• ベストアンサー

Final Dataでのデータ復旧

以下の場合のデータの復旧って言うのは可能なんでしょうか? Windowsパーティション(C)と、Linuxパーティション(D)を、 両方ともfdiskで解放した後、ひとつのパーティション(C')にする。 こんなことした後って データ復旧できるんでしょうか? 復旧したいのはWindowsのデータだけなんですが… ちなみに、まだフォーマットは行っていません。 一度フォーマットしようとしたら(クイックフォーマット)、 「クイックフォーマットはできません、通常のフォーマットをはじめます」 と言われこわくなってやめてしまいました。 また、今もっているのはFinalDataのスタンダード版です。 どなたか解かるかたいらしたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigant
回答No.2

FAINALDATAのリカバリーについて このソフトは破損したファイルのドライブと 復元先のドライブを同じドライブに指定することは出来ません。よって、ご質問の内容のCドライブの破損ファイルを同じCドライブに復元は出来ません。 また基本的に一度フォーマットしたドライブにあるファイルを復元することは出来なかったと思います。

kanabun_3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フォーマットしなくて良かったです。 いまはもう治りました。 一度パーティションを解放しなおして もう一度FinalDataで見たら 今度は成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neko_k
回答No.3

私の経験からなんですが、以前手違いでパーティションを全て開放してしまった時には、FINALDATAでほぼ全てのデータを復元することが出来ました。 しかし、最近フォーマットをしてしまった友人のデータはほとんど復元は出来ませんでした。 下のbigantさんが書いている通り、フォーマットをしてしまうと復元は無理になるようです。 復元方法ですが、ハードディスクを別のPCに付けFINALDATAを使うか、別のハードディスクを増設してそれにWindowsをインストールして、そこから復元するのが良いと思います。

kanabun_3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下の欄にも書いたのですが、 ほんとにフォーマットしなくてよかったです。 すごく大切なデータだったので。 実はlinuxを入れようと いろいろいじっていたらこんなことに なってしまったのです。 ありがとうございました。

• Ryo_Hyuga
回答No.1

はじめまして。 参考URLのページに 『◆こんな障害に対応しています… ・誤ってFDISKをかけてしまった』 と書いてありましたが...。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr017520/?srno=SR017520&site=v
kanabun_3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそのようにかいてあるんですが、 クラスタのチェック(もちろんFinalDataでですが)をしようとすると エラーが出て止まってしまうんです。 それでこのような質問をさせていただきました。 今はもう治りました。 ありがとうございました。