• ベストアンサー

ロックに生きる、って何?

先日とある質問で、ロックに生きたい、というような内容を見かけ「ロックに生きるってどういうことですか?」と補足をお願いしました。 すると「バイタリティあふれる、みたいな感じです。これを見て何か感じませんか?」という答えで某バンドのライブ映像が添付されていました。 …楽しいライブだな、としか感じなかったんですが…; 私はロックに生きる=反社会的、攻撃的に生きる、なのかな?と思っているんですがどうなんでしょうか? ジミヘンとか内田裕哉とか尾崎豊みたいな、破天荒な生き方がロック?なのかなと…。 ロックに生きるってどんな感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ロックって音楽のジャンルから来ていますが、本来はJAZZ全盛当時JAZZなどの反対勢力としての音楽として生まれました。 黒人の間では「ファック」と同じような意味だったと思います。いずれにしても元々がスピリッツの問題であり反体制的な思考をロックと言っていいと思います。 破天荒とは少し違うのですよ。自分の考えを貫くことであり、たとえ四面楚歌であってもブレない精神という事でしょうね。 例えば現在ロックのような音楽って体制側。これに反してクラッシックを突き詰めるとか、演歌を突き詰めるとかいう考えはロックなんです。今ロックをやってる連中はポップスなんですね。流行りの売れる音楽をやってる訳ですから。ただこれを30年、40年続けてきた人はロックなんでしょう。 何しろ40年前にはロックって全くチャートに入ってこなかったですからね。むしろロックは売れないからかっこいいって言われてました。一番最初に火をつけたのは?。吉田拓郎ですね。フォークですけど実はバックバンドをつけて初めて自作の曲をチャートに入れたんですね。そこから素人でも音楽が作れるんだと認知され、レコード会社がこぞって若者向け音楽を作るようになります。 それまでは本当に売れなかったです。エレックという自主出版レコード会社に若者が群がり、自分たちで音楽を作っていました。拓郎もその一人。メジャーに引き抜かれたのはカリスマ性を持っていたからですが、それで有名になり彼はロックファンから叩かれる事になります。 ライブではビンやトイレットペーパが雨のように降り「帰れ」コールでした。つまりそれをするために高いチケットを買う人がたくさん居たという今では信じられない事です。 そんな中で歌い続ける彼の姿がかえってロックだったと思います。やがて後に続けとばかりにキャロルやいろいろな人たちがメジャーになります。でもTVには誰も出ませんでした。そこを超えるとロックじゃなくなると考えていたようです。今でもまだ栄ちゃんや山下達郎とか大瀧榮一とか出ません。 まあそういう線を引いた生き方っていうのがロックなんだと思います。

domesso
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ロックに生きる=自己満足  高橋ジョージが「ロックに生きる」と言っても、なんの説得力もありません。 武田鉄也が「ロックに生きる」と言ったら、「え~、そうだったの・・・」。 ロックがどうのこうのと言っている奴が、一番インチキくさい。

domesso
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 尾崎豊さんのDVD・VHS・本

    僕は現在中学生なので、当時の尾崎豊さんのことはあまり知らないんです。なので、DVD・VHSなどのライブ映像、本などを探しているんですが、どれくらいあるんでしょうか? お勧めのものを教えてください。 また、尾崎豊さんのはじめの方のライブ(骨折してしまったときのなど)はないんでしょうか? 尾崎豊さんが亡くなられたときNewsなどではどれくらいとりあげられたのでしょうか?

  • 尾崎豊 伝説のライブ

    尾崎豊が一気にファンの心をつかんだという、伝説のライブがあると聞きました。 いつ、どこで、行ったライブなのでしょうか? DVDなど、映像化はされているのでしょうか?

  • ロック

    ガガガSP、GOING STEADY、ビバッチェ、175R、などのロックバンドが大好きなのですが、こんな感じのおすすめバンドはないですか?くわえて、山口、広島、福岡である熱い(ダイブしたり、転げまわれる)ライブ情報なんかも教えて下さい。

  • 尾崎豊さんのCD・DVD

    先日、尾崎豊のドラマ(二夜連続の)を観て、YouTubeで夜ヒットをはじめ、色々観てから尾崎豊に引き込まれました。 もっと歌や映像を実感したくなりまして、購入したいと思って居るんですが、楽天市場とかで探してみると沢山あって迷います。特にライブDVDは、順番(尾崎が若い順番)に観ていきたいので順番が分かる方教えて下さい。 そして、アルバムも揃えていきたいのですが、どのアルバムにも何かしらのシングル曲は入ってますか? シングル・アルバムを両方揃えるのは金銭的にきついので、『こんな風に揃えると無駄無くて良いよ』って言うのがあればアドバイス下さい。 私は携帯でしかアクセス出来なく、今回尾崎豊について質問したくてココに辿り着きました。 うまくやり取り出来なかったらすいませんm(__)m よろしくお願いします!

  • ハードロックの格好をしたニューウェイヴバンドのビデオクリップ

    多分ニューウェイヴのバンドのビデオクリップだったと 思うのですが、ハードロックを馬鹿にした感じのものが、 どうしても観たいのですが、バンド名も曲名も 全く思い出せません。 観たのは10年以上前ですが、どうしてももう一度観たいです。 なんか、LIVE風の映像で、舌とかを出していて、 映像と音のアンマッチにかなり爆笑した記憶があります。 ご存知の方、教えてください。

  • おすすめのプログレ・ロックバンド教えてください

    キングクリムゾンのREDを聞き始めて最近プログレバンドがいいなっと思っています。 プログレロックバンドは全く詳しくないんでこんな感じなのがあったら教えてください! 1.じっくり弾く感じではなくライブパフォーマンスとか激しい 2.自分がプログレ初心者なんで哲学的なものよりハードロックっぽさがある おねがいします!

  • 尾崎豊さんについて良く解かる本は?

    よろしくお願いします。 尾崎豊さんを良く聞いていた世代よりもやや下の歳の人間です。 尾崎さんが活躍していた時代は、私は小学生低学年~高校生位のはずですが、その当時、尾崎さんの噂は聞いてはいましたが、受験の連続で意図して曲を聴いたことがありません。(ただ中学の頃、何かで流れていた誰の曲とも知らず聞いていた「永遠の胸」と言う曲がとても好きでしたが、最近、yotubeを見て尾崎豊さんの曲だったと言う事を知りました。あと知っているのは没後に流行った「I Love You」くらいでしょうか) youtubeなどで尾崎豊さんの映像から受けた第一印象は強烈で、生きていた当時の尾崎さんの人柄について知りたくなりました。 尾崎豊さんについての本は検索すると、本人の著作だけでなく、彼を評論した書籍等が沢山出てきますが、尾崎さんがどのような人柄か、物の考え方、社会観、人生観があったのか、出来るだけ等身大の尾崎豊さんの事を知りたいと思いました。 そこで、「この1冊は押さえておけ!」と言うような本がありましたらご紹介ください。この1冊以外がありましたら2、3冊であってもかまいません。 ※ただし偏見がかった物は遠慮願います。 昨日は尾崎さんの誕生日だったそうですが、惜しい方を失いました。

  • I want~と言っているロックの曲

    曲名は分からないですが、ロックのような曲で、PVが背後から眩しいライトを当てられながらライブをしているバンドの映像になっているものの曲を教えていてもらいたいです。ちなみに「I want~」と言っていたのはサビの部分です。どうか分かる方いらしたらお願いします。

  • 久々、ショウヤのようなレディースハードロックバンド聞いてみたいのですが

    久々、ショウヤのようなレディースハードロックバンド聞いてみたいのですがどこのライブハウスにどういった感じのハードロックバンドが出ているか教えてください。もちろんかっこよければプロアマ問いません。

  • 尾崎豊のオススメアルバム

    タイトルのとおりですが、尾崎豊のアルバムでオススメのものを教えてください(ベストアルバムが良いかも)。CD屋にいってもいろいろあって選べないので・・。 基本的にあまりロックっぽいのではなく、しんみりした感じの曲の方が好きです「卒業」とか。(それくらいしか知らないのですが・・・)

専門家に質問してみよう