• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:育児休職後の復帰時期(多数の方の回答希望))

育児休職後の復帰時期に関する情報をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 育児休職後の復帰時期や保育園の入園基準について、多くの方の情報を集めたいです。
  • 復職時にお子さんの慣らし保育が十分かどうかや、体調管理について教えてください。
  • お子さんの慣らし保育にはどのくらいの期間が必要だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150724
noname#150724
回答No.1

少しご質問の回答と違ってしまうかもしれませんが・・・。 昨年4月中旬に、第2子を出産しました。 現在、育児休暇中です。 そして、4月1日から復帰したい意向です。 1)子供はよって、入園時は0歳です。 4月1日から、復帰したい意向を保育園へ伝えた所、3月中に、一時保育という形で、数日間保育園で預り、慣らし保育としてもらえるみたいです。  2)第1子の時は、慣らし保育は1週間ほどしか行きませんでしたが、まだ小さ過ぎてあまり環境の変化を理解していないのか?それとも子供の性格のか?泣く事も無く、担任の先生が大好きでした。 上の子の時は、1ヶ月に1日~2日のペースで熱を出したりで、体調を壊し、仕事を休んでいました。 もちろん、それで職場の人から、耳の痛いことも言われたりもありましたが、最初の1年だけで、その後は、ほとんど休むことも無く保育園へ行けています。 3)慣らし保育は、子供によるんじゃないでしょうか? うちの下の子は、私が病院に通院している事もあり、今までも度々、一時保育で保育園へ預けています。 なので、保育園が決まりましたが、そんなに沢山慣らし保育をしなくても、かなりなれている状況です。 保育園によっては、4月の入園式が終わってからしか、慣らし保育に応じない。 きっちり1ヶ月は慣らし保育をする。 よって、仕事復帰は5月以降にしてくださいなんて言う、強気な保育園もあります。 さすがにこれでは、仕事に出れないので、この保育園を諦め違う保育園へ変えた、経緯があります。 >自分が住んでいる自治体に対し、復職時期の入園基準を >変えてもらうお願いをしたいのですが、そのための情報として >現場の声を集めたいと思っています。 私も保育園に関しては、行政に対して、納得の行かない事は沢山あります。 何度も役所の方へ、問い合わせたり、お願いをしましたが、全く何も変わりませんでした。 それどころか、決まりですから!なんて言葉で、押さえつけられました。 保育園の優先順位だって、その基準は何?って感じです。 母子家庭が優先されるとかそういうことは理解できます。 同居の家族が全員育児に欠ける理由が必要と言うのも理解できます。 私は、主人の実家も私の実家も遠く、私が子供を主に見ないといけない環境の為、復帰後は雇用形態は時間の短いパートです。 でも、中には、家の近所にどちらかの両親が住んでいて、子供を見てもらえる環境があるから、ママはフルタイムの正社員。 子供からみたら祖母が専業主婦で、主に子供を見ていても、同居をしていないからと言う理由で、祖母が子供を見れるかどうかは問われない。 もちろん、パートの私より、フルタイムの方が優先順位が高い。 子供が熱を出そうが祖母がお迎え、ママが残業があろうが祖母がお迎え。 祖母が、子供を見れるじゃん!育児に欠けて無いじゃん!って思うんですけどね・・・。 これって、近所に育児の出来る人が住んでいるなら、そこまで優先順位を上げる必要が無いと思うのですが、これも規則ですから。と言われてしまえば、それまでです。 優先順位って一体何? どう考えても、その人より私の方が現実的に育児に欠けるんだけど・・・と思うんですけどね。 少しでも、もっと保育園へ預けやすい制度になって欲しいですね。 頑張ってください。 同じ子供を持つ母親として応援しています。

yuuyan0104
質問者

お礼

妊娠中期で出血してしまったため、療養しており回答遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 私も実家が遠いので、祖父母と同居している方々が毎朝毎夕祖父母に頼って育児を しているのを見ていると、もっと優先されるべき人はたくさんいるなと思います。 だけには書ききれない状況があり、比較されてしまう・・・難しいですよね。 私は5月1日復職にしたいのですが、それを許さない自治体なのでそれを変えようとしています。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

2児の母です。 二人とも4月1日から保育園に預けました。 1)入園した月の末日迄に復帰しなければならなかったので、上の子は1歳5ヶ月で中旬頃に、下の子は1歳1ヶ月で28日から復帰しました。 下の子のときは、上の子が年度末に入院して、その後の通院のため4月最後の出勤日にしました。 慣らし保育自体は二人とも2週間程度でした。 2)3)二人ともすぐに馴染んで泣いたりすることもなかったので充分だと感じました。もっと短くてもよかったとさえ感じました。 ただ、上の子は5月連休明けくらいから疲れが出たのかよく熱を出すようになり、6月は1ヶ月すべてお休みしました。有給休暇や看護休暇を使い、実母に仕事を休んで来てもらったり、遠方の義母に泊まりがけで来てもらったり、大変でした。その後も月に2、3回は休んでいたので、理解ある職場とはいえ、肩身が狭かったです。 一方、下の子は慣らし保育が終わり、8時から18時までの保育になっても一度も体調を崩すことなく元気でした。 2人別々の保育園だったので、翌年4月1日に上の子のいる園に転園し、1週間慣らし保育を受けましたが、その後も休んでいません。 私は、慣らし保育自体の長さは、その後の体調には直接関係はないと感じています。元々の体の丈夫さかな?と…。 ほかの回答の中でありました、3月中の慣らし保育はいいなぁと思いました。 4)東京都内在住です。 がんばってくださいね!

yuuyan0104
質問者

お礼

妊娠中期で出血してしまったため、療養しており回答遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 同じ東京ということで、同じような境遇のお話有難うございます。 有給休暇や看護休暇なども1年間通して必要な可能性がありますから、 一気に年度の頭で使い果たすとかなり後で大変ですよね。 ならし保育は確かに子供次第・・・ただ、自治体としてはどのような子供にも 無理がないような制度にだけはしてほしいと願っています。 うちの上の子は特に精神的にはあまり影響なかったですが、 身体が弱いところがあり、やはり通い始めたその日から耳鼻科に通いつめるほど 耳と鼻にきてしまい、4月いっぱいは何とか有休使わずに済ませたいというのが ありました。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.3

3人子供がいます。3人とも保育園育ちですが 上2人は東京世田谷の保育園に入所(卒園まで) 一番下は神奈川座間で現在1歳児で入園中 上2人と一番下は10年ほど空いていてお役にたつ情報かわかりませんが 念のため記載しておきます 1 上2人は0歳から入園当時世田谷では6か月以上から保育園入所可能でした。   4月1日からの入園で慣らし保育もそこから始まりその前に預けることは出来ませんでした。   1週間から2週間かけてだいたい慣らし保育は行われその子によりますが保育園になれるのが早い子は   1週間くらいなかなかなじめない子は2週間くらい   ただ職場によりそうは出来ない親御さんもいて園側と相談してやりくりしていました。   今入園中の子は、現在は3か月から入園が出来るのですが1月産まれのため4月には入所できず   ずーと空きが出来たら入所できるように書類は提出していましたが結局入園できたのは翌年なので1歳児から入園   やはり慣らし保育は上2人同様4月1日からで慣らし保育は4日間で後は朝7時45分~18時まで   4日で慣らしを終えた理由は私の仕事上の問題と上2人の学校があったからです   私は朝6時に出勤して東京の会社へ向います。   送り、お迎えも上2人の子供たちが行うので強制的ですが4日で   保育園側に事情を説明し納得していただきました。   ※入園が決定していれば保育園側と交渉で4月前に慣らし保育が出来る園もあるそうです。 2.3 慣らし保育が十分だったかと聞かれるとどうなんでしょうね?    子供しだいなんですよ環境の変化に順応するのが早い子となかなかなじめず知恵熱出したり    吐いたり下したりする子様々です    一番上の時は半年かかりました。ちょこちょこ知恵熱出してその度園から連絡がありお迎えに行ったり    やっと元気になったと思うと園で風邪だの手足口病などもらってきたり    当時は37.5℃の熱があるとすぐ職場へ連絡がきてお迎えに来てくださいと言われる親御さんが多く(家も含め)    おかぁさん同士でどうにかならないもんかと話したりしましたよ    何も出来なかったですけどでも園側も3歳児クラス辺りになるとちょっと微熱が出ても元気だと様子をみてくれて    お迎えに行ったときちょっと微熱がありましたと言われたりしましたね    多分園側も小さいうちのお子様には慎重にかつ注意深くなっているのでしょう    乳幼児は急激な体調変化があるからだと思います    でも現在は上2人の時より随分と柔軟な対応をしてくれていると思います    入園中のちびちゃんは38℃あっても元気だと(食欲や水分が取れていてグッタリしてなければ)様子を見てくれて    お迎えの時子供たちがお熱があると言われたりします。  お堅いのは区役所や市役所なんだと思います。 保育園は柔軟な対応を目指している所が多いと聞きます  各ご家庭の事情を把握してやってくれますよ  でも何か不安に感じたり不満があったりしたらちゃんと園側に言うといいですよ  一度言えば園側もあまりうるさくは言わなくなります まぁ我が家で言うと 上2人は中学生塾や部活動なんかもあります。 家庭の事情のため早朝練習の部活動にはいけません でも夏休み、春休み、冬休みなど登園時間やお迎えの時間など相談したいと言われました あくまで親はわたしで子供達ではありません 子供たちの塾の講習や部活動、プライベート時間 等があるのでそれは出来ませんとはっきり言うとそれ以上は何も言いません でも言わなければ何かあるごとに色々と言われている親御さんもいます。 分別はつけながらやっていくとよいでしょう またもちつもたれずも大事です。     

yuuyan0104
質問者

お礼

妊娠中期で出血してしまったため、療養しており回答遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 頼もしい上の二人のお子様がいらっしゃり幸せですね。 でも毎朝6時出勤は大変ですね。私も6時台には出ますが、、そこまでではないです。 御苦労様です。確かにうちも上の子の経験から保育園は柔軟な対応を心掛けてくれている 実感はあるのですが、なにぶんルールを決めている自治体がお堅い・・・ 困ったものです。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

3姉妹の母です。 3人とも保育園に預け、復職しました。 1) 長女は12月生まれで、翌年9月1日に復帰。   8月半ばから2週間、慣らし保育しました。ちょうど8ヶ月の入園です。   次女は9月生まれで、翌年4月1日に復帰。   3月半ばから2週間、慣らし保育がありました。   長女3歳3ヶ月、次女6ヶ月での入園。   三女は4月生まれで、翌年2月1日に復帰。   1月半ばから2週間、慣らし保育がありました。   長女は産休・育休中も保育園児。   次女は2歳4ヶ月、次女は9ヶ月での入園です。 いずれも復帰は1日から。 復帰の2週間前から入園が可能でした。 2) どの子もはじめの3ヶ月くらいはちょこちょこ熱を出された覚えがあります。   免疫がなかったことと、疲れでしょうか。   三女は中耳炎になってしまったので、ちょっと厄介でしたが・・・。   ちなみに私の場合、実母がヘルプにきてくれるので、仕事を長期に休むということはありませんでした。 3) 慣らし保育としてなら2週間で十分。   他の自治体では、復帰してから慣らし保育をはじめる地区もあるようなので、   その辺はうちの自治体は恵まれているなと感じています。   復帰の2週間前から慣らし保育が始められるのは、自分にとっても準備が出来ていいですから。 4) 神奈川の真ん中あたりです。

yuuyan0104
質問者

お礼

妊娠中期で出血してしまったため、療養しており回答遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 神奈川県でもそんなに融通の利く地域があるのですね!びっくりです。 私は神奈川と隣接している東京都の自治体なのですが、まるで融通が利きません・・・ 5月1日復帰したいのですが、その場合うちの自治体では4月入園を認めてくれません。。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児休業からの復帰と休職について

    うまく説明できなかったらすいません。 今、とても困っています。 私は現在育児休業中で、会社には一年間(9月末)休暇を取るということで申請を出していました。 繰り上げ終了の規定があることを知っていたし、延長するより早く終了する方が良いだろうと思ったのです。 私の住む地域は待機児童が多い所です。 出産後、子供も問題なく元気なので、4月入園を目指して申し込み、運よく保育園も決まりました(3月初め)。 そこで会社の復帰日を決めようと連絡を取り合っていたところ、本社より申請通り9月末まで休暇を取るようにと、入園一週間前に連絡が来てしまいました。 母子の健康状態を考慮しとか言っていましたが、要は不況のため仕事が無いようです。 9月末からの復帰なら、確実に受け入れるとのことですが・・・ 4月中に育児休業を終了し、5月半ばまでに役所に「育児休業終了届」を送付しないと、保育園は退園となってしまいます。 また、保育園激戦のこの地域では、9月の中途入園は非常に難しいです。慣らし保育も順調なため、できれば環境を変えたくありません。 役所に確認したところ、9月に復帰できるのであれば、今はパートでも良い。4月中に仕事を始めることが条件。との回答を貰いました。 そこで、会社との交渉で以下を考えているのですが、素人考えなので良いのか悪いのか良くわかりません・・・ アドバイスいただければと思います。 1.育児休業を終了して、休職扱いとしてもらう(9月復帰) ⇒9月まで給付金なしで保育料がマイナスとなる? ⇒休職中だと役所にわかってしまうものでしょうか? 2.育児休業を終了して、他(もしくは自社)で週何度かアルバイトする(9月復帰) ⇒正社員に戻れるか?交わしておいた方が良い書類などは? ⇒確定申告など必要か? 3.育児休業終了届だけ作成してもらう ⇒違法? 保育園はできれば辞めさせたくありませんし、今辞めると9月に復帰もできません。 もう4月に入ってしまっているし・・・本当に困ってます。 なにか良い考えがありましたらお願いします!!

  • 育児休業と保育園入園時期について

    現在育児休業中の市役所職員です。昨年子どもが生まれ、今年の10月いっぱいまで育休を取得することにしています。育休後は、子どもを保育園に預けて復職するつもりです。 先日、申し込みをしていた保育園に入園が内定し、10月1日から通うことができることになりました。子どもが9月に1歳になる→10月に入園→自分は11月から仕事復帰、という予定を立てていたのですが、私の場合、10月は本来育休を取得できないのでしょうか? 子どもが保育園に慣れるのには少し日数が必要だと聞き、保育園入園時期と復職時期をずらしたいと思って10月からの入園を希望したのですが…。 入園申込書には、復職が11月予定であることも記入しましたが、居住地の市役所からは特に指摘はありませんでした。勤務先の市役所(隣の市です)には、入園日等について特に報告はしていません。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 育児休暇ご復帰された方教えてください

    来年度の保育園入園と職場復帰を考えております。 区役所は育児休暇の終了と保育園の入園が同時でないといけないといいました。 でも保育園の先生が「同時は難しい。入園式もあるし、入園式の後慣らしの日が3日ほどあるし、なれない環境で病気もするから。」といいます。 区役所から同時で無いといけないといわれた話をすると「みんなうまくその辺はやってるみたい」 といわれました。 でも育児休暇申請書を区役所に提出しなければならず、「うまく」とはどのようにすればよいのかわかりません。 保育園に預けて復帰されてる方はどのようにされましたか? 同時でしたか?

  • 1才~1才半までの育児休職給付金を受給されている方いますか?

    1才以上の育児休暇について教えてください。 1才~1才半までの育児休職給付金が、「保育園に入園を希望しているが、入れなかった場合」に限り、支給されるそうです。 私の場合、会社の制度で1才半まで育児休職をとることができたのですが、この1才~1才半の育休給付金をもらうことができませんでした。 会社側としては、「保育園の入園申し込みをして入れなかった通知をもってきて欲しい」と言われたのですが、役所のほうは、「1歳半まで育休をとることに決めている人は、応募資格がない」といわれてしまいました。 役所の方は、みんな保育園に入れるように、保育士の数を手配したり、大変な努力をされているので、「受かっても入所しない」ということは、とてもできません。 実際、保育園の方は定員オーバーだそうですが、もし入所を希望するならば、法律の範囲でなんとかするそうです。(今回は、申し込む資格なしなので、申し込みませんが。) 育児休暇がとれるだけでも、恵まれていると思っておりますが、「保育園にあきがあるかないか」で育休給付金+復帰金とあわせて「給与の4割×6か月分(約60万円)」もでて、あまりに金額が大きいのであきらめきれません。 実際、この給付金を頂くことが出来た方はいるのでしょうか? どんな手順で申し込まれたか、教えてください!

  • 休職の理由がほしい

    八方ふさがりで困っています。 どんな理由なら休職扱いにしてもらえるのでしょうか。 3歳と0歳6か月の子供がいて、現在は育児休暇中です。 上の子はすでに保育園に入園、下の子も同じ保育園に内定が決まっています。 復職は下の子が1歳になる7月に予定していましたが 保育園から、平成24年度の0歳児は定員数を大幅に減らすので、 途中からの入園が厳しくなると言われ、 4月から復職する方向で会社と調整しています。 ですが、時短、出張NGなど育児に伴う制限があることから 4月からの仕事がない、そのため育休は当初の予定通り 7月にしてほしいと言われました。 内定の段階なので退職しても、求職中2か月入園の適用が難しそうです(役所に問い合わせました)。 会社に休職あつかいでもいいから復職させてくれと言っても 理由がないからダメと言われてます。 このままでは7月復職もできなさそうなのに この現状を会社が理解してくれなくて困ってます。 どんな理由なら休職扱いにしてもらえるのでしょうか。

  • アドバイスお願いします。

    私は現在2歳の長男の育児休職中に下の娘を出産し継続して育児休職を取得中です。困っているのは 子供の保育園入園についてです。 昨年9月に下の子を出産の時 近所の保育園に長男をこの4月から入園させる話で書類も提出し決まっていました。が・・保育園の方から電話があり園の勘違いで母親が育児休職で家に居るのでダメだと言われました。その時はとりあえず下の子が1歳の頃?という事で入園は二人一緒に可能と電話ですが確約を取りました。その時は一人目を存分に手がけたので二人目は早く出してもいいな と思ったのでした。 今、やっぱり二人目も凄く可愛くて0歳で保育園という気になれません。園のほうでは (1)下の子が1歳前に入れてください。 (2)上の子が3歳児だと入れない可能性大。 (3)返事を至急ください。(来年だったら確約は出来ません。)の一点張りです。 今になって、せめて1歳半位まで家に居てあげたいと思ってしまい迷っています。それにもう少し仕事も休みたいな・・。 私の市では保育園が何処もいっぱいで大変だと聞きます。HPでも空き情報は本当に厳しいです。 来年になってある程度近くの保育園に入園できないのも困りますし二人同じところに入ってくれないとそれも困ります。育児休職は最長下の子が2歳の来年9月まであります。一旦見おくって他を探したほうが良いでしょうか?それとも諦めてあまりもめずに0歳で出したほうがいいでしょうか?どう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 保育園の入園タイミングについて

    8月に初めての子を出産しました。現在来年8月まで育児休業を所得しています。初めての事で解らない事だらけなのですが、教えてください。 保育園は4月入園が入り易いという事は解ったのですが、なるべく8月まで私は復職はせずにいたいと思っています。 その場合、4月入園で申し込み、8月の私の復職まで慣らし保育ということで様子を見るというのは可能なのでしょうか? それとも慣らし保育が始まっただけでも復職をしないと行けないものなのでしょうか? 保育園というのは、保育が出来ないから受け入れるのが原則で入園の次の月から復職しないと行けないと聞きました。、 常識的な事でお恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 育児中の看護師仕事復帰(特に経験者の方)

    いつもお世話になります。 現在26歳の妻、生後2ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。 今は妻は専業主婦で、まだ気が早いのですが二人目の予定を 今の子が2歳になる頃に出産したいと考えています。 (1)看護師を復帰する時期 (2)働き方(子供を保育園か幼稚園に預けるといったことも含め) の2点で悩んでいます。 仮に2人目が6月頃に生まれるとし、保育園の入園時期が4月とすれば、上は2歳10ヶ月 下は10ヶ月となり、そのタイミング働き始める方が良いのか。 保育園?幼稚園?院内保育園?のどれがいいのか。 等々、よろしくアドバイスをお願いします。

  • 休職中の職場復帰はタイミング

    3月にうつ状態になり 1が月ほど会社を休みました。 通院した結果すぐに復職できましたが 薬を勝手に止めてしまい、再発 6月から休職中の者です。 6月の頃に比べれば遥かに 良くなっています。 でも最近年末になってから 憂鬱状態が出てきています。(子供が家にいるから) だとは思います。 先月は調子が良く、会社のほうにも1月中旬には 復職できるかも?と伝えてしまいました。 自分としては1ヶ月延長したほうが良い気がします。 子供も保育園に行くし、ストレスがへるから・・・。 どうなればベスト復職期なのでしょうか? うつはどうすれば完全に直るのでしょうか? すみませんが、回答宜しくお願いします。

  • 職場復帰後の育児について教えてください。

    よろしくお願いします。 一児の母です。 子供は11ヶ月になります。 保育園も目処がたち、やっと4月から職場復帰となりました。 上司も復帰後のことを理解しようとしてくれています。 そこで、仕事復帰された方に質問なのですが、 子供を保育園に預けて復帰する場合、 会社へは事前にどのような条件を伝えておくといいでしょうか? 今、考えているものは、 ◆保育園の迎えの時間があるので残業は基本的にはしない。  ただ、とにかく残業の多い業界なので必要に応じて調整はしようと思っています。  (朝の送りは主人がしてくれるので、特に仕事への影響はないかなと考えています) ◆保育園の迎えの時間があるため、通勤に時間を要することができないため、  あまり遠方の出張や常駐は避けたい。 やむを得ない場合は、迎えなども主人が協力してくれますが、 基本的には迎えや発熱などは私の方で調整する予定でおります。 後は、熱を出した場合や入園直後などどのような条件を提示すると 後々スムーズにすすめることができますでしょうか? 復帰して育児をしていくにあたって、 気をつけること、会社に伝えておくことなどありましたら教えていただけないでしょうか。 初めてのことで何もわからず不安で…アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • fax2840を使用して通信管理レポートに送信履歴が表示されない問題について相談したいです。
  • ひかり回線を利用しており、fax2840の通信管理レポートには送信履歴が表示されない状況です。
  • fax2840の通信管理レポートの問題で、送信履歴が表示されず困っています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る