• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページと新聞の情報格差

  • 質問No.7297473
  • 閲覧数299
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
何となくは分かるのですが、自分の言葉で説明できる段階ではありません。
何故でしょうか。ホームページの方が瞬時で情報が得れる。
新聞は朝、夕としかないので情報が遅い。いまいち掴めていません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (573/1517)

情報伝達、ということで言えば、仰るように速報性ではWEBが上です。
ただ、情報収集をし、記事としているのは新聞社なので、内容そのものはWEBと新聞でほとんど違いはありません(社説などは出さない、などはあるにせよ)
そういう意味で、情報の新しさではWEBに分があるといえます。


一方で、情報の保存性という点では新聞紙の方が上です。
WEB上にUPされた記事というのは、一定の期間が経過すると削除されてしまいます。例えば、今から1年前の記事を読もうとしても、読むことは出来ません。
さらに、WEBの情報は修正が容易ですので、誤報などを隠すことも出来ます。
しかし、新聞紙の場合は、物理的に消去しない限りは残り続けます。小さな会社でも数万部単位で新聞を刊行していますから、完全に消去される、ということは少ないでしょう。一度、報じられたことは残り続けることになります。

ですので、速報性ではWEB、保存性では新聞紙、ということになるのではないかと思います。
お礼コメント
noname#179394
ありがとうございます
投稿日時:2012/02/12 14:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (24/68)

今の時代はまだ新聞は必要ですね、ニュースに関してはwebのほうが情報が早いですが、内容に関しては文字数も制限されているので情報量が少ないです、結局は新聞で詳細を確認しなければなりません。
webが新聞に取って代わるには現在のPCなどの端末そのものの更なる革新がなければと思います、ハードとソフトの進化ですね、50年はかかるでしょう。
新聞紙数ページが丸ごと表示できて簡単に保存が出来る、液晶モニターも有機elでペラペラの薄さになり数枚がセットになって丸めて持ち運べるなど。
お礼コメント
noname#179394
ありがとうございます
投稿日時:2012/02/12 14:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (81/270)

それを情報格差と言うかどうかは別にして、各メディアによって報道の色合いに違いがある事は確かです。

で、お尋ねのHPと新聞の比較なのですが、HP上の報道の多くは新聞社若しくはTV局(多くの場合は新聞社と関連している)発のものなので、記事自体に大きな違いがあるとは思えません。それと報道に関するスピードと言う点では確かに早い遅いの違いはありますが、これは単に媒体の違いによるもので、ある意味分かりきっている事なので質問者さんが聞きたい事とは多分異なる思います。

だからここからはあくまで推測なのですが、質問者さんは新聞の報道が朝日なら朝日なりの産経なら産経なりの観点からニュースを捉え記事にしているのに対し、HPはある意味各社の記事をランダムに読む事が出来ると言う違いを言っておられるのかなと考えています。

で、新聞なのですが、例えば朝日を例にとるとアノ新聞を読み続ければ間違いなく民主党支持者か共産党支持者が出来上がるだろうと思われる程左掛かっています。そしてその最たるモノが社説で、同じニュースや事件を扱っても産経の社説の切り口とは大きく異なっています。そしてその論調は記事にも蔓延し、概ね左翼的視点からの捉え方となっています。

それに対しHP上の報道は社説を流しません。勿論、それでも朝日の記事は載っている訳だから、その記事の論調から左翼的視点に立って物事を考える様になる事は十分に有り得る事ですが、HP上ではクリック一つで違う見解の記事を読むことも出来る為、そうしたクロスチェックで余り新聞社の論調に偏らない自分独自の理解が可能となります。

只これは、質問者が聴きたがっているであろう事を前提とした推測でしか無いので、もし関係の無い回答になっていたならご勘弁下さい。
お礼コメント
noname#179394
ありがとうございます
投稿日時:2012/02/11 13:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (6/50)

質問の意味が把握しずらいのですが、

質問で情報格差と言っている意味合いは単に情報スピードのことでしょうか?
新聞とたとえばYahooニュースではニュースが出るスピードが違うことを問題にしているのでしょうか?

または新聞とネットでの情報量に差があることを問題視されているのでしょうか?
例えば新聞では報道されないニュースがネットでは報道されるなど。

もう少し具体的に情報格差について補足してもらえれば質問に答えやすくなるのではないでしょうか。
補足コメント
noname#179394
誤解を招く質問で申し訳ございません。
新聞とホームページの情報伝達の違いについてです。
それでは、多くの方の投稿をお願いします。
投稿日時:2012/02/11 13:53
お礼コメント
noname#179394
ありがとうございます
投稿日時:2012/02/11 13:50