• ベストアンサー

ホームページと新聞の情報格差

何となくは分かるのですが、自分の言葉で説明できる段階ではありません。 何故でしょうか。ホームページの方が瞬時で情報が得れる。 新聞は朝、夕としかないので情報が遅い。いまいち掴めていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

情報伝達、ということで言えば、仰るように速報性ではWEBが上です。 ただ、情報収集をし、記事としているのは新聞社なので、内容そのものはWEBと新聞でほとんど違いはありません(社説などは出さない、などはあるにせよ) そういう意味で、情報の新しさではWEBに分があるといえます。 一方で、情報の保存性という点では新聞紙の方が上です。 WEB上にUPされた記事というのは、一定の期間が経過すると削除されてしまいます。例えば、今から1年前の記事を読もうとしても、読むことは出来ません。 さらに、WEBの情報は修正が容易ですので、誤報などを隠すことも出来ます。 しかし、新聞紙の場合は、物理的に消去しない限りは残り続けます。小さな会社でも数万部単位で新聞を刊行していますから、完全に消去される、ということは少ないでしょう。一度、報じられたことは残り続けることになります。 ですので、速報性ではWEB、保存性では新聞紙、ということになるのではないかと思います。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

今の時代はまだ新聞は必要ですね、ニュースに関してはwebのほうが情報が早いですが、内容に関しては文字数も制限されているので情報量が少ないです、結局は新聞で詳細を確認しなければなりません。 webが新聞に取って代わるには現在のPCなどの端末そのものの更なる革新がなければと思います、ハードとソフトの進化ですね、50年はかかるでしょう。 新聞紙数ページが丸ごと表示できて簡単に保存が出来る、液晶モニターも有機elでペラペラの薄さになり数枚がセットになって丸めて持ち運べるなど。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.2

それを情報格差と言うかどうかは別にして、各メディアによって報道の色合いに違いがある事は確かです。 で、お尋ねのHPと新聞の比較なのですが、HP上の報道の多くは新聞社若しくはTV局(多くの場合は新聞社と関連している)発のものなので、記事自体に大きな違いがあるとは思えません。それと報道に関するスピードと言う点では確かに早い遅いの違いはありますが、これは単に媒体の違いによるもので、ある意味分かりきっている事なので質問者さんが聞きたい事とは多分異なる思います。 だからここからはあくまで推測なのですが、質問者さんは新聞の報道が朝日なら朝日なりの産経なら産経なりの観点からニュースを捉え記事にしているのに対し、HPはある意味各社の記事をランダムに読む事が出来ると言う違いを言っておられるのかなと考えています。 で、新聞なのですが、例えば朝日を例にとるとアノ新聞を読み続ければ間違いなく民主党支持者か共産党支持者が出来上がるだろうと思われる程左掛かっています。そしてその最たるモノが社説で、同じニュースや事件を扱っても産経の社説の切り口とは大きく異なっています。そしてその論調は記事にも蔓延し、概ね左翼的視点からの捉え方となっています。 それに対しHP上の報道は社説を流しません。勿論、それでも朝日の記事は載っている訳だから、その記事の論調から左翼的視点に立って物事を考える様になる事は十分に有り得る事ですが、HP上ではクリック一つで違う見解の記事を読むことも出来る為、そうしたクロスチェックで余り新聞社の論調に偏らない自分独自の理解が可能となります。 只これは、質問者が聴きたがっているであろう事を前提とした推測でしか無いので、もし関係の無い回答になっていたならご勘弁下さい。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

質問の意味が把握しずらいのですが、 質問で情報格差と言っている意味合いは単に情報スピードのことでしょうか? 新聞とたとえばYahooニュースではニュースが出るスピードが違うことを問題にしているのでしょうか? または新聞とネットでの情報量に差があることを問題視されているのでしょうか? 例えば新聞では報道されないニュースがネットでは報道されるなど。 もう少し具体的に情報格差について補足してもらえれば質問に答えやすくなるのではないでしょうか。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#179394
質問者

補足

誤解を招く質問で申し訳ございません。 新聞とホームページの情報伝達の違いについてです。 それでは、多くの方の投稿をお願いします。

関連するQ&A

  • ホームページで新聞をめくるように表示したい

    多分ジャバスクリプトか何かで、設定すると思うのですが、ホームページ上でページを移る際、新聞をめくるような感じの設定にしたいのですが、HTMLにどのように書けばいいかわかりますでしょうか?具体的にHTMLを書いて頂けるとうれしいです。または、それを説明したホームページがあれば教えて下さい。知りたいのは、新聞をめくる様にだけです。

  • 日日新聞って?

    ふとこないだ気になったのですが、「日日新聞」の日日ってどういう意味なんでしょうか? 1つの日は、Dailyの日かな。と思うのですが、もう1つの日が分かりません。 友達が調べると、朝の意味だよ。って言ってました。 でもそしたら、夕方(夕刊)はなぜ日夕にならないの??? うーーーん、どうも釈然としない・・・・。 どなたかご存知の方教えていただけませんか?

  • 新聞社のホームページ

    大手新聞のホームページには多くの記事が掲載されていますが、これは発行している新聞とは別のものなのでしょうか? それとも、数時間または数日遅れで新聞に掲載されたものもHPに乗っているものなのでしょうか? ご存じの方、書き込みをお願いします。

  • 新聞の読み方 教えてください

    実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。 これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。 どんな読み方が効果的でしょうか? 今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。 経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか? 辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

  • 新聞の見出しが見れるホームページ

    今回学校の宿題で、「新聞の見出しを1か月分書く」というものがあったのですが、20日ほど海外にいってたため、新聞の見出しがあまりかけていません。 そこで、新聞の見出しのみを掲載してるホームページがあったら紹介していただきたいです。 知ってる方いればよろしくおねがいします。

  • 新聞での情報収集について

    ライティングをするための情報収集として新聞からも情報を得ることがあると思います。 例えば、「医療保険」について記事作成したいとします。 書籍であれば蔵書検索で医療保険に関する本を探すことは可能と思います。 新聞の情報は様々な人のチェックを受けて市場に出ていると思います。 そこで記事内容の差別化のために、新聞から情報を得たいと思うのですが、新聞から医療保険に関する情報を探すことができるのかという疑問です。 ただピンポイントで情報を見つけるのは新聞では難しいと思います。 書籍のように新聞用の蔵書検索ができればいいのですが、 新聞から情報収集されてる方はどのようにその分野の情報を見つけるのか、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページに新聞の記事載せたらだめなんでしょうか?

    自分のホームページに地元の新聞記事載せたいのですが、載せたら何か法律に引っかかるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 新聞(紙)と新聞社HPの情報って違うの?

     紙新聞と、ネット上の新聞社HP記載の情報というのは異なるので しょうか? ある一つの事象にたいする情報量は、新聞社HPと紙新聞では異なる のでしょうか?  現在、自分は、RSSによる新聞社HPからの情報収集のみをして いて、新聞は購読していないので差がよくわかりません。  よろしくお願いします。

  • 「情報格差」をなくすには

    今「情報格差」が問題になっている。 「地域格差」より、IT知識のあるなしによる「人の格差」の方が大きくなっている。 「人の格差」に、都会や地方や老若男女は関係ない。 私の周りにも、パソコンが使えない私より若い人がいる。 光ケーブルを敷いてパソコンを置けば解決する段階ではなくなってきた。 地上波TVでも、民放局が1局しか見られない県があるという。 21世紀になっても、この体たらくぶり。 「情報格差」をなくすには、どうすればいいのだろうか?

  • 香港の空港で新聞を買うことはできますか?

    来週香港へ行くのですが 諸事情により帰国日発行の新聞がどうしても購入したく思っております。 帰国の便が遅ければよかったのですが、格安ツアーでの予約だったためか朝8時台の便でのフライト。。。 経験上ツアーのお迎えがホテルに来るのは、おそらく3時間前の朝5時が予想されます。 朝5時の段階で新聞は街に出回って・・・ませんよね;? なので、空港で購入したいと思っているのですが、空港に新聞は売っているのでしょうか?? 先月上海の空港で同じことをしようと空港内を走り回ったのですが、上海の空港には新聞がまったく置いていなく買うことができませんでした。 香港の空港はどうなのでしょうか?? 新聞は置いてあるのでしょうか? 朝8時までにその日の朝刊(主にスポーツ芸能系)は配達され店頭に並んでいますでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。