• ベストアンサー

一眼レフカメラのおすすめは?

skyhawkの回答

  • skyhawk
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.6

こんにちは skyhawk です。質問文章を読んでいて疑問に思った点が少々ありますので、 補足をお願いします。 >学校で「マニュアルの一眼レフカメラ」を用意するよう言われました。 これは 1.マニュアルモード専用のカメラという意味なのか? それとも 2.マニュアルモードが使えるカメラであれば可という意味なのか? それと、ピント合わせに関してもマニュアルオンリーなのか、それとも オートフォーカス可、なのか。 返答によってお勧めの機種は大きく変わりますから。 >専門学校に通っているのですが、 >カメラには詳しくないため書店で調べたのですが、 という文章から、写真の専門学校に行っているワケではないが、学校で何らかの目的で カメラを用意するように言われた、と私はとったのですが・・・ 写真専門学校に通う学生さんならこのような表現は(というか質問自体が)あり得ませんからねぇ。 写真に特に興味があるのでもなく、これからもそれ程のめり込む予定じゃ無いのであれば 中古カメラ店で探したほうが良いと思います。 交換レンズを何種類も揃えるのでなければ、特定のメーカーにこだわる必要も無いと思います。 本体と標準レンズだけで十分なのであれば尚更です。 中古カメラは程度(それまでの使用状況)によって同型の機種でも値段がかなり変わります。 ですからこの場で「この機種は幾らくらい」とは明言できません。 実際にお店で確認される事をお勧めします。 中古カメラ店2~3軒はしごすれば、ある程度の値段の目安がわかると思います。 買う時は実際に作動させてみて異音が無いか、稼動部の動きがスムースかどうか等 をじっくりと調べてから買う事をお勧めします。 参考までに20年位前のマニュアルのお勧め機種 NikonのFMやFM2、PENTAXならMX、OLYMPUSだとOM-1、CanonではF-1。

punish
質問者

補足

恐らく「フルマニュアル」のことだと思います。映画などに使われる造型物(例えばゴジラの着ぐるみ)を撮影するのに必要なんですが、自分の立場としては「造型物を作る側」であり、それを作るにあたって「どういうペイントにしたら映えるか」「どの部分を作り込むか」などといったことを考えなければなりません。そのためには、実際に自分で撮影する必要があります。「どう作ればどう映るか」を学ぶためには「どう撮ればどう映るか」を知っていなければならない、という訳です。また、作品集として写真に収める必要性もあります。

関連するQ&A

  • おすすめのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい

    はじめまして。 私はデザインの専門学校に通っている者です。 今回授業でデジタル一眼レフカメラが必要となるので、 その購入にあたってお聞きしたいことがあります。 まず授業で使うカメラには指定があります。 それは以下の3点です。 (1)光学式ファインダーの一眼レフ型デジタルカメラ。 (2)マニュアル(M)モードのある機種。 (3)マニュアルフォーカス(MF)可能な機種。 カメラについては全くの初心者なのであまり良くわかりません。 実際にデジタル一眼レフのエントリーモデルを買う場合、これらの条件を 満たしていないものはあるのでしょうか? 次に実際に買う場合どこで買うのが賢いでしょうか? できれば安く中古などでの購入を考えているのですが、 おすすめのお店、メーカー、機種などについて教えて頂けると 有り難いです。 どなたかよろしくお願い致します。

  • おすすめのデジタル一眼レフカメラ

    今度、デジタル一眼レフカメラを買おうかと考えています。 カメラに関しては、初心者です! みなさんのおすすめのデジタル一眼レフカメラを教えてください! (ちなみに持ち運びやすいものを探しています)

  • お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えてください

    デジタル一眼レフカメラを購入しようと考えています。初心者です。 被写体は主に息子(2歳)です。 どのカメラメーカーを見てもよくわからないので、お勧めがあれば教えてください。 本体に手振れ補正がついているカメラが少ないのですが、初心者には手振れ補正がついてるほうがいいなぁ・・・と思っています。 レンズについている手ぶれ補正と本体についている手振れ補正の違いはなんでしょうか?? 予算は8万円くらいまでと考えています。(ダブルズームキットで) 宜しくお願いします。

  • 初めて、一眼レフカメラを買うのですが、、、

    初めて、一眼レフカメラを買うのですが、、、 まだまだ、初心者なのでどれを買ったらいいかわかりません。 しかも、予算は4万円~5万円しか用意できません。 自分の見た感じでは、 SONYの『α230』『α330』または、 Nikonの『D3000』がちょうどいいかなって、思いました。 ちなみに、一眼レフカメラでは主に『鉄道』を撮りたいと思っております。 この、3台の中でどれがおすすめでしょうか、 もしくは、何か他のメーカーでいいものがあったら教えてください!

  • 初めての一眼レフカメラです。

    度々、こちらを利用させていただいてます。私はカメラは超が付く初心者です。一眼レフカメラといえば父親が持っている30年以上前のキャノン製のカメラを子供の頃に撮影させてもらった位です。一応デジカメは所有していますが、もっぱらオークションの商品撮影程度しか使用していません。そんな私が友人からキャノンの一眼レフカメラのEOS1Vを破格の値段で譲り受けました。(友人は同カメラを3台所有、その内の一台です)譲り受けたのはボディのみでしたので、地元のカメラ屋さんでレンズ(28~105mm)のレンズと一番安いフラッシュを購入しました。 撮影前に取り説を読みましたが専門用語などが多くて初心者の私には難しく理解が出来ない箇所が多すぎます。友人に一応扱い方は聞きましたが専門用語が多くて良く理解できない状況です。ただカメラ自体は初心者の私にはもったいないくらいの良いカメラですので末永く大事に使用したいと思っています。それには扱い方をマスターしなければ話になりませんので、こちらに質問させていただきました。私のように超初心者でも分かりやすい書籍またはサイトがありましたら教えてくださいませ。本屋さんに行ってもカメラの書籍は山ほど在ってどれをチョイスしたら良いか分からないほどです。初心者のクセにいきなり最高級機を持ってしまった馬鹿な私に皆様のよきアドバイスをお願いします。

  • 一眼レフカメラの購入

    こんにちは。 あたらしく一眼レフカメラを買おうと思っています。 初心者から中級者くらいにおすすめのカメラを教えてください! やっぱりCanonやNikonがいいんですかね?

  • 初心者におすすめの一眼レフカメラ

    一眼レフカメラの購入を検討しています。 予算はレンズキット込みで10万円以内、カメラに関しては超初心者です。 被写体は風景、動物、子供を撮りたいと思っております。 おすすめ機種、メーカーをお教えください。

  • はじめてのAF一眼レフカメラお薦めを教えて下さい。

    カメラ初心者です。 AF一眼レフカメラが欲しいと思っていますが 何がいいのかさっぱりわかりません。。。 今まで使ったことのあるカメラはコンパクトカメラや、ロモLCーAなどで、一眼レフは全くさわったことがありません。 近々、海外に長期滞在する予定で、風景や人物を撮りたいと思っています。 それから今回中古で購入したいと思っているのですが その際の注意点や、最低限、これは必要!な物等、ありましたら教えて下さい。 そういったものを揃えた場合の相場はおいくらぐらい と考えればよいでしょうか? また、オークションでの購入も考えていますが、それって初心者には無謀な行為でしょうか? 以上、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツに最適な一眼レフカメラ

    息子が陸上競技をしているのですが、競技会などで観客席から撮影するには限度があり、一眼レフカメラの購入を検討しています。しかしカメラには全く疎く、今までコンパクトカメラしか使ったことがありません。初心者にもスムーズに使いこなせる一眼レフカメラがありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。 (予算は10万円くらいまでで、中古でも新品でも構いません)

  • 今、一番お勧めのデジタル一眼レフカメラ

    今、一番お勧めのデジタル一眼レフカメラ 皆さんは、今購入するとしたら、どのデジタル一眼レフカメラにしますか? 一番お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい。 近い内に、デジタル一眼レフカメラを購入予定です。 店頭やパンフレットを見ていますが、見れば見るほど、どのカメラが良いのか分からなくなっています・・・。 今は、フィルム一眼レフカメラを持っています。 主に旅行(海外)に持って行きますが、とにかく重く、フィルムも嵩張ります;; 冬にまた海外に行きますので、この機会にデジタル一眼レフを購入しようかと思っています。 ちなみに、今はキャノンEOS7s、レンズはタムロンのものです。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042163 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a06.htm 予算は特に決めていませんが、10~15万円以内で収まると助かります。 キャノンにこだわりはありませんが、出来れば今持っているタムロンのレンズが使えると嬉しいなと思います。 デジタル一眼の知識がほとんどありませんので;;、易しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。