• ベストアンサー

間違ったメールを送ってピンチ!!

うっかり間違ったメールを送ってしまいました。気付いたのは送信後。何とかできないでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.8

既に時間がたっているので残されている方法は一つ。相手のPCに侵入してHDDを....冗談です。ホントにやらないで下さいね。犯罪になりますから。 残念な事にホントにどうにもなりません。こればっかりは。 この誤送でperseusさんがどれほどのダメージを受けてしまったかは想像するしかないのですが、実際に、このメールの誤送で数十億円の受注を吹っ飛ばしてしまった営業マンを知ってます。もちろん彼は今日本に居ません。飛ばされました。 システム設計書や見積書を添付したメールを(こんなのメールするのがそもそも問題なんだけど)個人当てではなくML宛に誤送してしまい、さらに受信先に競合が居た為に....という。 僕も送られた(?)一人なのですが、そこにある情報だけで、僕程度の技術があれば某社のある生産ラインを乗っ取る事ができるレベルの文章でした。 まぁ、こういう人も居ますよ、ということで気休めにしてもらうのが一つと、新しいメディアは大抵こういう危険をはらんでます。その危険を本質的に理解しないまま利用していると、理解している悪者に付け入られますので、くれぐれもご注意ください。 セキュリティの仕事をしてると、システムのセキュリティとは無関係なところで付け入られている事の方がはるかに多いのを身をもって感じているので。 本題とは趣旨が離れますが、perseusさんの記事に興味を持って見た人にも、是非、理解して欲しくてコメントしました。

perseus
質問者

お礼

好きな人とのメール交換はとっても楽しいものですが、私にはまだまだ「新しいメディアの危険」に対する認識が甘かったようです。身に染みました。

その他の回答 (7)

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.7

送ったメールはどうしようもないことは皆さんが書かれている通りです。 今回の経験を生かし、今後は誤送信をしないよう心がけることです。 私自身、以下の方法で、送信前のチェックを行っています。 1.作成時はあて先は日本語で(「どこどこのだれだれさん」とか、「どこどこ課全員」という感じで)記述し、実際のアドレスは入れないようにします。(途中で、保存をしようとして間違えて送信を押しても送られない) 2.文章が出来て送る時にあて先を入力(設定)する。 3.送信前に宛名の指差し確認をする。 これで、間違いは殆ど食い止められます。 また、第3者の目に触れては行けないようなメールを送信する場合は、暗号ファイルにして、暗号ファイルとキーファイルを別々に送るようにします。

perseus
質問者

お礼

アドバイス、実行させていただきます。

noname#1125
noname#1125
回答No.6

 自分宛のメールじゃないメールを受け取ったことがあります。友達が 他の友達と間違えたらしいのですが内容がどうこうではなく(想像)、誤送した 友達が恥ずかしいから!と電話をかけてきました。まだ受信前だったのですが 電話しながらメールチェックし、そのまま削除するよう指示されました(笑)。 内容は見ませんでした。←えらい!>自分  というわけで!もう朝になってしまいましたがお仕事している人ならまだ 見ていない可能性もありますよねえ。さあ電話!!・・あ、 >悪い意味で面識があったので…やばいです。 親しげに電話できる相手じゃなさそう・・。しかも >今回のものは、絶対!誰の目にも触れてはならない文面だったのです……(はぁ) すごく深刻なのですね・・。携帯メールじゃなくてパソメールですか? その人に最近メールしたことはあるんですよねえ・・。文面見てperseusさんと わかってしまう内容ですか?署名バッチリですか? 最終手段としてプロバイダ変更などしてアドレスを使えなくして友達の縁を切って 逃げる。  ・・・すみません、何の役にもたってないですね。

perseus
質問者

お礼

今回のメールは「返信」、つまり相手が私宛てに送ってきたメールに手を加えたものでした。その、元々の内容がモンダイであり、相手の家族に見られることがモンダイだったのです。私の解決法はいたってアナログ、「当の相手に真っ先に受信トレイを開いて、削除してもらう」でした。

  • Marl
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.5

同じ経験をしました(笑) 私は画面の解像度小さくを変えたら、誤送信を3,4回してしまいました。(^-^; その中でも、送り間違いをした当人同士に面識がある場合は、まだいいんですが... 全く関係の無い人に誤送信した時は、さすがにパニくりました(笑) 間違えた相手に、「ゴメンっ!見なかった事にして!!」とメールを送りましたけどね~ 素早く素直に謝っちゃうのが一番です!(笑) PS.みかとみく...ちょっと見じゃ解からない!(謎)

perseus
質問者

お礼

悪い意味で面識があったので…やばいです。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.4

身につまされる問題です(^^) 送ったら最後どうにもできません もう時間が経っているので何かしらの結果が出ていると思われますが 以降十分気を付けましょうね 最近僕もこの手の失敗をしました 大切な人を失い大切な人を手に入れましたが やはりお互い後味は悪い筈です 人の優しさに助けられましたが 人によっては窮地に追い込まれます タカがメール、サレどメールですねぇ

perseus
質問者

お礼

誤操作防止安全装置でもつけたい気分です。どうか丸く収まりますように…

noname#489
noname#489
回答No.3

一度送信したものを削除するのは難しそうですね。 そこで私は考えたのですが、この件をウィルスのせいにしましょう。   同じ文面を周りの人に送信しまくります。そして後から謝罪のメールでも送りしょう。 そして、「すみません。 なんらかのウィルスでへんな文章がそちらにとどきました、、云々、、」  そうです。 他のメールとごちゃごちゃにして、うやむやにしてしまうのです。名づけて「木は森に隠そう作戦」 実際にそんなウィルスあるかどうかしりませんが、削除できないんだったら他の方法を検討するしかなさそうですね。     誠意を込めて謝罪するのが一番かもしれませんね。

perseus
質問者

お礼

今回のものは、絶対!誰の目にも触れてはならない文面だったのです……(はぁ)

回答No.2

・・・。お気持ちよくわかります。 昔、メル友と仲良くなってきて、イイ感じになってきて、うれしさのあまり、 他の友達に自慢したメールを送ったつもりが、間違って、 その子に送ってしまい・・・。 ・・・、淡い恋は終わりました(笑) 今になれば笑い話ですが、当時はショック大だったんですけど。 ま、こんな内容でしたら後から笑えますが、perseus様の内容は どうだったのでしょうか?無事な事をお祈りいたしております・・・。

perseus
質問者

お礼

私も、早く笑い話にしたいです。

  • Atalia
  • ベストアンサー率38% (48/124)
回答No.1

送信後ではどうしようもないです。 謝罪と訂正のメールを送りましょう。 場合(内容)によっては謝っても済まない状況かも知れませんが...、 こればっかりはどうしようもないですよ。 最終的な手段としては相手側のメールサーバ管理者に連絡して削除して貰う、 というのも考えられますが、事情を説明しても管理者が応じてくれるとは考えにくいです。 そもそも相手が問題のメールを読む前に管理者に連絡を付けること自体...。

perseus
質問者

お礼

最終手段について、具体的な方法を教えていただけませんか? または裏ワザとか。

関連するQ&A

  • メール一斉送信について

    メール一斉送信について 先ほど4人にメールを一斉送信しました。 4人は全員が友人同士で、内容も一斉送信しているとわかるようなものです。 一応エチケットとしてBcc送信した方がよいと思いそうするつもりが うっかり4人すべてをBccにして送信してしまいまいました。 こういう場合、4人にちゃんとメールは行き届くでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールの返信について

    私が知人にある情報を送ったメールをそっくりコピペされたメールがその知人から私に届きました。送信ミスと知人は言うのですが、どうしたらそういったミスが起こるのでしょうか?私は知人が、私が送った情報を他の人に送ろうとしてうっかり私に送ってしまったのではないかと思っているのですが、そうとは限りませんか?

  • メールの一部が消えて送信される?

    使用メールはOE6です。 問いあわせメールを先方に送信したら「用件が書かれて おりませんでしたけど…」との返事が返ってきました。 前文、末文のみの肝心の本文が抜けてたという意味なのでしょう。 しかし…送信済みトレイにはちゃんと用件の本文が 書かれてる該当メールが確認済みなのに不思議で なりません。 疑うのは失礼ですが先方がうっかり見逃したということは あり得ないものでしょうか。 送信済みなのに一部内容が抜けて送信される不具合も 稀にあるものなのですか?

  • iPhone 3Gのメール送信について

    iPhone 3Gについて質問です。 iPhone 3Gでメールを打っていると送信ボタンの位置が悪いのか、メール作成途中でうっかり送信してしまう事が多々あります。 送信を中止するボタンも無いので、何度も相手にメールを送りなしてしまいます… 送信ボタンを押しても「メールを送信しますか?」と確認を出すアプリやなど、送信ミスを防げるアプリをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • yahooメールなんですが。。。

    2,3日前に受信、送信済みメールをうっかり削除してしまいました。その為、相手のアドレスが解からなくなって困ってます。 削除以前に戻す方法はないでしょうか?ダメモトで*^-^*

  • 特定のドメインにメールを送りたくない。

    受信したメールをフィルタリングして振り分けたりする機能が あるかと思いますが、逆に送信先のメールアドレスに特定のドメインが含まれていると、送らない又はアラートを挙げる等の機能を持ったメーラはあるのでしょうか? 日々仕事で非常に多いメールをさばいています。 うっかり送ってはいけない相手に送らないようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 未送信メールの削除について

    URLを間違(.jpを入れ忘れた)えていたのに送信ボタンをクリック。当然「このメールは送れない」とのアラートボックス、ここでうっかり『後で送信」ボタンをクリック。機械は自動的に送ろうとしているのか1時間毎に上記のアラートボックス。うるさくてしょうがないので、この間違メールを削除したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。あちこち探したりいろいろやってみたのですが削除できませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールを受信せずにサーバから削除したい(au)

    auの携帯電話を使用しています。 先日、うっかりループメールを送信してしまい、メールボックスに500通を超える大量のメールが届いてしまいました。 このメールを受信せずに一気に削除してしまいたいのですが、これは可能でしょうか?可能であれば、どのようにして行えばよいのでしょうか?

  • 大切なメールを誤って「送信者を禁止する」にチェックしてしまった!

    OUTLOOK EXPRESSを利用していますが、最近 迷惑メールが大量に来るので「メッセージ→送信者を禁止する」の作業をしてたら、うっかり大切な相手からのメールを選択し、禁止にしてしまいました。 復旧する方法がわかりません。急ぎのメールもくるのでなるべく早く教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • カスペルスキーがピンチです

    こんにちは。お世話になります。 プロバイダーからのメールを開いたらカスペルスキー (セキュリティソフト)が異常を伝えました。 赤いアイコンで「保護機能の1部が働いていません」というメッセージだったと思います。 メールを開いたままで急いでかスペルを開き更新のキーを押しましたか アイコンのマークが壊れ始め「カスペルスキーはアンチウイルスを終了します」というメッセージが出て「マイクロソフトに送信しますか?」という画面が現れて「送信」を押しましたが何の変化もありません。 3分ほど待ち仕方なく強制終了した後カスペルスキーをクリックしましたが反応がありません ウインドウズの赤い警告マークもカスペルスキーのアイコンも消えてしまいました カスペルスキーのサポートセンターの電話をかけてもズーッと話中になってて繋がりません(繋がった後ガイダンスの後に切れてしまう) 半日も時間をつぶしました もう死にそうです、助けてください。