• 締切済み

5.25インチのフロッピーディスクって

poppoyanの回答

  • poppoyan
  • ベストアンサー率32% (58/177)
回答No.1

BIOSの設定の、フロッピーディスクの所で 5.25インチに設定されているのでは? 標準にもどす で書き込んでいるとの事なので 違うかもしれませんが、 確認してみてください。 BIOSの中の Standard CMOS Features の Drive のところです。

hiro_1999
質問者

お礼

結局、リカバリーしてもだめで、OSをXPにしたら認識しなくなりました。?? ありがとうございました。

hiro_1999
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 PCが手元に無いので時間がかかりますが、確認いたします。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • フロッピーディスクが使えません

    NECのPC(VALUESTAR NX,Windows98)を使用していますが、フロッピードライブが5.25インチFD(A:)と表示されていて、フロッピーディスクを入れて、開いても、「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」とエラーがでます。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「NEC 3-mode Floppy(FDC37C675)」と「標準フロッピーディスクコントローラ」の2つが表示されています。何が原因なのでしょうか。フロッピーディスク自体には全く問題はありません。対策はどうしたらいいのでしょうか。

  • フロッピーディスクが…。

    3.5インチFDが5.25インチに変わってしまいました。(マイコンピュータのFD表示) 多分、MOディスクを接続した時に誤って変わってしまったのだと思うのですが…。 どうにか戻そうとFDのアイコンをクリックしようとすると、画面が動かなくなってしまうのでどうにもなりません。 フロッピーが使えない状態になっていて、困っています。 元の3.5インチに戻す方法を教えて下さい。 何方か宜しくお願いします~。m(__)m

  • 3.5インチフロッピーディスクでデータ読めずおかしい

    NECLavieLJ700winxpのファイルシステムは、c・dドライブともファイルシステムを「NTFS」にしています。 質問:NEC外付け、3,5インチフロッピーディスクドライブでデータが読めない。 データの入った3.5インチフロッピーディスクを他人から借りてこちらのPCのフロッピーディスクドライブへ挿入すると 「ディスクはフォーマットされていません」の警告と「ドライブAのディスクは、フォーマットされていません。今すぐ、フォーマットしますか?」と表示される。うっかりフォーマットするとデータが消えるので操作しないがデータが読めないのでドライブが使えない。 3.5インチフロッピーディスクドライブのプロパティの中の「ファイルシステム」欄をみると、(1)フロッピーの未挿入の時は「不明」と表示されており、(2)挿入すると「未フォーマット」と表示されている。 挿入した時「FAT]となっておればそのフロッピーのデータが読めるはずだと思います。 3.5インチフロッピーディスクドライブの「フォーマット」をクリックしても「ダイアログが表示されない」(出てこない)で、「フォーマットしますかの警告表示」が出るため、ドライブの設定変更等どのようにして修正したらよいか? ディスクが悪いのか?ドライブが悪いのか? どのように修複したらよいのか教えてください。

  • フロッピーディスクドライバが消えてしまいました

    WindowsXPを使用しています。フロッピーディスクドライブがなにかのはずみでか、消えてしまったようで、マイコンピュータのアイコンも消えていますし、デバイスマネージャのなかにも見当たりません。 この場合、一からリカバリしなければならないのでしょう?わかる方よろしくお願いします。

  • フロッピーが…

    Windows 98搭載のメビウスのノートで外付けのフロッピードライブがあります。ふだん使わないので外しています。 何度か使うときに取り付けていたのですが,そのままで再起動した時に,デスクトップが表示される前に「レジストリを変更しています」か,「新しいデバイスを見つけました」かどちらかのメッセージが出ました。 いつもフロッピーを使うときは,[マイコンピュータ]のAドライブのアイコンを使っていたのですが,このアイコンがなくなってしまいました。 エクスプローラで見ても,このドライブは見えません。 デスクトップとネットワークを組んでいるので,特にすぐ不自由ということはないのですが,何かあった場合に起動できなくなったら困るので,何とかしたいのです。 どんな可能性が考えられるのか,どうすれば直せるのかご存知でしたら教えてください。 再インストールは,避けたいと思っています。 何か方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • フロッピーディスクドライブが5.25インチになってしまいました。

    iiyamaのパソコンを買って1年がたちますが、ほとんど使用する事が無かったのです。最初Windows98が入っていたのですが、、知人に頼んでmeを入れてもらったところフロッピーディスクドライブが5.25インチと表示されるようになり、フロッピーが読めなくなりました。パソコンのことは全然わからないのです。どうすれば3.5インチに直せるのでしょうか?初心者なので専門用語を使われても解りません。どなたか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクドライブを起動させないには?

     フロッピーディスクドライブが故障してしまい、パソコンを起動させるとずっとガタガタガタと音が鳴り、もちろんフロッピーを読み取ることもできません。フロッピーディスクドライブのアイコンもリムバーシブルディスクと変わってしまい、フロッピーディスクドライブと認識されていないようです。完全に壊れているため修理するしかないのですが、フロッピーを使う事も最近はほとんど無いので、壊れてるままでもいいと考えています。しかしガタガタと音がうるさいのが困っています。起動させたとき、フロッピードライブがまったく動かないようにできないのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • フロッピーディスクについて

    質問します。win2000を使用しています。マイコンピュータから3.5インチFDをクリックして起動させます。そうすると左側に使用領域と空き領域の図がでますよね。右側にはフロッピーの中に入っているデータのアイコンが出ると思うんですが、そこで質問したいんですが右側には何もデータがないと表示されてる(アイコンがない)んですが左側の図では使用領域が表示されてるんですがどうしてでしょう?教えてください。

  • ドライブにディスクがありません。

    ディスクのドライブにCDやDVDを 入れてメディアプレイヤーを入れても ドライブがありません。という項目がでてきます。 そしてマイコンピュータからディスクのアイコン から開いても中が表示されません。 そして、ネットで検索して デバイスマネージャからディスクドライブの ドライバを削除して、再起動したら一回は できたのですが、次に起動した時にはでき ませんでした。 どうしてでしょうか? お願いします。 使っている機種は 富士通のCE50H7です、 お願いします。