• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RPGで通貨の単位がゼニーのゲームって?

タイトルの通りなんですが、通貨の単位(「ゴールド」とか「ルピー」みたいの)が「ゼニー」のRPGってなんでしたっけ? あるマンガに出てきたのですが、元ネタがわからず気になってます(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • souken

それは恐らく、ブレスオブファイアシリーズやロックマンダッシュと言ったカプコンのゲームでしょう。確か、ブレスオブファイアは漫画にもなっていたと思いますが…

質問者からのお礼

それだー!! ブレスオブファイアです。確か。 かなり中盤近くまでプレイした記憶があったんで。 ちなみにマンガはゲームとは全然関係ないです(笑) ありがとうございました~♪

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • miska

他にもDCのエルドラドゲート(これもカプコン)もそうですね。 というより、RPGに限らずカプコンのゲームはほとんど全てゼニーで統一されていたと思います。 # 現代モノ、原作モノは違うかな

質問者からのお礼

そうなんですか。知りませんでした。 カプコンと言ったらバイオ、くらいしか思い出せないもので(笑)  ありがとうございました♪

• 回答No.1

うーん、なんか色々ありそうな気もしますが、とりあえず思いつくのが ファミコンジャンプ ですな。でもさらに掘り下げるとドラゴンボールですかね。こんなとこで如何でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました♪