• 締切済み

生後5ヶ月、この仕草は??

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。首はすわっていると思っていたのですが、ひざの上に座らせたり、対面にもってくると、たまに顔をぐっと下げます。 ちょっとふんばるような顔をしてます。 癖でしょうか?? まだ首すわってないのでしょうか?! 点頭てんかん?と思ったのですが、手、足は普通です。

• 育児

みんなの回答

• kikudake
回答No.3

まだ、判定するのに早いですよ? 本当にてんかんなら、早急に発見しなくても発作が起きますから、それを見てからでも良いと思います。 首の座るのが遅いだけでうちの子もてんかんかしら?とか騒がれたら子供が良い迷惑です。 例えば、健常者でも学習能力に差異はありますから

noname#222486
noname#222486
回答No.2

質問お内容だけでは答えようがありません 気になるようでしたら病院に行くことをお勧めします。 おどす訳ではないですが、点頭てんかんは発作を早く止める必要があります。 病院に行く際は動作のビデをを撮って行った方がいいですよ。 また、万が一の事を考えて、病院も脳波が取れる設備のある病院がいいと思います。 点頭てんかんは脳波に独特の波形があるので、脳波検査で一発で解ります。 お子さん何でもないといいですね。

回答No.1

首が立て抱っこなどにする時 「カクン!!」と落ちるなら 座ってないと思います ですが5か月ですよね? 4ヶ月検診ではどう言われましたか? 首据わりのチェックが入っている筈です。 また腹這いにさせて 自力で首が持ちあげられるなら座ってます。 心配でしたら掛り付けの病院に相談されてみては? 5か月なら9割の人が座っていますが 座ってなくても異常とまでは言えない時期だと思います 心配しなくてもまだ大丈夫だと思いますよ。