• 締切済み

生後5ヶ月、この仕草は??

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。首はすわっていると思っていたのですが、ひざの上に座らせたり、対面にもってくると、たまに顔をぐっと下げます。 ちょっとふんばるような顔をしてます。 癖でしょうか?? まだ首すわってないのでしょうか?! 点頭てんかん?と思ったのですが、手、足は普通です。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kikudake
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

まだ、判定するのに早いですよ? 本当にてんかんなら、早急に発見しなくても発作が起きますから、それを見てからでも良いと思います。 首の座るのが遅いだけでうちの子もてんかんかしら?とか騒がれたら子供が良い迷惑です。 例えば、健常者でも学習能力に差異はありますから

noname#222486
noname#222486
回答No.2

質問お内容だけでは答えようがありません 気になるようでしたら病院に行くことをお勧めします。 おどす訳ではないですが、点頭てんかんは発作を早く止める必要があります。 病院に行く際は動作のビデをを撮って行った方がいいですよ。 また、万が一の事を考えて、病院も脳波が取れる設備のある病院がいいと思います。 点頭てんかんは脳波に独特の波形があるので、脳波検査で一発で解ります。 お子さん何でもないといいですね。

回答No.1

首が立て抱っこなどにする時 「カクン!!」と落ちるなら 座ってないと思います ですが5か月ですよね? 4ヶ月検診ではどう言われましたか? 首据わりのチェックが入っている筈です。 また腹這いにさせて 自力で首が持ちあげられるなら座ってます。 心配でしたら掛り付けの病院に相談されてみては? 5か月なら9割の人が座っていますが 座ってなくても異常とまでは言えない時期だと思います 心配しなくてもまだ大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん

    7ヶ月な男の子の動きが少し変なので質問させていただきます。 その変な動きというのが、お菓子を見せたりオモチャを見せたりするとニコニコ喜んで体をギュッと縮める動作をします。 おすわりの状態から手をグーに握って体を小さく縮こませるような感じです。 話しかけたり機嫌の良い時によくやります。 「 赤ちゃん 体を縮める」で検索したら点頭てんかんという病気が出てきたのですが、息子の症状はそれに当てはまるのでしょうか? お医者様ではないので、分かりかねるとは思いますが、点頭てんかんの事を調べてもよく分からないので詳しい方いらっしゃませんか?

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん

    妹が3ヶ月の甥っ子を連れて、月の半分くらいは帰ってきます。 そこで、じいちゃんは可愛さのあまりすぐに抱っこしたがります。 まだ首は据わっていませんが、よく膝の上に乗せてテレビ見せたりしてます。 機嫌が良いときは寝かせて、グズり始めたら体制を変えて座らせたりすると、またしばらく機嫌が良くなります。 なのに、じいちゃんは寝転がせて機嫌が良くても、赤ちゃんを前向きで膝の上に抱っこします。 その間、赤ちゃんはキョロキョロもしますが、テレビも見て静かになってしまいます。 抱っこするのは良くても、テレビ見せるのはどうかと思うのですが… しかも起きてるときは、ほとんど独占してます。 私も仕事で朝、夜しか顔見れないのに、夕飯食べながらちょっかい出したり、食べ終わるとすぐ抱っこ。 ちょっとイラッとします。 私としては、寝転がせて目を見て話しかけたり、足や手を触って遊んであげた方が良いと思いますが、どうなんでしょうか?

  • 笑い方(生後3ヶ月)

    生後3ヶ月3日の息子のママです。 前から上を向いて、う~、あ~ってしゃべったり。 にこ~ってしたり、誰もいないのに・・。 私の顔を見て、にこ~ってしてくれないのに・・。 なんか、寂しくなっちゃって。。 誰もいない方向いて、赤ちゃんて笑ったりするんですか?? 

  • 点頭てんかんとは?

    点頭てんかんの説明で、頭を前にカクンカクンと倒すという記述が多いのですが、カクンカクンは早い動作なのでしょうか? 8ヶ月の娘がおりますが、私のひざに座らせていると、たまに、 首を下にまげるのですが、で、何秒かしたら戻したり。で、またやったりもするのですが。これはてんかんなのでしょうか? 動作は早いものではありません。 今まで単に遊んでやっているのかなと思ってましたが、不安になりだしまして・・・。 てんかんの場合、顔の表情などはどんな感じになるのでしょうか? そのほか、何かてんかんだとこうなると言った事例があればお教え下さい。 どうぞお教え下さい、宜しくお願いします。

  • 乳幼児の癖?、てんかんの発作?

    3ヶ月の男児ですが、最近、繰り返しする動作があり、気になっています。 夜の寝入りばなや、睡眠の浅そうな時に起きるのですが、 両足を上げながら膝を曲げ、(膝を)お腹まで引き寄せてから、急に力を抜き、ドスンと足を落とします。 その時、両手は、万歳のポーズや、枕を握っている、または顔(口元)に近づけて力を入れていたりします。 分りにくいかもしれませんが、仰向けで前に丸まる感じです。 この動作を、(1シリーズ)3~5回ほど続けます。 また、その動作を、一晩で2~3回ほど行います。 寝苦しそうな顔をしたりしますが、特に泣くわけでもなく、そのまま寝ています。 この動作が、点頭てんかんの発作かも…と思い、とても心配しています。。。 『首がカクンカクンする』という点頭てんかんの発作は、まだ首が座っていないため確認できません。 寝ている時(仰向け)での発作は、どのようなものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 生後四ヶ月 自閉症??

    生後四ヶ月の赤ちゃんを育てています。 生後2ヶ月まではよく笑い、目も合っていたのですが、三ヶ月くらいから違和感を感じるようになりました。 自閉症かどうかは今の段階ではわからないのはわかっています。 ただ、毎日反応の薄い子供と一日一緒にいるので、精神的に参りそうです。どんな遊びをしたらよいのか、四ヶ月の赤ちゃんとどのようにすごしたらよいのかなどアドバイスをお願いします。 今は (1)視線は合うときもありますが、私の口を見ていたり、手を見ていたりすることが多いです。追視も弱いです。おもちゃはよくみて遊んでいます。目はよく見えています。 (2)あやしてもほとんど笑いません。だいたい無表情です。2ヶ月まではよくわらっていました。 (3)おしゃべりを全くしません。以前は「ギぃー」とか喋っていましたがいつの間にか無言になりました。たまーにおもちゃに喋っています。 (4)呼んでもほぼ振り向きません。耳は聞こえています。 (5)私の姿が見えなくても泣きません。 (6)横抱っこをいやがります。立て抱っこは足を突っ張って立ちます。寝ているときにげっぷをさせようと思って立て抱っこしても頭をもたれかけません。 (7)寝ているとき敏感なので、添い寝をすると泣いてしまいます。ベビーベットだとよく寝ます。 (8)ミルクの飲みが非常に悪いです。お腹がすいても泣きません。 (9)首は据わっています。寝返りはまったくしそうにないです。足をずーっとすり合わせています。体(足)をいつも突っ張っている感じ。 とにかく寝ているときのびくつきが激しく、てんかんじゃないかと小児神経科の先生に相談し、脳波とMRIを取り、異常はありませんでした。 音に鈍感だったため、それでも脳波検査をうけました。(異常なし) 上記のようなお子さんおられますか? おられたら、どのように毎日すごされていましたか 反応がなくても話しかけたり、絵本読んだり、歌を歌ったり、一人遊びをしているときに話しかけたりしています。もう疲れました。 だっこしてもあばれるし・・・

  • 生後3~4ヶ月 服

    生後3ヶ月の女の子のママです。 まだ完全には首はすわっていません。 そろそろ注射や検診などで外に出る機会も増えてくるので お出かけ用の服を買おうと思うのですが、どのようなものがよいでしょうか? 現在、新生児から着ている短肌着にカバーオールを着せています。 9月生まれのため夏・秋用に買ったものや、今では足も膝から下が 完全に出てしまう服ばかりになってしまいました。 部屋は暖かくしているので寒くはないようにしています。 買い物に行くときなどちょっとしたお出かけには靴下とレッグウォーマーで なんとか肌を隠している状態です。あと、上から分厚めのカバーオールを着て出かけます。 以前、長袖で前が完全に開くスカートつきのボディスーツ(?)を購入たので、 そろそろ着せれるくらいに成長したなぁと思っていたのですが、 足が完全に出てしまうためどうにも足が寒そうです。 そういう時はレッグウォーマーや靴下でもおかしくないでしょうか? それでも太ももは出てしまうと思います。 それともモンキーパンツのようなズボンを上からはかせたほうがよいのでしょうか? あと、3,4ヶ月の赤ちゃんが服を着ているサイトなどあれば参考にしたいので 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃん頭をガクガクさせます

    現在生後1ヶ月の赤ちゃんがたて抱きして(肩に乗せるように)ゲップをさせる時、頭(首?)を後ろにガクガクと倒そうとします。 それも1度2度ではなく抱っこしている間(ゲップの体制)ずっとです。 片手でおしりを支え、もう片方の手で背中をさするようにゲップをさせているので頭を押えられず、いつもヒヤヒヤしながら急いでゲップをさせています。 かなりの強さなので1ヶ月の赤ちゃんでもこんなに動かすものなのかと心配になり質問させていただきました。 頭を強く後ろに倒す行為はよくあることなのでしょうか? 何らかの病気(てんかん、脳性マヒ)の可能性もあるのでしょうか? 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  • 気になる仕草・・・

    7ヶ月の娘のことでご相談させていただきます。 先ほど、お座りをして機嫌よくおもちゃで遊んでいた時のことです。左耳を下にして、二回首(頭)を振りました。・・・耳に入った水を取る時にするような仕草です。初めて見る仕草だったので、ネットで調べてみたところ、首ふり=点頭てんかん と書いてあり、だんだん心配になってきました。首をふったのは、その時だけで、それ以降はいつもと変わりありません。 現在7ヶ月ですが、いろんなことに興味もあり、特に発育に問題があるようにも思えません。 これって、てんかんの初期症状でしょうか・・・? 回答よろしくお願い致します。

  • 生後2ヶ月、天井ばかり見ます。

    こんにちわ。現在生後1ヶ月と3週間の女の子を育てていますが、いつも天井ばかり見ているので何か病気なのか心配になっています。 もちろん私(母親)とも視線は合いますし、あやすと顔を見ながら笑ってくれる事もありますが、天井のライトを見ることがとても多く、散歩に行っても首を反らせてまで壁を見ます。(首はまだ座っていません。)何か病気でしょうか?それとも赤ちゃんってそんなものですか?