• ベストアンサー

物理の参考書について

物理の参考書であまり有名ではないが、自分が愛用している参考書があったら教えてください。

  • NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • el156
  • ベストアンサー率52% (116/220)
回答No.4

物理数学の直感的方法(長沼 伸一郎)です。 20年以上前、本屋さんでたまたま手に取って、無名の著者の怪しい本だと思いましたが読んでみると面白い。ベクトルのローテーションはこの本で理解しました。その後一旦紛失したのですが、アマゾンで見つけて買い直しました。口コミを見ると結構人気があるようで驚きました。著者の方はどんな方なのか知りませんが、アマゾンで調べても他にはあまり著作は無いようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/物理数学の直観的方法-長沼-伸一郎/dp/4924460893
NRTHDK
質問者

お礼

「物理数学の直感的方法」、本のタイトルだけみても、面白そうですね。一度調べてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.7

有名か否かの判断をどう行えばよいのか分からないため、個人的判断で答える・・・! 当方は専ら「古典物理学」の学習で諸事事足りているため「量子論」以後の「現代物理学」(・・・!?)の事は(当方が如き盆暗頭の出来からして、負荷に耐えられないので・・・!)「蚊帳の外」状態ではあるのだが、ランダウ・リフシッツの「小教程」の「量子力学」を読んでいる程度の状態である。 そんな状態なので、「量子論の進展」の形跡などどのように辿ってきたか興味があったので、その方面の事を書いてあるような本がないか探していたところ「ドンピシャ」な本があった・・! 当方はその著者の事を存じ上げていなかったため、ここの質問(→余り有名でない!?)に挙げる事で失礼に当たってしまうのではと畏れているが、「当方の無知さ加減」を露呈していると言う事でお許し頂きつつ・・・、 # 「量子論の発展史」高林武彦 著 (ちくま学芸文庫) ・・・が、この方面の「蚊帳の中」に立ち入りを赦してくれているmyお気に入りの本である・・!!

  • tohoho2
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.6

参考書ではないが、 量子の道草―方程式のある風景(保江 邦夫) を読んで量子力学がわかったような気になった。 訳のわからない量子力学の計算に嫌気がさしたら、息抜きに読んでみると新たな世界が開けるかも。

NRTHDK
質問者

お礼

今のところ量子力学の計算に嫌気はさしていないので、嫌になったら、この本のことを思い出します。

noname#221368
noname#221368
回答No.5

 愛用している本となると、力学では、ランダウの力学とゴールドスタインの古典力学です(当たり前すぎますね(^^;))。  電磁気学では、ランダウの場の古典論に力尽きた時に買った、砂川先生の理論電磁気学ですが、理論電磁気学を独習している時に(というか今もそうですが)、理論というか現場の雰囲気や動機付けが非常に良く伝わってきて役に立ったのが、   ・思想としての物理学の歩み(下),フリードリッヒ・フント,吉岡書店,1983年. でした。  熱力学では、古典熱力学の本質をがコンパクトにまとまっていて、フェルミ熱力学(三省堂)は一読で気に入りました。  これから愛用しそうな本は、やはりランダウの量子力学ですが、ランダウとは別の視点から量子力学をコンパクトにまとめた、   ・量子力学1,カンパニエーツ,東京図書,1980年. には捨てがたい味があります(絶版です(^^;))。  物理の本ではないですが、   ・微分形式の理論,フランダース,岩波書店,1967年(第1刷). は読んで損はないと思います。数学系でも物理系でもなく、工学系に読ませるために書かれたというスタイルが、自分には有難かったです。1987年に第11刷が出たほどの人気ぶりでしたが、どうやら絶版のようです(^^;)。  最後に山本義隆ファンとして。ある意味内容が高度なので、余り話題に上りませんが、   ・解析力学I,II,山本義隆,朝倉書店,1998年(第1刷). は、ここで頑張っておけば、量子力学も一般相対性理論の数学も苦労知らずで行けるぞ!、と思わせる内容です。絶版じゃありません(^^)。2010年に第9刷が出ている勢いです。次は、ふつうに言う参考書ではないですが、   ・重力と力学的世界,山本義隆,現代数学社,1981年. は読み物としても面白く、良く読み返します。内容は間違いなく大学レベルです。でも絶版みたい・・・(^^;)。

NRTHDK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。量子力学1,カンパニエーツ,東京図書,1980年.をAmazonで調べたら恐ろしい値段が付いていて驚きました。

回答No.3

解析力学の本はほぼ全て持ってますが、圧倒的に頻繁に参照するのは 解析力学 (パリティ物理学コース) [単行本] 並木 美喜雄 (著) です。 初心者には難解で、ぼろぼろになるまで読み返す覚悟が必要。 そういう意味であまり人気がないみたいですが、 でも、得られるものは大きく、私にとってはなくてはならない本です。 もう書店では売ってません。残念です。

NRTHDK
質問者

お礼

解析力学に関しては、「大学演習 力学」にある一部分くらいしか参考書と呼べるものがないので、一度調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

いわゆる「参考書」でもなく、おそらく質問者さんが知りたいと思うような本ではなさそうで、自分で、普通にいう意味での「愛用」をしている訳でもありませんが… 秀和システム 田原真人著「図解入門・微積で楽しく高校物理がわかる本-社会人のための再入門」 http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1280.html 微積の入口、高校の力学と電磁気学の入口を、図解主体に解りやすく、結びつけた状態で、解説してある本で、高校・大学共通で、微積・物理入門にもって来い、中学~高1くらいで、これを読んで、考え方の基本を身に付けてしまえば、途中、余り悩まないんですむんじゃないかという本です。 物理が難しいという子には、この本と、地元の図書館にある、小中学生向け・理科なぜなに事典的な本を、何冊かお勧めしている、という意味で「愛用」しています。 これと、学校で購入させられていなかったら、数研出版「フォトサイエンス物理図録」、これはお勧め。できれば、同シリーズの「理科総合I」「理科総合II」なども持っていると、色々と楽しくて便利です。このシリーズは、学校で買わされるのと基本同じものが、一般書として、学参コーナーで売ってます。 手に入るなら、旧課程の「物理A」の教科書なども、基本の考え方をつかむのに、とてもいいのですが

NRTHDK
質問者

お礼

できれば、大学生レベルのものを知りたかったのですが、質問の仕方がよくなかったですね。回答ありがとうございました。

  • T-gamma
  • ベストアンサー率55% (63/113)
回答No.1

わくわく物理探検隊 これほど難問を分かりやすく説明している参考書はなかなかない。 残念ながら旧過程版しかないが、”物理”を学ぶ上では問題ない。

NRTHDK
質問者

お礼

そのような本もあるのですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物理の参考書について

    物理の参考書について質問です。 自分は、物理は全くわからないというわけではないのですが、応用問題になると解けません。 なので、物理の参考書を買おうと思っています。 何かおすすめの物理の参考書をご存知でしょうか?? わかりやすい解説がついているのを希望します。 ご返答、お願いします。

  • 物理の参考書

    推薦で大学(偏差値48くらい)の化学科に入った者です。 大学では物理の授業があるのですが、自分は物理を高校でとっていないので全く勉強したことがありません。 大学からは、物理をとっていない人向けのDVDを必要ならば買うように勧められているのですが、3万円ほどするので、購入するか迷っています。大学から出ているDVDを買うべきかそれとも自分で市販の参考書を買った方がよいのでしょうか? もしも市販の参考書ならば、物理を1から学ぶ人用のお薦めな物を教えて頂けると嬉しいです。 (すごく簡単な参考書をお願いします。大学の授業がよく理解出来るレベルまで勉強したいと考えています。)

  • 物理の分かりやすい参考書

    実は自分は今、高校二年生なのですが三年次に物理を取るにあたって参考書で勉強したいのですがどの参考書を買ったらいいか分からないので分かりやすい参考書を教えてください。

  • 物理のよい参考書教えてください

    全くの物理初心者です。 大学受験で物理を使うため、3ヶ月ぐらいで物理をマスターできるような参考書を探しています。 どなたかよい参考書をしっていたら教えてください。

  • 物理の参考書について

    僕は高校2年生で、夏休みに勉強するのに物理の参考書を探しています。学校で東京書籍の物理(I・IIや基礎などは「物理」のあとにはつかないです。)の教科書を使っていてこの教科書の表紙の特徴は赤い(!?)ラインとiss・地球(一部)の写真です。Amazonなどでも探したのですが、この出版社の「物理基礎」の参考書はあるのですが、この「物理」の参考書がありませんでした。 実際、この出版社の「物理」の参考書は発行されていないのでしょうか? 教えて下さい。 長文になって申し訳ありません。

  • 物理の参考書について

    参考書について質問させてください まず、私は物理は全くの0からはじめました、と言うのを前提に。 橋元の物理をはじめからていねいに-力学編 ←これは理解できました。 を終えたので、有名な「物理のエッセンス」をやり始めたんですが、問題のギャップが大きくて理解できません・・ 「元淳一郎の物理橋元流解法の大原則」をやろうかとも考えたんですが、橋本流のようなイメージで解くクセのある解法では、「物理のエッセンス」につなげられるとは思いません。 何か「橋元の物理をはじめからていねいに」と「物理のエッセンス」の橋渡しになりそうな参考書はないでしょうか? あるいは、橋元の物理の後はこれがオススメと言う参考書があれば教えていただきたいです。 ちなみに私は宅浪ですので、教師のような存在はいません。

  • 物理の参考書を探しています。

    物理の参考書を探しています。 問題集みたいなものは学校の教材として配布されました。セミナーなのですが、回答が細かく書かれていないので、つまずいたところは分からないままです。 他は教科書なのですが、IとIIで分かれていたり、分かりにくい部分が多々あるので、参考書のような読み物を購入しようと思っています。 エッセンスや物理教室(河合出版)、名門の森は一通り目を通したのですが、イマイチでした。 文章よりも図で説明されている物の方が講義タイプの参考書よりも自分に合っていると思いましたので、分かりやすい図説がある参考書がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 物理の参考書

    大学受験のために物理の参考書を探しています。 『物理のエッセンス』は既に持っているので、 『名門の森』か『難問題の系統とその解き方』を買おうと思っていますが、 他に何か良い参考書、またはこの2冊についての講評などがあれば教えてください。

  • 物理の参考書

    物理の参考書で公式の導入などを詳しく書いた参考書、化学で言うと新研究みたいな参考書を教えてください。できるだけわかりやすいのがいいです。よろしくお願いします。

  • 物理の参考書を探しています

    物理の参考書を探しています。参考書と言えば、チャートということで、書店で少し読みました。内容は、わかりやすいですが、レベルがやや高めですね。レベルが少し低くてわかりやすい参考書を教えてください。