが、偏見に満ちた、老化した企業でない限り、それ程の重要性はないのではないでしょうか。人を見る目がない人ほど、そういうラベルや飾りだけで評価しようとするのでしょうネ。 もっとも、少なくとも常識程度の基礎学力が求められることは事実ですが。 kawakawaでした。

関連するQ&A

  • 学歴

    私は、学歴が大嫌いです。 高校を卒業して就職するつもりでしたが、高校生ながら、社会人になったら学歴で差別されたりする人がいることを知りました。 それでも、高校卒業後就職しようと思ったのですが、 就職活動中に「大学もいかずに、どうするだろうね・・」といじめられている友達をみて、とてもかわいそうになりました。 そこで、私は猛勉強してそこそこ名の知れた大学へ入学しました。 今は社会人として働いています。 会社でお客さんに時々、「大学行った人と行かない人では全然ちがうね」と褒められるんですが、この言葉が人を差別しているようで大嫌いです。 もともと大学に入学した理由が差別する社会がきらいで、人は学歴ではないということをいいたくて。そう言うには大学を卒業していなければならないと思い進学しただけでした。 もともと、人は平等だと思うし、過去は過去で、今頑張っている人を評価すべきだと思います。学歴の評価ってなくならないのでしょうか

  • 何故に高学歴が社会的評価が高いのか

    何故に高学歴が社会的評価が高いのか について自分なりに考えてみました まず今まで勉強を頑張ってきた人は 努力家であると言えます 社会に出ても、努力してきた人は 同じ様に頑張ると予想出来る よって採用率が高くなる のだと思うのですが 如何でしょうか?

  • 40歳が学歴で高評価を得るためにはどこいけばいい?

    今は学歴フィルターが話題ですね https://news.yahoo.co.jp/articles/fe584671284dbb3c9d6ce16e01e5044781d185bc/comments?page=5&t=t&order=newer 学歴ってほぼ全ての人に関係あるからか ヤフコメのような匿名コメント欄ではいっつも荒れます。 私も学歴の話題は大好きです 40歳になっても学歴であれこれ言いたいんですが 学歴に関する匿名コメントの中には必ず 「中途採用は学歴よりも実力だ」とかのコメントがありますね。 私はそうは思わないんですが。何歳になろうと履歴書には出身大学の記載欄がありますし、そこを評価してくる会社はあります。 しかし、卒業して時間が経つと学歴の威力が弱まってくるのは確かですね。新卒の時ほどの威力は出なくなってきます 質問ですが、学歴の力を一番発揮できる業界や組織ってどこなんでしょうか。 やはり学会とかしかないですかね。大学の准教授とかそんなの。 そういうのではなくて民間企業とかで探してみたいです。 40歳過ぎてようと実力とか全くどうでもよく、とにかく学歴しか見られないような民間企業とかないですか? 「東京大学卒業生しか雇いません。東京大学さえ出ていればあとは何にもいりません。何歳でもいいしずっと引きこもりで働いていなくてもいいです。」みたいな学歴最優先にしてくれる会社や業界ってどこかないでしょうか?

  • 何を根拠に学歴社会が終わったと思っているの?

    「もう日本は学歴社会じゃない。」 って言ってる人に「何を根拠にそんなこと言ってるの?」って聞いたら 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 って言われました。 その程度のことで学歴社会が終わったとか言ってる人もいるんだなって不思議に思いました。 官僚は東大しか出世できないから東大が最低限だし、マスコミは早慶の学閥があるから入ってからも学歴に左右されるし、ゆうちょ銀行は学歴フィルターで偏差値が61以下の大学は全て書類審査で落ちる っていう事実があります。 会社に入るときに学歴で区別があり、会社に入ってからでも出世のスピードや配属先、昇進の上限などで学歴が関係します。 「高学歴でも仕事は出来ない人がいるし、低学歴でも仕事が出来る人がいるから!」 っていうことだけで学歴社会が終わったとかは思えないです。 今の日本は学歴社会ではない って考えてる人に質問です。 何を根拠にそう考えているんですか?

  • 学歴社会とはなんですか 

    私どもは社会生活において普通に生活できればいいと思っています。 正しく働いて努力すれば満足です。 私の父親も80歳超えていますが元気です。 しかし父親は親戚や会う人に必ず学歴を聞いています。 何という大学を卒業したかとか、何という高校を卒業したかなど、まるで世間一般の挨拶のように聞いています。 私どもにとっては現代では初対面の人や友人などにも絶対聞けない話題だと思います。 まあ他人のことを聞いてどうするのかと理解できません。 話題が年寄の場合、あまりないので、意味なく普通に聞くのかなと感じています。 私は以前に知人にもその子供さんのことを聞いてみましたら余計なことを聞くなと言われ、失礼だぞとしかられました。 またもし聞いたとしても適当にどこでもいいじゃないかとはぐらかされることもあります。 訪問される一般の営業マンにも平気で学歴を聞く父親ですが、自分は学歴もなく、戦争の苦い経験だけが心に残っているようです。 皆様のご家庭でもこのようなことがありますか、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 学歴ロンダリングは、学部と院のどちらの学歴が評価されますか?

    不快な表現を用いていたら申し訳ありません。 就職では、『学歴差別がある』という仮定が正しいものとしてアドバイスいただければと思います。 私はいわゆる『駅弁』といわれる、地方の3流大学を卒業しました。その後、旧帝大の大学院に進学しました。 現在就職活動中なのですが、その場合、どちらの学歴で評価されるのでしょうか?

  • 自分の評価が下がる危険があっても低学歴を採用する?

    会社の反対を押し切って自分がいいなと思った低偏差値大学の学生を採用した結果、数日で辞められた。 その結果、採用を決断した自分の評価が下がり賞与が減額された。 この経験から、「今後二度と偏差値が低い大学は採用しない、面接にも呼ばない。」と決めた。 以下の画像の文書はそういう話ですが、やはり偏差値が低い大学の卒業者は頭も悪いし根性も無い学生が多いようですね。 もしそういう学生が多いのであればこの会社の人事担当者が言っているように偏差値が低いという時点で全て落とすべきですね。時間の無駄ですから。 もし自分がこの画像に出てくる採用担当者なら、「これはいい人材だな」と思った低学歴の人を会社の採用方針に背いてまで推しますか? 短期間で辞められたり、成果も出せないような人材だった場合 「どうしてあんなやつを採用したんだ。」とか言われてボーナスを減らされる危険がありますが、それでも採用しますか? 私はやりません。無難に高学歴の応募者から選びます。 学歴のない人が熱心にアピールするから、せっかく通してやったのにすぐに辞められて自分の評価が下がるとかやってられませんね

  • 学歴社会・・

    学歴社会とは怖いものだと思いました。こんなにも人を変えてしまうのですね。 友人と私はともに女性で商業科の高卒ですが、私は高校時代に簿記や英検の2級を取得し、社会では即戦力として働けたので不満はありません。 友人も当時はそう思っていたと思いますが、男児を儲けてから人が変わったようです。 よい大学=よい企業 そういう構図は確かにありますし、子供の可能性が広がることはとても望ましいことだと思います。可能性は可能性であって、かならずしもそうなると確約されたものでもありませんが、子を思う母としての気持ちは痛いほどわかるのです。 ですが、ある大学を名指しして、偏差値の低い馬鹿大学だと罵るのはどうなのでしょう? 私は悲しくなって何も言えないでいました。 友人は、あんな大学に子供を通わせるくらいなら浪人させて上の大学を目指させるとまで言うのですが、そこまで言うような事でしょうか。 学歴社会とは人の心を荒廃させるもののような気がしました。 本当に悲しいです。 皆さまはどうみていらっしゃいますか?

  • 社会に出てからの学歴

    私は大学3年なのですが将来の進路を考えるにあたり、今の大学は社会、また世間でどうなのかということを最近気にしています。私は日大の文系なのですが、このまま就職したら、おそらくずっと日大卒の人間としていき続けます。たとえば、これから東大に入ったとして(院や編入)卒業すれば東大卒といわれ続けていい気分を味わえるでしょう。学歴だけで中身がなければ意味がないこともわかっています、ただ一生ものの学歴がこのままで良いのかとも考えます。決して日大が悪いとかではなく、もっと上のものを身につけるには今しかないと思っているのです。しかし、勉学の意欲なく、ただ肩書きのために大学に入りなおすことにも意味を感じません。このまま就職し、社会に出たとき日大卒はどのような立場であり、強み弱みがあるのですか?勉学意欲なく院や編入をすることと、このまま社会に出ることは果たしてどちらがよいと思われますか?もしこれに関して何か思うところがありましたら返事をください、おねがいします。

  • 大学名を聞く=学歴社会を作る原因 かと

    今は学歴社会ではないとか学歴は関係ないとかここでもよく聞きますが、全然そうではないと思います。 会社も面接でわかることは学歴とちょっとしたことくらいだし、学歴ないと面接すら受けれないとこも多いし、ネットでも実際の周りの環境でも学歴は重要だとしか思えません。 大学どこ?って会った人に聞くのも学歴を自分と比較したくて気にしてしまうからなんではないのでしょうか?大学どこいってたのかだけが気になるだけな人はいいのですが、多くの環境で学歴社会と思わせる要因があってそう聞こえないのかもしれません。 大学名=自分の名に一生つくブランド とか大学パンフレットに書いてあったし、やっぱり自分も高学歴を手にしたいというのは消えなさそうです。 消したいけど消せないです・・・。なので浪人長引くかもしれません。みなさんは大学名を聞く=学歴社会を作る原因の一つだと思いますか? よろしくお願いします。