ドコモのテザリングでipad2は動作しますか?

このQ&Aのポイント
  • ドコモのテザリングでipad2をストレスなく使用する方法はあるのか?
  • ドコモのスマホのテザリング機能を使ってipad2を使えるかどうか気になる。
  • ipad2の導入を考えているが、地域のwifi環境が不安なため、ドコモのテザリングを使うことができるか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのテザリングでipad2は動作しますか?

Ipad 2の導入を考えています。wifi のみのモデルを購入したとして、自宅でのwifi 環境は問題ないのですが、持ち出した時に繋ぐ手段について悩んでいます。 主に活動する地域がソフトバンクのウルトラwifi やイーモバ等のサービスエリア外か微妙にひっかかる程度の地区で、新たな回線の契約は考えたくありません。 当然、クロッシィも未開通です。 そこで、いちばん手っ取り早いのが、現在使っているドコモのスマホのテザリング機能を使う事を思いついたのですが、この方法でipad をストレスなく使用することができるでしょうか? Ipad の用途として考えているのは、ブラウザや動画の閲覧とメール、ブックリーダーぐらいです。 似たような繋ぎかたをしてる方、いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.1

テザリングでipad2は使えますが、スマホの電池の直ぐなくなるから 緊急時以外はモバイルWi-Fiルーターを使ったほうがいいと思います。 ソフトバンクやイーモバ等のエリアに不安があるならDTIにされては? http://dream.jp/mb/dc/

note1448
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 こんなサービスあったんですね… ドコモの料金プランをパケホーダイ・ダブルに変更して DTIのルーターにスマホもWIFI組んでしまえば、現在よりも 通信料金が安くなるって事ですよね。 ただでさえ電池食いのアンドロイドをテザリングまで使用したら、 考えただけでゾっとしますね…^^; 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

L-07CのテザリングでiPad2(wi-fi)を使っています。 先の回答者さんがおっしゃるように、電池を食います。風呂の栓を抜いたように見る見る減っていくのが分かるほどですから、メインの運用にするならスマホのバッテリー対策が必要でしょう。 また、下り速度は、 Xiで2-10MB(L-09C) FOMAで1-4MB(l-09C) L-07Cテザリングで1-2MB程度でした。 応答速度はやや落ちますが、web閲覧など体感的な感覚では問題はありません。 ちなみにL-07Cは、テザリング中でも通話を含め普通に運用が可能でした。 ご参考まで。

note1448
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池を食うのはいちばんのネックですね。 僕のSH-12Cも、テザリング中の通話等の運用に 問題ないのはカタログ等で確認済みなのですが… やはり、WIFIルーターで繋ぐ事を優先して検討して いきます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいiPad

    新しいiPadを購入予定です。 通信のしかたとしては、 「ソフトバンク ULTRA WiFi 4G 101SI」 のみでの通信と考えています。 この場合、iPadは 「WiFiオンリー版」「WiFi+4G版」のどちらを購入すれば良いのでしょうか?

  • テザリングでできること

    テザリングは携帯電話が受信した3G,LTEのデータ通信用電波をノートパソコンやiPadなどでデータ通信に利用できることと理解しています。では、マクドナルドあたりでソフトバンクやau契約者が無料で使えるwifiがありますが、あれをスマートフォンで受信してノートパソコンとテザリングしてノートでネットはできるのでしょうか?

  • ポータブルルーターVSテザリング

    iPhone5(ソフトバンク)を購入するのですが、パケットし放題か、従量制かで迷っています。 機種変更と一緒に、iPad2(3G)の契約を切るつもりです。 ルーターを使ってiPadを接続するか、テザリングで接続するかという選択で悩んでいます。 もし、ルーターにするならiPhone5を従量制にして、すべてのネットをルーターで行うつもりです。 ルーター長所 テザリングより早い(たまにパソコンも接続する) バッテリーが長持ち(iPhoneと別になる) テザリングより少し安い テザリング長所 ルーターを持ち歩かなくてよい(私は男で、ケータイ・財布だけもって外出したいときに完全に邪魔) ソフトバンクメールが今まで通り使える。 エリアが広い(私は埼玉に住んでます) その他、どちらかの短所・長所を思いつく方は選択の材料にしますので教えてください。 ついでに、「私なら○○・・・」もおしえてほしいです。

  • ipad Wifi or Cellular

    今、ipad air を買うこと検討しているのですが、Wi-Fi版 or Wi-Fi+Cellular版かで 悩んでいますどちらにしたらよいでしょうか? ・家でも外でも使う。 ・家にいるときは自宅のWIFI、外にいるときはテザリングでweb接続。 テザリングで使用する携帯はSony Xperia Z UltraにBICSIMをさして使用。  

  • 回線会社の選定にお力を貸し下さい。

    ご覧いただきましてありがとうございます。わたくしごとですが、来年の2月より岩手県九戸郡近辺に引っ越すことになりました。利用用途については、岩手県九戸郡近辺から円を描いて2時間以内の場所での利用と、都内の出張も予定しておりますので、都内及び東北新幹線内で利用できる回線を希望しています。 イーモバイル・WIMAX・DOCOMOクロッシィ・ソフトバンクウルトラwifiなど様々な回線がございますが、わたしなりに調べた結果、イーモバイル・WIMAX・ソフトバンクウルトラwifiは、岩手県九戸郡では不安定だが、都内及び東北新幹線内では利用出来て、やはり他社よりも少し割高なDOCOMOクロッシィを無難という結論に行き届きました。 もし、「この回線はいいよ。」「こういった方法で利用してみたら?」などがございましたら、どうぞお力をお貸しいただければと思います。

  • ipad 、 ipod touch の使い勝手について教えてください

    ipad 、 ipod touch の使い勝手について教えてください。 ・ipadを買う(ネットブックは自宅に置いて行く) ・ipod touchを買う(外出はipod ホテルにネットブック) ・買わない(ホテルにはネットブック 外出時のPDFは携帯電話F905で頑張る) の3択で迷っています。 用途は基本的に旅行用です。 (カッコ)は旅行に行ったときを想定しています。 私のやりたいことはこんな感じです。。。 ・旅行先(国内・海外 主に出かけているとき)でガイドブック代わりにお店HPのPDFを見たり、ガイドブックのコピーを見たりする ・移動中の子供用ポータブルプレーヤーとして ・旅行先でwifiでのインターネット 私の保有しているモバイルものは ネットブックmsi U123 windowsノート・・・重くて持ち運べません emobileポケットwifi 携帯電話F905i ipadなら絵本を持っていく手間やネットブックを持ち運ぶ手間が省けて良いかと思いましたが、実際に街中でサッと開くにはipodtouchくらいでないと大きすぎるんじゃないかとか、ipodtouchでは画面が小さすぎてガイドブックのPDFビュアーとしては実用的じゃないかもとか、いろいろ考えてしまいます。 ipadにカメラがついていて、写真を撮って手書きで脚注をつけられるなら非常に高ポイントなんですが、いろいろ制限があるようなのでipodでいいんじゃないかと考えるようになり、まとまらなくなってしまいました。 ipad買っても実際には用途に適してなかったとか、できると思っていたのにできなかったとか、ipod touchの方が向いていたとか、touchでは小さすぎてダメだとか、使用感を中心に教えていただきたいです。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • Pocketwifiの使い方について

    yahoowifiというポケットwifi?の購入を考えている者です。 ポケットwifiを利用するのは初めてですので、不安があり質問してみることにしました。 現在自宅にてipad2(wifi+3Gモデル)を3G回線で利用していますが、とても重くてストレスを感じる毎日です。 そこでwifiの導入を考えました。色々調べてみたところ、yahoowifiという品を見つけたのですが、これはipad2でも設定、利用できるものなのでしょうか? wifiを使ったことがないので、どのポケットwifiを購入しても使えるものなのか、全く分かりません。 ちなみにyahoowifiはイー・モバイルとソフトバンクのエリアで使えると書いてありました。 無知なもので、初歩的な質問ですが、どなたかご教授いただけたらとても助かります。 宜しくお願いします。

  • wifi通信でどこのサービスが一番いいでしょうか

    wifi使用としては、(1)ipad (2)Windowsノートです。 ・Softbankのウルトラwifi ・hi-hoのPoketWifi ・イーモバイル ・WiMAX ・Nifty ・DTI ・・・・ 知人で、ノートPCも使うならソフトバンクはやめたほうがよい と言います。 ipadとノートPC 別々にWifi どう選べばよいか、なかなか決めかねています。 どこの契約も2年間拘束なので。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • iPad miniのWi-Fi設定について

    iPad mini Wi-FiモデルをApple Storeで注文しました。 今auのiPhoneを使っています。 iPad miniはauやソフトバンク両方のWi-Fiを使用出来ると聞きました。 まだ外では使った事はないのですが、何かの設定をしないと使うことが出来ないのだろうと思い検索してみました。 http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/setting/ipad_wifi/ このURLの iPad miniの「設定」→「一般」→「情報」で確認出来る『iPadのシリアル番号』を確認して iPhoneから http://www.i.sbwifi.jp にアクセス この方法でいいのでしょうか?

  • iPad2のUSIMカードをiPhone4に使用

    現在、解約済みのiPhone4があります。使用もしていません。 また、iPad2は回線契約中で現在3G回線を使用しています。 基本はこのままでいいかなと思っていたのですが、特定のアプリの使用においてiPad2を持ち歩かなくても十分なものがあり、その場合解約済みのiPhone4が活用できたらと思いました。 通話は全くする予定がなく、純粋にアプリのみの使用を目的としていて、データ通信さえ出来れば十分です。 別途ULTRA Wi-Fi 007Zというモバイルルーターも契約しているので、それを用いてのWi-Fi接続利用でもいいのですが、ULTRA Wi-Fi 007Zは別の用途(Android 3.xのタブレット製品)で利用していてできる限りそれはそれで屋外持ち時間を長くしたいので、できたらiPad2のUSIMカードをiPhone4に使用できたらと思いました。 無理なら無理で、iPhone4を再契約することは全く考えていないので、iPad2を従来通り常に持ち歩くようにしたいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。なお、iPad2もiPhone4もソフトバンクモバイルから購入した日本国内販売商品です。