• 締切済み

神戸と広島の生活の差

進路に迷っている高校2年生です。 私自身は理系ですが、総合学部などの学部に興味を持ち始め昨年秋頃から調べており、偏差値で見てみると神戸大学発達科学部、広島大学総合科学部などを志望校にしていたのですが、 両親と相談してみると、広島はいいが神戸はちょっと・・・(というか絶望的)と言われました。 直接は言ってこなかったのですが恐らく金銭面でだと思います。 私は下に2人姉弟がおり、一人は今年高校へ上がる年です。 私は現在福岡県在住で、大学はどちらに行く事になっても初めの2年間は寮で生活をしたいと思っています。 親の言い分は ・神戸はとてもじゃないが物価が高い ・奨学金をとって、なおかつアルバイトをやりながらでも神戸へ行く価値があるのか ・父親の個人的な意見として関西人の性格が苦手 ・近畿地方まで行くと地元の就職口が無いのではないか ・やはり家計への負担を考えると難しい(帰省費なども含めると) などです。 ここで質問です。 神戸は広島に比べてどの程度物価や生活費が高いのでしょうか? また、神戸に行くと福岡での就職は厳しいのでしょうか? すこし離れた質問ですが、総合学科を出ての就職というのは厳しいのでしょうか? この3つが今後両親と話し合う上で主に明確にしたい点です。 周りの友達も、できるなら上を目指した方がいいのではと言ってくれますし、私自身、神戸の街で暮らしたいという思いがあります、しかし家庭を顧みないほどの費用がかかるのであれば、諦めざるを得ません。 長い質問にはなりましたが、どうかお力を貸していただけるとありがたいです。

みんなの回答

• lobelia75
回答No.5

ご質問とは外れますが、 理系で発達科学や総合科学に進路変更して本当に後悔しないか。 (ほぼ専門性を活かせない文系就職になるが、それでもいいのか) 学部に拘ったにしろ、神大と広大を天秤に賭けるのが妥当なのか。 以上がとても気になった点です。 他は全てNo.4さんに同意いたします。 私にも広大総合科学出身の知人がおります。彼の場合はキリの方でした。

• u0821009
回答No.4

広大卒です。 広大の総合科学部は、東広島市に存在します。広島市ではありません。 ワンルームも最近はやたらと多く、私が大学生だったころより 家賃は下がっているように思えます。 神戸よりはなんだかんだ言っても安いと思います。 原付さえあれば何とでもなるし、逆に公共交通が貧弱なので、 安い原付に頼ることになるのことも安くはあがると思います。 あと、親の言い分に入っていませんが、 「九州の人間がなぜ神戸大学?普通は九大でしょ」と私は疑問に思います。 京大や阪大ならばともかく、神大では九大に比して、 関西で就職する場合以外、何のアドバンテージもないのでは、と思います。 入学難易度も神戸と九大では大して変わらないのに、なぜ神戸?というのが 普通の九州人の感覚ではないでしょうか。 親御さんは直接口に出してないのかもしれませんが、 経済・経営学部ならともかく、教員養成改組の発達科学部では 全国どこへ行っても九大のどの学部よりも社会的評価は数枚落ちるでしょう。 親御さんの言い分は、実はテキトーな方便であって、 神戸大を目指すぐらいなら、九大を目指してくれよ、というのが 親御さんの本音に思えるのですがいかがでしょうか。 さて、ご質問に順番に回答します。 >神戸は広島に比べてどの程度物価や生活費が高いのでしょうか?  神戸は東広島に比べて・・・?に置き換えます。 東広島が安く上がるのは、上で述べたとおりです。 神戸で暮らした経験はないですが、東広島の方が物価が高いわけないでしょうね。 >また、神戸に行くと福岡での就職は厳しいのでしょうか?  厳しいとは思えませんが、出身高校が福岡県内で、大学が 神戸大で農、法、経以外の学部の人が福岡の会社で就職活動すると、 履歴書を見た段階で「こいつ何?ちょっと変わったヤツ?」って 印象を与えそうな気がします。 普通なら九大に行くと思うし、大志を持って九州を離れたようにも感じません。 大志があれば別の学部か、京大阪大か東京の大学に行くでしょう。 これが広大や熊大、長大であれば九大から下げる定番なので何も問題はないでしょうが。 >すこし離れた質問ですが、総合学科を出ての就職というのは厳しいのでしょうか?  広大の総合科学部の就職は、私の知人の範囲で本当にピンからキリです。 メガバンクや三井、三菱の名が付く会社から、東広島市の地場小売店まで、 何でもありです。  神戸の発達は知りませんが、元が教員養成なので、お世辞にも就職が いいとは思えないのですが、神戸大のサイトでも見てください。  で、さらに話が変わりますが、申し訳ないのですが質問者様の 「神戸の発達科学部」では、親元を離れたい、という方便にしか私には聞こえません。 これが「京大総合人間」ならば誰も文句を言わないと思いますが。 どうしても神戸がよければ、発達科学部ではなくて 看板学部の最難関の経営か経済学部を志望にし、 この両学部の就職実績を突きつけて親に主張してください。 それで神戸はダメ、と言われれば、どう言い合っても無理でしょう。 いかにも立ち位置の中途半端な神戸大学発達科学部では、 わざわざ九州から出て行く価値はないと私は個人的に思います。 親御さんが金を出したくない心情は私には理解できます。 上を目指すなら無難に九大か、親を説得できるレベルを目標にしてください。 (なお、神戸大の発達科学部の関係者で気を悪くされた方がいると思われますが  他意はありませんのでご容赦願います。)

• te2kun
回答No.3

関東からすれば、関西は物価が安いですね 1割ぐらいは違うと言われております。 関東からすれば家賃は、非常に安いように感じます ワンルームなら、5万ぐらいからありますから。 広島市内と比べると神戸や大阪は、やや高いかほぼ同じぐらいの安さでしょう。 そもそも、関西の大学は、関西近辺の就職口が多いです。 広島なら、広島近辺でしょう

• kiyo7041
回答No.2

申し訳ありませんがまだ合格していないので何とも言えません 合格してから考えてはいかがですか? まずはその前に受験勉強かと…

• p-p
回答No.1

今は全国的にどこも生活費はあまりかわりませんよ 違うのは家賃です 当然 東京などの関東 大阪などの順に高いです 神戸は100万人以上人口がいる大都市 広島大のある東広島市は10万の都市ですよ 福岡県あたりで言うと佐賀の鳥栖とか大野城あたりの感じですよ 家賃が神戸なら6万以上しますが 東広島なら4万くらいです 安いとこ探せば3万位でもあります 毎月2万違えば年間24万違います 3万違えば36万円です ただしバイトするなら神戸の方が都会の分たくさんバイト先があるでしょうね 遊ぶ先も広島市(電車で30分はかかります)まで行かないとあんまりありません 就職に関しては民間企業なら あまり差は無いかとネームバリューで神戸の方が就職はあると思います その感じだと金銭面もそうですが・・ 親御さんは単純に遠いのと関西に行かせたくないのでしょうね